• ベストアンサー

静電気に悩んでいます。

静電気に悩んでいます。 会社のプリンター機や、ドアノブ、机の引きだしなどに触れると “バチッ”っと音がして指先がピリピリします。 毎日同じ場所で被害に合うので、静電気防止キーホルダーで放電させてから、ドアノブ等を触ってしています。 このキーホルダーは、静電気をキャッチすると、色が変わるのですが、 触れずに近づけただけでも色が変わる場合があります。 静電気を取り除く方法は無いでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

私もいわゆる「静電気体質」です。 ドアノブのみならず、鉄製品何でも静電気がおこる事があります(^^; そんな私が対策を取っているのが、静電気除去ゴムです。 ドラッグストアーやコンビニにもう少ししたら出始めると思います。 ヘアーゴムのようなモノで、静電気除去の繊維が織り交ぜてあるんです。で、それを身につけてると自然に除去してくれるので・・・というモノなんですが、 完全に除去されるわけではないようです(^^; でも、かなり減ります。 あと、日常生活での注意点としては、 やはり静電気のたまりそうなモノを着ない。セーターとかかなあ。 ま、これはこれからの季節ちょっと無理な話なので(笑) 静電気が来そうなモノに触る前に放電しておく。 たとえば、ドアノブなどを触る前に壁を一回触る。 引き出しを触るときも床や地面を一回触る。 つまり、鉄製品以外のモノですね。 そうするとその中に放電されるので、びりっと来ません。 あと、手を洗う。乾燥を防ぐわけです。 でも、水道の蛇口でびりっと来ることもあります。 車などは、私は窓ガラスで閉めています(^^; だって車との間に火花飛ぶんだもん(T_T) あと、この間ドラッグストアーで発見したんですが、 静電気を防ぐハンドクリームが売ってました!! ただ、普通のハンドクリームの倍以上の値段だったので 私はまだ購入していません(^^; 誰か買った人いないかなあ・・・。

ka-nyon
質問者

お礼

yasya様 お返事有難うございます。鉄製品はビビビっときますね(苦笑) どうも会社の中にいるときに静電気の被害に合うことが多く、 パソコンやプリンター等の電子機器を何台も置いているからでしょうね。。。 静電気を防ぐハンドクリームがあるとは!驚きました。 チェックしてみます♪

その他の回答 (6)

回答No.7

私もかなりの静電気体質です。 毎年、冬になると叫ぶ事が多くなります・・・ 心臓もバクバクしてほんと怖いです。 静電気防止グッズも安いものはたくさん持ってますが、ないよりはいいかなぁ程度です。 ヘアゴムのような静電気除去リングですが、最初に買って、少しはなくなったかな?と思って使ってるとまたバチっとくるので、もう1本、また少ししてもう1本・・・と今では20本以上も買ってしまってる状態です。 古くなると効き目がなくなるのか、軽減されたと思い込んでたのかいまだにわかりませんが、毎年、冬になると私の両足首、両手首共にこのゴムだらけになります。 多いときは足首(足首が太いので2本で1本にして)3本ずつ(6本使用)両手首に3本ずつ使用、合計、18本使っても、来るときには来ます(笑) そして今は真夏でも来るんです。 しかも買い物中に主人の手にかすかに触れたときに・・・とかもあって、寄るな!とまで言われる始末。 いろんなところを触って放電はしてるんですけどね・・・ 私はドライヤーも使わず、常に、霧吹きか少し濡らしたハンカチ常備です。 とにかく、湿気でないとダメみたいです。 それでもまだバチっとくるので「取り除く方法はない」と思ってます。 極力、バチっと来ないように、いろいろ心がけるしか対策はないような気がします・・・ 主人曰く、家電のようにアースをつけろ・・・と。 つけても私なら効果なしだろうと言われてます。 なんだかとてもかなしいです(笑) ka-nyonさんの場合は毎日おなじ場所・・・ということですので、その場所に静電気防止シールを貼ればいいと思いますよ。 私の場合ありとあらゆるものに貼り続けなくてはいけないかも・・・

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/annex/osusume/seidenki.htm
ka-nyon
質問者

お礼

bluemoon-2様 お返事有難うございます。 静電気除去リングは古くなると効き目がなくなるのか・・・。う~む。 真夏でも静電気に合うなんて!それは珍しいですね。 手が乾燥しているのでしょうか・・・。 私は手を洗ったりしたらカピカピに乾燥するので、 ハンドクリームが欠かせません。 静電気防止シールは早速使うことにします!!!(>□<)

• o24hi
回答No.6

私もNo.5の方と同じような事をしています。  やり方はいたって簡単で,静電気が来そうなものを触る前に,ノックをする要領でそれを軽くたたいてから触れば,静電気はまず防げます。

ka-nyon
質問者

お礼

o24hi様 お返事有難うございます。 これからは軽くたたいてから触れます♪

• yura999
回答No.5

私も同じく静電気体質です。静電気防止のグッズを買おうかとも思ったのですが、タダで、しかもお手軽に出来る方法を主人が教えてくれて実行しています。 バチッとくるものに触る前に、地面(室内ならば床)を数秒間ほど指先で触るだけ。こうすることで体にたまっている静電気を逃がしてやるのです。コレ、結構ききますよ。 ぜひ試してみてください。

ka-nyon
質問者

お礼

yura999様 お返事有難うございます。 地面を触ると静電気を逃がしてくれるんですか!? この方法は簡単でタダだし良いですね♪

• apple-man
回答No.4

No.1の方がハンドクリームを挙げられていますが、 これは静電気はが湿度に弱い傾向を利用したものです。 部屋の構造、広さにもよりますが、植物を 多く置いたり、加湿器を動作させていると 静電気の発生をだいぶ抑えられる場合があります。 プリンターやドアの前に、導電性マットを 引くといいかもしれません。

ka-nyon
質問者

お礼

apple-man様 お返事有難うございます。 >プリンターやドアの前に、導電性マットを引くといいかも これ試してみます。

回答No.3

身体に帯電した静電気は、静電気対策シューズがありますからこれを履き静電気を逃がせば、ショックは無くなり、自然にシューズを通して放電します  下記URLをご覧下さい

参考URL:
http://www.saitama-j.or.jp/~shoes/ic/icto.html
ka-nyon
質問者

お礼

kounotori3様 お返事有難うございます。サイトを見ました。 もっと種類があれば。。。と思うところもありますが、 それで静電気の恐怖から逃れられるのならいいかも。検討してみます。

• kabasan
回答No.2

服、イス、カーペット等々が原因でそういうことは良くあります。私もよくやられます。 「除電スリッパ」で検索してみてください。いろいろあります。 私はスリッパ自体は試していないのですが、それに使われる繊維を扱ったことがあります。持っているだけでガンガン静電気を空気中へ逃がしてくれます。 ただスリッパですと、靴下やストッキングの影響で100%とは言えません。 また、放電は一瞬で終わるものでは有りません。状況によっては数秒かかったりするため、例えばイスから立ち上がったときに静電気が発生し、その直後にドアノブをさわったりすると放電が間に合わないなんてこともあります。

ka-nyon
質問者

お礼

kabasan様 お返事有難うございます。「除電スリッパ」は、ずっと履くので利きそうですね♪ 靴下やストッキングの影響で100%とは言えない ←納得。