• ベストアンサー

子供(2才児)の骨折について

sisobeの回答

• sisobe
回答No.2

固定不要ということは亀裂骨折(いわゆるヒビ)または若木骨折という状態ではないかと思われます。後者は子供の骨はまだ柔らかいためポキッと折れず、ちょうど草花の茎を折ったときのような折れ方をします。こうした場合骨の連続性が保たれていますから、治療上、特に固定は必要ありません。ただ、寝返りを打ったときに痛がって目を覚ましたり、日常的に痛がったりするようでしたら固定をする方がいいでしょう。小さいお子さんは自分の骨折の程度がわかるのです。「あれをしてはいけない、そろそろこんなことも出来るはずだ」などと大人は考えますが子供は素直に考えますから、痛ければ使わない、これくらいのことしても大丈夫だと思えばかってに使います。  自分で行動していて、痛がったりしなければ特に心配いりません。親が手をひっぱたり、着替えさせるとき(他動運動)に痛がるのは別です。  固定せずに治療する方が病院の利益にもなりますし、確実性があります。それをあえて固定不要と言われるのですから余程自信があってのことだと思います。(固定して関節が動きにくくなった場合は世間は納得してくれますが、固定せずに変形治癒して関節が動きにくくなるときっと訴訟の対象になります。)

goodday
質問者

お礼

有り難うごさいます。気持ちがぐっと楽になりました。