• ベストアンサー

EXCELのRBファイルについて教えて下さい

会社のファイルサーバに置いてあるEXCELファイルと同名のRBファイルができています.例えば、顧客管理.xlsというEXCELファイルに対して顧客管理.RB0というファイルができてしまうのです.このRBファイルはダブルクリックする事でEXCELファイルと同じように開きます.先日間違えてxlsファイルに登録しなければいけない内容をRBファイルに登録してしまい、痛い目をみました.どのような事が原因でRBファイルができるのかがわかりません.ご存知の方、教えて下さい.RBという名前から、ロールバック処理に使うファイルとおもえるのですが・・・.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1098
noname#1098
回答No.1

ウイルスバスター(ウイルス駆除ソフト)を入れていませんか。 私の記憶違いでなかったら、EXCELファイルのマクロウイルスを隔離駆除した時にできることもあるファイルだったと思います。 削除しても影響なかったと思います。