• ベストアンサー

甲状腺ホルモンの異常?

こちらで何度か「円形脱毛症」(6歳女児)について質問させて頂いた者です。大学病院の皮膚科を受診して血液検査をしてもらったところ「膠原病関係の数値がちょっと気になるので膠原病内科を受けて下さい。」と言われました。結局年齢が低い事もあって小児科を受診したのですが、診断結果は甲状腺ホルモンが異常な動きをしていてそれが原因で髪の毛が抜けているそうです。でも今すぐ薬を出すほどではなく3ヶ月くらいごとに血液検査をして様子を見ていくらしいのです。先生の話は大方納得できたのですが、このまま髪が抜けるのを見ているだけしか出来ないのでしょうか?バッサリ抜けるわけではないのですがいまだに抜け毛進行中でして、女の子なので気になって、いても経ってもいられません。

noname#6295
noname#6295
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

以前「円形脱毛症」で回答させていただいたものです。ずっとあれから気になっておりました。 とりあえず原因がわかってよかったです。「よかった」という言葉は不適切かもしれませんね、すみません。 実は私も甲状腺に異常をもっています。おなじ甲状腺疾患をもつ方々とネット上で知り合い、全国区の患者会のような?ものにも参加しています。オフ会もあり、直接いろいろ話もできるのですが、なかにはyunattiさんのお嬢さまのように小さなお子さんをもった親御さんもいらっしゃいました。 髪の毛は、きっとホルモン値がおちつけば落ち着くと思います(医者じゃないので想像でしかありません、すみません) もし気になるのであれば、お忙しいでしょうが、こども病院などには内分泌科があると思うのでそちらでセカンドうけられるのもいいかもしれませんね。(甲状腺の専門は内分泌科になると思います) また、甲状腺を専門にみている病院もあります(私もそこにいっています、混んでますが・・) お大事に・・・。

noname#6295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 leaf88さん、以前はありがとうございました。 気にしていただけていたなんて嬉しいです(^-^) >とりあえず原因がわかってよかったです。「よかった」という言葉は不適切かもしれませんね、すみません。  不適切だなんて、そんな事ありません。私も同じ気持ちでした。原因が分からないと気持ちが悪いですもんね! やっぱり何か原因があったんだ…とホッとした気持ちさえありますから(笑) >実は私も甲状腺に異常をもっています。  そうだったんですか。なんか妙な繋がりがありますね。(そんな繋がりも嫌でしょうけど笑) >髪の毛は、きっとホルモン値がおちつけば落ち着くと思います  私もそう思っています。今は以前より毛が生えてきてフサフサとまではいきませんが…。でも新たなハゲちゃんが登場してきてるんですけどね(苦笑) >甲状腺の専門は内分泌科になると思います  そうなんですか!それは知りませんでした。でもなかなか時間が取れないし、そこにも慣れてきたので暫くはこのままその病院で診てもらおうと思います。 専門の病院もあるんですね。勉強不足でした。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「内分泌疾患にともなう脱毛」 甲状腺の機能亢進あるいは機能低下のどちらなのでしょうね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.occn.zaq.ne.jp/hairsalon-miki/naibunnpisikkann.htm
noname#6295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見に行きました。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

  • takuma02
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

妹が甲状腺ホルモンの異常で今病院に通っています。 特別な病気らしく、保健所に資料を出していて 治療は現在無料です。18歳までは申請出来るんです。 髪の毛が抜けるのは妹もなんですけど、 医者に通い血液検査をしていくうちに 抜けなくなっていきました。とくに薬を飲んでいる 訳では無いので甲状腺ホルモンが安定してきているせい だとは思うのですが、その後も様々な医院を回された結果 現在の病院ではたまに飲み薬を出される程度です。 イラついたり過呼吸になったりたまにしますが。 同じ女の子という事で髪の毛は心配でしょう。 妹も最初は嫌がってましたが病気と判ってからは 逆に気にしない様にして放置することにしていました。 そしたら少しずつ抜け毛が減ってきているので 気にするのが一番良く無さそうだと言ってます。 甲状腺ホルモンの場合はストレスも少し関係ある様ですので あまり気にせずに様子を見ていくのはどうでしょうか? 同じ甲状腺で症状も似てると言うことで回答させていただきました。

noname#6295
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ症状の方がいるのが分かっただけでもホッとしています。 やはり薬は飲んでないのですね。 本人には髪の毛が抜けてるとだけ話してあるので気にしてるのかどうか分かりませんが 親が神経質になるのもよくないですよね。 貴重なお話をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺ホルモンの検査をしたいのですが…

    甲状腺ホルモンの検査をしたいのですが… 19歳男です。2ヶ月前から抜け毛に悩んでいます。 M字や後退ではなく全体的に抜けます。 都内の大学病院を受診したところ、AGAではありませんでしたが、原因不明で病名もないそうです。 食事・睡眠・シャンプーなども気を付けているのですが一向に治りません。 甲状腺疾患があると抜け毛が増えることがあると聞き、検査したいと考えています。 ですが、病院に行って「(素人判断なのに)甲状腺の検査をしたい」とは言いにくいし、言っても相手にされず、気休めに整腸剤とかを処方されて終わりそうな気がします。 病院でどういう風に言えばいいのでしょうか?

  • 甲状腺ホルモン検査

    甲状腺ホルモン検査は血液検査ですよね。 その日中に結果は分かりますか? 普通のホルモン検査とは違いますか? 疲労と眠気で悩んでいます。甲状腺が腫れていなくても、異常がある可能性はありますか?

  • 甲状腺ホルモンの異常?

    不安になってきました…。 21歳女性です。 10日程乾いた咳が続いたので、今日総合病院で受診しました。 体温が36.8℃、血圧が142の97、脈拍数が107でした。 医師から「血圧と脈拍数が異常です。この数値と診察した感じだと、甲状腺ホルモンや肝機能の異常が考えられます」と言われました。 そして血液検査とレントゲン検査を受けました。 咳の方は心配ないということで、咳止め薬を処方してもらいました。 検査結果は明後日出る予定です。 そこで皆様にお聞きしたいことが4つあります。 ①私の血圧や脈拍数は異常ですか?正常だとどれくらいなのでしょうか? ②「乾いた咳」と「甲状腺ホルモンや肝機能の病気」は関係ありますか? ③もし私の血圧や脈拍数が異常な場合、どうしたら改善できますか? ④甲状腺ホルモンや肝機能の異常があると、どのような症状が出ますか? 以上の4点です。質問が多くてすみません。 気軽に病院に行ったのですが、意外なことまで指摘されてしまった感じです…。なんだか不安で、検査結果が出るまで待てません。 皆様の知識を貸してください!!宜しくお願いします。

  • 甲状腺ホルモン

    こんにちは。 この間、検査を受けた時に甲状腺ホルモンが少し低下していると言われました。 そこまで気にする程ではないとおっしゃっていましたが・・・もし低下が進んだらと少し心配です。 甲状腺ホルモンの為の食事などありましたら教えてください! お願いします。

  •  甲状腺刺激ホルモンについて質問です。

     甲状腺刺激ホルモンについて質問です。  先週、頭痛が続き、脳外科に受診しました。脳外科では異常がなかったのですが、血液検査で甲状腺刺激ホルモンが基準値が、0・45~3・7に対して4・42で、耳鼻科への受診をすすめられました。他の甲状腺の血液検査は、遊離トリヨードサイロニン、遊離サイロキシン、サイログロブリン抗体は、異常なしでした。  耳鼻科に受診し、エコーは異常なく、今は詳しい採血待ちです。  結果が出てから色々考えたらいいのですが、結婚式も終えて、妊娠を考えていた時期なので不安な気持ちでいっぱいで何も手につかない状態です。  同じような状況の方、甲状腺の病気に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 甲状腺異常?!

    こんにちは。先日都内の内科で血液検査をして異常が認められました。 以前から胃炎で苦しみ、ついでに血液検査を受けて発覚しました。(泣) 甲状腺ホルモンの異常らしいので今度大病院で検査する予定ですが、もし、治療を受ける事になった場合、都内だとどこの甲状腺科がイイでしょうか?教えてください。(_ _)ゞ

  • 甲状腺ホルモンのお薬について

    66歳の母のことです。 甲状腺ホルモンのお薬を飲むべきか飲まないべきかで悩んでおります。 母は、「甲状腺繊維腫」という病気を患っており、12年前に片方だけ手術をしております。 症状は、疲れやすく、コレステロールが高く、脱毛があります。 時々胸が苦しかったりもするそうです。 血液検査の内容は、 TSH:6.64 F-T3:2.43 F-T4:1.04 です。 お医者さんからは、「お薬を飲んでもいいし、飲まなくてもいい微妙なところ」 だと言われているそうです。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 血液検査と甲状腺ホルモンについて

    現在、甲状腺ホルモンが関係する異常があるかもしれないと思い始めているところです。 甲状腺の異常は血液検査で分かると聞いたのですが、 胃カメラを受ける直前に血液検査と尿検査をして結果は異常なしだったので、 私の場合は甲状腺の問題はないということなのでしょうか? それとも、内分泌科などでもっと詳しく診なければ診断はできないのですか? (私がもし回答の後に補足をつけたら、そちらにも続けて答えてくださると非常に助かります)

  • 円形脱毛症と甲状腺

    円形脱毛症について、何点かご質問です。 最近、シャンプーの時に異常に抜け毛の多い事が気になっていましたが、 そう感じるようになって3日後位に、 一部ごっそり髪の毛のない箇所を発見してしまいました。 それから1週間経過しましたが、 シャンプー時の抜け毛はまだ酷く、脱毛部分の髪の毛もまだ抜けてきます。。。 円形脱毛症の場合、全体的に抜け毛が酷くなるものでしょうか? 手ぐしを通すと、今脱毛症のある反対側の側頭部の抜け毛本数を多く感じ、 反対にも今からできるのかな?と思うと少し気になります。。。 5年前くらいには正常だった甲状腺ですが、 2年前の6月に、あまりに体調が悪く、再度甲状腺のチェックをして貰うと 甲状腺機能低下症と診断されました。 詳しい検査をしたところ、異常はなかったので 正確には甲状腺機能低下症気味・・・という事になっています。 フォローで何か月かおきに血液の再検査をすると正常値です。 6月の体調不良は1年前、今年と恒例の様にありました。 全身の怠さなんかの基本症状は同じですが、 口唇の周りに蕁麻疹ができた年、 特に浮腫みや怠さが酷かった年、 という感じで、毎年症状に若干の違いはありますが、 嗚呼~体調が悪いなと思う月に変わりはありません。 ですので、この時期は自己免疫が下がっているのだと思うのですが、 今回の円形脱毛症もそのせいかなと自分では思っています。 (円形脱毛症の原因がストレスなどの場合、数か月前のストレスが 原因のようですが、自己免疫の関係の場合はその時に脱毛症も 出るのでしょうか?) 心因性であっても自己免疫によるものであっても 対処は同じと考えてよいのでしょうか? こちらに質問させて頂いて居る時点で 全く気にしてない・・・とは言えないのですが、 出来れば放置して治るのを待てばよいかと思う(思っていた)のですが 自己免疫が関わるとなると病院へ行った方がよいのかな?と考えてもいます。 ちなにみ、円形脱毛症になる人はたいていストレスは感じていない。と言うと 聞きますが、アタシも同じくです。。。 ありふれた様に、 今までの人生で酷いストレスを感じたことはありますが 今は、大きなストレスがないから小さな事がストレスになってるかな くらいの感じでした。 念のため、ここ数か月の状態を綴ると、 1月末~2月末・・・初インフルエンザにかかり、体調が完全に良くなるのに1ヶ月程要す。 2月頃・・・職場に新しいスタッフが入り、世代の違いや 仕事に対する姿勢の違い等々、ストレスは感じていたかと。。。 3月・・・・・以前より週一で通っていたクリニックへの通院がありましたが、 治療方針が変わり、週2~3回のペースで別の施設へ通うことになる。。。 (病気という病気ではありません) ・・・と、あえて挙げるならという感じな出来事はありました。 5月、6月は職場や個人旅行等あり楽しく過ごしていました。。。 幸い毛量は多いので(その分抜け毛も多い?) 今のところ、脱毛箇所が気になって仕方ないという事はありませんので 長くかかる病気だと思い、気にしない様にしたいと思いますが、 そのためにも気になった事を質問させていただきたいと思いました。 ダラダラと申し訳ないのですが、何かご存じありましたら よろしくお願いいたします。 30代、円形脱毛症は初めてです。(現在十円玉位の大きさのもの一か所です)

  • 甲状腺に異常あり 教えて下さい

    基本検査異常なしですがフーナーテスト不良で人工授精中の者です。 排卵期に出血があり診察すると卵胞が育たず内膜が はがれているため出血と言われました。 (小さな卵胞がたくさん見えました) 今まで自力で卵胞は成長し、排卵していて今回のようなことは 始めてです。ホルモン(血液)検査を念のためし、 結果出次第、生理を起こす注射をしてリセットしましょうと。 生理中の血液検査(LH・FSH・PRLのみ)は以前にしましたが 数値に異常ありませんでした。 今回の結果もLH・FSH・PRLは正常でしたが TSH・T3の甲状腺ホルモンの数値が異常に高いため大学病院で 検査することになります。 甲状腺治療してからまた不妊治療を再開しましょうと 言われ、生理を起こす注射もしませんでした。 卵胞未成長のまま注射をしなくても生理は来るのでしょうか? また、甲状腺ホルモン異常は不妊原因でもあるようです。 私はフーナーテスト不良で子宮内に精子が入っていかないのです。 甲状腺ホルモンとフーナーテスト不良とは関係ないですよね? 分かりづらい文面ですみません。

専門家に質問してみよう