• ベストアンサー

デッサンの画用紙紙質について

デッサンの画用紙ですが、一般的に使われているもの、 個人的に使用してみて使いやすいものを教えてください。 その用紙の正式名称と規格を知りたいです。 例:画用紙:TMKポスター 厚さ:160kg など よろしくお願いします

• mo-to
  • お礼率52% (52/100)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookiy
回答No.1

M画用紙がもっとも一般的ではないでしょうか。 美術大学入学試験でもこの画用紙がよく使われるようです。 私が大手予備校に通っていたときも、この画用紙を使って 毎日デッサンに励んでおりました。 規格については先ほど個人的に調べただけなので間違いの 可能性があるかもしれませんが下記のとおりです。 サンフラワー M画用紙 厚  さ: 170kg(205g) 寸  法: B本判(765mm×1,085mm) あまりにも有名なので「デッサンでよく使われるM画用紙を ください」で通じると思います。

mo-to
質問者

お礼

ありがとうございます! 画材屋さんできちんと指定できそうです