• 締切済み

親友の結婚式で振り袖は?

親友の結婚が決まり9月に結婚式があります* 私は22歳なんですが結婚式に出るのは初めてです>< なので服装を物凄く迷っています(;_;) 着物が好きだし、せっかく成人式で着物を買ったのでぜひ着たいのですが 何せ少々派手な着物なので、、orz そこで皆さんに聞きたいのですが、この着物で親友の結婚式に出ても問題ないのでしょうか??(´・ω・`) また、着物は絶対着たいのでどんな着物だったらいいのでしょうか??* 教えてください><

みんなの回答

noname#134330
noname#134330
回答No.4

着物は華やいでいいですねー。 座ってしまえば、目立ちませんよ。 ただ、なぜだか私の友達の赤の振りそでは親戚に不評でした。 同時に赤のスーツの子がいたので、めだったのか、 もうひとりは、緑まじりで赤?だったのか? 3人が赤に映ったらしく、 「赤だけはいやだわ」なんて嫌味を聞きました。 花嫁の私の赤のうち掛けとで赤々として気に入らなかったのか知りませんが、 旦那の妹が緑の着ものを着ていたら、皆で妙に褒めて、 単に来ているコの問題なのか?とかなり疑問に思う評価でしたが、 私としては、友達が綺麗にしてくれてて嬉しく 同じ着付けと美容だったのに、たいして可愛くなってない義理妹な印象だったのですが、 義理妹が可愛い可愛いと評判でした。 まあ、あの兄にして似てない義理妹だったせいかもしれませんが、 私としては、友達が学生以来に久しぶりに会って、綺麗になったのか 綺麗に着付けとヘアアップしてもらっているので、可愛くなってて嬉しかったのに おばさんたちの評価って若いコとは違うみたいなので、 気にせずなんでも着ましょう! 私は全身靴までピンクで何回か行きましたが、評判は聞こえてきませんが、 ヘアアップがちょっとやりすぎかなあ?真珠のネックレスとイヤリングが花嫁さんより目立ちすぎたかな?と自己反省はしてます。 でも、せっかくの結婚式ですから、ハデな方が私は好きです。 黒の喪服まがいの子が、どうも・・・なんて思います。 普段着みたいなスーツの子も・・・ハテ(・_・")?ですが、 人のことなんて、どうでもいいですよねー。 電車に乗っていける程度で・・・ 私電車にひとりで乗りたくないピンクでした(爆笑) でも学生の頃に、セパレートで学校に通ってましたが、友達覚えてたかなあ?(上下で着るのはよそゆきすぎて初めて) 別の友達も学生の頃の通学着程度なOLすーつでした。

noname#151022
noname#151022
回答No.3

わたしは中学からの親友の結婚式のスピーチをたのまれ 振袖、それも辻が花のえらい派手なやつを着て行きました。 「ちょっとやりすぎたかな~」とも思いましたが、 親友からも、親友のおかあさんからも、 すてきな着物できてくれてありがとうって言われましたよ! ま、スピーチで号泣しちゃったので着物にはちょっとかわいそうだったんですが・・・w なので、若い女性は少々派手でも、おめでたいことなのだからいいんじゃないですかね? ご参考までに。

回答No.2

こんにちは。 着物で出席されるのは問題ないと思いますよ! 着物って着る機会が少ないですし、 若いうちでしか着られないデザインも、流行もあります。 振袖は結婚されたら作り直ししたり、 あまり派手なデザインですとますます着なくなってしまうので、 今がその時とばかりにどんどん着てください。 結婚式で、男性が出席される場合は 断然黒いスーツがおおいですので、 華になるような明るい色の着物は会場でも喜ばれると思います。 一般的には、 淡い黄色・ピンク、落ち着いた赤や、季節に合った色がいいとおもいますが、 22歳の女性なら、多少目立つお色でも大丈夫ですよ。 初めての結婚式を楽しんでくださいね。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

地域によって色々ありますが、 若い未婚の女性なら振り袖もいいと言われています。 ただ、主役はあくまでも花嫁さんなので、 花嫁さんより派手になってしまいそうなら、 せめて帯や髪型は地味にした方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 親友の結婚式で振り袖は?

    親友の結婚が決まり9月に結婚式があります* 私は22歳なんですが結婚式に出るのは初めてです>< なので服装を物凄く迷っています(;_;) 着物が好きだし、せっかく成人式で着物を買ったのでぜひ着たいのですが 何せ少々派手な着物なので、、orz そこで皆さんに聞きたいのですが、この着物で親友の結婚式に出ても問題ないのでしょうか??(´・ω・`) また、着物は絶対着たいのでどんな着物だったらいいのでしょうか??* 教えてください>< http://twitpic.com/4wk8m1

  • 友人の結婚式に着ていく振り袖・・

    友人の結婚式に着ていく服装で悩んでいます。 25歳です。 最近友人の結婚式が続いていて前回は洋装でしたが、 来年辺りに結婚する予定があるので 振り袖を着るのが最後になるかもしれない・・ と思い今回は振り袖にしたいと思っております しかし、持っている振り袖は成人式に着たもので 赤地に金色が入っていて、派手です。 結婚式に出席した経験が少ないのですが、新婦さんより 目立つ服装は避けた方がよい。と聞いたことがあります。 派手な振り袖を着ていくより、洋装にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 冬の結婚式に振袖を着たいのですが・・・

    着物の知識がまったくないので、教えていただければと思います。 今月末に先輩の結婚式があります。(といってもカジュアルなもの) 振袖を着ていくということで先輩も喜んでくださったのですが、 着物のマナーをまったく知らないため、 着ていっていいもの、悪いものがわかりません。 ネットでも検索したのですが、それぞれ書いてあることがばらばらで かなり困難になってしまったので質問させていただきます。 (1)着物は母が成人式に着た着物を貸してもらう予定です。 私の成人式にも着たので、大きさなどはぴったりなのですが、 色がオレンジで斜めに細かい花の刺繍のような立体的な柄が入っています。花に関しては結構調べてみたのですが、なんの種類かもわかりません。オレンジということでかなり派手なのですが、 結婚式でも問題はないのでしょうか。 帯も金色のような何か複雑な模様で色がたくさん入っています。 小物に関しては金と銀の着物用のカバン、 足元も同じく金と銀のエナメルのような履物です。 (2)12月ということで結構寒いとは思います。電車に乗ってなおかつ室内なので中では寒くないと思いますが、首元が寒いということで、 ショールのような肩にかけるものを母の友人にいただきました。 毛足の長いファーのようなものではなく、 結構大きいショールで、言うなれば毛布のような素材でできています。 また、色が白で端に向かってピンクのグラデーションのようなもので、梅の花のような小さな花の刺繍がしてあります。 結婚式でショール・白というのがどうなのだろう?と思い、 質問させていただきました。 結婚式場ではないのでクローク等はありません。 中で取り外す予定ではありますが、大丈夫でしょうか。 着物に関しては母のものでかなりお気に入りなので、 できれば着たいのですが、もしだめであれば 母の知り合いの緑の着物を借りようかと思っています。 私は20代前半で独身なので、振袖は問題ないかと思います。 また、新郎新婦も社会人になってとてもお世話になった方で着物をとても楽しみにして下さっていて、 母も着物を着たいといったことをとても喜んでくれていますので、できれば振袖で出席したいと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で振り袖を着ても大丈夫?

    結婚式に振り袖でいってもおかしくないでしょうか? 今週友人の結婚式があります。 成人式の時に着た振り袖で行こうかと考えているのですが、受付とスピーチを頼まれています。受付は、友人と2人で。ちなみに友人はドレスです。私自身は未婚の25歳で、振り袖もそんなに派手ではない方だと思います。 着物で来る方がいるのかと尋ねたところ、新郎側の若い女の子と親族の一部のかたは着物で来られますが、私の友人である新婦側は洋装だそうです。 幼い頃からの大事な友だちだし、せっかくだし振り袖で行きたいと考えていたのですが、受付、スピーチなど、人前に出るので、あまり目立つ格好は控えた方がいいのでしょうか・・・?

  • 振袖に羽織るもの

    12月中旬に、親友の結婚式があります。 せっかくなので、披露宴には振袖をレンタルして着て行きたいと思っています。(私は独身です。) 12月なので寒いと思うのですが、振袖の場合に羽織るものは何が1番良いのでしょうか? ファーのショールも一緒にレンタル出来るみたいなのですが、ファーだと「成人式」のイメージがあって…。 (私は、26歳なので成人式っぽいのが抵抗あります。) 振袖には、ファーのショールが1番良いのでしょうか? 普通のストールを羽織るのは変でしょうか? また、12月の時期に何も羽織らずにいるのは、やはり変ですか? 普段、着物を全く着ないので、初歩的な質問かと思いますが、少しでもアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 挙式、披露宴で赤の総絞りの振袖は…

    結婚式の服装を悩みすぎて、くたくたになっている者です…。 とても仲のよい友人の結婚式なので 服装にとても気をつけたいと考えているのですが ワンピースはどれもイマイチ当てはまるものがなく 当初考えていた振袖を着ようかなぁと再び思い始めました。 しかし私の振袖は赤の総しぼりで 母の意見では、6月の結婚式には暑苦しいのではないかという事です。 ここでみなさまの意見を色々と読んでいると 振袖は華やかになるからお勧めだという方が8割くらい、 教会式に振袖では華やかになりすぎて花嫁より目立つので失礼になる、 という意見が2割くらい、あったように思います。 もう少し、抑えた色味の振袖でしたらここまで迷わないのですが…。 成人式、謝恩会などにはぴったりの着物だったと思います。 6月に赤の絞りは暑苦しいと思いますか? それとも華やかでよいと思いますか? 教会式には派手すぎるでしょうか。 教えていただけると大変助かります。

  • 真夏の振袖

    8月に友人の結婚式があります。 できたら振袖を着ていきたいと思うのですが 真夏に教会式で、しかも友人は極度の雨男女カップルなので かなりの確率で雨が降ることが予想されます。 さらに、私の振袖は成人式のときのなので、袷です。 こんな状況で振袖を着るのはおかしいですか? 着物は好きなので、自分が暑いのや雨で大変なのは我慢できるのですが・・・。 もちろん、振袖(私のは赤くて少々派手なので)を着て行っていいかは友人には事前に確認を取りますが、 気になってるのは、真夏に袷ということと、教会式で振袖ということです。 あと、7月前後に自分の結納も予定していて、このときも振袖を着たいと思っています。 もう今年しかチャンスがないので、できるだけ多く振袖を着たいと思うのですが なんとも真夏しか機会がありません。 質問ばかりで申し訳ないですが、着物のときはどういった傘をさすのがいいのでしょう? 今時番傘はいませんよね・・・持ってるんですけど・・・。 普通のシンプルな傘でいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に振袖を着たい。

    33歳の独身女性ですが、親友の結婚式に着物を着ようと思っています。披露宴というほどの規模ではなく、内輪でお式と立食形式のパーティーをするかたちなのですが、大切なお友達なので、ぜひ着物をと思っていたのですが、着ようと思っていた桜色の訪問着に合う帯がなく、母が「振袖を着たら?」と言いました。 しかし成人式の時に着た、桜の柄で赤と黒の着物、黒地に金の鞠の刺繍の帯というコーディネイトなのですが、わたしのような年齢で着てもいいのだろうか?と迷っています。 母は「まだ独身なんだし、東京ならそういう人も多いんじゃない?もう一度くらい着たら?」と言います。たしかに独身の友人ももう少なく、着る機会もないであろうし、ぜひお友達のために着たいと思っているのですが、迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 成人式の振袖について、どう思われますか?

    初めまして、来年成人式を迎えるサチと申します。 私の振袖は ・渋めのオレンジ。無地で、裾に少し渋めの緑がかかっている ・帯は渋めの緑、金色、で総柄。派手め いくら帯が派手でも、無地の着物は正直地味だと感じました。 友人の前撮りの写真を見ると、皆レンタルのキラキラした、模様のたくさんある可愛い振袖でした。 お金の事情で、親の着ていた振袖です。別にそれでもいいと思っていたのですが… 私の前撮りの写真を大学の友人に見せると 「私の親のやつでも、こんなに地味じゃなかったよ。 昔の人の、オバさんの訪問着?の着物みたいだね サチはもっと派手なの着ると思ってたよ」 と言われました(ショックです) 私の着物は着物屋さんからすれば 「すごく良い帯ですね。御値段も相当したのでは?」 と、褒められました。ですが、個人的に着物の値段なんかより、私は周りのキラキラした着物が羨ましかったです。 私は、成人式に知り合いに会うのがすごく嫌な気持ちもあります。 かなり太っていたので、中学の頃は苛めにも合いました。 5年の月日で私は20キロくらい減量に成功しましたが・・・正直怖いです。 当時はフラれてしまいましたが、好きな人に少しでも”綺麗になったね”と思われたいです。 もう二週間もありませんが、成人式が色んな意味で私の大事な日なんです。 この着物を、少しでも堂々と着こなそうと思っているのですが… 何かご意見、アドバイス等を求めています。 お忙しい中大変失礼しました。よろしくお願いします。 *髪の毛は茶髪、髪飾りはピンクの華があります。(白を買った方がいいのでしょうか?) *化粧は派手に。ネイルも有り

  • 結婚式にきる振り袖について。

    友人の結婚式(ハウスウエディングです)に、成人式で着た振り袖を着たいのですが、着物の地の色がオフホワイトで、朱色の束ね熨斗の柄をしています。 以前に母から「白地の着物を着ても良いのかしら?」と言われてから、気になって着られないでいたのですが・・・。 ドレスの場合、白はNGと言われていますが、着物の場合はどうなのでしょうか?実際に着てみると、熨斗柄が大きく、白い地は肩から胸のあたりに見える程度なのですが・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう