夜の長電話の切り方

このQ&Aのポイント
  • 夜の長電話を上手に切る方法 | 質問文章の対応策
  • ブラジル人の友達との長電話に困っている私。切り方や対処法を知りたい
  • 夜中の長電話に困っている方へ | スマートな切り方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜の長電話の切り方

困っているので質問させてください。 ブラジル人の友達がいるのですが、その人と話すと「ちょっとだけ、10分だけ」と言いながら1時間も2時間も電話につき合わされます。 電話が長くなる理由は、おそらく文化的なものもあるかと思いますが、家で一人なのが寂しいからだと思います。本人に悪気はないと思うのですが、相手がプリペイド式の携帯で、電話がかかってきたら毎回必ず私がかけなおさないといけません。私がかけなおすまでかけ続けます。 そのおかげで携帯の請求金額が跳ね上がっている状態です。 もう眠いので切ると言っても一向に聞く耳を持たず、その日あった出来事や会ってないうちの出来事を延々と繰り返し、困っております。 夜にかかってくるので、来客がきたや出かけるなどの口実もなかなか通用せず(というか夜中に出かけるというのも私の生活スタイルから言うとおかしいので)、どう電話を切ればいいのか悩んでいます。 携帯代が高くなる、そんなに払えるだけの余裕がないとも伝えたのですが、その時は謝ったり気をつかってくれたりするものの、自分が盛り上がってくると止まらないようです。 よい人なのですが、電話にだけはほとほと困り果てております。 どう対応すればよいでしょうか? よろしくお願いします

noname#190174
noname#190174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

文化的な違いは確かに有るかもしれませんね。 私は中国に長く滞在していたのですが、中国の人は時間にルーズです。 中国のみならず、時間をあまり気にしないという地域は結構多いと思います。 日本人は時間に関して言えば、相手の迷惑になると考えるのが普通なので、結構きっちりしています。 なので、海外の方のマイペースさを「非常識」と考えがちですが、それは日本人の勝手なモノサシともいえます。 もう一つ日本と違う海外の文化としてあるのは、自分の考えをハッキリ伝えるということです。 ご質問の内容では、質問者様も十分ご自身の状況をご友人に伝えていらっしゃいますが、ご友人のほうはマイペース、という感じですね。 恐らく、質問者様がお優しいのだと思いますが、「もう時間だから切ります」という態度を今以上に明確に示す必要があるのかもしれません。 「もう少し」という言葉を聞きいれていてはやはり時間がどんどん過ぎてしまいます。 「もう少し」と言われても、「料金が払えなくなるから」とか「約束の時間でしょ?ごめんね、また話そうね」という感じで、断固として譲らない態度も必要だと思います。 そういう態度に出ればご友人も、「本当に料金が大変なんだな」と分かってくれるのではないでしょうか。 海外の人であれば、友人同士自己主張するのもされるのも慣れていると思いますので、それで関係が悪化するということはないと思います。(もちろん、言い方はありますが) 友人関係において自己主張することに慣れていないのはむしろ日本人のほうなので、そこを一歩踏み越えればより良好な友人関係を築けるのではないでしょうか?

noname#190174
質問者

お礼

そうですね・・。文化的な違いも大きいかと思います。 会っている最中は聞き分けもよく、よい性格というか日本人にも合うようなタイプですが、酔っぱらうと話は別で、かたくなに意見を変えません。 一緒に遊ぼうと誘われて私が先約を優先したいと言うと、「どうしてダメなの?なんでダメなの?○○をすればいいじゃない?そうすれば一緒にいられるから何も問題ない」という感じです・・。「少し話を聞いてほしい」と言っても、すぐにさえぎります。 はっきり言って私の意見などまるで無視で、それは酔うとさらにめんどくさくなってしまいます。 大体ほろ酔い状態になったころあいで、私を思い出し電話しているのでしょうね。 とにかくメンタル面で非常に弱い方なのです。 いい友人ではいたいのですが、電話だけでなくこの先依存されると少しやっかいだなとも思っています。 なんというか、「重い」のです・・・。 このあたりは外国人うんぬんというより、人間としてそういうタイプなのだと思います。ほんとに「(相手は日本語はかなり上手ですが)日本語が通用しない」ので困っております。 お礼なのに愚痴ばかり書いてしまって申し訳ありません。 何とか頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

”明日、朝早くて寝なきゃだからもう切るね。” とかですかね。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.7

眠いとかお風呂に入るとだけ言って即切ってください。 お金もったいないです

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.5

電話代の請求書を相手に見せて、相手が話した分の料金を払ってもらったら良いと思いますよ^^; 良い人かもしれませんが、非常識な人な人でもありますね^^;

noname#190174
質問者

お礼

たまにそうしたいような気分にもなりたくなります。 ですが無理なのも分かっています。 常にお金がないと言っていますし、お金がないからプリペイド式の携帯なわけでして、もし料金払ってと言ったところで「お金ない・・」、まさに無い袖は振れないという返事をされるのがオチです・・(涙

noname#148411
noname#148411
回答No.4

むこーは昼間、こっちは夜だし、こっちがお金を負担してるんだから おやすみ ガチャ で切ればいいだけのことですよ

noname#190174
質問者

お礼

相手も日本に住んでいるんです。 会えばその時に話せばよいことを、ただ延々と言うだけなので、本当にムダ金を支払っている気にもなってしまいます。

  • zch65796
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

うーん、すごいですね(笑) 良い人だからこそ、断り辛いし切り辛いのですよね、きっと。 対策ですが、まずは何回かに1回は電話にでないこと。 サイレントにでもして寝ましょう。 いくら着信があっても、放置。ランプの点滅が気になるなら、 ケータイを裏返しにでもしておけばいいでしょう。 次あった時、「ごめん、疲れて寝てしまっていて」 と一言伝えればいいと思います。 ひどいやり方だと思うかもしれませんが、 毎回かけ直すから相手もそれを期待してしまっているのでは? かければかけなおしてくれる、と。 本当に電話代も厳しいのでしょうし、出なければいいのです。 「どうして出ないの?」 と聞かれたら、「本当に疲れていた」「料金が払えない」と 言えばいいでしょう。嘘ではありませんし・・・。 その代わり、直接会った時などにはたくさん話をすればいいと思います。 次に電話の最初に 「明日早いから、30分だけね。」 とおおよそ時間を決める。 少し切るときに切り出しやすくなるのではないでしょうか。 私も以前友人の長電話に困っていた時があります。 上の方法を重ねるにつれだんだんフェードアウトしていきました(笑) 角がたたないようにするのは難しいですが、頑張ってください。 最後に、もし本当に親しい友人であるなら 毎回相手のお金で深夜に長電話をかける、ということが 非常識であることを伝えるべきだと思います。 今はいいかもしれませんが、そのうち友人としてのお付き合いまで 嫌気がさしてしまうかもしれません。 ただの知り合い、というのであれば言わなくてもいいかもしれませんが・・・。 長文失礼致しました、参考になれば幸いです。

noname#190174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ためになりました。 電話がかかってくるのは夜からなので、もう寝るということを今度から強調しようと思います。 もう少しもう少し・・・と話が延びてしまうのは、おそらく仕事が終わり自宅で飲んでいるためだと思います。酔っぱらった状態でかけてくるので、話が通じないのです。。(涙 今日は生活スタイルをきちんするため早く寝ようと思っている日に限って、長電話好きの友人からかかってくるのはなぜなんでしょうね(苦笑 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • honu1972
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

相手の立場によっても変わってくると思いますよ。 自分もアメリカやオーストラリア・東南アジアの友人がいますが文化の違いは理由にならないと思います。 良識のある方ならば相手の気持ちを考えられると思います。 恋愛関係にあるのであれば質問者さんの名義でもう1台携帯電話を持ち相手に渡せば料金の心配はありません(docomoの場合はファミ割MAXへの加入が必要) 他へかけられると大変なので発信制限をかけておくと良いでしょう。関係が無くなったら即解約すればオッケーです。

noname#190174
質問者

お礼

恋愛関係ではなく、女同士、友人です。 彼女に彼氏はいますが、彼氏より私の方がよいみたいで、日々の生活で起こったことは1~10まで報告しないと気が済まないようです。 今までそれは文化的な違い(たとえばフランスの方なら「誰とどこどこに行ってどうなった」というようなことを逐一話さないと愛情が薄れている証拠。。だとか)と思っていたのですが、やはり違うのでしょうか・・。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

話の腰を無理矢理折っちゃいましょう。 あと何分と告げておき、時間が来たら問答無用で   「ゴメン、朝から仕事があるからもう寝ないといけないの。おやすみ~」 で、相手の言葉を待たずに電話を切る。 携帯に電話を掛けてくると言うことですので、携帯の電源を切ってしまえばOK。 朝になったら電源が入るように電源設定をしておけば良いでしょう。 次に電話に出たときは   「 【昨夜】 は、ほんとゴメンね。気を悪くした?」 と切り出せばよいでしょう。 それでも空気を読めないような相手なら、残念ですが着信拒否(´・ω・`)

noname#190174
質問者

お礼

仕事の話は何度もしていますが、「私も明日早いよ」と言われて撃沈です。 だからどうしたの?私も早いんだから同じだよ?大丈夫!というような雰囲気です。 本当に最近は電話がかかってくるだけで苦痛です。 会えばそのようなこともないんですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリペイド携帯電話の着信

     私はあまり携帯電話を使わないので プリペイド式の携帯電話に変えようと思っています。 あまり使わない人にはとても得だと思います。 が、知り合いが「相手がプリペイド携帯電話にかけると通話料が高く付く」と言っていました。これは本当でしょうか?色々プリペイドに関するページを見て回りましたが特にそんなことは書かれていなかったので・・。  どなたかご回答お願いいたします。

  • 電話を途中で切る方法。長電話が苦痛。困っています。

    読んでくださって有難うございます。宜しくお願い致します。 相手の都合も考えずに電話をかけてきては、 一方的にその人のその日の出来事などを延々と聞かされて、 2時間以上もの長い電話に付き合わされることが多々あるのですが、 私はそれが苦痛で仕方ありません。 それで、長電話をする人の電話を取るのが嫌になってあまり取らなくなりました。 取らないままだとその友達たちをなくしてしまうので、 たまには自分の時間が空いたときに、掛けなおしておりますが、 その時も長電話をされるので、電話代が嵩む上、時間を奪われている錯覚に陥ります。 電話を途中で上手く切る方法はないでしょうか。 相手も悪気がないのはわかっているので、 気分を悪くさせないよう切りたいのですが。。 もしそのような方法がありましたら、教えていただきますよう宜しくお願い致します。

  • 携帯電話について

    携帯を買おうとしているので、プリペイドカードでおすすめのメーカーを違う質問で聞いたのですが、 プリペイドカードじゃない携帯電話で、あまり使用しない人が持つのにおすすめの携帯はありますか? 使用するのは、メールと、ただの電話だと思います。 あまり詳しくないので、いろいろな機能がついていなくもいいと思っています。 ありましたら教えてください。

  • ブラジルの携帯電話、データ通信について

    今年の夏に約一ヶ月間ブラジルに行きます。 現地での連絡や(電話と出来ればMMS)調べ物(インターネット)を携帯電話で行いたいのですが、海外旅行自体始めてで全く海外の事情に疎いです。 携帯電話は、シムフリーのiPhoneがありますのでそちらを使おうと考えていますが、短期滞在で使える携帯電話はブラジルでは日本のプリペイドのように、SMSと通話のみといった形でしょうか?最悪インターネットは環境の整ったところで行うとしても、MMSが使えるとかなり便利です。ソフトバンクの海外定額では料金がバカになりませんので、現地での事情に詳しい方、どうかご教授ください。

  • 電話をかけてもらっているのに電話を早く終わらせない

    携帯電話に電話をかけてもらっているのに、相手が通話料かかっている事を認識しない人ってなぜでしょうか? こちらがかけているのにどうでもいい話を延々とし、携帯電話なら要件と大事な話だけして、くだらない話は会ってするものだと思います。 なぜ気が付かないのですか?2時間話しましたが、初めて話す人なので、相手の感覚がわからなかったのですが、終わろうと持って行っても違う話をずっと一人で話します。タイミングを見計らっても無理でした。なぜかけ直すとかいわないのでしょうか。おかげで電話代がバイトにいかなければならない程の金額でした。 用事がある、と切り出せないほど話し続けていましたので、こういう場合はどうするかではなく、なぜなのか教えてほしいです。

  • 携帯電話からの国際電話はなぜ高いでしょうか?

    携帯電話を使って、ブラジルのブラステルのFLIPの番号にかけました。 30分話しましたけど1万円かかりました。 なぜこんなに高いんでしょうか? 公衆電話は100円単位ですが、まさか1通話100円じゃないですよね、時間制限ありますよね?

  • ソフトバンクのプリペイド携帯電話について。

    ソフトバンクのプリペイド携帯電話について。 プリペイド携帯電話を購入するときに登録した住所宛になにか送られてきますか? 2台目としてもちたいのですがまだ学生のため、親に反対され購入させてもらえず・・・このプリペイドなら二十歳以上なので購入できると考え質問しました。もし自宅に一切書類など届かないのであれば購入をかんがえてます。 また個人情報を登録するのには時間はかかりますか?

  • 迷惑テレビ電話

    時々夜中にテレビ電話がかかって来ます。 出ないで切るとその後にはかかってきませんが、 夜中1時前後など迷惑な時間です。 非通知拒否しているので、番号が通知されています。 かけなおしても出ません。 適当にかけて、面白がるのでしょうか。 お陰で寝不足だし、変な夢も見ます。 こらしめたいです。 さみしいのか、どうなのかわかりませんが、 人の迷惑を考えず夜中にテレビでかけてくるなんて。 夜はちゃんと寝て不安定な気持ちを安定させてほしいです。 テレビ電話で迷惑電話かかってきたかたいますか?

  • プリペイドの携帯電話について教えて下さい

    アメリカ在住の者です。 この秋から5ヶ月ほど、沖縄に住む事になりました。電話が必要なのですが、多分プリペイドの携帯を購入するのが一番安上がりだと思うので、どのようなオプションがあるのか教えて下さい。 またプリペイドの携帯から、アメリカに電話をすることは出来ますか?出来ても料金が高い場合、他にお勧めの方法はありますか? 似たような質問が過去にありましたが、時間がたっているので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 電話の使えないタブレットのみの所持は

    今年4月から社会人になります。 最近キャンペーンに誘われてタブレットを手に入れました(電話は使えません) 使っていたスマホは今月解約しようと思っています。 今時タブレットでLINEのみの通話で世の中通用できますでしょうか? マズイでしょうか・・(>_<)? 父は心配ならソフトバンクでプリペイド?で使えれる携帯を買えばいいと言われたのですが、、、 良く知らないので心配です(;_;) 知識不足ですみません……。 宜しくお願い致します…!