ラーメンを食べるペースの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、ラーメンを食べに行くのが嫌になってきました。私は早く食べ終わるのですが、主人はユックリと食べるため、私が待たなくてはなりません。胃腸の問題や量を増やせない理由もあり、普通のラーメンを注文することになりました。待つことが苦痛であり、早く店を出たい気持ちもありますが、主人はそれが嫌だと言います。主人のペースで食べることが良いのか、何か対策があるのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 夫婦でラーメンを食べに行くのですが、私は主人よりも早く食べ終わってしまいます。以前は量を増やしたり工夫をして合わせることもありましたが、最近は胃腸の問題や体調の変化によりそれが難しくなりました。待つことが苦痛であり、早く店を出たい気持ちもありますが、主人は私が先に店を出ることを嫌がります。主人のペースで食べるべきか、どのように対処すれば良いのかアドバイスをいただきたいです。
  • ラーメンを食べに行くのが辛くなってきました。私は主人よりも早く食べ終わってしまい、その後の待ち時間がつらく感じます。胃腸の問題や食べる量の違いから、普通のラーメンを注文することになりましたが、主人は私が待っていることを嫌がります。私が先に店を出ることを提案すると、主人は食べるペースを合わせようと頑張ります。どのようにすれば良いのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン食べ終わって

主人は食べるのがユックリです。 私も決して早いほうではありませんが… そんな私達はラーメンが好きです。 しかし、最近主人とラーメンを食べに行くのが だんだんと嫌になってきました(涙) ラーメン屋さんに行くと、決まって私の方が 早く食べ終わってしまいます。 多分、主人はライスも頼むので その分私よりも遅くなるんでしょう。 以前はいろいろと考えて、例えば… 私が頼む分はチャーシューやネギを追加注文して、 量を増やし、主人と同じ頃に食べ終われるようにしたり… しかし、最近年のせいなのか(苦笑) 元々胃腸が余り丈夫でないせいなのか、 量を増やすと食べ切れなかったり、 完食出来ても胃が苦しくて気分が悪くなったりするので、 普通のラーメンを注文します。 すると主人の食べ終わるのを ず~っと待ってなくてはなりません。 レストランとか、広~いラーメン店なら問題ないのですが、 よくあるラーメン屋さんはお店が狭いので、 昼や夜などの時間帯だと、必ず待っているお客さんが いますよね。 その人たちを背後に、食べ終わってボーっと待ってるのが 辛くて辛くて… 混んでる時間は食べ終わった後も暑いので 早く店を出たいと思うのもありますし、 入口で待ってるお客さんがいるのに、 食べおわって本を読んでるのも気が引けるし、 なので私が食べ終わったら、主人よりも先に店を出たいと 思うのですが、主人はそれが嫌みたいで。 「私先に店を出て車で待ってても良い?」と聞くと、 「直ぐに食べ終わるから待って!」と一生懸命食べます。 私は人それぞれのペースがあるので、 主人のペースで食べれば良いと思うんですよ。 決して私より遅いのが嫌だと言う訳ではないんです。 こう言った場合、どうしたら1番良いと思います? そのまま、食べ終わってもじっと待ってても 何も思われないですかね… 待っている立場として、また、一緒に食べている立場として ご意見いただけたら嬉しいです。

noname#134381
noname#134381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

良識のある奥さんだ。 「私先に店を出て車で待ってても良い?」と聞くのではなく、「並んでる人が居るから外で待ってるね」と言って出て行くのが良いと思う。 第一、ラーメン屋ならそれがマナーだしね。 本を読むのは待ってる側からしたら確実にイラッとするし。

noname#134381
質問者

お礼

やっぱりそう思いますよね? 並んでる人がいるから…って言えば、 主人も納得してくれるかも? ラーメン屋さんてファミレスとかと違うから やっぱり食べ終わったら出たほうが良いですよね? 待ってる人もその方が気分よいと思うんです。 雑誌等を読んでるなんて、やっぱりイラッとしますよね!

その他の回答 (4)

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.5

まず、貴女もご主人に少しは合わせてゆっくり食べませんか。 先に食べ終わって、トイレに立つ。 戻っても席に座らず、外で待ってると言いながら、 そのまま車に向かう。 そのうち、「待って」などと言わなくなるでしょう。

noname#134381
質問者

お礼

ユックリね… でもラーメン伸びちゃう… トイレに行くのは良いですが 席に戻らないと逆に心配しちゃうのでは?? やっぱり、一言言って、車に行くのが良いのかな?

noname#138063
noname#138063
回答No.4

うちは反対で夫が早食いで 私は人一倍食べるのが遅いです。(猫舌のせいもあり) たいていは夫が食べ終わると 「車で待ってるから」と先に店から出ます。。 以前は「ちょっと待ってて」と言って 頑張って食べて待っててもらいましたが、 最近は自分から「車に戻ってていいよ」と言っています。 でもひとりで食べるのはなんとなく寂しいんですよね。 本音を言えば席で食べ終わるのを待っていて欲しいです。 ただあまりに夫が手持無沙汰のようなので、 車でテレビでも観ててと思います。 たとえ混んでいる店でも相席にするのでなかったら、 待っているお客さんはべつに何とも思わないのでは。 反対に連れが食べ終わって出てしまったのに いつまでも食べている人がいたら 「こいつ食べるのおっせーなー」と思われるかも。 なので出来たらご主人が食べ終わるまで 待っててあげてほしいなと思うところです。 もちろんカウンターなら席をあけたほうがいいでしょうが。 ラーメンおいしいですよね。

noname#134381
質問者

お礼

実は…以前は私、貴女と同じような猫舌でした! だから気持ちはとっても良く分かります! でも途中からコツ?が分かったのか何なのか、 熱いものでも平気になり…今に至るです。 家もレストラン等(ファミレスでも)なら、 遅くても待ってるのは平気ですし、 それが当たり前だと思っています。 が、唯一、小さなラーメン屋=カウンターは 待ってる人の視線が気になって、 ノンビリ待ってるのがつらいんですぅ~(涙) ラーメン美味しいです。 主人を待っててあげたいですぅ… でも、待ってる人のことを思うと辛いです…

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

小さいラーメン屋さんって、食べ終わったら出てるのがマナーかなあと思っています。 恋人等と行ったことがないので、相談者さんのパターンはわかりませんが、 友人達とそういうラーメン屋さんに行く場合は食べ終わったら店を出てます。 入り口や後ろで待っている場合、一人で来られてる方も多いので、 一人でも早く出たほうが良いかな、と思っているので。 絶対どうするのがマナーとかわかりませんが、一緒に行く友人達もそう考えていて、 食べ終わった順番に外に出ます。 また、仲間全員が一度に座りきれない時は、替え玉をする人や食べるのが遅い人が先に座ります。 待ってる状態の時に、食べ終わって本など読んでいる人を見ると、 内心「ここはそういう店(食後ゆっくりする店)じゃないんだけどな」と思ってしまいます。 空いている時間帯に行くか、広いラーメン屋さんを探して行くのが互いに一番モヤモヤしないのではないでしょうか。

noname#134381
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 小さなラーメン屋さんて、 仕事で来る人、1人で来る人が多いので、 少しでも早く席を空けてあげたいのが本音です。 私も雑誌等を読んでチンタラ食べてる人や、 混んでる時間帯にノンビリ食べてる人をみると 休みならいいけど(私達みたいな) 仕事中の人は時間ないのになぁ~と ちょっと心配したりします。 もっと広い店に行ってノンビリ食べればいいのにと。 だから尚更、私はこう言ったお店に行くのは 気が引けます。 しかし、主人は美味しい店に行きたくて… 時間帯を早めにしたりと多少の努力はしてますが、 ノンビリと主人が食べてると、次々とお客さんは 増えて行き、気が付けば並んで待ってる状態です。 やっぱり先に出ると言うのが1番いいかなって思いますよね?

  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.1

1.店に入る時間をずらす 2.出前をたのむ 3.嫌だ という

noname#134381
質問者

お礼

私達もなるべく開店と同時、 昼の混雑する前に行くように 心がけてはいますが… 結構評判の良い店は お客さんが増えて行きますよね。 そんな店は出前ってやってないし…

関連するQ&A

  • デカイ・厚い・大きいチャーシューが売りのラーメン屋を教えてください

    タイトル通りです。とにかく仰天チャーシューの入ったラーメンが食べたいっす。 関東JR山の手線沿線で、チャーシューが以下の条件を2つ以上満たしているラーメン店を教えてください。 条件:チャーシューの条件 ・大きい ・厚い ・やわらかい ・うまい ・量が多い 有名どころ?で新宿西口にある満来さんと、池袋東口にある二郎さんみたいな感じのお店の情報をお願いします。 チャーシューだけじゃなくて、ラーメンがおいしいにこしたことはないのですが・・・ お店の名前と場所(最寄り駅からのアクセス方法)とメニューとその値段、感想をつけ加えていただけると助かります。 仰天チャーシューのお店の情報お待ちしています。

  • お奨めのとんこつラーメン店【東京近郊】

    東京近郊で、下記のような特徴のラーメンを出す、お奨めのお店を教えてください。 ●豚骨ベース ●細麺、ストレート ●きくらげとネギが乗ってる(別トッピングでも可) ●柔らかく、厚めのチャーシュー 特に求めているのがこのチャーシューです。 一般的な固く締まったものではなく、脂が多く全体的にとろけるような食感で、厚みのあるものを提供するお店を探しています。 豚骨ベースと言っても、色々とあるのかもしれませんが、詳しくなく範囲を狭めることが出来ません。 つきましては、このチャーシューをポイントとしてお奨めいただければ幸いです。 ここからは蛇足ですが・・・、 味のイメージは「ばってんラーメン 田園」のラーメンです。 20年近く前に狛江~世田谷間の世田谷通り沿いにあったお店で、思い出の味です。 子供時代のおぼろげな記憶ですが、テレビで取材されたり、人気店だったと思います。 残念ながら閉店してしまったようですが、時折無性に食べたくなります。 しかし、普段ほとんどラーメンを食べに行かないせいもあり、近いと思う味は見つけられておらず・・・。 詳しい方、お知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鶏がらから作る塩ラーメン

    こんにちは。いつもお世話になってます。 お料理は時々する程度なのですが、 親に、塩ラーメンを作ってくれと言われてしまいました。 親からの注文は ★鶏がらから出汁をとって欲しい。 ★お店で食べるようなコテコテなものではない。 (お店のラーメンも好きらしいのですが、今回はあっさりしたものが希望だそうです。) ★美味しいチャーシューも、凧糸などを使って作って欲しい。 ★隠し味を使って欲しい。(何を使えばいいのかは、調べてくれっと言われてしまいました。汗) どこかのおうちでご馳走になったらしいのですが、 レシピを聞き出せそうにないんです…。 まあ、そっくりではなくても、美味しければいいと思うのですが…。 出汁の取り方、スープの作り方、ラーメンの作り方、 チャーシューの作り方…、その他美味しく作るコツ(あれば)など、全て分からないので… どなたか教えて下さい!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 看板に偽りあるか微妙だったコト

    こんにちは。 以前こちらで、「看板に偽りあるにも程がある」という質問をしました。 今回は「偽り…かどうか微妙だった」ことについてです。 例をあげますね。 知人がチャーシューメンを注文(ただのラーメンより200円増し)したら、うすいチャーシューが1枚だけしかのってなかったとのこと。 「それって間違えたんじゃない?文句言わなかったの?」ってあたしが聞くと、 「でもたしかに1枚とはいえ、チャーシューは乗ってたし、薄いとはいえ、高級肉かもしれないし」 うーん、たしかにこれが当店のチャーシューメンです、って言われたら返す言葉はないかも。 別の知人はエビチャーハンの大盛頼んだら、どう見ても普通盛りだろう、っていう量でエビは小さいのが一匹しか入ってなかったとか。 その知人は間違ってないか店主に聞くと、自信をもって「これが当店のエビチャーハン大盛り」って言われたとかw まあ、逆にビックリするほど量が多かったというのは良く聞く話ですが… あたしも先日、新しく出来たばかりのラーメン屋の店頭でトッピング無料券を配ってたので、入店してネギ盛を頼みました。 しかしトッピング券を受け取ったアルバイトとおぼしき店員さんは何故か首をかしげていて。 出てきたラーメンはネギは入ってたけど、盛というほどの量はないので文句を言ったら、店主とおぼしき方が慌てて出てきて「別皿でお持ちします」 そして別皿でネギをもってきてくれました。 最初の店員は分かってなかったのかなあ。 すいません例が盛すぎてしまいましたがw このように注文したものが合ってたのかどうか微妙だったことありますか? また、そのさいは苦情言いましたか? もしくは、もし遭遇したらきちんと合ってるかどうかお店の人に確認しますか?

  • ラーメンと餃子を注文したら、、

    一人で店(小さくはない店舗)に入り、ラーメンと餃子を注文したら、先に餃子が届いて3分(腹が空いてるので実測だともっと短いかもしれません)経ってからラーメンが届きました。 熱いうちに1個食べてラーメンを待っていたのですが間がもちません。 ちなみにビールは頼んでません。 この店でこのケースは2度目です。 今日は店に入ったのは15時頃です。 外国人2~3人が厨房やってます。 ラーメンが来た頃には餃子は冷めてしまいました。 私にとって「ラーメン+餃子」など体に良いものじゃないので節制してる訳じゃないけど2ヶ月に1度位です。ささやかな楽しみです。 餃子が来て、餃子が冷める頃ラーメンが届くことについてどう思いますか? 1.まあたいした話じゃないね。先に来たものから食べてりゃいーじゃん。心を広く持とうよ! 2.職業倫理(←?w)として一人で来店してビールは注文してない客のラーメンと餃子は同時に出すべし! 3.その他  

  • ハムが入っているラーメンをなぜ食べないのですか?

    ラーメン屋でラーメンを食べていたら、近くに座っていた客が注文して運ばれて来たラーメンをほんの少し食べただけで料金だけ払って出帰ったのです。 お店の人が「何か悪いところがありましたか?」と訊いたらその客は「ハムが入っているからです」と答えたのが聞こえました。 なぜハムが入っているとラーメンを少ししか食べないのでしょうか。 宗教的な理由があるのなら、そのラーメンを全然食べないんじゃないかと思いますが、少し食べたのだからそうではないと思うのです。 なぜでしょうか。

  • ラーメン店

    友達から、「今度、ラーメン屋をやろうと思ってるんだ」こんな話を聞きました。 「どこかで修業したの?」と聞くと、「修業なんでやらなくても出来る」こう言って来ました。 「どうして?そんなに簡単に出来るのか?そう簡単には出来ないよ」と言ったたところ、「スープなんか、売ってるしね。あとは、他の材料を揃えるだけ」 麺は?と聞くと、「生麺が売ってる。チャーシューだって、いろんなところで売ってるよ」 思わず呆れてしまいました。 そして開店。 初めは、そこそこ客はいましたが、2ヵ月後、店はなくなっていました。 どうしたの?と聞くと、「これじゃ、インスタントの方が旨い」と言われたそうです。 どうして売れなかったのか、分らないと言っていました。 私は、やっぱり潰れたか・・・と思いましたが・・・みなさんはどう思いますか?

  • ラーメン店で生餃子注文したら冷やかしに等しいか?

    ラーメン店として関東地区に南京亭及び日高屋ございますが、直接生餃子を注文してみましたら店員さんから『お前なぁ、我が店はそれだけのサービスをする為に商売してない。例としてチャーシュー麺を注文しながらお土産生餃子を注文するのが常識だ。バカにしてるのか?出て行けそして、立ち寄らなくていいからな!』と怒鳴られました。私は思わず涙ぐみ、立ち寄らなくて良い処分受けられたら他のラーメン店でラーメンを注文してから生餃子注文すればよろしいのでしょうか?

  • ラーメンが食べきれなくなった・・・

    年のせいでしょうか? 現在20代後半の女性ですが 今までラーメンが好きで 最低でも月2回くらい食べに行ってました。 最近も結構行くのですが 最初はおいしく食べるのですが 後半になると気持ち悪くなってしまいます。 脂っこくて残してしまいます。 昔はおいしいと感じたお店でもそう感じてしまいます。 特にとろとろのチャーシューは一口目はおいしく感じますが 全部食べきれません。 明らかに何かが自分の中で変わったのですが 年を取って老化が始まって 脂っこいものが食べれなくなってしまったのでしょうか? この現象はラーメンだけです。 揚げ物は相変わらず好きです。

  • 京都のラーメンの注文について

    京都のラーメンについて質問させていただきます。 注文する時に『ネギ多い目で固い目』とかオーダーできるのが普通だと耳にしましたが本当でしょうか?いったいどこまで注文できるのでしょうか?さすがに出汁を濃い目とか無理ですよね? また注文する時に分かりやすく『かたネギ』とか言った方がいいのでしょうか? ちなみに今度、新福菜館の本店に行くつもりなので、そのお店の例えでいいので教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう