• ベストアンサー

中古車のクーラーガス

3月に25万程の中古車を買いました 売却時に装備としてエアコンと書いてありました。 最近、暑くなってきたのでエアコンを使ったんですが 涼しくならないので買った店に調べてもらうと クーラーガスが入ってないとのことでしたので ガスを入れてもらったのですが1万を請求されました。 買って3か月もたっていないのに有料って当たり前なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

いなかのくるまやです。 >もう1つ伺いたいのですが >もし漏れていたまたはエアコンの故障の場合の >修理費は全額、請求されるのでしょうか? >一般的な意見で構わないので教えていただけないですか? 一般的には、乗り出し総額25万円の車両となると、 新車保証のような手厚いケアは期待できないでしょう。 (新車でもエアコン保証はおおむね3年程度で終焉です) ゆえに修理は実費請求されると思います。 もしガス漏れが顕著ならリークテスターという機器を用いて ガス漏れ箇所を特定し、該当箇所を交換するなりしないと やみくもにガスを補充しても根本解決にはなりません。 漏れが単純に配管ジョント部のOリングからとかなら、 安価に直せますが、コンプレッサーからとか車室内組み込みの エバポレーターからなどになると費用は相当かかります。 また6月くらいから、エアコン修理はその依頼数が激増する 傾向があり、すぐには対応できない場合もありますから要注意。 買った店に出すという方法よりも、街の「自動車電装修理屋」 に依頼するほうが得策かもしれません。 餅は餅屋ということで。 しかしながら一見さんとなると、ちょっと直接行きにくかったり するかもしれませんねぇ・・・。 修理屋の中には一見さんには冷たいとこもあったりしますから・・。 今回補充したガスが今夏は漏れなければいいのですが・・・。 にんともかんとも・・・・です。

akiradayon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 暖房は普通に使えたのでガス切れであることを 祈ります ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• toraayuyur
回答No.7

ほかの方の意見と同じです。 25万円の中古車に完璧を求めても販売店が可愛そうです。 それと、ガスがなくなった原因は探しましたか?漏れているなら漏れの原因を直さないとガスチャージの1万円は数ヶ月で無駄になります。

akiradayon
質問者

補足

お早い返事ありがとうございます もう1つ伺いたいのですが もし漏れていたまたはエアコンの故障の場合の 修理費は全額、請求されるのでしょうか? 一般的な意見で構わないので教えていただけないですか?

• oska
回答No.6

>売却時に装備としてエアコンと書いてありました。 これは、自動車の装備品を記載しているに過ぎません。 他にも、ナビ・地デジ・PS・PW・サンルーフなどがありますね。 全て装備している場合は、フル装備となっています。 装備の場合は、機械的に動作すれば自動車公正取引委員会的には問題ありません。 >ガスを入れてもらったのですが1万を請求されました。 質問者さまの自動車の年式が分かりませんが、ガス入れで1万円は高いですね。 >買って3か月もたっていないのに有料って当たり前なんでしょうか? 購入時に「エアコン動作確認」をする必要がありましたね。 この時に、「効きが悪い」と業者に告げると「ガス入れサービス」になったでしよう。 または、25万円との事ですから「現状渡し」だった可能性もありますね。 契約内容は、どのようになっていたのでしようか? 業者が悪い云々は、関係ないと思いますね。 エアコンガスは、密閉された空間を流れます。が、時間が経てばパイプのゴム接続部分等から抜けます。 3ヶ月前の状態では、最低限のガス(ガス圧)が存在したのかも知れません。 質問者さまには言い辛いですが「自動車を買ったのに、ガソリンが入っていない」と言うのと同じなんです。 あくまで、極端な例ですよ。^^; そうそう、エアコンガスが漏れている場合もありますね。

akiradayon
質問者

補足

お早い返事ありがとうございます もう1つ伺いたいのですが もし漏れていたまたはエアコンの故障の場合の 修理費は全額、請求されるのでしょうか? 一般的な意見で構わないので教えていただけないですか?

回答No.5

いなかのくるまやです。 残念ながら、覆水盆に返らずです。 3月の購入時点で、エアコンの動作確認を即座にすべきでした。 (3月の気温であっても冷房を必ず試しておく必要があります) そこで冷房が効かないことを指摘したら、車屋はたいがい ガス補充くらいは無償でやります。(そうしないと車は売れない) 何も言わない客には、すでに冷房不良の事実を掴んでいても 敢えてなにも言わずに「そのまま」売ります。 そしていよいよ冷房を使う時期になって客が冷房不良を申し出ても、 「おかしいですね~、3月の販売時点ではフツーに正常でしたよ」 と言って、ガスチャージ代を請求するってのは常套手段です。 (ま、百歩譲って本当に3月時点は正常だったかもしれませんが) ちなみに、一般的なα134フロンガスは1本数百円程度です。 チャージ工賃は高くても5千円くらいが妥当なところではないかと 思いますが、トータル1万の内訳はいったいどうなっていたのでしょう。 なにしろ寒い冬場であっても「冷房が効くかどうか」はチェック必須です。 ちなみに、業者オークション出品車両の評価書にはエアコン不良が 明らかなら、きっちり「エアコン不良」と記載されているのが通例です。 なにしろプロ向けのオークションですので、そのあたりはきっちり チェックして記載しておかないと、オークション主催者側が一部の会員 からとてもなく「クレームをつけられる可能性大」ですからね・・・。(苦笑 もちろんほとんどのプロはきっちりエアコンチェックしてますけどね・・。

akiradayon
質問者

補足

• rgm79quel
回答No.4

25万円の中古車ですから当然でしょう。 新車なら話は別ですよ。

• trajaa
回答No.3

どの様な業者さんからどの様な契約(保証)内容で購入したのか?さっぱり分かりませんが。 一般的には、中古車の保証とは ・エンジン関係 ・排気ガス関係 ・ミッション関係 ・サスペンション関係 ・ブレーキ関係 ・電子制御 ・シートベルト こういった範囲に限定されます。 つまり走ること、止まること、環境安全装備に関しては保証するが、それ以外については保証の範囲外です。 まあ、購入前ならエアコンの不備を指摘して(あわよくば無料で)対応して貰うことも可能だったと思いますが、今となっては無理な相談。 つい先頃も、カタログだけで中古車を買っても良いか?と言うような質問があったけど 1台1台状況の異なる中古車だから、現車の確認はやっぱり必要だなと確認し直す良い事例ですね。 似たような話ではコンポとかでもトラブルが多いらしい、安い中古に高望みをするのは無謀。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

25万円の車に保証まで付いてるの?

回答No.1

エアコン関係の部品の製造をしています 問題はエアコンガスが、消耗品かと言う事だと思います エアコンガスは、一定以下ですが、抜けています これは規格が有ってそれ以下の漏れですと、しょうっがありません ただ、概ねですが、8年位で、ガスが無くなってもしょうがないと思います それ以下ですと繋ぎ部品の劣化なども考えられますが、5年位が、ガスの充てんの目安と思います ただこの点を中古車屋が知らなかったと思います 装備もエアコン自体は有りますが、ガスまでは(vv;) 消耗品と取られたら、ガスは保証に入らないでしょう