探偵濱マイク白タク星野君映像は劇場版のみ?方法や動画サイトはある?

このQ&Aのポイント
  • 探偵濱マイクシリーズは、横浜日劇を舞台にした永瀬正敏さん主演映画です。第1弾は横浜日劇のみで上映。劇場版には「白タク星野君のパロディ映像」があると記憶されている方はいるか、またそれを見られる動画サイトはあるか教えてください。
  • 探偵濱マイクの映画には「白タク運転手兼情報屋・星野」がクローズアップされた予告編(パロディー仕立て)が存在している。しかし、後日発売されたDVD等にはその映像は収録されていない。記憶が曖昧で著作権と予告編の関連性に知識不足のため、違法性があるのかどうかのアドバイスを求めています。
  • 20年近く前の出来事であり、記憶が曖昧であるため、探偵濱マイクシリーズについての詳細や白タク星野君の映像の存在について情報を提供していただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

探偵濱マイクにて白タク星野君の映像(劇場版のみ)

探偵濱マイクの映画に特典映像的なシーンがあったのではないかと考えています。 もし存在していたのなら、なんとか見る方法はないでしょうか。 探偵濱マイクシリーズは、横浜日劇を舞台にした永瀬正敏さん主演映画です。 私の記憶では、、、、。 (1)この第1弾「我が人生最悪の時」は。横浜日劇のみの上映だった。 (2)この映画の本編終了後、南原清隆さんが演じる「白タク運転手兼情報屋・星野」がクローズアップされた予告編(パロディー仕立て)が、流れる。 (3)後日発売されたDVD等には「白タク星野君のパロディ映像」は収録されていない。 映画のストーリーと直結していて、とてもインパクトのあり、私個人はこのシーンが大好きです。 質問ですが、、、、。 (1)DVD版には無いが、劇場版にはあったと記憶されている方はいらっしゃいますか。 (2)「白タク運転手兼情報屋・星野」がクローズアップされた予告編(パロディー仕立て)が見られる動画サイトはございませんか。 もちろん、違法性の無いものをご教授いただきたく存じます。 そもそも(素人考えですが、)予告編と考えると、著作権は発生せず、動画サイトへのアップは問題ないと認識しています。 なにぶん20年近く前ことで、記憶が曖昧になっています。 また、著作権と予告編の関連性に関して知識不足で、違法性があるのかの知識もございません。 どうぞ、未熟な私に、アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 本筋に対する回答もない段階で些末なことを記すのは申し訳ないのですけれど‥‥。  予告編≒広告、と考えますと、広告にも勿論著作権は存在します。  第一義には広告主が所有していますし、制作会社(広告代理店)も権利がないわけではありません。  ただ、広告効果も考えて黙認している、というだけです。  なので、既に広告の効果を期待できないような場合、広告の権利やイメージを損なうような扱いですと問題となっても不思議ではありません。  広告をTV番組etc.で紹介する場合にも勝手に放映する、ということはできず、必ず広告主etc.の了解を得てから、ということになります。

yuzo_next
質問者

お礼

m-taharaさん 回答ありがとうございます。 予告編や広告にも著作権が存在するのですね。 勉強になりました。 もし、私が探しているシーンが存在したとして、映画→DVDの際にカットされたのであれば、 製作サイドの意図があるかもしれないですね。 そうすると、広告主etc.の了解等々は得るのは非常に難しいはず。 好きなシーンを観たいという気持ちはございますが、まずは、記憶が正しいか確認したいと思っています。 そのシーンがあれば、曖昧な記憶が蘇るのでは?と思い、(2)の質問をさせていただきました。 残る(1)の質問を記憶されている方の回答を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 私立探偵 濱マイク

    「私立探偵 濱マイク」という映画がずいぶん前にあったそうですが、中島美嘉さんはどのくらい出演していたのでしょうか? どういう役だったのかも教えてください。 あとドラマも前に放送されたみたいですが、ドラマでは中島美嘉さんはたくさん出演していたんですよね? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 劇場番名探偵コナン

    貴方が見た中で一番好きな映画はどれですか? 私は探偵たちの鎮魂歌です☆ あと、今回の劇場版の主題歌がいきものがかりのハルウタということなんですが、どう思いますか? 私は予告編見たんですが、なんか映画と合わないというかコナン自体にいきものがかりの楽曲は合わないんじゃないかなと・・・。別にいきものがかりきらいじゃないですよ?むしろ好きですけどね。 やっぱ女性だと、倉木麻衣とかガーネットクロウが合うと思うんですよね。

  • 黄金劇場の所在地

    私立探偵 濱マイクの舞台であった、横浜日劇が壊されると言うことを知りました。 昔、覚えのある邦画で、非常に懐かしく感じたのですが、黄金劇場の場所だけが良く覚えていません。 ご存じの方、所在地を教えて頂けないでしょうか。

  • 掘り出し物件

    かなり昔ですがドラマの「傷だらけの天使」で、屋上のペントハウスに主人公が住んでいましたね。 あと探偵の「濱マイク」は、映画館の2階に事務所(兼自宅)がありました。 そんなに珍しくなくても良いのですが、不動産屋で『掘り出し』物件は紹介してもらえるものでしょうか? 例えば、 ・多少古くてボロいビルだけど、他には誰も住んでいない。 または、 ・いわくつき物件(安いという理由で)。 経験上このような物件にめぐり合った事がないのですが、条件を提示すれば探してもらえますか?

  • 映画の予告編が開きません。

    次の映画の予告編が開きません。 →「トロイ」 →「LARGE」/「MEDIUM」/「SMALL」の選択画面が表示されますが,どれを選択しても何も表示されません。 次の映画の予告編は開きます。 →「名探偵コナン」 →「250k」や「500k」の選択画面が表示され,選択すると映画の予告編が開きます。

  • 「ターミナル」の劇場予告編(日本版)で使用されている曲は?

    すいません。以前にもまったく同じ質問をさせてもらっているのですが・・・、いまだにわからない状態が続いているので再度質問させていただきます。 現在、劇場で流れている12月公開の「ターミナル」の劇場予告編で使用されている曲。 2曲ありますが、どちらか1曲でもわかる方おりましたら教えてください。 ちなみに海外版の予告編は、使用曲を紹介しているサイトがありましたので調べましたが、日本版とは違う曲でした。 また、amazonにて、「ターミナル」のサントラの視聴もしてみましたが、どうもサントラでもないようです。 1曲目は、序盤で流れる、アップテンポなピアノの曲。2曲目は中盤から流れるクラシックな感動をそそられるような曲なのですが・・・。 おそらく、何か別の映画のサントラだと思うのですが・・・、予想でもかまいません、あの映画の曲かも・・・、あの作曲家の曲に似ている・・・、でもよいので心当たりのある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 知っていたら教えてください。

    映画館の予告編で見たのか、テレビでのロードショーの予告編で見たのか? 覚えてなくて申し訳ないのですが、今秋、多分、10~11月頃に放映される ような記憶が残ってるサーフィンの映画があったと思うんです。 洋画なんですけど、確か女の子が主人公のだったと思います。 もし、この映画のタイトルとか知ってる人いれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。 検索してもなかなか見つからなくて・・・

  • あいまいな記憶で申し訳ないのですが、ご存知の方よろしくお願いします

    映画館で次回上映の予告編だけ見て本編を見ていないので正確ではないのですが。 母親とその娘がいて、確か母親のほうが主人公だったと思います。それで、娘のほうが何か特別な子で怪しい集団(悪魔教徒とかそういうのだったと思います)に狙われていてるといった映画です。 予告編ではその娘が「ママ、私は世界を滅ぼすために生まれたの?」というせりふを言ったと記憶しています。 うろ覚えの上に本編を見た記憶じゃなくてわかりにくいのですが、そんな映画を知っているという方よろしくお願いします。

  • ジェイ・ウエストさんについて

    ジェイ・ウエスト(Jai West)さんという役者さんについて御存じでしたら,教えてください.SMAPのShort Filmsとか,大沢たかおさんと共演した"Worst Contact", フジテレビの"世にも奇妙な物語",アメリカ映画"The Surrogate", "探偵濱マイク"などは知っているのですが,ここの所,全く新しい情報がありません.かなり検索したりしているのすが....... よろしくお願いいたします!

  • 映画がヒットしてTVドラマ化された作品

    今大ヒットしている、「世界の中心で、愛をさけぶ」が今度TVドラマ化されるそうですね、(個人的には「・・・う~~ん」という気がして今の所あまり見たいという気がしないのですが)今まで映画がヒットしてその後TVドラマ化された作品ってどんなのがありましたか? 僕が思いつくのは、 ・失楽園 ・サトラレ ・私立探偵濱マイク(これはVシネマだったかな?)位です。