• ベストアンサー

頭痛がぁ・・・・・

最近、すっごいすっごい頭痛が激しいんです 仕事をし始めたせいでしょうか・・・(新卒です) 肩や腕もこっているような気がします(こったことがないのでどんな症状かわからないのです) PCに向いっぱなし、みたいな仕事が多いので 今まで人生で頭痛は風邪のときに少し、肩こりってなぁに、って身体だったのでちょっととまどっています しかも頭痛はほんとに我慢できないくらいで、ナロンエースなど服用してしのいでいるのですが・・・・ 職場の冷房のせいかな?とも思ったのですが最近もすごいので冷房ではなさそうだし・・・・ 一度病院へ行ったほうがよいでしょうか そしたら内科????????? 全然わかりません どうしたらよいのでしょう 寝たら治るのでしょうか・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.3

新卒ということで緊張感もあって肩こりと頭痛との因果関係もなくはないと思います。 肩こりはやはり運動するに限ります。 私も肩こりと偏頭痛で悩み、サウナのマッサージに何度と無く通いましたが、結局、TVで見て、自分で動かして直しました。 付け根から肩全体をグルグル、グルグル回すだけですが、表層の筋肉だけでなく、奥の筋肉から全体的に動かすのでとても効果が大きかったです。聞いたところによるとマッサージも結局は手で揉める表層の筋肉ばかりを揉んでいるので、何年も通い続ける人が多いのだということです(確かTVで言ってました) 自分で奥の筋肉から動かせば一番効果大で、即効性もあるのだと思います。 やはりストレッチが一番いいと思います。

meihina
質問者

お礼

肩をぐるぐるですか さっそくやってみようとおもいます どうもありがとうございました☆

その他の回答 (7)

回答No.8

悪い病気があるわけではありません 緊張で筋肉が固くなっているだけです 目が疲れると肩や首がこることもあります 時々、柔軟体操のようなことをして筋肉をほぐすようにしてみてください それでもダメなら、ハリ治療に行くか、疲れをとるような ビタミン剤などを服用されるとよいと思います なるべくリラックスするようにしてください

meihina
質問者

お礼

柔軟体操もよさそうですね 普段あまり体を動かさないもので・・・ ハリ治療は親戚がやっているので頼んでみようかな・・・(痛そう>< リラックスこころがけます! ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.7

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 脳神経外科の頭痛外来で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=675229
meihina
質問者

お礼

参考URLのほう参考にさせていただきます どうもありがとうございました

• bmiyuz
回答No.6

私は高校生なのであまりあてにならないと思いますが、小学生のころから頭痛に悩まされているので一言言わせてください(>_<)肩こり、目の疲れ・・・色々と原因が考えられると思いますが、まずは脳神経外科に行ったほうが良いですよ!!もし万が一なにかの病気だったらた大変です!!きちんと検査した上で、原因が肩こりや目の疲れだったら安心できますし。仕事がお忙しいとは思いますが、ぜひ一度きちんと病院で診察を受けられることをお勧めします!!

meihina
質問者

お礼

脳神経外科ですかー・・・ やはり検査したほうがいいかもですね どうもありがとうございました

• punipuni9
回答No.5

パソコンが原因だとすると、VDT症候群が考えられます。労働安全衛生関係でも、VDT障害(画面を見続けていると起こるさまざまな症状)に対する対策が規定されています。 ただ、他にも頭痛の原因はありますので、重大な病気を見落とさないようにすることが大切です。 単純に、視力が落ちて矯正が必要なだけかもしれないし、ストレスかも、軽いうつ状態とかも多いですね。 気になるなら、内科、心療内科、神経内科、眼科、脳神経内科(外科)などを受診してみてはどうですか?

meihina
質問者

お礼

VDT???きいたことなかったです 重大な病気・・・・ではないと思うけど あまり深刻なようならやはり病院へ行ってみようかと思います どうもありがとうございました

• miboujin
回答No.4

視力はどの程度でしょうか? 車を運転する時に書けているメガネ、及び、コンタクトを使用していませんか?? 個人差が大きいのですが、私もパソに一日中向かう仕事で、元々目が弱いせいもあって、運転中と違う度の緩いメガネで仕事をするようにして、解決しました。(一般的には、パソとの格闘時間にもよりますが、同じメガネをかけていても全然平気な人が多いようです。でも、それが原因<メガネの度がパソの使用に対してキツ過ぎる>で頭痛に悩んでいる人もいると聞きました。) あと、経験としてですが、誰かが作った原稿の、パソでの文書作成が主なら、はじめは、タッチタイプ(ブラインドタッチ)もままならず、文書とパソ画面への目線の移動で、半年くらいは、船酔い状態(吐き気、頭痛)に悩みました。(この状態に気づかず、悩む人は多いようです。) この辺りの事、思い当たる節は有りませんでしょうか? 他の方も仰られてますように、運動も大切ですね。おばさん臭いとか言わずに、ちょっとした合間に(仕事が終わってから~♪とかぢゃ無くて、合間合間に)腕を片より上にあげてみるとか、されてくださいね。

meihina
質問者

お礼

視力はそうとう悪いのでコンタクトを使用しています 車の運転はしないので一種類ですが・・・ おばさんくさい・・・・ああああ確かに!!!(笑 でも、肩をぐるぐるやってみようと思います~ ありがとうございました☆

• tsucchy
回答No.2

ども、デスクワーク中心の20代後半♂です。 私も、肩こりがひどくたまに頭痛(こめかみの辺)が痛く感じることがあります。 この場合の原因は、肩こりにあると思います。 パソコンに向かい合ってばかりいると、目は痛いし、肩はこるし最悪です。 一時しのぎにマッサージを行ってみてはどうでしょう? 首の付け根の裏側から筋に沿って揉んでいくと気持ちいいと思います。 あとは、こめかみから頭のてっぺんに向かって、こめかみと同じ幅で揉みあげて いくと少しはほぐれるかと思います。 根を詰めすぎずに、時々お茶休憩をいれながら仕事するのが今後大切になると 思います。 お体大切に。

meihina
質問者

お礼

マッサージとかやってもらったことないのでいってみようかなぁ~ きもちよさそうですね! 時々お茶休憩をいれながら・・・・・・ 残念ながらそういうことは許されない仕事なので>< tsucchyさんもどうぞお体を大切にしてくださいね ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 お若いので、ストレスや疲れから来る頭痛だと思いますが、 ご心配だったら病院に行きましょう。 とりあえずは内科でも大丈夫だと思います。 必要なら脳外科へ廻されたり、 MRIなどの検査の手続きをしてくださると思います。 心配してるより、診てもらって何もなければ安心できますもんね。 お大事になさってください。

meihina
質問者

お礼

まずは内科へいったらそうですよね 専門科へ紹介してくれますもんね ストレスかなぁ~ ありがとうございました☆