• 締切済み

山梨県塩山市から老母を連れて1泊旅行を計画中です

神奈川県に在住の者です。 母親は一人で山梨県塩山市に住んでいます。 80歳を過ぎたので、元気な今のうちに旅行に連れて行ってあげたいと思っています。 足腰も丈夫ですが、余り遠くには行きたがらず、飛行機もダメです。 ぼんやり飛騨高山とか行きたいと思いましたが、遠すぎますか? 読売旅行さんに飛騨高山行きのバスツアーがあって一応申し込みましたが、 たぶん催行されないのではないかと思います。 自分が運転免許を持っていないので、交通手段は電車かバスです。 今考えているのは、私が塩山市に前泊をして、 当日の朝塩山付近から電車か長距離バスで行って温泉付の日本旅館に泊まる、 ということだけです。 時期は来月6月中を考えています。 どなたか甲信越にお住まいの方、おすすめの場所を教えていただけますか?

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.3

石和温泉とか、甲府の湯村温泉では、近すぎますか。 天気がよければ、甲斐善光寺に寄って。

othello0306
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 石和は手軽でよいですね。 石和ですと一泊する必要がないので、 行先が決まらないときの保険に石和の日帰り入浴券を予約しました。 あそこは私のお気に入りの薔薇のナーサリーもあるんです。 甲斐善光寺…母はきっと行ったことがあると思いますが、 私はないので、こちらもチェックします。

• morino-kon
回答No.2

私の母は、82歳、姑は88歳。 この二人を連れてよく旅行していますので、そのようなイメージかと思います。 この二人が、喜んだのは、安曇野の「なごみ野」。 http://www.oyado-nagomino.com/ 貸切のお風呂もあったり、食事がとても手作り感があったり。 小さな事にも心配りが感じられる宿でした。 朝食の後にテラスでコーヒーとデザートをいただけますが、別荘にきたようなお庭です。 部屋着が、浴衣ではなくきれいな色の作務衣でした。 二人とも気に入って、フロントで購入していました。 その後に、諏訪湖で料理が評判で、料金高めの旅館に連れて行きました。 が、大量に作られた食事ではつまらないといわれ、なごみ野の方が良かったと言われました。 電車一本で行ける点がよいです。

othello0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私もあまり大規模なところは興味がないんです。 料理もおいしく作るのにはあまりたくさんでは無理ですね。 やはり、電車一本というのが楽で、母も喜ぶと思います。 なごみ野もチェックしてみます。 大変参考になりました。

• waihaa
回答No.1

こんにちは。 飛騨高山はちょっと遠いかな? お母さんの年齢ですと電車で一本の松本浅間温泉や上諏訪温泉、バスでしたら、甲府から河口湖、河口湖から三島まで出てますから、修善寺か箱根、もしくは、沼津の海に近い旅館など如何でしょうか? 参考になれば幸いです。

othello0306
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 説明が足りなく申し訳ありません。 うちの家族は長く沼津に住んでいたので、伊豆方面はよく行っていました。 ですから、やはり行ったことのない長野方面を、と考えています。 浅間温泉は一度も行ったことがないので、 早速宿を調べてみます。 とても参考になりました、ありがとうございました。