• ベストアンサー

頭痛がぁ・・・・・

最近、すっごいすっごい頭痛が激しいんです 仕事をし始めたせいでしょうか・・・(新卒です) 肩や腕もこっているような気がします(こったことがないのでどんな症状かわからないのです) PCに向いっぱなし、みたいな仕事が多いので 今まで人生で頭痛は風邪のときに少し、肩こりってなぁに、って身体だったのでちょっととまどっています しかも頭痛はほんとに我慢できないくらいで、ナロンエースなど服用してしのいでいるのですが・・・・ 職場の冷房のせいかな?とも思ったのですが最近もすごいので冷房ではなさそうだし・・・・ 一度病院へ行ったほうがよいでしょうか そしたら内科????????? 全然わかりません どうしたらよいのでしょう 寝たら治るのでしょうか・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

新卒ということで緊張感もあって肩こりと頭痛との因果関係もなくはないと思います。 肩こりはやはり運動するに限ります。 私も肩こりと偏頭痛で悩み、サウナのマッサージに何度と無く通いましたが、結局、TVで見て、自分で動かして直しました。 付け根から肩全体をグルグル、グルグル回すだけですが、表層の筋肉だけでなく、奥の筋肉から全体的に動かすのでとても効果が大きかったです。聞いたところによるとマッサージも結局は手で揉める表層の筋肉ばかりを揉んでいるので、何年も通い続ける人が多いのだということです(確かTVで言ってました) 自分で奥の筋肉から動かせば一番効果大で、即効性もあるのだと思います。 やはりストレッチが一番いいと思います。

meihina
質問者

お礼

肩をぐるぐるですか さっそくやってみようとおもいます どうもありがとうございました☆

その他の回答 (7)

回答No.8

悪い病気があるわけではありません 緊張で筋肉が固くなっているだけです 目が疲れると肩や首がこることもあります 時々、柔軟体操のようなことをして筋肉をほぐすようにしてみてください それでもダメなら、ハリ治療に行くか、疲れをとるような ビタミン剤などを服用されるとよいと思います なるべくリラックスするようにしてください

meihina
質問者

お礼

柔軟体操もよさそうですね 普段あまり体を動かさないもので・・・ ハリ治療は親戚がやっているので頼んでみようかな・・・(痛そう>< リラックスこころがけます! ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.7

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 脳神経外科の頭痛外来で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=675229
meihina
質問者

お礼

参考URLのほう参考にさせていただきます どうもありがとうございました

  • bmiyuz
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.6

私は高校生なのであまりあてにならないと思いますが、小学生のころから頭痛に悩まされているので一言言わせてください(>_<)肩こり、目の疲れ・・・色々と原因が考えられると思いますが、まずは脳神経外科に行ったほうが良いですよ!!もし万が一なにかの病気だったらた大変です!!きちんと検査した上で、原因が肩こりや目の疲れだったら安心できますし。仕事がお忙しいとは思いますが、ぜひ一度きちんと病院で診察を受けられることをお勧めします!!

meihina
質問者

お礼

脳神経外科ですかー・・・ やはり検査したほうがいいかもですね どうもありがとうございました

  • punipuni9
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.5

パソコンが原因だとすると、VDT症候群が考えられます。労働安全衛生関係でも、VDT障害(画面を見続けていると起こるさまざまな症状)に対する対策が規定されています。 ただ、他にも頭痛の原因はありますので、重大な病気を見落とさないようにすることが大切です。 単純に、視力が落ちて矯正が必要なだけかもしれないし、ストレスかも、軽いうつ状態とかも多いですね。 気になるなら、内科、心療内科、神経内科、眼科、脳神経内科(外科)などを受診してみてはどうですか?

meihina
質問者

お礼

VDT???きいたことなかったです 重大な病気・・・・ではないと思うけど あまり深刻なようならやはり病院へ行ってみようかと思います どうもありがとうございました

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

視力はどの程度でしょうか? 車を運転する時に書けているメガネ、及び、コンタクトを使用していませんか?? 個人差が大きいのですが、私もパソに一日中向かう仕事で、元々目が弱いせいもあって、運転中と違う度の緩いメガネで仕事をするようにして、解決しました。(一般的には、パソとの格闘時間にもよりますが、同じメガネをかけていても全然平気な人が多いようです。でも、それが原因<メガネの度がパソの使用に対してキツ過ぎる>で頭痛に悩んでいる人もいると聞きました。) あと、経験としてですが、誰かが作った原稿の、パソでの文書作成が主なら、はじめは、タッチタイプ(ブラインドタッチ)もままならず、文書とパソ画面への目線の移動で、半年くらいは、船酔い状態(吐き気、頭痛)に悩みました。(この状態に気づかず、悩む人は多いようです。) この辺りの事、思い当たる節は有りませんでしょうか? 他の方も仰られてますように、運動も大切ですね。おばさん臭いとか言わずに、ちょっとした合間に(仕事が終わってから~♪とかぢゃ無くて、合間合間に)腕を片より上にあげてみるとか、されてくださいね。

meihina
質問者

お礼

視力はそうとう悪いのでコンタクトを使用しています 車の運転はしないので一種類ですが・・・ おばさんくさい・・・・ああああ確かに!!!(笑 でも、肩をぐるぐるやってみようと思います~ ありがとうございました☆

  • tsucchy
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

ども、デスクワーク中心の20代後半♂です。 私も、肩こりがひどくたまに頭痛(こめかみの辺)が痛く感じることがあります。 この場合の原因は、肩こりにあると思います。 パソコンに向かい合ってばかりいると、目は痛いし、肩はこるし最悪です。 一時しのぎにマッサージを行ってみてはどうでしょう? 首の付け根の裏側から筋に沿って揉んでいくと気持ちいいと思います。 あとは、こめかみから頭のてっぺんに向かって、こめかみと同じ幅で揉みあげて いくと少しはほぐれるかと思います。 根を詰めすぎずに、時々お茶休憩をいれながら仕事するのが今後大切になると 思います。 お体大切に。

meihina
質問者

お礼

マッサージとかやってもらったことないのでいってみようかなぁ~ きもちよさそうですね! 時々お茶休憩をいれながら・・・・・・ 残念ながらそういうことは許されない仕事なので>< tsucchyさんもどうぞお体を大切にしてくださいね ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 お若いので、ストレスや疲れから来る頭痛だと思いますが、 ご心配だったら病院に行きましょう。 とりあえずは内科でも大丈夫だと思います。 必要なら脳外科へ廻されたり、 MRIなどの検査の手続きをしてくださると思います。 心配してるより、診てもらって何もなければ安心できますもんね。 お大事になさってください。

meihina
質問者

お礼

まずは内科へいったらそうですよね 専門科へ紹介してくれますもんね ストレスかなぁ~ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 酷い頭痛、肩こりの解消は?

    妊娠4ヶ月になるのですが、最近頭痛がひどく、ひどいと吐いてしまいます。 4ヶ月の最終になるので、つわりが落ち着いてきているのですが、入れ替わりで頭痛が出てきて、 天気なのか、肩こりなのか、ホルモンバランスのせいなのか原因がよくわかりません。 必ず、肩は重いので肩こりで来ているのかなあと感じます。 病院から処方されている頭痛薬は、もともと頭痛持ちのせいか、ほとんど効きません。 今、まだ仕事をしているので、毎日痛くて辛い日々です。 妊娠してから、つわりがひどく、寝ていることが多かったせいで、体がなまり肩が こりやすくなっているのでしょうか。 解消を教えてください。

  • 2.3日に1回、頭痛薬を常用して大丈夫か

    こんにちは。自分はおもに多分肩こり首こりからくる頭痛のせいで2.3日に1回はバファリンを飲んでいます。それで収まりますが、飲まなければ痛くてがまんできません。しかしこのような頻度で服用していて大丈夫なものなのでしょうか?そのぐらいで飲んでおられる方とかいらっしゃいますか?

  • 頭痛・何科に行けばいいでしょう?

    風邪気味なのか(36・8~37・5度の微熱)肩コリのせいかわからないのですが、一週間前から頭痛があります。黙ってると何ともありませんが頭を振ると痛いです。肩コリが酷いので湿布を貼ったり市販の頭痛薬を飲んでますが治りません。病院に行くとしたら、整形外科、脳神経外科、ペインクリニック(先生が脳神経外科勤務してた経緯がある)、かかりつけの内科、どこの病院に行けばいいでしょうか?

  • 激しい頭痛、ボルタレンが効かなくなる

    風邪で激しい頭痛のため内科に行きました。 頭痛解熱剤としてロキソニンを貰いましたが全く効かず、頭痛外来に行きました。 頭痛の原因は首から肩にかけて筋肉が炎症を起こしているため、と医師に説明を受けました。 ロキソニンは効かないのでボルタレンSR37.5mgを出されました。 飲んでから段々頭痛が少なくなり、4時間ほどで頭痛は消えました。 12時間後に再び飲みますが前回飲んだ分の効能が消えたので、再び激しい頭痛が始まります。 今度は5時間ほどで頭痛は消えましたが、次に飲んだら頭痛が消えるまで8時間掛かりました。 ボルタレンで治らないとしたらもう薬で治すのは無理なのでしょうか? まだ風邪は治っていません。 首から肩にかけての炎症は長年の酷い肩こりなのでどこで診てもらえば良いのでしょうか?ボルタレンでこの炎症にも効きますか? 何かおわかりでしたらアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 頭痛の治し方

    夫が頭痛もちで悩んでいます。夫の仕事はパソコンを使う事が多いのが原因の一つだと思うのですが、肩こりからの頭痛だけでもないと思っています。肩をマッサージしたり、ゆたぽんを肩にのせて、肩を温めてもなかなか頭痛が改善されません。頭痛薬も飲みすぎると、頭痛を悪化させてしまうとテレビで見たことがあります。 何か頭痛の治し方でこれがいいですっというのがありましたら、教えていただけますか? お願いいたします。

  • 首を押さえたら頭痛

    3週間ほど前から偏頭痛だったので、今日も朝にナロンエースを服用しました。 おかげで偏頭痛は治まったのですが、昼過ぎに何気なく首を押しながら首を後ろに倒した直後から頭痛が襲ってきました。 首や肩の凝りは確かにありますが、酷い状態でもなく物凄く凝っているわけでもありません。 頭が締め付けられるような頭痛が来ていますが、これって何が原因なんでしょうか? 首が凝っていたっという事ですか? 病院へは一度酷い目にあったことがあるので行きたくありません。 1時ごろになったらバファリンを服用しようと思っています。 分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 頭痛薬は危険ですか?よく服用されますか?

    私は、よく頭痛になります。最近、体が疲れてくると必ず頭痛がします。そのため、ピリン系の頭痛薬を服用します。内科の医師や頭痛に関するサイトなどでは、「気にせずに頭が痛くなったら、薬を使用すると良い。」と、言うような内容のことを言われます。 しかし、家族や会社の人には「薬に依存してはいけない。」と、言われますが、皆さんはどうされていますか?薬を飲まないと、仕事もはかどらないし、早退してしまいます。 皆さんは、頭痛になったらすぐに頭痛薬を服用しますか?しばらく様子を見て治らなかったら服用しますか?それとも、何も飲まずに我慢しますか?

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 偏頭痛に悩んでいます

    偏頭痛に悩まされています。 肩こり症でもあるのでマッサージにも行ったのですが、その時に一旦偏頭痛も治ったので肩こりから来る頭痛と思いました。 ところが最近になってまた偏頭痛に悩まされています。 内科の病院に行ったらいいのでしょうか? それとも脳外科なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。 また適切な科のある病院を都内、なるべく葛飾区・墨田区辺りであれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう