• ベストアンサー

アイコンパレ-ド?について

起動時に出るアイコンパレ-ド?の中に、モニタ-のようなアイコンが 出るのですが何故かそのモニタ-のようなモノの画面の右上が 下に向かって少しはがれているんです。 これって、なにかおかしな所があるのでしょうか? 一応、本を見たりしましたがPC初心者なもので 答えがなかなか見つかりません。 ちなみに、友達が同じiMacを使っているのですが 起動時にそんなアイコンは出てきていませんでした。 今の所、何もおかしな事はありませんが気になっているので 何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおりだと思います。アイコンパレードで新しいアイコンが出るなら、何か新しくソフトをインストールしたからでしょう。それはそのソフトが必要な機能拡張かコンパネです。 Macでは、OSあるいはアプリケーションが必要とする機能を拡張機能マネージャーというコンパネでON・OFF出来ます。でも、何が必要で何がいらないのかは、かなりMacを知らないとわかりませんので、不都合が無いのならさわらない方が無難です。 Macに慣れてきたら、自分の環境にあわせてOSのダイエットをしましょう。

nyan77
質問者

お礼

まったくのPC初心者で、どれがどんな役割をするものかも わからない状態なのでお答えいただいて感謝しています。 問題のアイコンは「Screen Posters」というものでしたが それがどんなものかもわからないし何をインスト-ルしたものかも わからない状態です・・・(涙) とりあえず、気になるので使用停止にしてみましたが 今のところは、何も問題がないようなので大丈夫かな?なんて 思ってます。トラブルからくるものではなかったようなので 安心はできました。 ご回答していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.3

「Screen Posters」というのは「After Dark」というスクリーンセーバーソフトの機能拡張書類ですよ。 「After Dark」を使わないなら、いらないです。

nyan77
質問者

お礼

そうでしたか。『After Dark』のものだったんですね。 何かわかって、ホッとしました。 チェックをはずしたものの、やっぱり不安だったので・・・。 本当にありがとうございました♪

noname#1001
noname#1001
回答No.1

起動時に読み込んでいる機能拡張やコントロールパネルのアイコンが表示されるわけですから、システムフォルダを開いて同じアイコンを探してみたら如何ですか? 「表示」メニューから「アイコン」を選択すれば大きく見れます。 アイコンが壊れている、という可能性もあるとは思いますが、他のトラブルをアイコンがサインとなって表示する、という事はありません。 右上が三角に折り返してあるようなデザインはマックのアイコンにはよくみられます。 OSのバージョンが同じ御友人のマックに出ない、ということであれば、nyan77さんがあとから追加した書類のアイコンの可能性もありますね。特に追加したものがない、という事でしたら、機能拡張マネージャによる設定の違いでしょう。そのアイコンの機能を使用停止にしてあると、当然アイコンパレードには現れません。

nyan77
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただけた事に、感謝いたします。 さっそく教えていただいた通りにやってみたら、 そのアイコンは「Screen Posters」というものでした。 これが、どういうものなのかはわかりませんが とりあえず使用停止にしてみました。 今の所、何もおかしな事や不都合な事もないのでこれで大丈夫かな?なんて 思っているのですが・・・・。 トラブルが起きてるような事ではないようなので、安心はしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン、ド素人

    当方、パソコン、ド素人です。 iMac G5を使っています。 OSは10,4,10です。 ブログなどに顔文字を入れたくて http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se029301.html で、ダウンロードは出来たのですが、インストールの仕方が全く 分かりません。 デスクトップ上には、段ボールのアイコンと、orange31-kzという ファイルが存在しています。 この二つのアイコンはダウンロードした時に出てきました。 二つのアイコンをどう操作すればいいのか全く分かりません。 ド素人なので、丁寧すぎるぐらいに、インストールの仕方をお教えいただきたいので、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックカ-ド障害

    DM9150のDELLなんですけどライトパタ-ンは2と4で Windows立ち上がらなくなりました、ファンが高速に回転 画面写りません、画面は2画面あるのですけど、どちら の画面も駄目です、対処はどうすれば良いですか メモリなど外しつけなおしたのですけど、改善されません モニタ-のボ-ド交換するだけで起動する可能性はない ですか。 宜しくお願いします。

  • Dimension8300のビデオカ-ドについて教えてください

    2ヶ月ほどまえから、液晶モニタ-に表示される文字がピントずれを発生させております。モニタ-の設定やビデオカ-ドの設定を変更したりしてみましたが、いっこうに改善されません。 色々と悩んだすえ、ビデオカ-ドの不具合ではないかと思い新しいビデオカ-ドを購入して取り付けたところ、液晶モニタ-に信号入力がありませんの表示が数秒でるだけで全く映りません。 通常信号がある時には、ブル-の小さいLEDが点灯するのですが、イエロ-の点灯なので信号が来ていないようです。 購入したビデオカ-ドは、GeForce6600 AGP 8× です この場合どのように対処したらよろしいでしょうか 教えてください よろしくお願い致します。 型番 Dimension8300 OS WindowsXP HOME CPU Pentium4 2.8GHz ビデオカ-ド GeForceFX5200(現在使用しているカ-ドです) 電源  305W PCの電源を入れましたら、画面は映っていませんがスピ-カ-からXPが立ち上がる音がしていますので画面以外は正常だと思います。

  • セーフモードみたいに起動してしまいます。

    デスクトップのアイコンが大きくなってしまい、画面の下のバー(ツールバー?)の所にあるアイコンは小さくなってしまいました。それと、画質が悪くなり、ウィンドウを開いた時の右上にある拡大・縮小・バツのボタンも小さくなってしまいました。どうすれば治せるか教えてください。 試してみた事 ・フォントキャッシュの破損の対処 ・システム設定ユーティリティー→全般→通常の起動 どちらもなおりませんでした。 宜しくお願いします。

  • モニタ-画面の印刷方法を教えて!

    初心者です。インタ-ネットの画面印刷の方法は判っていますが、XPが立ち上がった時の画面(背景とアイコン)やクリックして次々と変わるモニタ-の表示画面を印刷したいのですが、本などを探しても見当たりません。   どなたか、ご存じならお教え下さいm(_ _)m。   (初心者なので判りやすくお願い)     

  • ビデオカ-ドの対応についてです

    映像をスム-ズに改良したいと思いビデオカ-ドを購入しましたがうまくいかないのです。 マザ-ボ-ド:P4M890T-M(DOSPARA Prime Knight SS) ビデオカ-ド:MSIのFX5700-TD128E です。 起動時にDelを押してPCI/Plug and Play SetupのPrimary Grafic AdapterをPCIからPCI Expressに変更したうえでカ-ドを差込み起動しましたが信号をモニタ-が読み込んでくれません。 考え 現在インスト-ルされているビデオボ-ドのアンインスト-ルを行ってから再度同様の工程をすれば解決するのか、ビデオボ-ドが対応しない。 どうぞ知恵を貸してくださいお願いします。

  • 液晶モニターの画面が右にすごいズレてしまいます

    はじめまして。ものすごく困っているので質問させていただきます つい最近17インチのブラウン管から15インチの液晶モニターに買い換えました。電源を入れて立ち上げた時のWindowsMeの画面は正常に映るのですが、液晶モニターが右の方にすごいずれてしまいます。モニター側の設定で何とかがんばってみても右端に2cm強の黒い隙間が空いててしまいます…それに加えて再起動し直すと折角セッティングしたモニターも元に戻ってしまい、時間の部分と画面右上の最小化最大ボタンも見えなくなってしまいます。 一応新しいデバイスの検出みたいなのは自動的に起動しました。なにぶん初心者ですので分かる方回答宜しく御願いいたします。 ちなみにPCは富士通CE7/857で液晶モニターは富士通のVL-150VAです。

  • ド素人。

    夫のスマホの調子が悪くて近々解約します。自分が使用している携帯電話を夫が使い(仕事現場で電話はかかせない為)、自分はスマートフォンが良かったのですが、電話を使わない理由で、夫がauのApple.iPadminiを何の相談もなく購入してきました。説明ガイドブックを読んでApple IDとauIDとEメール設定しました。一応Yahoo!ショッピングと楽天ショッピングAmazonとミニカーの通販店を登録、しかしながらEメールの受信設定等全く基礎が出来てないド素人です。そこで超初心者用のオススメの本をご存知ありませんか?最後はEメール、オークション(ヤフオクとか)出来るようになりたいのです。パソコンも使えないド素人がiPadに手を出した事は間違いでしょうが、自分が決めた訳ではなくスマホが安いからと夫が購入それなのに使い方が解らない時に聞くと「難しすぎてよくわからん。」と言うだけ。精神障害と記憶障害があり精神病院の睡眠薬を服用すると寝る前の30分以上は何をしたのか覚えていません。口頭で言われてメモっても次の日はどこに書いたのか全く覚えていません。ですのでマニュアル本が欲しいのです。ただどれを購入すれば良いか、自分のようなド素人が少しでも出来るようになる本を教えて頂けますと助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • グラフィックボ-ドの載せ替えの質問です、PCは富士通のCELSIUS3

    グラフィックボ-ドの載せ替えの質問です、PCは富士通のCELSIUS340J、OSはWin7です。もともと PCI EXにATIRADEON X300SEがついていますが、GEForce8400GSにしたいのですが適応可能でしょうか また取り付けでまず既設のドライバを削除して新しいボ-ドに付け替えてドライバをインスト-ルする... とのことですが既設のドライバを削除したらモニタの画面は出なくなるのではないでしょうか 新しいボ-ドをつけてもドライバをインスト-ルしないことには画面がでないと思います もっともオンボ-ドでアナログの端子はありますのでこれを使うのでしょうか GEFoece8400GSの取り付け説明書にはこのことが全く書いてありません、教えてください 初心者ですのでよろしくお願いします

  • スキー・スノ-ボ-ド

    スキー・スノ-ボ-ド初心者です。 スキーやスノーボードレジャーに出掛けて (スキー・スノ-ボ-ドのプレイ中に限らず  防寒具や宿からゲレンデまでの行き帰りなど) これは役に立ったというグッズ・アイテムがあれば 教えて下さい。 初心者ですので、ごく常識的なものでも構いません。 (自分だけのとっておき活用法でも結構です。) また、彼女とそういったレジャーに出掛けた時の 心配りや気をつけてあげた方がいい所を 教えてください。