• ベストアンサー

ARCserve2000でD2Dバックアップ

環境はWindows2000Server+ARCserve2000です。 サーバー本体に接続しているテープ装置へバックアップを行っていましたが 装置が故障しバックアップが行えなくなってしまいました。 これを機にネットワーク先のNAS(TeraStation)にバックアップを取ろうと思ったのですが ARCserveのヘルプやマニュアルを参照してもそのような方法の記述を見つけられませんでした。 ARCserve2000のディスクへのバックアップに関して何か情報をお願いします。 そもそもディスクへのバックアップ機能はないという情報でも助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.1

ARCServeのD2Dは、  バックアップ先にファイルシステムデバイスを指定します。 ARCserve2000の場合、パッチ適用が必要ですが対処済でしょうか? (パッチによる追加機能なので、当然、製品添付マニュアルには記載がありません) http://www.casupport.jp/resources/as2k/tec/as2k021010598.htm

tokili
質問者

お礼

マニュアルにないとはいえメーカーのホームページにちゃんと記載されていたとは・・・。 まだまだ調べ方が足りませんでした。 リンク先等確認してみましたがどうもパッチは適用されていないようです。 まずはそこからですが、どうやら目的は達成できそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Arcserve Backupでのバックアップ

    いつもお世話になっております。 早速ご質問をさせていただきます。 現在Arcserve Backupを使用してサーバーのデータをローカルのテープデバイスへバックアップをしているのですが、経費の関係で不要となったNASが有りまして、テープの代わりになるのであれば、ネットワークストレージ(NAS)へバックアップをしたいのですが、どうしてもやり方が解りません。 ご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ARCserve(Linux版)バックアップデータの保存先について

    LinuxサーバのデータバックアップをARCserve for Linux r11.5で取得することを検討しております。 教えていただきたい内容は、Linuxサーバのデータバックアップ先を別セグメントにネットワーク接続されたTeraStation等のストレージへ指定することが可能でしょうか? 資金都合でテープやLTOはデバイス自体を購入することができません。 可能であれば、設定方法等もご教授頂けると助かります。 当然、マニュアルは参照しておりますが、お恥ずかしながら当方バックアップについてはあまり経験が無いもので、どうかよろしくお願い致します。 マニュアルはダウンロードしてありますので、○○ページに記載あり等の情報でも構いません。 評価版を入手し、テストサーバにてGUIは確認出来ておりますので、画面名称での説明でも構いません。 よろしくお願い致します。 スペック OS:RHEL4.5 HDD:74GB(RAID1)

  • ARCServe バックアップについて

    初めて投稿をするものです。 また、IT初心者でもあるので、情報が足りないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 会社のサーバーのバックアップに、ARCServe R11.5 SP3を購入しました。 バックアップスケジュールを組み、バックアップを行っていたのですが、 エラーが発生し、ジョブが失敗してしまいました。 会社の中で、詳しいものがおらず、このままでは何かあった際に対応がとれません。 【計画したスケジュール】 ・テープ数1本 ・月曜日~金曜日の3時よりをフルバックアップのジョブを流しています。 ・月曜日のバックアップ前にフォーマットを行うジョブを流しています。 【問題点】 ・フォーマットジョブ後、アクティブログを見ますと、 E3831 メディアが見つかりません  と表示され、ヘルプを参照したのですが  Computer Associates フォーマットメディアを見つけることができません。 と記述があったのですが、私には理解することができませんでした。 今まではフォーマットを行わず、全てのバックアップを取っておきました。 リストアのバージョン履歴に全て残っていました。 フォーマットジョブを流した所、不具合が発生しました。 よろしくお願いします。

  • ARCserveの設定について

    ARCserve Backupでバックアップの取得を行おうとしています。 Server AとServer BがありServer Aにテープ装置が接続されていて、 Server AとServer Bがネットワーク越しに接続されています。 バックアップをとる対象はServer Bです。 この場合、Server AとServer BにBrightStor ARCserve Backupを導入し、 BrightStor ARCserve Backup Client Agent for Windowsを導入すればよろしいでしょうか?

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

  • ファイルサーバのバックアップについて

    ファイルサーバのバックアップについて Windows Server 2008でファイルのバックアップ方法を検討中です。 バックアップ先は外部NAS装置またあiSCSI対応NAS装置です。 サーバは富士通PRIMERGYでDAT装置はつけません。 ・Windows 標準のバックアップ(昔のNTバックアップ)で可能か。 ・ARCServe Backupなどが必要か。 教えてください。

  • ARCServe HDDにバックアップ

    基本的な質問で恐れ入ります~。 BobGogことミユキです。 ARCServeでテープにバックアップを取ることは 一般的ですが、HDDにデータをコピー(バックアップ)する機能は ついていますか? 例えば、外付けのDisk Expantion Unitなどに スケジュールを組んで、差分などのバックアップを取ることは 可能でしょうか。 教えてください!

  • ARCserveで教えてください。

    ARCserve r11.1を利用しています。 ARCserve r11.1本体がインストールされているサーバのCドライブとDドライブをフルバックする必要があり、ネットワーク越しにストレージサーバ(2TB)に対して、バックアップする予定です。 ファイルシステムデバイス設定でストレージサーバに仮想テープを設定するところまではできているのですが、その仮想テープをフォーマットしようとすると、フォーマットできなくて困っています。 原因がどこにあるのでしょうか? ちなみに、r11.1が入って入るサーバ、ストレージサーバともに2003Serverで、workgroup環境です。 この逆のパターンで、ストレージサーバには、r11.5がインストールされており、ソースをr11.1がインストールされているサーバとして、ストレージサーバにバックアップすることは可能でした。 (但し、r11.1にはOpenfilesオプションが入っているので、それを念の為かませておきたいのです。) 以上、よしろくお願いします。

  • 効率のいいバックアップ方法は(ARCServe)

    ローダーのテープ装置(カセット5本、クリーニング1本)を使用して、金曜フルバックアップ・月曜~木曜を差分でバックアップをしていたのですが、金曜のフルバックップが1本で取れる容量を超えてしまったため、バックアップ方法をどうしたらいいのか悩んでいます。 バックアップソフトは、ARCServeでローテーションスキーマを使用しています。 何かいい方法などがありましたら、教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • サーバのバックアップ方法

    ファイルサーバを構築します。バックアップ方法はいくつかあるかと思います。 2003もしくは2008サーバでデータ容量最大100GBと考えるとどのような手法がコスト・運用面での優位性がありますか?一般的なサーバにはDAT72がつけれますが、36GB程度しかバックアップできませんし、今どきテープ?って感じもします。テープがからまってしまう障害もよく聞きます。また、2008サーバの場合はARCServeを入れないとDATが使えないようですね。 DAT以外の方法(別のマシンやNASへネットワーク経由でバックアップ等)で良い方法があれば教えてください。