• ベストアンサー

オーブンなしでパンを焼く方法

このカテゴリーが適当かどうかわかりませんが… 天火やオーブンなしでパンやケーキを焼く方法ってないでしょうか。 自家製のパンを食べてみたいと子供の頃から思ってたんですが 家には天火がないので出来ませんでした。 今も一人暮らしで台所も狭いだけに、わざわざ 場所をとる天火を買う気にもなりません。 電子レンジではどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITACCHI
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

電子レンジでパンは難しいと思います。スポンジケーキならプラスチックの専用の型を見たことがあるような気が…。(記憶が曖昧でごめんなさい。)私のおすすめは無水鍋です。オーブンとして使用できるんですよ。値段は高いものもありますが、大手のスーパー等で3~4,000円で売っているもので十分です。オーブンとして使わないときは圧力鍋として使えますし重宝しますよ。ぜひ試してみてくださいね。

oodaiko
質問者

お礼

おお。無水鍋ですか。検索してみたらオーブン以外にもいろいろ使える 非常に便利なもののようですね。こんど購入してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tukune
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

ホットプレートは持っていますか? 今日もパンを焼いたので、試してみました。おいしく焼けましたよ。 ノーマルな食パンの生地を10個に分割して、 7個をオーブンで、3個をホットプレートで焼いてみました。 160度で9分。 中までしっかり火がとおっていました。 焼き時間はオーブンとほぼ同じです。 フタにくっつくので、小さめのパンしかできません。 あまり背が高くならないように小さめに分割しましょう。 オーブンシートにのせて発酵させたパン生地を シートごとホットプレートにのせて焼きます。 下からの直接加熱なので、焦げが心配でしたが全然平気です。 ただし表面は真っ白。白パンです。 しっとりしていて、もちっとした白パンが出来ました。 オーブンで焼いたものと比較すると「ふんわり感」がややとぼしいですが 手づくりパンとしては、上等だと思います。 安いパン焼き機のオート機能を使って焼いた食パンよりもおいしいです。 ドライイーストよりも生イーストを使った方がおいしいです。 よく子供のおやつに作るのですが、ミニピザなんていかがですか? 同じ生地を小さめに分割して、薄く丸くのばして ピザソース、チーズなどをのせて焼きます。 同じ生地で「ナンもどき」もよく作ります。子供達に大人気です。 長~く・いびつに伸ばした生地をフライパンで焼き、カレーをつけて食べます。 たぶんホットプレートでも出来ると思います。 同じ生地を「一方方向に、薄~く薄~く」のしてフライパンで焼けば、 「ピタもどき」ができます。 焼き上がりを包丁で半分に切ります。 中がポケット(空洞)になっているので、好みの具を入れて食べます。 具を色々用意してセルフサービスでお好みピタサンド っていうのも、なかなかいいですよ。子供のお誕生会で評判良かったです。

oodaiko
質問者

お礼

いろいろな方法があるものですね。ありがとうございます。 ここいら辺りで締め切りとさせていただきます。 皆様たくさんの情報をありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願いします。

  • kana236
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

私の場合、オーブン電子レンジを使っていました。 パンは材料を専用のパン型に入れてレンジの中にセットすると、こね発酵焼きを経て4時間ほどで1.5斤の山形パンができました。こねのみ、発酵のみも選択できるので調理パンも可能です。5年くらいたって時間に余裕がなくなるまで、楽しんで作ってました。10年目に壊れて処分し、今は無水鍋を探しています。 少し前に台所用品のカテゴリーで質問して、目的の吉岡鍋を発見しました。ただし、まだ買っていません。最近すっかり手抜き主婦になっているので買っても使いこなせるか心配。それにちょっと重いので。 吉岡鍋を使い込んでいた母も家族の人数が少なくなったのと年を取って調理器具が重くなってきたので今は電子レンジを使っています。 それとこれは以前スーパーの西友で見たことがあるのですが(定番品ではないようです)、昔ながらのパンが焼けるという、しゃぶしゃぶの鍋のような真中が煙突状になっている鋳物の厚手の鍋を見たことが有ります。 それと、アウトドア品はサイズを見た限り、ちょっとかさばるのでは?と思いました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59976
oodaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりオーブン電子レンジのほうが便利なんでしょうか

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.6

#1の補足です。 アウトドア用ですが、ガスの直火でも大丈夫です。(兼用にできます。)http://www.sakaiya.com/goods/camp/dutch.html このサイトに紹介している、3000円くらいのものは家庭向きのようです。パンやケーキのためだけなら安くていいかな?と思ったのですが、アウトドアをまったく考えない&他の利用も考えるのならば、下記のステンレスの3~5層構造の鍋(40,000円くらい)(1)や無水鍋(10,000円くらい)がいいかもしれませんね。 (1)http://www.belleseve.co.jp/kitchen/vita-craft/vitacraft-productstop.html (2)http://www.musui.co.jp/ でも、レンジもないのであればこの際オーブンレンジを買ったほうがいいような気もします。量販店で結構安く売っています。

  • KITACCHI
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

#2の者です。投稿してから補足に気がつきました。もしレンジを購入されるならオーブンレンジを購入されてはいかかでしょう?値段も今は安くていいものがたくさんありますよ。 これなら問題は全て解消ですよね!

oodaiko
質問者

お礼

そうですね。でも御紹介頂いた無水鍋の方がもっと便利そうです。邪魔ならすぐに移動できるし(^^;

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.4

こんばんは ちょっと目先を変えて、自家製のパンを焼くのではなく、揚げるというのは如何でしょうか?。 自家製のパンを食べることにはなると思うのですが…。 ハイ、ご想像どうり、おいしーいカレーパンです。 恐らく、パン作りは、本などで勉強していらっしゃると思いますので、生地作り、発酵などはすみませんが、省略させていただき、最後の仕上げだけ…。 <手順> *具を作る。具は普通のカレーを作る要領でよいのですが材料は小さめに切り、ひたすら水分を飛ばしてください。水分を飛ばすのが難しければ、炒めた具に固形ではなく、半固形タイプのルーを加えるだけでもかまいません。 *次に、生地を綿棒で丸くのばして具をのせ、中華饅頭を作る要領で包み、軽く押さえて平らにします。これに卵液をつけて衣をつけて、布の上に並べ、最終発酵させます。 このときには、閉じ口は下にします。あ、書き忘れていましたが、衣は粗めのパン粉です。荒く刻んだナッツを混ぜ込んでもいいです。 後は170度のドーナッツ用ショートニングを用いて、5分程かけて揚げます。 おいしいくできればいいですね。

oodaiko
質問者

お礼

カレーパンは一度オーブンなどで焼いたものを揚げるのだと思っていましたが、直接揚げるのですか。始めて知りました。ありがとうございます。

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.3

焼き目は付きませんが・・。 チーズ蒸しパン http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1173/musipan.html りんごの蒸しパン  http://members.tripod.co.jp/ringo_ya/r-mushipan.html パンプキンとかレーズンとかお好みで・・。 ケーキはホットケーキミックスをスポンジケーキ代わりするとか・・。 (フライパンで出来ます) スポンジは薄くすればフライパンで焼けると思いますが・・。 クルクル巻いてロールケーキ風?

oodaiko
質問者

お礼

ほほう。これは電子レンジおよび蒸し器で作るケーキのレシピですか。これも おいしそうですね。御紹介ありがとうございます。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

お持ちの電子レンジは「オーブンレンジ」ではないんですよね? 発酵には利用できますが、焼くのはちょっと難しいかと思います。 オーブンの変わりに「ダッチオーブン」は如何でしょう? 蓋つきのお鍋のようなものですが、煮る・焼く・蒸すと活用範囲も大きくアウトドアでも活躍します。値段も色々ありますので、いくつかHPを紹介します。 http://www.sakaiya.com/goods/camp/dutch.html http://www.naturum.co.jp/hajimeyo/cooking/sono4.htm それとダッチオーブンを使ったレシピです。これはアウトドア向けのレシピですが...。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~upfield/dutc000.htm
oodaiko
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。でもこれは炭を上に載せるなど完全にアウトドア用の 料理道具ですね。室内で使えるようなものは無いのでしょうか。 あっそれから私は電子レンジも持っているわけではありません。 ただひとり暮らしで使うのなら電子レンジの方が使い道は多いだろうと思っているので、もし 電子レンジを買うのならついでにパンなども焼けないかなと思って付け加えました

関連するQ&A

  • オーブンなしでケーキは焼けるのか?

    さっそくですが、彼女さんがケーキを焼いてあげたいと言ってくれてるんですが(嬉涙)、私のアパートにはオーブンのようなものはなく、困っています。電子レンジ、ガスコンロ、オーブントースターならあるのですが、はたしてオーブンなしでケーキは焼けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジとは?

    今まで電子レンジしか持っていなかったのでわかりません。 オーブンレンジで自家製のパン(食パンをトーストするのではない)などは焼けるのでしょうか? オーブンレンジとは「オーブン+レンジ」なのでしょうか? それとも「オーブントースター+レンジ」なのでしょうか?

  • オーブン無しで食パンを焼けませんか?

    オーブン、トースターが家に無いのですが、 食パンをオーブンで軽く焼いたような感じで食べれないでしょうか? コンロ、電子レンジはあります。 オーブンで焼いたように、でなくとも食パンをそのままより美味しく食べる方法があったら教えてください。

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • パンやケーキを焼くときに、オススメのオーブンを教えて下さい!

    今使っているオーブンレンジの調子が悪くなってきたので、新しく買い替える予定です。 シフォンケーキやスポンジケーキ、パンも作りたいなぁって、思っているんですが、何に注意して選択しなければいけないのかよくわかりません。 選択基準またはオススメなオーブンレンジを教えて下さい!!

  • 家でパンを焼く→お勧めオーブンレンジは?

    オーブンレンジを買い換えようと思っています。 価格comも散々見ましたが、なかなかどれにするべきか決まりません。 今お使いの物でお勧めの物があれば教えてください。 メインはパン焼きと電子レンジ。余裕が出来たらロールケーキなども作りたいです。 ちなみに、ガスは使えません。 あと容量は30L欲しいのですが、庫内が大きいと電子レンジに時間がかかるなど支障ってあるもんですか? よろしくお願いします。

  • パン焼きのオーブン・安くてお薦めのものは?

    来月からパン教室に行こうと思っています。 そこでうちにはオーブンがないので、買おうと思っていますが、どんな物がお薦めでしょうか。電子レンジはあるので、オーブン単機能の物を探しています。15000円以下であればうれしいのですが。

  • 電子レンジ(オーブン)でパンとホールケーキを焼きたい

    電子レンジでパンとホールケーキを焼きたいのですが最近の電子レンジ(オーブン)は多機能すぎてどのレンジがいいのかまったくわかりません。 他の用途としてグラタンを作ったり魚を焼いたりなども行うのでバランスが取れたレンジだと嬉しいです。 メーカーのこだわりはありませんが価格としては実売価格で3万円前後で抑えられればいいですがおいしいパンを焼くには10万円程度のレンジじゃないと無理でしたら検討したいです。 助言、よろしくお願いします。

  • オーブン使わなくてもできますか?

    今度、ケーキを作ろうと思うんですが家には、電子レンジしかないのですがオーブンを使わなくて、スポン作れる方法ありますか?

  • パンを焼くための、お勧めオーブンレンジを教えて下さい

    10年近く使った我が家のオーブンレンジが壊れたので、 新しく買い換えようと思っています。 最近、パン作りをはじめたので上手く焼けるのが良いのですが、 どれが良いか迷っています。 ちなみに、オール電化でガスは使えません。。。 ・発酵機能がある ・天板が2段(→パンやクッキーを焼くのに便利なので) ・中が広いもの(→食パンやシフォンケーキを焼きたいので) ・焼きムラが少ない 今までのオーブンレンジは温度が200度までしか設定できず、 パンを焼いても表面がこんがり焼けずにいました。 かろうじて焼けても、ふんわり感が出ず…。 パンを焼く以外にも、普通の温めや解凍などにも使いたいので、 オーブン機能だけのは考えていません。 最近では、から揚げをオーブンレンジで作れるものも あるようですね。そんなことが出来たらちょっと良いかも…。 どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう