• ベストアンサー

生理中の眠気

まさしく、今辛い真っ只中なのですが・・・。 いつもは薬をのんでも腰が重くなって、座っているのもつらいくらいなのですが、今回は生理痛はほとんどなく、そのかわりにとても「眠い」のです。 今、28歳で周期も安定していて特別変わった症状もないのですが、いつもよりはるかに量は多めなのに、腰が重くないのが「?」って感じであります。 ホルモンのバランスでしょうか??? とにかく、すごく眠いです。 今までにあまり経験がないので(眠くなった)質問させていただきました。 同僚も今同じ状態で、二人で「なんでこんなに眠いんだろうね・・。」と話してました。 同じ経験のある方とか、知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagipon
回答No.2

わたしは毎回と言っていいほど生理になる数日前から 始まるまでいつも以上の眠気が襲ってきます(特に昼間)。 あとやたらと食欲が出たりもするので勝手に 「本能で生理中に頑張る為の体力を付けようとしているんだな」とか思ってます(笑)。 もちろん実際どうなのか分かりませんが。 でもその眠気と食欲に従って毎月の生理を乗り切ってます。 生理中やその前後って体に微妙な影響が出たりしないですか? 肌荒れとか便秘とか。 なのでその内の1つと思っていいのではと思います。

aya-aya77
質問者

お礼

なるほどー。本能ですか。私もそう思います。 私の場合、生理前の症状としては、あまりイライラもしないし、食欲も変わらないし、肌荒れも、便秘もほとんどないんです(^^;)。ところが、やっぱり加齢するにつれて、生理痛は酷くなってきました。いつも薬で症状を和らげているのですが、今回は待ち構えていたのに「あれ??生理痛は??」というほどありませんでした。なのに、いつもより大量出血・・・。おまけに眠い・・・。 あまり深く悩んでいるわけではないのですが、今まであまり生理中に眠くなったという事を聞いたことがなかったので、質問させていただきました(^^)。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinha
回答No.3

私も生理前から生理始めくらいに眠気が起きます。 生理痛が軽い時もあれば、ひどい時もあります。 眠気はPMSといわれる症状の一つではないかと思います。私の症状が出始めたのが30近くなった頃で、周期も安定していました。2つのホルモンが十分に働いているんだなと、思っていますが、この2つのホルモンのバランスが悪い事で色々な症状が出ているので、今では眠気だけではなく、イライラややる気のなさや、胸の張り、腹痛だったりします。 私の周りも眠気を感じる人がたくさんいます。あまり症状が辛くて、仕事にならないなと感じる時は、生理休暇を取るのも良いかもしれません。 私は仕事をしていた時は、よく昼休みに寝てました。。。今は主婦なので、グータラできるのが救いです。

aya-aya77
質問者

お礼

生理休暇!!初めてとろうかと思いました!!でも、「眠い」のがPMSといわれる症状なのかわからず、たまたま会社の同僚も同じく生理中で眠いとの事だったので、「えーそうなの!!??」という感じでビックリでした。 女性の体は本当にナゾが多いですよね・・・。昼寝・・・したいです。今も眠いですが(笑)。特別、睡眠時間がすくないわけではないので、やはりどこかで体が「休息」を求めているんでしょうね。男性が多い職場なので、なかなか休暇を取るのに抵抗があります。せめて、一時間くらいの昼寝をさせてくれる制度なんてあるとうれしいのですが(^^;)。回答ありがとうございました。

• sasapon
回答No.1

私もこの前眠くなりました! お腹の痛みはなかったですが、寝ても寝ても眠かったです。 やはりホルモンのバランスが崩れたのでしょうかねー。 下記urlも参照くださいー。

参考URL:
http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/STRESS/2001/2001070201.shtml
aya-aya77
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 すっごく眠いですよね。いつもの「眠い」とちょっと違う気がするのは私だけでしょうか?? URLも参考になりました!! 女性の体ってホント複雑怪奇ですよね(^^;) ありがとうございました。