• ベストアンサー

繊維壁に壁紙

※携帯からの投稿・パソコン不所持の為URLを張りたい方はスルーして下さい※築35年くらいの旦那の実家を綺麗にしたくて最近繊維壁を水性のペンキで塗ってます。しかし時間やお金がかかることから楽天市場で見つけた初心者向けの、壁紙を購入するか迷ってます。繊維壁の上から壁紙を張る場合、シーラーも購入しないとダメでしょうか?また剥がれてボロボロと落ちる場合は全部落とす必要があるみたいですが初心者には難しいですか?

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出来あがりの善し悪しは別として、 シーラーは絶対必要です、これは今の繊維壁の表面のざらつき浮き上がりなどを抑えるためのものですから(一種の糊と考えてください)丁寧に塗る必要が有ります。 乾燥したその上に壁紙(生糊タイプですよ)を張れば良いのですが、心配な事は今の壁が完全に真っ平らではない事です。 例え壁紙は綺麗にくっ付いて完成したにせよ、光が当たればその凹凸が目立って 決して仕上がりが綺麗でない事は目に見えています。 和室で有れば 市販の綿壁を今の壁の上に塗れば落ち着いて見えます。何故なら光の反射の程度が違うから目立たない訳です。 もしそれでも壁紙をとおっしゃるならば 胴縁と呼ばれる木材を壁に沿って柱に沿わせて打ち付けて その上に5.5mmのべニア板貼って柱を全く隠してしまい、まっ平らな状況にして壁紙を張ります。 そこまで徹底しないとマンションの和室風には絶対に出来ません ただ 時間も費用ももっとかかります。 6畳間でも綿壁を塗るのであれば 材料費1万円程で塗れます 和室の感覚を大切にしたいのであれば、 せっかく、ペンキを塗ってしまったところもその上から、塗ることも出来ると思います。 ただ、 ジュラク仕上げの床の間など(鶯色とかの壁)は 専用のペンキが有りますし、私はそのペンキで仕上げました。 シーラーで先に処理をしていても、 缶に書かれている倍ほどのペイントが要ることは確かですが、 その場合は 仕方ないですね。   コーナーは刷毛塗り 平らな面はローラー刷毛で塗ります 養生もしっかり・・・。 頑張って下さい

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

繊維壁を落とす事はしないほうがよいです。 左官さんの仕事になります、重労働です、赤土の臭いがすごいです。 素人には無理です。 壁紙を貼る場合は、繊維壁に貼るのではなくて、 壁紙の端を柱にのりつけするように施工すれば止ると思います。 柱にのりつけしない場合は繊維壁と共にめくれるおそれがあります。

関連するQ&A

  • 壁紙かペンキか

    以前も質問させて頂きました。筑35年以上の旦那の実家をの壁[繊維壁]を自塗りしたくてペンキで塗りました。 方法は下地を塗り一日後に水性ペンキを塗るです。しかし意外と力仕事だし妊婦だった為に途中でやめました(泣) 今は赤ちゃんが小さいので無理なのですがまた再開したいです。 質問。壁紙を張るのと以前と同じようにペンキ塗りどちらが楽ですか?ペンキを塗った場所があるのに途中から壁紙にしたら変ですか?ちなみに壁紙は楽天の初心者向けを使いたいのですが... ペンキだと意外と高いのでそれなら壁紙がいいかなぁと。 一度ペンキを塗ると上から壁紙は張れませんか? 初心者です...よろしくお願いします... ちなみにURLは見れません。なぜならパソコンからでなくて携帯から閲覧していますので...

  • 古い繊維壁からほこりが出てきてしまう。

    築35年以上の義父宅に住まわせて貰ってます。繊維壁が2階の1室にあり触るとラメと繊維壁の繊維が少し手に着きます。私だけなら我慢できますが子供がいるのでなるべくほこりは吸わせたくありません。空気清浄機もフィルターにたんまりほこりはたまるし、毎日拭いても次の日にはたんすや、テレビ台がほこりで真っ白になります。そこで繊維壁からほこりを出さないようにしたいのですが、壁紙を張り付けたらどうなりますか? 質問⇒繊維壁から全くほこりを出さなくしたいのですがどうしたらいいですか?壁紙セットを楽天で購入するか考えてますが繊維壁の上から張れますか?携帯URLから閲覧ができますがパソコンURLは見れません。よろしくお願いします。

  • 繊維壁のキッチンリフォームについて

    繊維壁のキッチンにリフォームしようと思っています。 ガスコンロの回り30センチぐらいはステンレスが貼ってあるのですが、 その上は繊維壁と柱です。壁は油で固まっていて、柱は油でべとべとしています。 繊維壁の上に壁紙かキッチンパネルをつけようと思っているのですが、 壁にはシーラーが塗れないと業者の人に言われました。この壁は剥がさないと無理でしょうか?シーラーの他になにかありますか?また、柱はどうしたらいいのでしょうか?ペンキでも塗ればいいですか? どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水性シーラーを塗ってから、水性ペンキを塗る

    金属のサイディングを触ると手に粉が付くので、塗り替えようと思います。まず、たわしで水あらいしてから、水性シーラーを塗り、上塗りとして水性ペイントを使う予定なのですが、購入した水性ペンキの注意点を見てみると、粉を吹いている場合は油性シーラーを塗ってから使用してくださいと書いてあります。この場合はどうしても油性シーラーでないと駄目なのでしょうか。水性シーラーを購入したもので。水洗いして粉をある程度取っているのですが。

  • 先日ペンキの塗り替えの質問をしたものです。

    先日ペンキの塗り替えの質問をしたものです。 ご指導のとおり、はがせるだけはがしてサンドペーパーで平らにして「シーラー」なるものを塗りさぁペンキをというときに。。。サンドペーパーでもはがせなかった塗料が浮いてきてしまいました。 プカプカと浮いてきて結局またサンドペーパーで削って。。。 シーラーが剥離剤の役目をしているのかそれまではしっかりくっついていた塗料も浮いてきてしまいました。前の塗料との相性が悪かったのでしょうか? またホームセンターではシーラーのあとに塗る塗料は「油性」でないとだめといわれましたがそうなのでしょうか?一応油性も購入しましたが今までは水性塗料を使用していたのでにおいもきついしできれば 水性のほうがよいのですがほんとうにだめなのでしょうか? いっそのこと剥離剤ではがしたほうが早かったかもしれません。 もし剥離剤を使うとすればシーラーを使用した場合でも落とせますか? 剥離剤を使用した後もシーラーを使用したほうがよいのでしょうか? いろいろ質問をして済みませんがよろしくお願いいたします。

  • 壁紙を猫の爪から守るには板を貼る+ペンキ塗装?

    お世話になります。DIY初心者です。 今の部屋は猫の爪で壁紙がボロボロです。 立ち退きだったので修復しないですみました。 今回はそうは行かないので壁紙を守ります。 一番薄い?ベニヤ板を画鋲でとめるのが簡単そうですね。 その板を白系の色にするにはペンキしかないでしょうか? 一番薄いベニヤ板は刺とげがあるそうなので シートとかは貼れないかなぁなのです。 ペンキは水性・油性などの種類は何で選べばいいのでしょうか? 他に良いやり方があったら教えてください。 彼とお店に行って買ってきてやる予定だったのですが 彼の仕事が多忙すぎで・・・私と母でやることになりました。 一番簡単で費用も安く済む方法を教えてください。 お店は通販なのですがいっぱいあってどこが良いのかわかりません。 オススメのお店も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 金属サイディングの壁の塗り替え

    築30年の家です。白く粉を吹き、わずかですが部分部分若干の錆が出ています。張替えの予算が無いので自分でペンキを塗りたいと思うのですが。塗る作業手順を書いてみました。 錆び取りした後、たわしで水洗いし、シーラーを塗った後にペンキを塗りたいと思います。この手順でいいものでしょうか。また、作業性から油性でなく水性ペイントでもいいのでしょうか。それと、サイディング用となっているペイントでないと塗っても駄目なんでしょうか。トタン用でもいいのでしょうか。

  • 壁-ペンキ塗り・珪藻土塗り・壁紙張り

    現在、壁紙が貼られている壁の壁紙を張り替えるか、何かを塗ることを考えています。 ペンキや珪藻土は木の壁にそのまま塗れるのでしょうか、それとも何か下地などを作ってから塗るのでしょうか。簡単な手順をしえてください。 壁紙に関して特に質問はありませんが、壁紙、ペンキ、珪藻土の種類やグレードと安く購入できる店を教えてください。(店舗の場合は関東でお願いします)

  • ビニールクロス塗装用の下塗り剤を間違えて購入

    ビニールクロスの天井を塗装するため水性シーラーと塗料をネットで購入しました。 が、実際届いてみると水性シーラーの方の注意書きに「ビニールクロス使用不可」と記載が。 室内・室外壁用とあったので大丈夫だと思ってしまいましたが吸い込む材質向けだったようです。 それで今新たにネットで注文しなければならないのですが2度も間違うわけにはいきません。 そこでみなさんに少々頼りたいのですが、 「アサヒペン 水性ヤニ・アクどめシーラー」というのはビニールクロス大丈夫でしょうか? 下塗り用カチオン系特殊樹脂塗料と書いてあります。 壁紙可能となっていますがビニールクロスでも大丈夫なのかと不安です。 もう一つおまけで質問ですが、400cm x 300cm =12m2 の天井を1リットルで塗るのはやはりぎりぎり、または足りませんか?ビニールクロスなので吸い込みはゼロですがどうでしょうか。 初心者ですみませんがよろしくお願いします。

  • 木部へのペンキ塗装後、ヤニが出てきました。

    こんにちは。 古い家をDIYリフォーム中です。 木部(特に白木部分)に、 白い水性ペンキ(屋内壁用)を塗ったところ、 ヤニかアクと思われる、茶色いシミが出てしまいます。何度塗り重ねても、出てしまいます。 サンダーがけの上、カチオンのアク止めシーラーというものを下地に塗ったのですが・・・相当ひどい汚れが、木に染み付いていたようです。 この場合、どうしたら茶色いアクを消せるでしょうか。 自分では 1)現在の塗装の上から   アク止めシーラーを塗り、ペンキを重ねる。 2)サンダーで塗装をはがし、   アク止め→ペンキの順でやり直す。 この2つかなと思っていますが、なるべく簡単な方法でやりたいと思っています。 どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。