• ベストアンサー

小笠原に行ったことがある人、教えて

今年の6月末から、小笠原に新婚旅行に行く予定。 船は取ったのだが、宿や、向こうで何をするかは まだ決まってません。 一応インターネットで一通りの情報は得たのですが、 実際行った人の話を聞く機会が無く、 例えば、「ここの宿はすごくよかった」 とか、「ケータイが使えなかった!」 など、実際にいかれた人のアドバイス、注意点など、 ぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himonoya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

補足です。体験ダイビングをするならば、事前にダイビングショップに予約の電話をした方が良いですよ。 何軒かダイビングショップがありますが、私が利用したのは父島のダイビングショップ「KAIZIN(かいじん)」さんです。親切なスタッフばかりですので、是非とも利用してみて下さい。下記のURLで詳しい料金などがわかりますので参考にして下さい。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/KAIZIN/
Shige73
質問者

お礼

遅くなってすむません 実際に行った人が薦めてくれるというのは 非常に参考になります。 有難うございます。 ぜひ調べてみます。 いよいよ秒読み段階になりました 最近は,テレビできれいな海を見るだけで 「こんなもんじゃないよ」と かみさんと 話してます。

その他の回答 (3)

  • himonoya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

昨年の3月末に父島に行きました。 宿についてはかなりの当たり外れがあり、値段の割には…というところも有ります。私の場合はダイビング仲間から小笠原丸のホテルシップの話を聞いて、利用しました。1等客室ツインという部屋もありました。当時1泊2食付きで6500円(税別)でしたが、ホテルシップが一番堅実な泊まり方だと現地の人に言われました。停泊中にゆれはほとんどありません。ただし、ホテルシップが運営しない航海もありますので、小笠原海運のホームページを参照した方がよろしいと思われます(下記URL参照)。 現地の遊びではマリンスポーツがメインになりますが、原付きバイクに乗れるのならば絶対オススメです(ガソリンはちょっと高め)。無料の小笠原ガイドに載っている観光ポイントには、ほとんど行けたと記憶していますが、ジョンビーチやジニ-ビーチなど、徒歩でしか行けないところも多いのでサンダルなどの軽装は控えた方が良いと思われます。ホエールウオッチングも6月には見られないと思います。但しイルカは運がよければ見られると思います。 また、現地では診療所しかないために、常備薬などは必ず持っていきましょう。急の病気の為にも保健証(コピー不可)も持っていった方が良いです。 ちなみにダイビングはなさいますか? なさるのならばもう一度アドバイスします。 

参考URL:
http://www.fune.co.jp/ogasawarakaiun/
Shige73
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 ホテルシップは残念ながら無かったです。 ダイビングは未経験なので,体験ダイビングを やろうと思っています。父島,母島1日ずつです。

  • NAOdesu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

一昨年ですが2航海滞在しました。 宿はワイルド系かロマンチック系かでお勧めは変わりますがとにかく町は二見港周辺(大村地区)だけなので、それ以外の場所には自動販売機すらありません。 のんびり綺麗な景色とすごすなら扇浦ホテル ホライズンが新婚旅行向きかな。 周りには綺麗な海と訪れる夕日しかありません。 私は自炊の宿で2週間過ごしました、お友達が沢山できてそれはそれで良かったです。携帯はDOCOMOのみ繋がりますが二見湾周辺だけだと思います。 珊瑚で足を切ったり転んだりで怪我をすることが多いので消毒薬、抗生物質などはあったほうがいいと思います。虫除けはきりが無くあまり意味がありません。だんだん蚊に慣れるでしょう(笑)。。 島内の足はバイクが一番(免許があれば)自転車はきついです。 物資は週に一度しか入ってこないので薬、電池など当たり前のものが高いので用意したほうがいいでしょう。 ドルフィンスイミングは絶対お勧めします。海側から見た父島、兄島は圧巻です。  書いていたらまた行きたくなりました。 拙者の見た小笠原の感動した場所を暇でしたらご覧下さい。 http://shibuya.cool.ne.jp/cantaro21/HPW/ogasawara/ecology.html 小笠原情報は下記URLボニンボイスが一番リアルタイムです。

参考URL:
http://www.bonin.ne.jp/index.htm
Shige73
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくかみさんと相談してみます。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

昔船上での日食観測のついでに小笠原の父島に寄ったきりで、宿には泊りませんでした。その頃携帯電話も殆どなかったです。ですから殆どアドバイスにならないと思います。 ■印象に残ったこと: ・海が奇麗。珊瑚礁の砂浜の白とエメラルドグリーンの取り合わせは絶妙。本土ではまず体験できない。 ・ホエールウォッチングが楽しめる。私が行った時も偶然見ることができた。 ・希望すれば、ダイビングも楽しめる。(私は参加せず) ・ウミガメ料理などもある。(ただし、観光客相手のボッタくりまがいの店もあるから注意) ・本土にいない動植物が楽しめる。アフリカマイマイという歓迎されざるカタツムリも。 ■その他: ・船中が長いので船中でのパーティーやイベント、それに食事も楽しまれては? ・急病などの時は自衛隊の水上飛行機という手がある。勿論勝手に利用できるわけではない。 ・海が荒れると、船酔いに悩まされる人が出る。 ・船に居る時間が長く、ゆれに順応してしまう。逆に、陸地に上がった時、「陸ゆれ」といって、半日ほど、ゆれを感じる。 ・気温もこの時期既にかなり高く、海開きしているはず。その気になれば泳げる。 ・大型のイセエビ(=オニイセ)の宝庫であり、どこかで食べられるはず。(私はウミガメだけ)

Shige73
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼったくりというのはイメージになかったのですが、 気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • 石垣島と小笠原、お勧めは?

    40代の夫婦です(子供はいません)。 10月に10日ほど旅行にいてこようかと思います。 石垣島と小笠原諸島、どっちがいいか悩んでいます。 石垣島は一度訪問し、ご飯・海(スキンダイビングが好きです)・人、全てがよかったです。 しかし、小笠原は週に一度しか船がないので、こういったときでないといけないし、世界遺産でもあるし・・・。 「のんびりしながら、素潜りを楽しみたい。だけど、ホテルライフも楽しみたい。」という場合、どちらが良いでしょう?

  • 卒業旅行、小笠原諸島かヨーロッパか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 現在大学4年の女子です。 最後の春休みに、一人で小笠原諸島へいくか、ヨーロッパ(おそらくフランス)への観光か迷っております。 アドバイスをよろしくお願いします。 大学生活最後の春休みにどこかへいきたいのですが、上記の2か所で迷っています。 2月は資格試験と近場の国内の旅行があるので、3月に行く予定です。 小笠原諸島は、以前からずっと行きたかった場所です。 ツアーを探してみて、海岸清掃のボランティアや、ウミガメの飼育体験などもできるエコツアーをみつけました。 環境系の学部に所属しており、このようなツアーにとても魅力を感じています。 6日間です。 ヨーロッパは、普通の観光で、大学1年のころから仲の良い友達と2人で行こうかという話が出ています。 おそらくフランスです。 こうした遠くへいく卒業旅行は、最近まで友達と行こうという話もなかったし、私自身も、思い切って誘う勇気もなく、なんとなく友達と海外には行かずに終わるのかな~と思っていたので、小笠原ツアーにひとりで参加してみようかなと考えていました。 小笠原に行きたいといっている友達もいなかったので。 ですが、おとといになって、その友達から、もしヨーロッパに興味あったら行こうよと声をかけてもらいました。 私が小笠原に興味のあることは知っていたので、ヨーロッパ行きたくなったら教えてといっていますし、私もまだ迷っているから先に他に一緒に行ける人が見つかったら優先していいよと伝えました。 そういう感じで曖昧な状況です。 興味があるのは小笠原です。ですが、6日間のツアーですし、きっと一人で行くので社会人の夏休みなどに後回しにしてもよいかなと思います。 ヨーロッパ(フランス)は小笠原に比べたら興味は低いですが、ヨーロッパにいく時間や、大学で仲の良かった友達と行く機会は今しかないと思いました。 より興味のある方をとるか、おそらく今しかない機会を生かすか。 どちらが良いと思いますか…? 迷いすぎているので、客観的な意見を頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。

  • バハマのサンダルスについて

    今年の12月に結婚することになったのですが、新婚旅行のことで悩んでいます。 行く場所はバハマに決め、ホテルをサンダルスにしようと思っています。 そのホテルの売りは「オールインクルーシブ」という、今携帯とかで流行のコミコミサービスをホテルのサービスで行っているものらしいのですが・・・。 そこで、行ってみたことのある人に質問なのですが、実際そのサービスは利用してみてどうでしたか? (実際利用するときに使用しづらいとかは無かったですか?)

  • もう会えない人を振り切るためのアドバイスを下さい

    気になっている異性の方がいるのですが、連絡も途絶え、もう会えなくなりました。 相手の方は看護師になるために専門学校に通っており、来年が最終学年です。 今年の初めから、月一までは行かないですが、比較的高い頻度でお互いに誘って食事に行っていました。 最近も2人で一緒に食事して遊んでいたのですが、いざそれが終わると連絡が付かなくなりました。 こちらが何気なく「今日は忘年会だねー」と言ったら、向こうから「今年もう会わないの?」とか、○日か△日に会えたらいいねと言われたので、向こうも一応悪くは思ってないのかなと思っていました。 ですが、この間食事して後日挨拶程度の連絡を入れたら、数日間読まれてもいない状況です。 一応向こうも今月はこの後10何教科と試験があるらしく、勉強も忙しいのは確かだと思いますが、それにしてもここまで露骨だと別の理由があるんだなと思ってしまいます。 向こうは以前機会があったので、こちらがどう思っているかは分かっています。 その時は断られ、理由としては、自分の中で余裕が無いので、今すぐ関係を変えることはできないということでした。 今年はよく一緒にいましたが、こんな形でもう連絡も途絶えてしまい、来年は向こうも最終学年になり、文字通り人生のかかる年になるので、会う可能性はほぼ無いです。 もし傷つけるようなことを言ってしまった、してしまったということなら謝りたいですが、相手から連絡すら拒絶されているこの状況ではどうしようもありません。 なので、いつまでもとらわれたままではいられないので、前を向いて次の機会を探さなければと思うのですが、何だかんだこのままの関係が続いていたこともあり、どうにも気持ちが切り替えられません。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • モルディブのホテル!

    今年9月に新婚旅行でモルディブに行くことになりました。 いちおう今のところ、「タージ・エキゾティカ」で予約をしているのですが、実際に宿泊された方がいらっしゃいましたら、感想・ご意見等お聞かせください。 お値段は、確か8日間の日程の全食事付で38万円程だったと思います。

  • 転職後すぐ新婚旅行に行く事について

    29歳女です。 昨年の2月結婚をして、今年の2月に転職しました。新婚旅行に行く機会を逃したままでまだ行けていません。来年の2月あたりで新婚旅行に行きたいと思っているのですが、まだ新しい職場で1年も経っていないのに長期のお休みをいただく事に気が引けるのですが、皆さんはどう思われますか?

  • ウィスラーの宿情報教えてください。(目的はスキーです)

    来年、ウィスラーに新婚旅行でスキーに行こうと思っています。 (英語が全然話せないので、パックツアーで) 旅行会社のパンフレットを見て、いくつか宿があるのですが 「お勧めのホテルを教えてください。」 それと、まだ行く時期を決めていないのですが 「お勧めの時期を教えてください。」 (なんとなく2月にしようかな~と思ってるのですが  どんな感じでしょう?) それと 「喜ばれるお土産」 を教えてください。お願いいたします。 一応新婚旅行なので、旅行予算は少々高めでも大丈夫です。 結婚式はもう挙げてしまったので、旅行前後のこととか あんまり気にしなくても良いのが楽です。 時々某大手旅行会社の前をチェックするのですが まだパンフレットは出来てないみたいです。 やっぱり早めの予約の方が良いですよね?

  • 【一人旅】行き先【夏】

    夏に、東京から一人旅をしたいと考えていますが、どこかオススメの場所がありましたら教えてください。 いま思いつくのは、小笠原や屋久島ですが、 小笠原は天気などで船の欠航があるという噂なので、休みの延長ができない社会人には、キビシイかなと思っています。 季節は、7月~9月くらいのどこかで、3泊4日~6泊7日程度を予定しています。 予算は10~12万円(+アルファ)くらいです。 20代の男です。 一応の希望は、 自然(秘境のようなところ) アクティブ(トレッキングや体験ダイビング etc...) 車の運転ができなくてもある程度行動できる 動物(ホエールウォッチング etc...) 野宿などは無理ですが、YHなどは大丈夫です   等です。 夏は台風や、人の混雑なども気に掛かります。 そういった注意事項も教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道でお勧めの温泉の公共の宿を探してます。

    今年の5月中旬頃、新婚旅行で、1週間ほど、北海道を車で回りたいと思います。船の到着は、小樽で、そこから出発して、摩周湖や屈斜路湖や知床半島や根室半島などに行く予定にしているのですが、関西から行くので、お勧めの場所やコースなどがあれば、教えてもらえれば助かります。どんな事でも構わないのでお願いします。帰りは、また船で小樽から乗ります。

  • 関西圏で1泊旅行

    この週末に 1泊2日で旅行に出たいと思っています。 新婚旅行以来、お互いに仕事が忙しく 特に2人で旅行に行ったことも無く 今まで来ましたが、8年目にして妊娠。 ようやく安定期に入りました。 ふいに昨日になって 週末の仕事が休めることになりました。 2人での旅行は 最後の機会だということで ようやく同時に取れたお休みです。 どこかに行きたいと思っていますが 何か オススメのイベントやスポット・宿など ご存知なら ぜひぜひ教えてください。 お願いします。