• ベストアンサー

静電気に悩んでいます。

静電気に悩んでいます。 会社のプリンター機や、ドアノブ、机の引きだしなどに触れると “バチッ”っと音がして指先がピリピリします。 毎日同じ場所で被害に合うので、静電気防止キーホルダーで放電させてから、ドアノブ等を触ってしています。 このキーホルダーは、静電気をキャッチすると、色が変わるのですが、 触れずに近づけただけでも色が変わる場合があります。 静電気を取り除く方法は無いでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私もいわゆる「静電気体質」です。 ドアノブのみならず、鉄製品何でも静電気がおこる事があります(^^; そんな私が対策を取っているのが、静電気除去ゴムです。 ドラッグストアーやコンビニにもう少ししたら出始めると思います。 ヘアーゴムのようなモノで、静電気除去の繊維が織り交ぜてあるんです。で、それを身につけてると自然に除去してくれるので・・・というモノなんですが、 完全に除去されるわけではないようです(^^; でも、かなり減ります。 あと、日常生活での注意点としては、 やはり静電気のたまりそうなモノを着ない。セーターとかかなあ。 ま、これはこれからの季節ちょっと無理な話なので(笑) 静電気が来そうなモノに触る前に放電しておく。 たとえば、ドアノブなどを触る前に壁を一回触る。 引き出しを触るときも床や地面を一回触る。 つまり、鉄製品以外のモノですね。 そうするとその中に放電されるので、びりっと来ません。 あと、手を洗う。乾燥を防ぐわけです。 でも、水道の蛇口でびりっと来ることもあります。 車などは、私は窓ガラスで閉めています(^^; だって車との間に火花飛ぶんだもん(T_T) あと、この間ドラッグストアーで発見したんですが、 静電気を防ぐハンドクリームが売ってました!! ただ、普通のハンドクリームの倍以上の値段だったので 私はまだ購入していません(^^; 誰か買った人いないかなあ・・・。

ka-nyon
質問者

お礼

yasya様 お返事有難うございます。鉄製品はビビビっときますね(苦笑) どうも会社の中にいるときに静電気の被害に合うことが多く、 パソコンやプリンター等の電子機器を何台も置いているからでしょうね。。。 静電気を防ぐハンドクリームがあるとは!驚きました。 チェックしてみます♪

その他の回答 (6)

回答No.7

私もかなりの静電気体質です。 毎年、冬になると叫ぶ事が多くなります・・・ 心臓もバクバクしてほんと怖いです。 静電気防止グッズも安いものはたくさん持ってますが、ないよりはいいかなぁ程度です。 ヘアゴムのような静電気除去リングですが、最初に買って、少しはなくなったかな?と思って使ってるとまたバチっとくるので、もう1本、また少ししてもう1本・・・と今では20本以上も買ってしまってる状態です。 古くなると効き目がなくなるのか、軽減されたと思い込んでたのかいまだにわかりませんが、毎年、冬になると私の両足首、両手首共にこのゴムだらけになります。 多いときは足首(足首が太いので2本で1本にして)3本ずつ(6本使用)両手首に3本ずつ使用、合計、18本使っても、来るときには来ます(笑) そして今は真夏でも来るんです。 しかも買い物中に主人の手にかすかに触れたときに・・・とかもあって、寄るな!とまで言われる始末。 いろんなところを触って放電はしてるんですけどね・・・ 私はドライヤーも使わず、常に、霧吹きか少し濡らしたハンカチ常備です。 とにかく、湿気でないとダメみたいです。 それでもまだバチっとくるので「取り除く方法はない」と思ってます。 極力、バチっと来ないように、いろいろ心がけるしか対策はないような気がします・・・ 主人曰く、家電のようにアースをつけろ・・・と。 つけても私なら効果なしだろうと言われてます。 なんだかとてもかなしいです(笑) ka-nyonさんの場合は毎日おなじ場所・・・ということですので、その場所に静電気防止シールを貼ればいいと思いますよ。 私の場合ありとあらゆるものに貼り続けなくてはいけないかも・・・

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/annex/osusume/seidenki.htm
ka-nyon
質問者

お礼

bluemoon-2様 お返事有難うございます。 静電気除去リングは古くなると効き目がなくなるのか・・・。う~む。 真夏でも静電気に合うなんて!それは珍しいですね。 手が乾燥しているのでしょうか・・・。 私は手を洗ったりしたらカピカピに乾燥するので、 ハンドクリームが欠かせません。 静電気防止シールは早速使うことにします!!!(>□<)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 私もNo.5の方と同じような事をしています。  やり方はいたって簡単で,静電気が来そうなものを触る前に,ノックをする要領でそれを軽くたたいてから触れば,静電気はまず防げます。

ka-nyon
質問者

お礼

o24hi様 お返事有難うございます。 これからは軽くたたいてから触れます♪

  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.5

私も同じく静電気体質です。静電気防止のグッズを買おうかとも思ったのですが、タダで、しかもお手軽に出来る方法を主人が教えてくれて実行しています。 バチッとくるものに触る前に、地面(室内ならば床)を数秒間ほど指先で触るだけ。こうすることで体にたまっている静電気を逃がしてやるのです。コレ、結構ききますよ。 ぜひ試してみてください。

ka-nyon
質問者

お礼

yura999様 お返事有難うございます。 地面を触ると静電気を逃がしてくれるんですか!? この方法は簡単でタダだし良いですね♪

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

No.1の方がハンドクリームを挙げられていますが、 これは静電気はが湿度に弱い傾向を利用したものです。 部屋の構造、広さにもよりますが、植物を 多く置いたり、加湿器を動作させていると 静電気の発生をだいぶ抑えられる場合があります。 プリンターやドアの前に、導電性マットを 引くといいかもしれません。

ka-nyon
質問者

お礼

apple-man様 お返事有難うございます。 >プリンターやドアの前に、導電性マットを引くといいかも これ試してみます。

回答No.3

 身体に帯電した静電気は、静電気対策シューズがありますからこれを履き静電気を逃がせば、ショックは無くなり、自然にシューズを通して放電します  下記URLをご覧下さい

参考URL:
http://www.saitama-j.or.jp/~shoes/ic/icto.html
ka-nyon
質問者

お礼

kounotori3様 お返事有難うございます。サイトを見ました。 もっと種類があれば。。。と思うところもありますが、 それで静電気の恐怖から逃れられるのならいいかも。検討してみます。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.2

服、イス、カーペット等々が原因でそういうことは良くあります。私もよくやられます。 「除電スリッパ」で検索してみてください。いろいろあります。 私はスリッパ自体は試していないのですが、それに使われる繊維を扱ったことがあります。持っているだけでガンガン静電気を空気中へ逃がしてくれます。 ただスリッパですと、靴下やストッキングの影響で100%とは言えません。 また、放電は一瞬で終わるものでは有りません。状況によっては数秒かかったりするため、例えばイスから立ち上がったときに静電気が発生し、その直後にドアノブをさわったりすると放電が間に合わないなんてこともあります。

ka-nyon
質問者

お礼

kabasan様 お返事有難うございます。「除電スリッパ」は、ずっと履くので利きそうですね♪ 靴下やストッキングの影響で100%とは言えない ←納得。

関連するQ&A

  • 静電気について

    こんばんわ。 静電気についてわからないことがあるのですが教えて頂けますか? 静電気防止の対策としてドアノブなどに触る前に金属以外の部分(壁や地面) に触れて(放電させて)からドアノブを触るとビリっとこないですよね。 私はいつもドアノブを触る前に壁に触っています。 何故なんでしょうか? 静電気は自分(体)に溜まった静電気が指先などから放電するものだと 思っているのですが、壁や地面を触った時も放電されていますよね? なぜ同じ放電なのに金属の時はビリっときて、地面などの時はビリっと こないのですか? いろいろ調べて静電気のしくみはある程度理解しているつもりでしたが この疑問がどうしてもわかりません(*_*)

  • 静電気防止

    車に乗って降りる時などに起こる静電気に苦労しています。そろそろ、涼しくなり既に静電気がおきて”ばちっ”となっています。自分の車のシートがとても静電気が起こりやすいような生地でできています。自分の服はできるだけ、静電気がおきないものを着ていますが、防止できません。100円ショップや、カーショップにある、キーホルダーで放電するのですが、そのキーホルダーと車のキーで放電する時にとても"ばちっ”と痛いです。みなさんは、どうしていますか?困っています、どうか教えてください。

  • 静電気を放電?する毛糸。

    静電気を放電?するというか、パチパチを軽減 してくれるミシン糸というのはありますが 毛糸のような太めの糸で、小さなマスコットが 編めるような物はあるのでしょうか? 一度手芸店でそんなような物を目撃した気も するのですが、季節が夏だったのとその時は 静電気で嫌な思いをしたことが無かったので 良く見たり、調べたりしませんでした。 キーホルダー型で、放電中にライトが光って 音が鳴るものを購入したのですが・・・ 鳴りっぱなしでうるさいくらい帯電してます。 放電終了になっても、ドアノブに触ると パチっとくる始末で困っています。 オススメの静電気除去グッズなどもあれば あわせて教えてもらえると嬉しいです。

  • 真夏の静電気

    過去の質問を拝見すると、静電気に悩まされてる方、いっぱいいらっしゃるようですね。 私も車のドアにキーを差し込む度、青い火花がバチッと散って、怖い思いをしています。 そんな私に、最近新たな悩みが増えました。 それは「こんな湿気の多い真夏にまで静電気が!」・・・ということ。 職場のスチールの棚、ドアノブなど、触るとバチッときます。 数メートル離れた所にいる同僚が驚いて振り返るほど・・・。 勿論痛いです(;_;) バチッとまではいかなくても、チリッと指先が音を立てるのは毎度のこと。 職場で酷く、自宅では全く起こらないので、環境のせいかなとクーラーによる乾燥や履いているサンダル(ソールは厚さ1センチ位のウレタン)なども疑ってみましたが、同じ状況だった去年はこんなこと全く無かったので・・・???です。 夏でも「バチッ」に悩まされている方、いらっしゃいますか? やっぱり放電用のキーホルダー(これ使っても防ぎ切れないこと多いですよね)や湿らせたハンカチ等で自衛されてますか? それにしても、この一年で体質が変わってしまったのでしょうか・・・私。

  • 静電気防止糸について

    こんにちは。 今年も静電気が怖い季節になってきました (T_T) カー用品店で買った放電キーホルダーを使っていますが、鍵を使わないときに出すのが面倒です。 そこで、静電気防止の糸を買おうと思っているのですが、これの効果はどうなのでしょうか? たぶん、いろいろな種類がでていると思いますが、「これは効果があった」とか「これは効果がなかった」という情報を教えてください。 また、どのように使ったのかも教えていただけると助かります。

  • 静電気に悩んでいます

    数年前から静電気に悩んでおります。 どなたか以下の質問についてお分かりの方がおられましたら、ご回答頂ければ幸いです。 (1)ドアノブなどは除電キーホルダーで対処できるのですが、お釣りを貰うときなど、物の受け渡し時や人に触れなければならない時の対処法が分からずいつも怖い思いをしています。何か、効果的(かつ現実的)な回避方法はないでしょうか? (2)上述のとおり、ドアノブなどはキーホルダー(棒状で放電すると光ります)で除電してから触るようにしているのですが、冬場など乾燥しているときは除電に時間がかかるため、周りに誰かいると人の目がすごく気になります。 もっと、スピーディーに除電する方法はないでしょうか? ※キーホルダーを2本にして触れれば(現在一本)、除電速度が上がるのではないかと思っているのですがどうなのでしょう? (3)除電ブレスレットというのは効果があるのでしょうか? これまで、サンダーロン100%使用のものや、どこぞの公的機関の実験で除電効果が実証されたとかいうものを何本も購入しましたが、どれも全く効果がありませんでした(それらを両腕に全部付けても同じようにバチバチ放電します)。 (4)○○してから静電気を感じなくなった、○○を使うようになってから改善されたなど、自身の体験で効果のあった方法・商品をお教え頂ければ幸いです。 ※グッズの場合は、商品名も教えていただけるとありがたいです。 ※化繊を着ない、着合わせを考える、手のひらで思い切りよく触る、ハンドクリームを塗る、壁や地面に触れる、車から降りるときは金属部に触れながら降りる、頻繁に手を洗う、などは試しましたので、それ以外にあれば宜しくお願いいたします。

  • 原因不明の静電気

    静電気体質のため、普段金属に触るときは除電キーホルダー(帯電しているとランプが光るタイプと、振動するタイプの2種類)を接触させているのですが、最近以下のようなことが頻繁に起こり、原因が分からず困っております。 (1)金属に接触→ランプが光らない(もしくは、振動しない)→金属に触れようとしたら「パチッ」 (2)金属に接触→ランプが光らない(もしくは、振動しない)→(1)の例があるので、まず爪で金属に接触→ショックなし→安心して指先で触れようとしたら「パチッ」 ※どちらのタイプも故障はしておりません(おそらく)。 理解できないのは、「パチッ」と放電するということは、帯電していたはずなのに、なぜランプが点灯しないのか(もしくは、振動しないのか)?ということと、爪で触れたときになぜ何も起きないのかということです。帯電していれば爪で触れた時点で放電が起こるはずです(経験上)。 以上ですが、どなたか原因が分かる方がおられましたらご教示頂ければ幸いです。 ※キーホルダーが故障していない(正常)という前提で、上記のようなことが起こる理由の分かる方の回答をお待ちしております。 ※静電気対策の質問ではありませんので、「ハンドクリームで保湿すればよい」「静電気防止スプレーを使えばよい」等の回答は結構です。

  • 車の静電気について?

    車の静電気について? 車の静電気には、よわっています、キーホルダー型の放電板を使用しています、少し昔の話ですが車に直接チェーン型の放電板をぶらさげた車を見かけたのですが、最近みかけません、何かいい方法で静電気を 除去できる方法がありませんか、よろしくお願いします。

  • 静電気防止に優れたドアノブカバーを探しています

    こんばんは。タイトルの通りですが、寒くなってきた最近 ドアノブに触ると起こる静電気が怖くて中々ドアノブに触れません。 テレビなどでやっていた、ドアノブに触れる前に壁などに手で触り、放電する という方法を実践し、充分に放電したつもりでもドアノブに触れるとバチッです。 そこで対策ではなく、ドアノブそのものに何かを施そうと思いました。 できればドアノブ自体を、今のメタリックなものから木製にかえたいのですが、 素人が上手く行えるものだとは思いませんので(あるのなら教えていただきたいですが) カバーにしようと思います。静電気除去に優れた効果を発揮するカバーはあるでしょうか? また、ドアノブそのものを変えなくとも、ドアノブにかぶせてつかえる木みたいなのはありますか? 表現を変えれば、現在のメタリックなドアノブに、ノブカバーをかぶせる要領で ちょうどドアノブにあった形のかぶせる木などがあるのかどうかということです。 やはりノブカバーをかぶせたといえ、中は静電気が走るものなので どうしても木製のものに目がいってしまうゆえの相談でございます。 静電気が毎日手ごわくてなりません。どうかよろしくお願いします。

  • 静電気防止スプレーの仕組み

    静電気防止スプレーはアルコールや界面活性剤を成分としているようです。 これらは、衣類などにたまった静電気をどのような仕組みで逃がすのでしょうか。 この静電気防止スプレーを触ると放電するドアノブなどにかけたら理論上効果はあるでしょか。 また、静電気防止のため、手首にするベルトのようなものはどのような仕組みで静電気を逃がすのでしょうか。 これらについてご存知の方、教えていただけないでしょうか。 日常悩んでいることなので理屈が分ればよりよい対策を立ててみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。