• ベストアンサー

夏場の家の吹き抜けについて

マイホーム購入を検討しています。 吹き抜けのデザインが好きで、検討している家もリビングが吹き抜けになっています。夏場クーラーをつけたときに十分にひえるのでしょうか?少し不安です。アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

うちのリビングも大きな吹き抜けです。 冷気というのは下に溜まります。 なのでクーラーの冷気は一階部分を十分冷やします。 階段をあがるとまるで見えない天井があるかのごとく、2階との温度差はすごいですよ。 むしろ冬の暖房のほうが吹き抜け上部に逃げてしまい、非効率になります。 まあうちは床暖房、高気密住宅なので家全体がじんわり温まるようになってます。

maoken
質問者

お礼

ありがとうございます!悩んでいることが解決しました! 床暖房は完備しているので安心しました! ありがとうございました!