• ベストアンサー

人間の水虫は猫にも移りますか?

noname#4821の回答

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

こんばんは、nana777さん。 心配性じゃありませんよ。 人間の水虫も猫に移ります。 水虫は「真菌」というカビが原因なのはご存知だと思うのですが、付着してすぐに「発病」ということはありません。 このカビは「湿気」が大好きですから、予防法としては 1)常に足を乾燥させた状態にする 2)清潔を心掛ける  猫ちゃんの足をこまめに拭いてあげたり、床をきれいに掃除するようにして下さい。 けど、他の皮膚病の可能性もありますから、安易に「水虫」と判断されるのも考え物です。 あまり、気になるようでしたら、獣医さんに1度相談されてみてはいかがでしょうか? 「水虫」の検査なら、その場ですぐにしていただけますよ。 けど、水虫は人間にも移るんですけどねぇ…。 ご主人も困ったものですね。 私は一昨年移されて、大変な目にあいましたよ。 水虫にもいろいろなタイプがありますから、ホームでいろいろ検索して、「どれだけ水虫が周りの人間に迷惑か」というのをプリントアウトして、ご主人に見せてはどうでしょうか? 私はものすごく説得して、やっとわかってもらえて、なんとか治療してもらいました。 本当に本人は気楽なものですよね?

nana777
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 うちの猫は皮膚が弱いのか、以前にも足の指の間におできができたのを掻き破ってじゅくじゅくにしてしまったことがありまして・・・。 「足がかゆいよー!」と猫が訴えてくれれば楽なんですが、そうなってからでは遅いんですよね。 まずは、床と猫足の拭き掃除から早速始めてみようと思います。

関連するQ&A

  • これって水虫なんですか?

    毎年この季節になると、足の裏の皮膚が白くぷくっとふくれて、柔らかくなった皮膚がめくれます。たまに、直径2cmくらいのがぷくっとまくれてる時もあります。なんかキモいのではさみで切り取って捨ててるんですが・・・。 見た目水虫っぽいんですが、全くかゆみはありません。また、夏が終わるといつの間にか綺麗に治ってます。 恥ずかしくて、友達の家にはだしで上がれないんですが・・・これって水虫ですか!?治す方法のアドバイスください!

  • もしかして水虫??

    ヒール高い靴をよく履くので、足の裏の皮膚が硬化してきて、 痛くはないんだけど格好悪いのでどうにかならないかな。と、探していたら、 皮膚が固くなる水虫もあるということを知りました。 そういえば、家ではスリッパを裸足で履くのですが、 新しいのに変えてもわりとすぐに 臭くなります。 みんなそうだと思っていたのですが スリッパってにおわないですよねぇ? もしかして水虫でしょうか?

  • 水虫の完治方法

    水虫を患ってかれこれ3年くらいになると思います。 女性なので余計に恥ずかしく、皮膚科も知人に会わないように行ってましたが、 なにせ、どんな薬を塗っても、飲んでも、全然完治しません。 根性がないのかもしれませんが、半年は続けてます。 一ヶ月くらいでだいたいよくなるのですが、一年たって裸足の季節がくると、また症状が出でてきます。 裸足で人前に出る機会があるため、なんとか完治させたいのです。 症状は、かゆみ、皮のめくれ(足の裏のみ)、爪が黄色いことです。 どなたか、これは一発!という方法があったら ぜひお教えください。

  • 水虫???

    水虫??? 季節の変わり目(春→夏、秋→冬))になると、手のひらや足の裏の皮がボロボロに剥けます。 時期に治るのですが、これも水虫の一種なのでしょうか? 皮膚科には行こうと思っています。 昔からそうです。よろしくお願いします。

  • 水虫?アトピー?

    子供の頃(高学年~中学)アトピーと診断されたことがあります。治っても季節の変わり目でまた痒くなって来る、を繰り返していて完全には治らないので病院には行かなくなりました。 成人した今は季節の変わり目になると手の甲・足の甲・足の裏・ひざのどれかに湿疹ができて痒くなり、いつのまにやら治ってるを繰り返しています。 今回もまた痒くなったので(場所は足の甲・足の裏です)病院に行って来ました。そしたら「水虫かもしれない」と塗り薬を出されました。 水虫ならしょうがないとは思いますが、なんだか納得できません。今回たまたま足が痒いから水虫って診断されたような・・・よくならなかったらまた来てくださいって感じでした。 みなさんなら違う病院に行きますか? また考えられる病名や似たような症状・診断結果がありましたら教えてください。

  • 水虫と靴下について

    主人の足が水虫なのですが 2点疑問があるので教えてください。 (1)水虫所持者の主人にずっと靴下を履いていてもらうのは×?  家の中を裸足で歩かれると水虫菌をばら撒かれそう。  でもずっと靴下を履いていると本人の水虫が余計に治りにくくなる? (2)家族が水虫予防に靴下を履くのは×?  素足でいると床に落ちている主人の水虫菌に感染しそう。  でも靴下を履いてガードしまうと蒸れて余計に水虫に感染しやすくなる?

  • 水虫が汗疹(あせも)に変化することってありますか?

    足の小指と薬指の間の足の裏の方に水虫ができました。 で、さっそく市販の薬を塗って、徐々に水虫の範囲が減少していきました。 残りは足の表側の指の間に僅かとなっていたのですが、ここ最近その辺りから汗疹のようなものが足表と足の指にできてしまいました。これも水虫の一種なんでしょうか? 今の所は汗疹らしき部分を水虫薬で治療しています。 仕事柄、革靴を履いているので、日中はどうしても足の環境は悪く、薬を塗っていてもあまり効果がみられません。 医者に見てもらうのは早くとも金曜日になりそうです。 それまでの間、すこしでも状態をよくしたいと考えています。 なにか良い治療法はないでしょうか?

  • これは水虫?遺伝?

    毎年時期はよく覚えてないのですが、足の皮がむけます。 指の裏や足の裏。足の横など場所は表以外です。 私の父もそうで二人して皮がむけない時もずっとかさかさしています。 潤いがない皮膚です。 水虫だったら移ると言いますが、うちの母親は特に気をつけていませんがなっていませんし、いつもつやつやです。 しかし、今の時期は指の間ではないのですが、親指の横やかかとの横などに水泡みたいなのができて 痒いです。やっぱりこれはみずむしなのでしょうか? 今もかさかさ。専業主婦なので毎日はだしです。 昔からの事なのですが、水虫とはじゅくじゅくしたものだと聞いていたので、不安です。 病院に行ったほうがいいですか?

  • 夏の水虫 治療法

    水虫が両足にできました お風呂以外はずっと靴下を履いているので蒸れてできたのだと思います 今は裸足が多く、通気性を良くして風呂上がりにふやけた皮を取って薬を塗ってます しかし、私は汗をかきやすい体質なので常に足の裏は湿ってます どうしたら水虫を早く治せるでしょうか?

  • 水虫について(1)

    質問です。 私は男性で水虫の悩みを持ちます。水虫は一年ずっとなっている訳ではなく、季節の合間とかでよくなります。症状としては指と指の間が裂け、皮がめくれてかゆみが発生します。また、指先のあたりや足の甲もかゆみを伴います。 医者にいくと「水虫」という検査結果です。かれこれ10年以上水虫と付き合っているのが現状です。 よくネットとかで見ると対処方法として「よく洗って」などが書いてあります。お風呂ではゴシゴシ洗ってお風呂上りもちゃんと拭いています。ずっと清潔でやっているのですが・・・水虫になります。 また、対策として家にいる時は裸足でできるだけ生活をしています。仕事中は合間を見て靴を脱いで風通しをよくしています。 基本的には汗かきなので足裏にはいっぱい汗をかきます。 これだけ対策をしているのですが・・水虫にならない方法はあるのでしょうか?対処方法をもっと具体的に教えていただけないでしょうか? 本当に困っています・・・。よろしくお願い致します。