• 締切済み

親友の結婚式で振り袖は?

親友の結婚が決まり9月に結婚式があります* 私は22歳なんですが結婚式に出るのは初めてです>< なので服装を物凄く迷っています(;_;) 着物が好きだし、せっかく成人式で着物を買ったのでぜひ着たいのですが 何せ少々派手な着物なので、、orz そこで皆さんに聞きたいのですが、この着物で親友の結婚式に出ても問題ないのでしょうか??(´・ω・`) また、着物は絶対着たいのでどんな着物だったらいいのでしょうか??* 教えてください><

みんなの回答

noname#134330
noname#134330
回答No.4

着物は華やいでいいですねー。 座ってしまえば、目立ちませんよ。 ただ、なぜだか私の友達の赤の振りそでは親戚に不評でした。 同時に赤のスーツの子がいたので、めだったのか、 もうひとりは、緑まじりで赤?だったのか? 3人が赤に映ったらしく、 「赤だけはいやだわ」なんて嫌味を聞きました。 花嫁の私の赤のうち掛けとで赤々として気に入らなかったのか知りませんが、 旦那の妹が緑の着ものを着ていたら、皆で妙に褒めて、 単に来ているコの問題なのか?とかなり疑問に思う評価でしたが、 私としては、友達が綺麗にしてくれてて嬉しく 同じ着付けと美容だったのに、たいして可愛くなってない義理妹な印象だったのですが、 義理妹が可愛い可愛いと評判でした。 まあ、あの兄にして似てない義理妹だったせいかもしれませんが、 私としては、友達が学生以来に久しぶりに会って、綺麗になったのか 綺麗に着付けとヘアアップしてもらっているので、可愛くなってて嬉しかったのに おばさんたちの評価って若いコとは違うみたいなので、 気にせずなんでも着ましょう! 私は全身靴までピンクで何回か行きましたが、評判は聞こえてきませんが、 ヘアアップがちょっとやりすぎかなあ?真珠のネックレスとイヤリングが花嫁さんより目立ちすぎたかな?と自己反省はしてます。 でも、せっかくの結婚式ですから、ハデな方が私は好きです。 黒の喪服まがいの子が、どうも・・・なんて思います。 普段着みたいなスーツの子も・・・ハテ(・_・")?ですが、 人のことなんて、どうでもいいですよねー。 電車に乗っていける程度で・・・ 私電車にひとりで乗りたくないピンクでした(爆笑) でも学生の頃に、セパレートで学校に通ってましたが、友達覚えてたかなあ?(上下で着るのはよそゆきすぎて初めて) 別の友達も学生の頃の通学着程度なOLすーつでした。

noname#151022
noname#151022
回答No.3

わたしは中学からの親友の結婚式のスピーチをたのまれ 振袖、それも辻が花のえらい派手なやつを着て行きました。 「ちょっとやりすぎたかな~」とも思いましたが、 親友からも、親友のおかあさんからも、 すてきな着物できてくれてありがとうって言われましたよ! ま、スピーチで号泣しちゃったので着物にはちょっとかわいそうだったんですが・・・w なので、若い女性は少々派手でも、おめでたいことなのだからいいんじゃないですかね? ご参考までに。

回答No.2

こんにちは。 着物で出席されるのは問題ないと思いますよ! 着物って着る機会が少ないですし、 若いうちでしか着られないデザインも、流行もあります。 振袖は結婚されたら作り直ししたり、 あまり派手なデザインですとますます着なくなってしまうので、 今がその時とばかりにどんどん着てください。 結婚式で、男性が出席される場合は 断然黒いスーツがおおいですので、 華になるような明るい色の着物は会場でも喜ばれると思います。 一般的には、 淡い黄色・ピンク、落ち着いた赤や、季節に合った色がいいとおもいますが、 22歳の女性なら、多少目立つお色でも大丈夫ですよ。 初めての結婚式を楽しんでくださいね。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

地域によって色々ありますが、 若い未婚の女性なら振り袖もいいと言われています。 ただ、主役はあくまでも花嫁さんなので、 花嫁さんより派手になってしまいそうなら、 せめて帯や髪型は地味にした方がいいですよ。