• ベストアンサー

パン屋の陳列棚の前でくしゃみしたら・・・?

最近の(昔はどうか知りませんが)パン屋では、買物客が自由に好きなパンをはさみのようなものでピックアップして、レジに持っていて清算する形式が多いようですが、パンの上にさえぎるものがないので、近くでくしゃみでもしようものなら、モロに飛沫が飛び散り、とても衛生上好ましくないと思います。 パン屋さんや消費者はこの状況をどのように考えているのでしょうか? 近頃とても疑問に感じていましたので、質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

15年ほど前にソレでパンを2.5万円分ほど買った経験があります。(T_T) 誰でもやってしまったら飛散範囲以上を買うしかなくなるのでは? 店の商品が一時なくなるし3万円以上の迷惑を店には与えたと丁寧に謝罪はしましたが・・・。

oozora2000
質問者

お礼

cucumber-yさん、毎度どうも! 質問文のタイトルにぴったり答えて下さった形になり、おお!悲惨な結末!と思わず同情してしまいます。 でも店の人としても、そのお客さんに請求せざるをえないのでしょうね。 お互いにそうした結末にならないために、予防できないもんでしょうかね。

oozora2000
質問者

補足

理路整然と書かれたNo.2のlocaltonbiさんとどちらにするか迷いましたが、やはり、タイトルの質問をそのまま受けてその結末を明快に示されたドラマチックなcucumber-yさんの面白さを取り、ポイントを進呈することに致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

野生の林檎や琵琶をもいで食べていた世代としては殆ど気にしません(笑)・・・今でも実家の庭に成る桃や葡萄をつまみ食いしています。 まあパン屋の場合は、お店に迷惑をかける行為をする人が悪いのであって、店が悪いのではないでしょう・・・気に入らなければその店には行かず、全てのパンを包装して売っている店 (高級感を演出したスーパーなどに併設されているパン屋) に行けば良いだけのことだし・・・。 くしゃみのみならず、人と会話する時は相手の唾が (肌には感じられないとしても) かかっているのが当然であり、お金も様々な人に触れられて流通しているものですから菌が付いていて当然・・・そもそも空中には様々な病原菌が浮遊しており、全ての物にそれが付着していて(笑)・・・。 露地物の野菜に虫が湧いているのも当たり前だったのですが、 http://amor1029.exblog.jp/1046999 を見て卒倒しそうになる人が多くなったことの方が私には驚きです(笑)。

oozora2000
質問者

お礼

>お店に迷惑をかける行為をする人が悪いのであって、店が悪いのではないでしょう そうでしょうか?私は経営者として大いに責任があると思いますが・・・。 ひとつひとつ包装は必要ないと思いますが、全体を空気にさらすのはやはり疑問です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

くしゃみのみならず、ハエも飛んでいることがあります。 以前、タバコをくわえたまま入ってきた(非常識な)お客もいました。 いわゆる「無防備」状態ですが、“焼きたて”“できたて”“揚げたて”のパン屋を演出する方法として定着していて、(確かに、袋に入っているパンに比べればはるかに衛生的でないような感じですが)、買う側が「そういうパンをトングではさんで選んで買える」という嬉しさを享受するのであれば、仕方ないような気がします。 「自分で選んで挟んで自由に買える」というシステムに価値を見出しているような感じがします。それが勝っているので、不衛生な部分には目をつぶっているのでしょうね。

oozora2000
質問者

お礼

、“焼きたて”“できたて”“揚げたて”のパン屋を演出する方法として定着していて・・・買う側が「そういうパンをトングではさんで選んで買える」という嬉しさを享受する・・・という仕掛け作りで成功しているのでしょうね。一回はまっちゃうと、なかなか立ち止まって考えられなくなるのかもしれませんね。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

デパ地下何かでありますね。美味しそうだな、、買おうかなと思った瞬間ちらっと頭をかすめます。 でもよほどよく売れてるパン屋さんで出した所だったら買ってしまいますね。 23個しか残ってないのは敬遠します。インフルエンザが流行っている時期は止めますね。

oozora2000
質問者

お礼

やはり一瞬頭をかすめるけど買ってしまいますか? そんなものかもしれませんね。

関連するQ&A

  • スーパーのレジを誤魔化そうとするお客さん

    今日、ベーカリーのレジに午後立っていました。最近物価高が、生活を圧迫しているのか、パンをもっと買いたいのだけれど、ため息をつくお客様が増えました。 管理者がいるときでしたが、トレイに載せたパンを清算するレジ台から、パンを入れる小袋がほしいと二枚もらっているお客さんがいました。いざ、清算する時に、クリームパンを一つお買い上げになって、千円札を出し、お釣りを手にして、そのお金で、もう一つのパンを買い上げようとしました。その時、もう一つ同じものを買いますから、といわれて、レジで二つ分清算しました。一つはビニール袋に入っています。その清算が終わった後で、「ここにレシートが二個分とあるから、もう二個ください。」と言い出したのです。 これには驚きました。一つ百五円のパンなのですが、そこまでして、パンがほしいのか、それとも少し神経が変になっているのか。 今度の会議で、パンの小袋は、清算する前に渡さないように言おうと思います。 反省として、途中で、二つ買うといわれても、現物を持ってくるように、必ず、いうべきだったとも思います。 時々、時蕎麦のように、お札を数えている最中、注意を逸らそうとする人もいます。 レジの仕事を始めたばかりですが、考えさせられることばかりです。 さて、レジを誤魔化そうといろいろするお客さんというのは、存在するでしょうか。レジ担当者の経験談を教えてください。また、その対策もおねがいします。

  • 普通じゃないのでしょうか・・・・

    この前、講義の休講があり、久しぶりに母の買い物に付き合いました。 そして、レジで会計をするために買い物カゴをだしたら、レジのおばさんが片方の手で口を押さえてくしゃみをしました。 そのおばさんは唾がついた手で商品を普通に触ってレジ打ちをしていました。 私はとても気になったのですが、母をなぜか気付いていなく、後からそのことを母に言うと、早く言ってくれれば違うレジに行ったのにと言いましたが、その後別に気にした感じはなかったです。 私は帰ってからすぐに買ったペットボトルや、シャンプーなどを水洗いしました。 そんな私の様子をみて母が、 「くしゃみを見たから嫌な気持ちになる。 今までだって、あんたが気付いていないだけでレジの人が手で口を押さえてくしゃみして、そのレジにあんたが並んだかもしれない。 今日買ってきた商品だって、あのレジのおばさんの唾だけでなく、お客さんがくしゃみをして唾がかかってるかもしれないし、汚い手で触ってるかもしれないよ?」 と言いました。 でも母もよくスーパーなどでふたなどないお惣菜を自分たちでパックにつめるやつありますよね?あれは汚いからといって絶対買いませんし、パン屋だって袋に入っていないのは絶対買おうとしません。 母曰く、口に直接入るものは神経質になるけれど、ペットボトルやシャンプーなら別に気にならないようです。 私は食べ物だけでなく、人の唾がついたと思うものならなんでも汚いと思い、気にします。 私は普通じゃないのでしょうか? 今でもおばさんの唾がついたかもしれないスーパーで買ったものを触るのに抵抗があります。

  • パン屋にゴキブリ

    月数回くらい行っていた近所のパン屋があります。もともとキレイでしたが改装してますますピッカピッカになりました。今年の夏、ある日の昼下がり、買いに行ったところ、店員さんがほうきでバッタバッタやっていたので何かと思ったら、レジ付近でゴキブリを殺しているのでした。飲食店にゴキブリは付きものとはわかっていますが、真っ昼間、しかも最近改装して数ヶ月しか経ってないのに、大きいゴキブリ(多分種類は黒ゴキブリっていうやつかな)が出るなんて、よっぽど不衛生か見えない部分が老朽化しているのかもと思うと、それ以降足が向きません。 そこで、お尋ねしたいのですが、昼間っから大きいゴキブリが出るパン屋って、ヤバイと思います? それとも、普通(清潔な店でも有り得る)と思います? 念の為申し添えますと、私、ゴキブリは嫌いな分だけHPや本でいろいろ研究していますので、詳しいほうと思いますので、飲食店にゴキブリはいて当たり前ですよ、というような一般論は御遠慮頂き、パン屋勤務経験ある方、逆に私同様お客として遭遇された方、改装工事業者の方など、何らかの意味で本件に近いご経験者にご回答お願いしたいです...。

  • 有人レジとセルフレジ・・・両方空いていたら?

    スーパーなどでは従来の有人レジ以外に、買い物客が自分で清算するセルフレジもありますね。 私は、少額の買い物で1万円出しても、無言でお釣りを出してくれるセルフの方が、何となく気分的に楽です。 ただ、読み取りエラーが多くて困ることもあります。 さてそこで、有人レジとセルフレジの両方が空いていたら、どっちに行きますか?

  • ドーナツ・手作りパン屋等裸(?)で売られてる商品を気にする?気にならない?

    私はミスドでたまにドーナツを買いますが、 ミスドには2通り「売り方」があります。 1、ガラスケースに入ってる中から客が選び、 店員さんがソコから出して袋(または箱)に入れて渡してくれる 2、店頭に並べてある中から、 客が自分でトレーに載せてレジにもっていき会計をする。 (手作りパンのお店もそうですよね) 私「1」の店で好んで買います。 昔はそうではなかったんですけど、 最近すごく裸で売られている商品が気になるんです。 例えば、夏場は虫が飛んでるじゃないですか? どんなに気をつけていても、 人が出入りすれば虫も入ってくる可能性は0ではありません。 後、(手をやらずに)くしゃみをする人、咳をする人 走り回る子供、埃等 気にしたらキリがありませんが そういう事が一度気になり出すともう駄目。 「手作りパン」も最近買わなくなりました。 単に私が神経質になってるだけだとはおもうんですけど^^; そこで質問です。 皆さんはそういうの全く気になりませんか?

  • 陳列棚

    現在、ケース入りのCD・写真用紙(L版~A4サイズ)などの、店舗などに設置されている陳列棚を探しています。 棚の上の部分はつるすタイプのもの、下は棚が見やすいように斜めになっているものを探しています(家電量販店やホームセンターなどで見られるような棚です)。 棚の幅は30cm/45cm/60cm/90cmあたりを探しています。 どのようなものがあるか調べ、それぞれの幅のサイズはどれくらいモノが入るのか検討したいと考えています。 どちらかでラインナップが充実していて、安く手に入るようなところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 陳列棚にある ∠ 

    スーパーやコンビニの陳列棚にある(横から見ると ∠ こんな形で商品を見えやすく立てるもの)プラスチックのあれって何ていう名前なのでしょうか?教えてください。 また、それって個人で購入することってできるのでしょうか?

  • デートに誘いたいんですけど…

    よく行くお店のレジ打ちの子をデートに誘いたいんですけど、他にお客もいますし、状況が状況なだけになかなか声をかけれなくています。しかしながら、その子に接する事ができるのは、お店で買い物の清算をする時しかないんです。どうやって声をかけたらいいと思いますか?同じ経験ある男性、女性の立場からのアドバイスよろしくお願いします。

  • 買い物行為の成立

    スーパーで買い物したとします。 値札100円のものをレジ清算、しかしレシートには120円。 スーパー側では定価120円で設定したとします。 この場合、お客は、120円で買うか、契約破棄とするかでしょうか。 値札100円だから100円でもらえると主張は無理でしょうね。 つまり店と買主はレジにおいて商行為は成立となるのですか、 法律ではどうなっているか知りたいのですが。

  • 唾液が腐っているのか?

    改札を通過後に博多駅でお土産が買える場所があります。そこには、細長い?コンビニ(確かファミマだった)があります。そこで買い物をし商品を購入するとき、レジで対応した店員が 商品を決済している最中にもかかわらず、くしゃみをしたのです。ちょうど、商品をコンビニ袋に入れようとしているときで、気持ちわずか、顔を商品から逸らしつつくしゃみをしたわけです。どう考えても焼け石に水な態度なうえ、謝罪もありません。 思わず、手で抑えろやボケ、キサンっと滅多に荒々しくならない私が脊髄反射してしまいました。その脊髄反射が始まる瞬間から猛烈な臭いに襲われました。鼻が強烈にツンとする臭いです。記憶が正しければ、漢方(黒くて丸い形状をしていたと思います。)で似たような臭いを感じたことがあります。 直感で飛沫した唾液の臭いだと勘づき思わずえずいてしまいました。 くしゃみをされた瞬間のあの臭いというのは、唾液が腐って(発酵?)いるからあのような臭いがするのでしょうか。 文面でしか表現できないので、かなり伝わりづらいと思います。申し訳ないです。