• 締切済み

カレンダーに貼るシールについて

5歳児の教育のために、カレンダーにシールを貼ろうと思ってます。 よく出来たときはニコニコマークなど、ダメなときはガイコツマークと思ってますが、ダメなときに貼るシールというものが意外と無いです。 そのようなものが通販で買えたらと思いますが、ありますでしょうか?

• 育児

みんなの回答

noname#134605
noname#134605
回答No.3

こんばんは。  お子さんを伸ばしたいって思う気持ちはわかりますが・・・ 駄目な物シールは・・・ちょっと・・・考えてほしいかな・・・  駄目って言われるのって自分を否定された気分になりますよ。 がんばっても出来なかっただから駄目・・・もしも質問者さんが幼かったと想像して母に駄目だね~ってシール貼られたとしたら母に拒絶や認めて貰えないって気持ちになりませんか?  今日は頑張ったけどちょっと難しかったね~次はシール貼れたら良いね♪って感じで子供のやる気を出してあげた方が伸びると思いますが・・・  我が家の三男が丁度同じ五歳です。 子供なりに頑張っても出来ない事をお兄ちゃんに否定されたら悲しくなるみたいで 「かあしゃん 兄ちゃんが駄目って言った~」って言いつけに来ます。お兄ちゃんとは9才6才離れているので上の子からみたらもどかしくて出てしまう言葉なんだと思うのですが、それでも 駄目って言葉には心が傷つくので上の子に私は叱ります。  次は頑張ろうね~って言葉にしなさい!って感じでね。  駄目は否定になるので シールでも子供の心に傷つきますよ・・・・ ニコニコシールや子供の好きなシールでご褒美シールがあるだけで十分だと思いますよ。  シール通販質問なのに求める回答と違ってごめんなさいね。 お子さんが傷ついたらって思ってしまってついつい老婆心で回答と違うこと書いてしまいました。ごめんなさい。  

fufufuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オドロオドロシイものでは無く、ポップなガイコツを想像してたのですが、いずれにしてもマイナスイメージは良くないかもしれないですね。

• rovin148
回答No.2

お母さんが一生懸命なのは分かります。 ・・・が私も出来なかった時のダメマークがガイコツと言うのはお勧めできません。 出来た時のご褒美のニコニコマークは良いと思います。 あと、キャラクターもののシールでも良いかもしれませんね。 出来なかった時の事ですが 今、スタンプも色々ありますよ。 「頑張ろう」とか色々探してみるとあると思います。 書店など文房具も売っているところに行くと色々あると思います。 私は子供に好きなシールを選ばせて買い、何か出来た時はそのシールを張ってあげると言うような事を やった記憶があります。 出来た時のマークも出来なかった時のマークもシールではなくてスタンプなんかでも良いかも知れません出来ればガイコツやドクロマークは避けた方が楽しいと思いますよ。 私もNo.1の方のように出来なかった時は何もなくても良いと思います。 子供が楽しく、やる気の出るようなものがあると良いですね。 頑張ってください。

fufufuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オドロオドロシイものでは無く、ポップなガイコツを想像してたのですが、いずれにしてもマイナスイメージは良くないかもしれないですね。

• kero-gunso
回答No.1

ダメな時に「ガイコツ」の発想が理解できないんですが・・・・・。 ガイコツってさ、「死」のイメージじゃない? 出来なかったからってそれはどうかと思うんですけど。 うまくできなかったら貼らない、が普通じゃない?????

fufufuman
質問者

お礼