• ベストアンサー

繊維壁に壁紙

※携帯からの投稿・パソコン不所持の為URLを張りたい方はスルーして下さい※築35年くらいの旦那の実家を綺麗にしたくて最近繊維壁を水性のペンキで塗ってます。しかし時間やお金がかかることから楽天市場で見つけた初心者向けの、壁紙を購入するか迷ってます。繊維壁の上から壁紙を張る場合、シーラーも購入しないとダメでしょうか?また剥がれてボロボロと落ちる場合は全部落とす必要があるみたいですが初心者には難しいですか?

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出来あがりの善し悪しは別として、 シーラーは絶対必要です、これは今の繊維壁の表面のざらつき浮き上がりなどを抑えるためのものですから(一種の糊と考えてください)丁寧に塗る必要が有ります。 乾燥したその上に壁紙(生糊タイプですよ)を張れば良いのですが、心配な事は今の壁が完全に真っ平らではない事です。 例え壁紙は綺麗にくっ付いて完成したにせよ、光が当たればその凹凸が目立って 決して仕上がりが綺麗でない事は目に見えています。 和室で有れば 市販の綿壁を今の壁の上に塗れば落ち着いて見えます。何故なら光の反射の程度が違うから目立たない訳です。 もしそれでも壁紙をとおっしゃるならば 胴縁と呼ばれる木材を壁に沿って柱に沿わせて打ち付けて その上に5.5mmのべニア板貼って柱を全く隠してしまい、まっ平らな状況にして壁紙を張ります。 そこまで徹底しないとマンションの和室風には絶対に出来ません ただ 時間も費用ももっとかかります。 6畳間でも綿壁を塗るのであれば 材料費1万円程で塗れます 和室の感覚を大切にしたいのであれば、 せっかく、ペンキを塗ってしまったところもその上から、塗ることも出来ると思います。 ただ、 ジュラク仕上げの床の間など(鶯色とかの壁)は 専用のペンキが有りますし、私はそのペンキで仕上げました。 シーラーで先に処理をしていても、 缶に書かれている倍ほどのペイントが要ることは確かですが、 その場合は 仕方ないですね。   コーナーは刷毛塗り 平らな面はローラー刷毛で塗ります 養生もしっかり・・・。 頑張って下さい

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

繊維壁を落とす事はしないほうがよいです。 左官さんの仕事になります、重労働です、赤土の臭いがすごいです。 素人には無理です。 壁紙を貼る場合は、繊維壁に貼るのではなくて、 壁紙の端を柱にのりつけするように施工すれば止ると思います。 柱にのりつけしない場合は繊維壁と共にめくれるおそれがあります。