• ベストアンサー

中古車のクーラーガス

3月に25万程の中古車を買いました 売却時に装備としてエアコンと書いてありました。 最近、暑くなってきたのでエアコンを使ったんですが 涼しくならないので買った店に調べてもらうと クーラーガスが入ってないとのことでしたので ガスを入れてもらったのですが1万を請求されました。 買って3か月もたっていないのに有料って当たり前なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

いなかのくるまやです。 >もう1つ伺いたいのですが >もし漏れていたまたはエアコンの故障の場合の >修理費は全額、請求されるのでしょうか? >一般的な意見で構わないので教えていただけないですか? 一般的には、乗り出し総額25万円の車両となると、 新車保証のような手厚いケアは期待できないでしょう。 (新車でもエアコン保証はおおむね3年程度で終焉です) ゆえに修理は実費請求されると思います。 もしガス漏れが顕著ならリークテスターという機器を用いて ガス漏れ箇所を特定し、該当箇所を交換するなりしないと やみくもにガスを補充しても根本解決にはなりません。 漏れが単純に配管ジョント部のOリングからとかなら、 安価に直せますが、コンプレッサーからとか車室内組み込みの エバポレーターからなどになると費用は相当かかります。 また6月くらいから、エアコン修理はその依頼数が激増する 傾向があり、すぐには対応できない場合もありますから要注意。 買った店に出すという方法よりも、街の「自動車電装修理屋」 に依頼するほうが得策かもしれません。 餅は餅屋ということで。 しかしながら一見さんとなると、ちょっと直接行きにくかったり するかもしれませんねぇ・・・。 修理屋の中には一見さんには冷たいとこもあったりしますから・・。 今回補充したガスが今夏は漏れなければいいのですが・・・。 にんともかんとも・・・・です。

akiradayon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 暖房は普通に使えたのでガス切れであることを 祈ります ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

ほかの方の意見と同じです。 25万円の中古車に完璧を求めても販売店が可愛そうです。 それと、ガスがなくなった原因は探しましたか?漏れているなら漏れの原因を直さないとガスチャージの1万円は数ヶ月で無駄になります。

akiradayon
質問者

補足

お早い返事ありがとうございます もう1つ伺いたいのですが もし漏れていたまたはエアコンの故障の場合の 修理費は全額、請求されるのでしょうか? 一般的な意見で構わないので教えていただけないですか?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>売却時に装備としてエアコンと書いてありました。 これは、自動車の装備品を記載しているに過ぎません。 他にも、ナビ・地デジ・PS・PW・サンルーフなどがありますね。 全て装備している場合は、フル装備となっています。 装備の場合は、機械的に動作すれば自動車公正取引委員会的には問題ありません。 >ガスを入れてもらったのですが1万を請求されました。 質問者さまの自動車の年式が分かりませんが、ガス入れで1万円は高いですね。 >買って3か月もたっていないのに有料って当たり前なんでしょうか? 購入時に「エアコン動作確認」をする必要がありましたね。 この時に、「効きが悪い」と業者に告げると「ガス入れサービス」になったでしよう。 または、25万円との事ですから「現状渡し」だった可能性もありますね。 契約内容は、どのようになっていたのでしようか? 業者が悪い云々は、関係ないと思いますね。 エアコンガスは、密閉された空間を流れます。が、時間が経てばパイプのゴム接続部分等から抜けます。 3ヶ月前の状態では、最低限のガス(ガス圧)が存在したのかも知れません。 質問者さまには言い辛いですが「自動車を買ったのに、ガソリンが入っていない」と言うのと同じなんです。 あくまで、極端な例ですよ。^^; そうそう、エアコンガスが漏れている場合もありますね。

akiradayon
質問者

補足

お早い返事ありがとうございます もう1つ伺いたいのですが もし漏れていたまたはエアコンの故障の場合の 修理費は全額、請求されるのでしょうか? 一般的な意見で構わないので教えていただけないですか?

回答No.5

いなかのくるまやです。 残念ながら、覆水盆に返らずです。 3月の購入時点で、エアコンの動作確認を即座にすべきでした。 (3月の気温であっても冷房を必ず試しておく必要があります) そこで冷房が効かないことを指摘したら、車屋はたいがい ガス補充くらいは無償でやります。(そうしないと車は売れない) 何も言わない客には、すでに冷房不良の事実を掴んでいても 敢えてなにも言わずに「そのまま」売ります。 そしていよいよ冷房を使う時期になって客が冷房不良を申し出ても、 「おかしいですね~、3月の販売時点ではフツーに正常でしたよ」 と言って、ガスチャージ代を請求するってのは常套手段です。 (ま、百歩譲って本当に3月時点は正常だったかもしれませんが) ちなみに、一般的なα134フロンガスは1本数百円程度です。 チャージ工賃は高くても5千円くらいが妥当なところではないかと 思いますが、トータル1万の内訳はいったいどうなっていたのでしょう。 なにしろ寒い冬場であっても「冷房が効くかどうか」はチェック必須です。 ちなみに、業者オークション出品車両の評価書にはエアコン不良が 明らかなら、きっちり「エアコン不良」と記載されているのが通例です。 なにしろプロ向けのオークションですので、そのあたりはきっちり チェックして記載しておかないと、オークション主催者側が一部の会員 からとてもなく「クレームをつけられる可能性大」ですからね・・・。(苦笑 もちろんほとんどのプロはきっちりエアコンチェックしてますけどね・・。

akiradayon
質問者

補足

お早い返事ありがとうございます もう1つ伺いたいのですが もし漏れていたまたはエアコンの故障の場合の 修理費は全額、請求されるのでしょうか? 一般的な意見で構わないので教えていただけないですか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

25万円の中古車ですから当然でしょう。 新車なら話は別ですよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

どの様な業者さんからどの様な契約(保証)内容で購入したのか?さっぱり分かりませんが。 一般的には、中古車の保証とは ・エンジン関係 ・排気ガス関係 ・ミッション関係 ・サスペンション関係 ・ブレーキ関係 ・電子制御 ・シートベルト こういった範囲に限定されます。 つまり走ること、止まること、環境安全装備に関しては保証するが、それ以外については保証の範囲外です。 まあ、購入前ならエアコンの不備を指摘して(あわよくば無料で)対応して貰うことも可能だったと思いますが、今となっては無理な相談。 つい先頃も、カタログだけで中古車を買っても良いか?と言うような質問があったけど 1台1台状況の異なる中古車だから、現車の確認はやっぱり必要だなと確認し直す良い事例ですね。 似たような話ではコンポとかでもトラブルが多いらしい、安い中古に高望みをするのは無謀。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

25万円の車に保証まで付いてるの?

回答No.1

エアコン関係の部品の製造をしています 問題はエアコンガスが、消耗品かと言う事だと思います エアコンガスは、一定以下ですが、抜けています これは規格が有ってそれ以下の漏れですと、しょうっがありません ただ、概ねですが、8年位で、ガスが無くなってもしょうがないと思います それ以下ですと繋ぎ部品の劣化なども考えられますが、5年位が、ガスの充てんの目安と思います ただこの点を中古車屋が知らなかったと思います 装備もエアコン自体は有りますが、ガスまでは(vv;) 消耗品と取られたら、ガスは保証に入らないでしょう

関連するQ&A

  • クーラーガスの補充をしたいのですが・・・

    初めて自分でクーラーガスを補充しようと思っています。 しかし、いろいろ調べたところ不確かなことがあったので質問します。 クーラーガスは一般的なHFC-134aのようで これを市販のメーター付 ガスチャージホースで補充しようと思ってます。 しかし、いろしろ調べると「エアコンオイル」とか「加圧オイル缶」とか「漏れ止め剤」とか いろいろな種類のガス缶があるようです。 私の車はこれまで2年に1回クーラーガスのみ補充してきているのですが 「エアコンオイル」とか「加圧オイル缶」とか「漏れ止め剤」は 補充していませんでした。 これらのガスも補充したほうがよいのでしょうか? また補充の順番があるのでしょうか? あと、コレが一番重要なのですがクーラーガスの補充は簡単なのでしょうか? 一応、購入しようとしているメーター付 ガスチャージホースに補充の説明書が 付いているようなのですがガス類は取り扱ったことが無いので少し怖いです。

  • エアコンが効かない

    H4年式サ-フです。 昨年エアコンが効かずクーラーガスを充填してもらい、とりあえずそのシーズンは冷房を効かせることができました。 ところが最近エアコンをつけたら冷房になりません。 またガスを充填しなければならないのか・・・ おそらく、どこかでガスが漏れてるのではないかと思います。 この場合、修理を依頼するとしたら最悪、いくらくらいかかるとみてたほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古車のクレーム

    5月に中古の車を買いました。 4万キロ走っていましたが、状態もよく希望の色、3列シートで子供も大きくなってきた我が家にはちょうどいい大きさでした。 ネットで見つけ総額56万くらいでした。 金額的にも安くて、お店の主人も感じのいい人でその日のうちに買ってしまいました。 お店の人は、中古ですが、大変いい状態です。ベルトというベルトはすべて代えます。うちは掃除もシートをはがしてします。 左サイドに本の少しわからないくらいのへこみはありますが、ほとんどわかりません。 売るからには、こういった細かいところも情報としてお伝えしています。さらに引渡し前にディーラーを通しますから安心です。 と言ったよなうたい文句でした。 しかし、最近になってわかったのですが、エアコンがまったく冷えません。 後ろのシガーライターも使えません。 ディーラーを通すという言葉を信用しきっていたのでびっくりしました。 そこで、今日車を買ったところに問い合わせてみると、 エアコンのガスがもれ(?)でコンプレッサー交換とのことでした。 しかし、コンプレッサーは中古でも3万はするということで、半額出しますから大丈夫ですよといわれました。 しかし、私がそのお金を払う必要があるでしょうか? 今まで一度もエアコンで冷えたこともないのに、直すも何も最初から壊れていたのでは? と聞くと、ディーラーにも出したんですから。といわれてしまい。 ちょっとお互いいやな感じになってしまいました。 最終的には、仕方がない、もめたくない、こんなに言われてしまうとちょっと、などと言われ車会社が全額出すことになり、私のわがままでやってもらうという感じになってしまいました。 今後は、こういうことは、困るなどと、あちらが被害者的な感じで電話を切りました。 あまりいい気がしません。 どう思いますか? すみませんが、意見を聞かせてください。

  • 中古車トラブル

    H5年式、走行8万キロの日産の中古車を3ヶ月前に買い、先日初めてエアコンのスイッチを入れました。 するとエアコンが故障しており、すぐに販売店に連絡しました。 販売店の言い分 「保証無し&現状販売ですので修理は有料になります。」 「納車前のチェックミスはお客様の責任。」 「納車前のエアコンの状態はノーチェックだったので、納車前か後の故障か不明。」 「工賃サービスしますので、部品代のみの16万円でどうですか?」 以上の様な回答でした。 なので、購入時にエアコンの故障も知らされませんでした。 購入時が1月で寒いのもあり、こちら側もエアコンのチェックはしませんでした。 この場合、無償修理してもらえないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 中古車購入後のトラブル(長文です)

    ご覧いただき有難うございます。今回、中古車(スポーツカー)を購入し今年3月末に納車してもらいました。しかし、2週間後には排気漏れで約1ヶ月(実際には2,3日程度で修理可能)無償修理に預け、戻ってきたと思いきや、エアコンのガス漏れでまた1ヶ月修理(無償)、10日後にはエンジントラブル(有償50万)約2ヵ月半、完全に治してないままの納車で、旅行中にエンジントラブルで現在(無償)修理中で、預けて1ヶ月になります。とにかく述べ乗車暦1ヶ月程度で、大半は修理工場です。車が帰ってきたときに、購入先(修理先同一店舗)で、チューニングを100万ほど掛けております。店の対応もかなり悪く、納期・症状等の報告・連絡の連絡もなく、1週間程度の修理も1ヶ月かかるという最低な店で、いいお客でいようとする自分が空しくなり、終いには怒りさえ覚えます。車自体に信頼もなく、売却しても、ローンが残る結果となり、仕方なく現状に至っております。車屋を訴えたい位なのですが、どのような手続き等がありますか?希望としては、車交換(もしくは支払い分の返金)・慰謝料?の請求をしたいのですが・・・。素人なので、伝わりにくいかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 中古のエアコンの安全性について

    ヤフオクで中古のエアコンを購入しようかと思うのですが、取り付けなどは 特に新品のエアコンで買った場合と一緒でいいのでしょうか?よく「ガスは重鎮済みです」とか「ポンプダウン済みです」などのこのを目にするのですがなんのことなのでしょう? また、取り付け業者に依頼時に特に注意することなどありましたら教えてください

  • 中古車の消耗品

    3ヶ月前に、中古車を購入しました。 が、ウォッシャー液、キーの電池、エアコンのガスが、つぎつぎ切れました。 ウォッシャー液は、自分でいれましたが、キーの電池&ガスはそのままです。(里帰りしていたので) 車屋さんに電話したら「とにかく持ってきてください。見てからです」の一点張りで・・・・ 購入して、ほとんど乗っていないので、最初から入っていなかったと思われるのですが それでも消耗品だから自己負担なのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 車のクーラーが利いたり利かなかったり(長文です)

    1年くらい前に、生まれて初めて車を購入しました(中古車)。先日、GSで「クーラーガス、そろそろ入れた方がいいですね」と言われたのですが、スタンドだと高そうなので、その場は「今度入れます」と言って逃れました。1ヶ月ぐらいして運転中にクーラーからぬるーい風が出てきていて車内が異常に暑くなっていたので、先日のスタンドの件を思い出し、その足で某カー用品店に行って、クーラーガスの交換を頼みました。20分ぐらいして呼ばれ、「ガスは充分入ってますよ」と言われてしまいました。実際、エンジンをかけると冷たい風がしっかり出てきました。変だなと思いつつも、御礼を言って再び走り出すと1時間ぐらいしてまた冷たい風が出なくなりました。いろいろ実験したのですが、エンジンを止めてしばらくしてエンジンをかけると冷たい風が出ます。風がぬるくなって来たらまたエンジンを止めて...という感じです。この原因は何なのでしょう?クーラーガスではないのでしょうか?実際クーラーガス不足の症状を知らないので何とも言えないのですが、一方からはガス不足と言われ、もう一方からはガスは入っていると言われどっちを信用していいのか分かりません。 また、ガスが原因でないとしたら、やはりクーラーそのものが、もう駄目になっているのでしょうか?その場合、修理(交換)にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。もう気持ち悪くなるぐらい車内が暑いです。助けてください。

  • 中古車の売却

    中古車の売却 中古車の売却を考えています。 来年2月に車検で11年目の車です。 そちらを売却して新車購入予定。納期が11月末予定のようです。 仕事で車を使用してるため新車が来てからの今の車を売却することなります。 何件か査定してもらった中で一番高値を付けてくれた中古車販売店(大手)があり(新車を購入予定のディーラより数万円 高い値段)そちらに売却しようかと思っています。 約2ヶ月後の納車と売却になるのです、今の査定より下がる可能性がありますか? 例えば… 大きな事故場合は分かりますが、大きなキズを付けられたり。 電気系統の不具合など起こ時場合。 11月末に新車と入れ替え予定ですが新車の納期が遅れた場合、査定額もマイナスされてしまうのでしょうか? (中古屋さんがかなり気にしていたので) 来年になるとやっぱり下がりますよね。。。 それと何件か行った中古車販売会社の方が、必ず新車の色は何色か聞いてきました…。 なぜそんな事聞きたいのでしょうか? 数万円の差額は、あきらめ素直にディーラーに売るべきでしょうか?? 因に10万円の下取り価格の場合(外車、オープンカー/幌新品) 販売価格はいくらぐらいなのでしょうか? お分かりの方、経験者の方のご意見お待ちしています。

  • 中古車 契約書の内容誤り

    先日、中古車を中古車専門店で購入しました。 その時の契約書に書いてあった型式を見て、ちょうど自分が欲しかったマイナーチェンジ後の型式と同じだったので、これならと思い購入したのですが、どうやら店の方がその入力を間違えていたらしく、実際はマイナーチェンジ前のモデルでした。 既に支払いも納車も終わっています。 自分としては、車をトータル的に気に入ったというのももちろんありますが、マイナーチェンジ後に追加された装備もあり、その装備が欲しかったため、上記型式が記載されているので購入に踏み切ったという経緯があります。 「型式がこう書いてありますが、実際に~の装備がついていますか?」という確認は商談の時にしていませんが、契約書の記載が間違っている以上、責任は店にあると思うのですが。 こういったケースの場合、こちらから店側に何か出来るアクションとしてはどういうものがあるでしょうか。法律なども絡めてご説明くださると幸いです。 例えば ・マイナーチェンジ前後で異なるオプションを跡付けで買う際の費用を請求できる 等