自営業の東京への移転について

このQ&Aのポイント
  • 自営業の移転について相手先や仕入先への連絡方法について教えてください
  • 自営業者が東京への移転をする場合、相手先や仕入先への連絡の方法について迷っています
  • 東京への移転をする自営業者が相手先と仕入先への連絡方法についてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の移転について

一人で自営業を営んでいるものです。 この度、関西から東京へ移転することになりました。 (実際には結婚して東京へ行くためです。嫁ぎ先でそのまま続ける予定です) まず、お得意先は(継続して仕事をいただいている)は一つあります。 あとは単発のお客様が相手でした。 このお得意先には連絡しなければなりませんが、失礼の内容にしたいのでおしえていただきたいです。 状況を少し説明します。 このお得意先はもともと私が社員で働いていた会社で、やめた後自営業を始めたと知った社長が仕事を頼んでくださっていました。(業種は全く別物です)そのため、基本的には社長から電話で仕事の依頼が入り、それに対してメールで見積書、納品書を送付していました。直接来社することはありません。 この場合、まずは電話で、「移転する」ということを伝えてよろしいでしょうか。もちろん、「後日一度ご挨拶に伺いたい」という旨は伝える予定ですが。それとも、原則としてそういう事は文書を送るべきなのでしょうか。関係性から考えて、文書の方が冷たいというか、そっけないというかあまりいい感じがしないきがしています。。私にとっては「移転」ですが、東京へ行けば、二度と仕事を請け負うことはできない状態です。 また、仕入先には同連絡するべきですか? いつもFAXでやり取りしていますが、担当者は決まっているので(良くしていただいています)、その担当者に直接連絡するものでしょうか。その後、会社宛に文書を送付するという形でしょうか。こちらも関西の会社のため、取引は継続しません。 無知で申し訳ございませんが、ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

どちらの場合も、まずお電話をして下さい。 直接声を聞くのと、書面では全く印象が違います。 電話を受けた方も、直接言われる方が嬉しいですよ。 書面で来ると、「何! なんで電話かけてこないの」と 思います。 言い辛い事というのは、往々にして書面にしますよね。 電話の後、社長さんの所へは、今までお世話になったのですから、 菓子折りを持ってご挨拶に行って下さい。 来る必要がない、と言われたら、お菓子と一緒に手紙を 送って下さい。 仕入先の方も、担当者に電話をして、その後会社には 書面をお送り下さい。 「立つ鳥跡を濁さず」です。

isususu
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 分かりやすく助かりました。 やはり、まずは電話ですね。 もし、まだ読んでいただけたら、もうひとつお伺いしたいのですが、 お得意先についてです。 実際に関西での営業は8月いっぱいで閉鎖する予定です。(残り3ヵ月というところでしょうか) 本来年末まで営業する予定だったのですが、急に早まり。。3ヵ月前というのはまだ失礼のない範囲でしょうか。 また、菓子折りは、電話後のご挨拶時に伺うのですよね。 8月末の時点では再度(文書と電話で)ご連絡するのがいいと思っていますが、いかがでしょうか。 仕入先へは電話とその後に文書、8月末に再度文書?でしょうか。 重ね重ねご教授願います。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

>3ヵ月前というのはまだ失礼のない範囲でしょうか。  直接、そちらと仕事の取引をしているのでなければ、支障 はない訳ですよね。 それでしたら、失礼ではありません。 >また、菓子折りは、電話後のご挨拶時に伺うのですよね。  はい。 ご結婚の事を言うと、結婚祝いを上げる、と言われるかも しれませんね。もし、言われたら一旦辞退し、それでもというなら 有り難く頂いて、結婚後、常識の範囲内でお返しを贈って下さい。 >8月末の時点では再度(文書と電話で)ご連絡するのがいいと 思っていますが、いかがでしょうか。  お電話はして下さい。文書は特には、必要無いと思います。 お出しするなら、東京に引っ越してから「転居しました」という 近況報告のお手紙が良いと思います。 お電話で「落ち着いたらお手紙を差し上げます。」と言えば 良いのでは。 >仕入先へは電話とその後に文書、8月末に再度文書?でしょうか。  今回電話と文書、8月末に、お手紙を出せばよいと思います。  こまめにやっておいて、印象が悪い事は絶対ありません。  また、いつお世話になるとも限らないので、誠意を尽くして下さい。

isususu
質問者

お礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます。 おかげさまですぐに動けそうです。 そうですね、こまめにやって悪いことはないですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の移転を考えています。

    会社の移転を考えています。 移転先は社長が個人で新たに購入した物件です。 ただし現状でそのまま使用できないため、リフォームが必要です。 壁を取り払って大部屋にしたり、古屋を取り壊すなど。 将来的に会社は家賃を社長に支払います。 そこで質問なのですが、移転先のリフォーム代は会社の経費で落とせるのでしょうか。 それとも、貸主(社長個人)がリフォーム代を負担するべきなのでしょうか?

  • 自営業の公私混同

    経理をしています。 税理担当の取引先のことでアドバイスをお願いします。 家族経営の自営業の会社があります。 その会社の社長が、自宅の改装や、倉庫など、 会社の場所以外の改装を、会社の改装という事にして、 工事をするのですが、 取引先には会社の改装という事にして、 売り上げを立てずに取引額から相殺しています。 要するに、請求書が発生しないようにして、 工事自体を取引から相殺しているので、 実質タダで自宅の改装をしているようなことです。 なるべく、個人の自己資金を減らさず、 改装をしたいのだと思いますが、 取引先は、相殺されて支払いはされていることになるので、 このご時世、仕事が欲しいという事もあり、 支払いされているのならと、 相殺を暗黙の了解としています。 自営の家族経営と言うのは、 多かれ少なかれ、自己資金確保のために このようなことをするのかもしれませんが、 どうも納得いきません。 経理を担当しているので、 何度も注意をするのですが、 どちらも小さな会社なので、 暗黙の了解でまかり通っていて、 なかなか断れないようです。 相殺など受け入れていることで、 工事など優先的にしてくれたり、 仕事内容も丁寧で良い所なのですが、 どうもごまかしているのが、 雇われの身としては納得いかないのですが・・・。 自営業のこういったことはよくあることなのでしょうか?

  • ビジネス文書 どなたか教えて下さい!!

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問です。 この度、取引先より送付される納品書および請求書の送り先を 変更する事になりました。 *事務所移転ではありません。  現送り先⇒別地域にある営業所へ変更となります。 その為、得意先に案内文を流す事になったのですが、良い文書が 浮かびません。 ビジネス文書を検索しても移転等が多くコレといった文書がみつかりません。 とりあえず作成した文書は下記の通りです。 ~挨拶文以下~ 早速ですが、弊社業務効率向上の為、7月1日より出力される納品書及び請求書の送付を ○○(現送付先)から○○(新送付先)へ変更下さいます様、お願い申し上げます。 【新 送付先】 〒○○○-○○○○ TEL 住所 送付先名 これではあまりにも寂しいですよね…。 なにか良い知恵があれば教えてください よろしくお願いします 以上

  • 給料未払い

    会社が ○日に払うと言って支払わない その繰り返しで 2ヶ月間給料未払いのままです。 何通か文書は届いたんですが どれもいい加減で、 来月引っ越すと文書が届き、 住所が決まり次第連絡しますと書いてあったのですが 怪しかったので 今月中にと思い 今日会社に行くと閉まっていました。 電話は繋がったのですが もう移転したと言われ、 移転先を聞いても教えてくれず、 社長の連絡先を聞いても 個人情報だから教えられないと言われました。 以前から労基にも相談していたのですが、動いてくれません。 移転していたと報告してから 今更なのに、連絡してみるので…とか言うんです。 色んな支払いなどもできず 裁判所や 会社の移転先探しとして、 探偵事務所も調べたのですが、 そんな相談ができるほどの余裕もありません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 自営ではじめるにあたって

    はじめまして、分からないことがたくさんあり質問します。 今年から主人が有限の会社を辞め、自営で仕事をはじめます。 今の会社は社長と主人の二人でやっていますが、社長の体調が良くない理由で独立をもち掛けられました。 社長も仕事を引退すると言う事で、事務所のいまの会社のスペースを使用し、開業の段取りを進めてきましたが・・・・税理士さんに色々な理由から事務所を使用する事は不可能(税法上の理由)と言われてしまい、自宅を事務所にする事にしました。 現在の住まいは賃貸マンションですが、事務所として使用するスペース分(家賃)は経費として処理して問題ありませんか?その場合の金額の目安はありますか? 光熱費、ケータイなども仕事として使用している分は経費で処理可能ですよね? 経費として落とせる種類が良く分からないのですが、いいサイトがあれば教えてください。 それから、会社都合での退職となりますが失業手当についてお聞きします。 退職した次の月から自営でやっていくことになりますが、仕事の予定は未定という事もあり申請しようと考えています。 会社都合での退社なので、退社してから早い段階で受け取ることは可能ですが、自営で仕事もあるかもしれないし・・。 この場合は受け取り可能でしょうか?

  • 得意先の本社移転につき、祝電を送りたいのですが

    この度、得意先の本社移転につき、祝電を送るよう頼まれたですが、 新社屋を建てられたのでなく、移転のみの場合、どのような文例でお送りしたら良いのでしょうか。 情けないのですが、文章力がなく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 得意先の事務所移転

    得意先が事務所を移転する事になりました。大手の会社で貸し事務所を移転するだけで新社屋を建てたと言うわけではないですが、こういう時何かお祝いみたいな事をするべきなんでしょうか?

  • 電話の移転

    来月の中頃に新居に引越し予定です(家は完成して引渡しも済んでいます)。NTTに電話の移転をお願いした所、電柱から宅内の配管がないので希望日にできないと担当者から言われました。1ヶ月くらいかかるかもしれないらしいのですがどうしようもないのでしょうか?ちなみに引越し先でヤフーBBを継続利用しようと思っています。

  • 自営でやるより

    http://okwave.jp/qa/q8934742.html こちらで質問させていただきました。 たった二人の自営の会社を継ぐはずでしたが、 タイミングが合い、右肩上がりのしっかりした企業に内定がありました。 彼女のおかげです。二人が結婚するために、尻を叩いてくれました。 金銭面は今は同程度ですが、これから先あがっていきますし福利厚生・社会保険あります。 自営だったら両方ありません。 社長に嫌われても大きい企業にいくべきですよね。

  • 移転連絡…一言連絡して欲しかった。

    行きつけのジュエリーショップがあります。 ところが先日、ショップの入っているビルに行くと守衛さんが「移転しましたよ。」と新しいショップを教えてくださいました。 移転連絡をするには十分な日にちが経っていました。 それでショップの担当者(店長・私と同年代の40代半ばの女性)に連絡したのですが、連絡がつかず、結局、かなり夜遅い時刻に替わりの方に「移転の連絡をして欲しかった。知らずに以前のビルにいってしまいました。」と伝えてくださいと、お願いしました。 すると翌日店長さんから電話があり、若い人流の言葉で言うなら「逆ギレ」状態で「昨日随分夜遅い時間に伝言くださったようですねっ!!!!!スイマセンでしたねっ!!!!!」とキンキン声で吠えられました。 私は「欲しい商品があったものですから…移転して、ある程度日にちが経っているので連絡の葉書一枚でも送られたのではないでしょうか?」と言ったところ「ハイハイ!スイマセンでしたねっ!さぞかしタップリお買い上げの予定だったんでしょうねっ!」と言い返されました。 この一言で、もう我慢も限界と「今後の取り引きはお断りさせてください。」と言うと「はい!結構でございます!もう2度と来ないでください!」と言うなり、電話をガチャ切りされました。 私は「お得意様」という言葉の元にあぐらをかいているつもりはありません。 しかし購入連絡を入れたときだけヘコへコとして、後は知らん顔をされ、店舗移転を伝えられなかった事が腹立たしいより、それに対してヒステリックに電話をかけてこられたことが腹立たしいのです。 これが逆の順番で、先に購入連絡の電話をしていたなら「お客様、連絡が遅くなりまして大変申し訳ございません。実は、店舗が移転しておりまして…。」とへりくだった言い方になっていたと思うのです。 店の規模は関係なく、その人の態度が問題なのですが、日本でもトップの宝石店です。 この店長の怒りに納得のいかない私は間違っていますか?

専門家に質問してみよう