ラーメンを食べるペースの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、ラーメンを食べに行くのが嫌になってきました。私は早く食べ終わるのですが、主人はユックリと食べるため、私が待たなくてはなりません。胃腸の問題や量を増やせない理由もあり、普通のラーメンを注文することになりました。待つことが苦痛であり、早く店を出たい気持ちもありますが、主人はそれが嫌だと言います。主人のペースで食べることが良いのか、何か対策があるのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 夫婦でラーメンを食べに行くのですが、私は主人よりも早く食べ終わってしまいます。以前は量を増やしたり工夫をして合わせることもありましたが、最近は胃腸の問題や体調の変化によりそれが難しくなりました。待つことが苦痛であり、早く店を出たい気持ちもありますが、主人は私が先に店を出ることを嫌がります。主人のペースで食べるべきか、どのように対処すれば良いのかアドバイスをいただきたいです。
  • ラーメンを食べに行くのが辛くなってきました。私は主人よりも早く食べ終わってしまい、その後の待ち時間がつらく感じます。胃腸の問題や食べる量の違いから、普通のラーメンを注文することになりましたが、主人は私が待っていることを嫌がります。私が先に店を出ることを提案すると、主人は食べるペースを合わせようと頑張ります。どのようにすれば良いのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン食べ終わって

主人は食べるのがユックリです。 私も決して早いほうではありませんが… そんな私達はラーメンが好きです。 しかし、最近主人とラーメンを食べに行くのが だんだんと嫌になってきました(涙) ラーメン屋さんに行くと、決まって私の方が 早く食べ終わってしまいます。 多分、主人はライスも頼むので その分私よりも遅くなるんでしょう。 以前はいろいろと考えて、例えば… 私が頼む分はチャーシューやネギを追加注文して、 量を増やし、主人と同じ頃に食べ終われるようにしたり… しかし、最近年のせいなのか(苦笑) 元々胃腸が余り丈夫でないせいなのか、 量を増やすと食べ切れなかったり、 完食出来ても胃が苦しくて気分が悪くなったりするので、 普通のラーメンを注文します。 すると主人の食べ終わるのを ず~っと待ってなくてはなりません。 レストランとか、広~いラーメン店なら問題ないのですが、 よくあるラーメン屋さんはお店が狭いので、 昼や夜などの時間帯だと、必ず待っているお客さんが いますよね。 その人たちを背後に、食べ終わってボーっと待ってるのが 辛くて辛くて… 混んでる時間は食べ終わった後も暑いので 早く店を出たいと思うのもありますし、 入口で待ってるお客さんがいるのに、 食べおわって本を読んでるのも気が引けるし、 なので私が食べ終わったら、主人よりも先に店を出たいと 思うのですが、主人はそれが嫌みたいで。 「私先に店を出て車で待ってても良い?」と聞くと、 「直ぐに食べ終わるから待って!」と一生懸命食べます。 私は人それぞれのペースがあるので、 主人のペースで食べれば良いと思うんですよ。 決して私より遅いのが嫌だと言う訳ではないんです。 こう言った場合、どうしたら1番良いと思います? そのまま、食べ終わってもじっと待ってても 何も思われないですかね… 待っている立場として、また、一緒に食べている立場として ご意見いただけたら嬉しいです。

noname#134381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho_orz
回答No.3

良識のある奥さんだ。 「私先に店を出て車で待ってても良い?」と聞くのではなく、「並んでる人が居るから外で待ってるね」と言って出て行くのが良いと思う。 第一、ラーメン屋ならそれがマナーだしね。 本を読むのは待ってる側からしたら確実にイラッとするし。

質問者

お礼

やっぱりそう思いますよね? 並んでる人がいるから…って言えば、 主人も納得してくれるかも? ラーメン屋さんてファミレスとかと違うから やっぱり食べ終わったら出たほうが良いですよね? 待ってる人もその方が気分よいと思うんです。 雑誌等を読んでるなんて、やっぱりイラッとしますよね!

その他の回答 (4)

• gzu03531
回答No.5

まず、貴女もご主人に少しは合わせてゆっくり食べませんか。 先に食べ終わって、トイレに立つ。 戻っても席に座らず、外で待ってると言いながら、 そのまま車に向かう。 そのうち、「待って」などと言わなくなるでしょう。

質問者

お礼

ユックリね… でもラーメン伸びちゃう… トイレに行くのは良いですが 席に戻らないと逆に心配しちゃうのでは?? やっぱり、一言言って、車に行くのが良いのかな?

noname#138063
noname#138063
回答No.4

うちは反対で夫が早食いで 私は人一倍食べるのが遅いです。(猫舌のせいもあり) たいていは夫が食べ終わると 「車で待ってるから」と先に店から出ます。。 以前は「ちょっと待ってて」と言って 頑張って食べて待っててもらいましたが、 最近は自分から「車に戻ってていいよ」と言っています。 でもひとりで食べるのはなんとなく寂しいんですよね。 本音を言えば席で食べ終わるのを待っていて欲しいです。 ただあまりに夫が手持無沙汰のようなので、 車でテレビでも観ててと思います。 たとえ混んでいる店でも相席にするのでなかったら、 待っているお客さんはべつに何とも思わないのでは。 反対に連れが食べ終わって出てしまったのに いつまでも食べている人がいたら 「こいつ食べるのおっせーなー」と思われるかも。 なので出来たらご主人が食べ終わるまで 待っててあげてほしいなと思うところです。 もちろんカウンターなら席をあけたほうがいいでしょうが。 ラーメンおいしいですよね。

質問者

お礼

実は…以前は私、貴女と同じような猫舌でした! だから気持ちはとっても良く分かります! でも途中からコツ?が分かったのか何なのか、 熱いものでも平気になり…今に至るです。 家もレストラン等(ファミレスでも)なら、 遅くても待ってるのは平気ですし、 それが当たり前だと思っています。 が、唯一、小さなラーメン屋=カウンターは 待ってる人の視線が気になって、 ノンビリ待ってるのがつらいんですぅ~(涙) ラーメン美味しいです。 主人を待っててあげたいですぅ… でも、待ってる人のことを思うと辛いです…

• sagayell
回答No.2

小さいラーメン屋さんって、食べ終わったら出てるのがマナーかなあと思っています。 恋人等と行ったことがないので、相談者さんのパターンはわかりませんが、 友人達とそういうラーメン屋さんに行く場合は食べ終わったら店を出てます。 入り口や後ろで待っている場合、一人で来られてる方も多いので、 一人でも早く出たほうが良いかな、と思っているので。 絶対どうするのがマナーとかわかりませんが、一緒に行く友人達もそう考えていて、 食べ終わった順番に外に出ます。 また、仲間全員が一度に座りきれない時は、替え玉をする人や食べるのが遅い人が先に座ります。 待ってる状態の時に、食べ終わって本など読んでいる人を見ると、 内心「ここはそういう店(食後ゆっくりする店)じゃないんだけどな」と思ってしまいます。 空いている時間帯に行くか、広いラーメン屋さんを探して行くのが互いに一番モヤモヤしないのではないでしょうか。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 小さなラーメン屋さんて、 仕事で来る人、1人で来る人が多いので、 少しでも早く席を空けてあげたいのが本音です。 私も雑誌等を読んでチンタラ食べてる人や、 混んでる時間帯にノンビリ食べてる人をみると 休みならいいけど(私達みたいな) 仕事中の人は時間ないのになぁ~と ちょっと心配したりします。 もっと広い店に行ってノンビリ食べればいいのにと。 だから尚更、私はこう言ったお店に行くのは 気が引けます。 しかし、主人は美味しい店に行きたくて… 時間帯を早めにしたりと多少の努力はしてますが、 ノンビリと主人が食べてると、次々とお客さんは 増えて行き、気が付けば並んで待ってる状態です。 やっぱり先に出ると言うのが1番いいかなって思いますよね?

• iw_steel
回答No.1

1.店に入る時間をずらす 2.出前をたのむ 3.嫌だ という

質問者

お礼

私達もなるべく開店と同時、 昼の混雑する前に行くように 心がけてはいますが… 結構評判の良い店は お客さんが増えて行きますよね。 そんな店は出前ってやってないし…