自営業の東京への移転について

このQ&Aのポイント
  • 自営業の移転について相手先や仕入先への連絡方法について教えてください
  • 自営業者が東京への移転をする場合、相手先や仕入先への連絡の方法について迷っています
  • 東京への移転をする自営業者が相手先と仕入先への連絡方法についてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の移転について

一人で自営業を営んでいるものです。 この度、関西から東京へ移転することになりました。 (実際には結婚して東京へ行くためです。嫁ぎ先でそのまま続ける予定です) まず、お得意先は(継続して仕事をいただいている)は一つあります。 あとは単発のお客様が相手でした。 このお得意先には連絡しなければなりませんが、失礼の内容にしたいのでおしえていただきたいです。 状況を少し説明します。 このお得意先はもともと私が社員で働いていた会社で、やめた後自営業を始めたと知った社長が仕事を頼んでくださっていました。(業種は全く別物です)そのため、基本的には社長から電話で仕事の依頼が入り、それに対してメールで見積書、納品書を送付していました。直接来社することはありません。 この場合、まずは電話で、「移転する」ということを伝えてよろしいでしょうか。もちろん、「後日一度ご挨拶に伺いたい」という旨は伝える予定ですが。それとも、原則としてそういう事は文書を送るべきなのでしょうか。関係性から考えて、文書の方が冷たいというか、そっけないというかあまりいい感じがしないきがしています。。私にとっては「移転」ですが、東京へ行けば、二度と仕事を請け負うことはできない状態です。 また、仕入先には同連絡するべきですか? いつもFAXでやり取りしていますが、担当者は決まっているので(良くしていただいています)、その担当者に直接連絡するものでしょうか。その後、会社宛に文書を送付するという形でしょうか。こちらも関西の会社のため、取引は継続しません。 無知で申し訳ございませんが、ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1

どちらの場合も、まずお電話をして下さい。 直接声を聞くのと、書面では全く印象が違います。 電話を受けた方も、直接言われる方が嬉しいですよ。 書面で来ると、「何! なんで電話かけてこないの」と 思います。 言い辛い事というのは、往々にして書面にしますよね。 電話の後、社長さんの所へは、今までお世話になったのですから、 菓子折りを持ってご挨拶に行って下さい。 来る必要がない、と言われたら、お菓子と一緒に手紙を 送って下さい。 仕入先の方も、担当者に電話をして、その後会社には 書面をお送り下さい。 「立つ鳥跡を濁さず」です。

isususu
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 分かりやすく助かりました。 やはり、まずは電話ですね。 もし、まだ読んでいただけたら、もうひとつお伺いしたいのですが、 お得意先についてです。 実際に関西での営業は8月いっぱいで閉鎖する予定です。(残り3ヵ月というところでしょうか) 本来年末まで営業する予定だったのですが、急に早まり。。3ヵ月前というのはまだ失礼のない範囲でしょうか。 また、菓子折りは、電話後のご挨拶時に伺うのですよね。 8月末の時点では再度(文書と電話で)ご連絡するのがいいと思っていますが、いかがでしょうか。 仕入先へは電話とその後に文書、8月末に再度文書?でしょうか。 重ね重ねご教授願います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>3ヵ月前というのはまだ失礼のない範囲でしょうか。  直接、そちらと仕事の取引をしているのでなければ、支障 はない訳ですよね。 それでしたら、失礼ではありません。 >また、菓子折りは、電話後のご挨拶時に伺うのですよね。  はい。 ご結婚の事を言うと、結婚祝いを上げる、と言われるかも しれませんね。もし、言われたら一旦辞退し、それでもというなら 有り難く頂いて、結婚後、常識の範囲内でお返しを贈って下さい。 >8月末の時点では再度(文書と電話で)ご連絡するのがいいと 思っていますが、いかがでしょうか。  お電話はして下さい。文書は特には、必要無いと思います。 お出しするなら、東京に引っ越してから「転居しました」という 近況報告のお手紙が良いと思います。 お電話で「落ち着いたらお手紙を差し上げます。」と言えば 良いのでは。 >仕入先へは電話とその後に文書、8月末に再度文書?でしょうか。  今回電話と文書、8月末に、お手紙を出せばよいと思います。  こまめにやっておいて、印象が悪い事は絶対ありません。  また、いつお世話になるとも限らないので、誠意を尽くして下さい。

isususu
質問者

お礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます。 おかげさまですぐに動けそうです。 そうですね、こまめにやって悪いことはないですよね。 ありがとうございました!