• ベストアンサー

子供(2才児)の骨折について

sisobeの回答

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.2

 固定不要ということは亀裂骨折(いわゆるヒビ)または若木骨折という状態ではないかと思われます。後者は子供の骨はまだ柔らかいためポキッと折れず、ちょうど草花の茎を折ったときのような折れ方をします。こうした場合骨の連続性が保たれていますから、治療上、特に固定は必要ありません。ただ、寝返りを打ったときに痛がって目を覚ましたり、日常的に痛がったりするようでしたら固定をする方がいいでしょう。小さいお子さんは自分の骨折の程度がわかるのです。「あれをしてはいけない、そろそろこんなことも出来るはずだ」などと大人は考えますが子供は素直に考えますから、痛ければ使わない、これくらいのことしても大丈夫だと思えばかってに使います。  自分で行動していて、痛がったりしなければ特に心配いりません。親が手をひっぱたり、着替えさせるとき(他動運動)に痛がるのは別です。  固定せずに治療する方が病院の利益にもなりますし、確実性があります。それをあえて固定不要と言われるのですから余程自信があってのことだと思います。(固定して関節が動きにくくなった場合は世間は納得してくれますが、固定せずに変形治癒して関節が動きにくくなるときっと訴訟の対象になります。)

goodday
質問者

お礼

有り難うごさいます。気持ちがぐっと楽になりました。

関連するQ&A

  • 骨折したのですが

    先日手をついた時に手首の骨を折りまして整形外科を受診しました。 医者曰く、 「しばらくギプスで固定して湿布を毎日変えて1週間後にまた来てください」 との事でしたが、ふと思いだしたのが接骨院だと遠赤外線?の治療器具で 負傷部位を照射するような治療があったように思うのですが 骨折されて接骨院で治療された方の体験談をお聞かせ願いたいです。 何もせずにギプス固定しておくよりも早く治したいので貴重なご意見をお待ちしています。

  • 手首骨折手術

    手首を骨折手術しましたが、骨が動いたということで、ギプスされました。手術した方が早く直る、ギプスも必要なしと聞いていたのですが、手術しない方がよかったのか、と思います。 医者に文句を言うと怪我の状態がひどかったからだと言われました。ほんとうにそうでしょうか。 どうも納得がいきません。

  • 舟状骨骨折

    自分は、昨年末にバイクの事故により右手首を痛めました。 病院に行き、診察を受けました。 当初は、捻挫・打撲との診断で、湿布を張って様子を見ていました。 しかし、1ヶ月経っても痛みがなくならないのでMRIを撮ったら右手舟状骨が骨折してました。 そこから約6週間ギブス固定をしながら、セーフスという骨折治療の機械も使用して治療に専念しました。 今ではギブスも外れて10日経ちましたが、レントゲンで薄く骨折線が見受けられました。 でも、手首の痛みが手首を深く前後に曲げるのは痛いのですが、親指の付け根は押しても痛くありません。 こういった場合は骨の癒着が始まっているのでしょうか? 担当の先生からは水泳程度の運動はOKと言われてますが、怖くてできません。どなたかアドバイス下さい。

  • 子供の腕の骨折

    12歳の娘が腕の骨を二本骨折し、手術で骨の中に針金を入れています。先日1ヶ月でギブスは取れたのですが、入れている針金が引きつる感じで痛いらしく肘を曲げることが出来ません。無理に曲げると肘の針金を入れているあたりから少し出血しているようで、ギブスをはずしてもあまり動かすことができません。レントゲンではまだ骨折した部分がはっきり見える状態で、先生の話では痛くなければまだ針金はのけないほうがいいとは言われたのですが、本人が痛がるのでどうしたものか悩んでいます。娘は器械体操をしているので、現在も腕は病院でいただいた簡単なギブスを巻いた状態で練習しています。(腕を使わないで出来る練習のみ)触ると痛いがるので、家でも寝るときはギブスをしているのですが、針金をのけたらそういった痛みはなくなるのでしょうか?今の状態で針金を抜いてしまっても、今後成長にはなんら支障はないのでしょうか?今度診察は12日なのですが、あまりに痛がって動かせないので、早めに受診して針金を抜いていただこうかと悩んでいます。

  • 前腕部骨折について

    転んで前腕部の骨を2本とも骨折しました。 そのあと、ギブスをして骨がつき始めてギブスをはずした時に、 また転んで同じところを2本とも骨折してしまいました。 今ギブスをして固定しています。 しかし今回は手首を内側に45度くらい傾けて固定されました。 医師にきいたのですが、こうしないと骨がつかないといわれました。 1回目と違うので違和感があります。 手首を曲げたまま固定しても、今後に支障はないのでしょうか?

  • 骨折

    腕の手首より上を骨折しました。骨を医者が元の位置にもどしてくれ、今はまだ、はれもくるので、ギプスはできない、、とのことで、腕半分、固定しています。骨をもどしてくれた、レントゲンはみたのですが、1日たった昨日、またレントゲンをとったら、骨がずれていました。医者は、最初、、ああ。。といっていましたが、まあ、ひっかかっているから、大丈夫、、といいました。何か不安です。。なるべく、転院はさけたいのですが、経験のおありの方いますか? 鎖骨を折ったときは固定バンドでからだをそれせるだけで、ずれが自然に直って一本になったので、それと同じで大丈夫なんでしょうか?

  • 舟状骨骨折なのでしょうか?

    4ヶ月ほど前に尻餅を付いてしまい、左手首を痛めてしまいました。 その時は捻挫とかだろうと思い、湿布を貼ってみたりと自分なりに手当していました。 しかし湿布を貼っても効果はなく、手をだらんと下げて歩いていたりすると、 なんだか手首の骨が外れているような不快感が起きたり、じわじわとする痛みがしばらく続きました。 しかし、腫れているようには全く見えないので大したことないと思い、 さらにあまり怪我をしたことがないので、捻挫とはこういうものなのだろうかと思い、 辛抱強く勝手に治るまで待ってました(笑 怪我をしてから一週間ほど経ったあたりでようやく痛みもなくなり、ホッとしていたのですが、 未だに時々左手首が痛くなったりするので、おかしいと感じ、 パソコンで調べたところ、舟状骨骨折という名前が出てきました。 そして舟状骨骨折の特徴が自分と似ているように思えてきて、 なんだか不安になってきてしまいました。 こんな説明で判断するのは難しいと思いますが、 舟状骨骨折という可能性や、別な可能性はあるでしょうか・・・? 又、一応病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 骨折なおらず

    GW前に利き腕の右手の付け根あたりを骨折しました 当初は骨折が見あたらずCTスキャンで手のひらの 真ん中よりにある骨にひびが入っていることがわかりました 食事をする時に手のひらを口の方に向ける際に その骨にあたるため、ギブスで固定しようにも 利き腕であるために食事のみならず、仕事まで できなくなることからギブスはなしで、 湿布(冷か温か)の上に包帯でここ2ヶ月養生していますが 痛みが引きません 毎週通っている大病院では3名ほど変えて 診療していただきましたが、治らぬ腕に 焦りを感じています なにかできないものでしょうか?

  • 手首あたりの骨折

    一ヶ月ほど前、ぶつけどころが悪くて診察を受けたところヒビというか 骨折に近いという事でギブスを巻いてもらいました。1週間してどうも 緩んでしまい、手首が少し動いてしまいます。医師にはこのくらいなら大丈夫と言われました。本当に平気でしょうか?もともと痛みも少なく水泳も平気だったくらいですが、これ以上骨がずれては大変な事だったという訳です。軽く曲がってしまうくらいです。

  • 子供の骨折

    娘が2歳の時に右腕のひじを骨折しました。 当時1ヶ月間ギブスをしてましたが、ギブスをはずしたらひじのところから少し内側に曲がってくっついてました。 医師は、子供はギブスしていても動きまわるせいで、多少ずれることがある・・・ もし見た目が気になるなら、小学校前に手術して直すことも可能です。 あと骨が神経にさわるようなら手術しないとダメですが、今のところ大丈夫です。 痛みがあったら又きてください。とのことでした。 そこで質問なんですが、 (1)子供の骨が曲がってくつくのはしょうがない事なんで しょうか? (2)成長するにあたって骨が神経にさわって手術した方 いますか? 経験のある方のお話聞かせてください!!