• ベストアンサー

婚姻届と住民票の移動の順序

めでたく12月に結婚することになりまして、挙式前ですが11月の初め頃に先に婚姻届を提出したいと思っています。お忙しいところ大変申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。 現在はもう新居に彼と一緒に住んでおり、彼の方は転出・転入届けを済ませているのですが、私の方の住民票はまだ実家から移していません。さらに本籍地は二人とも現住所と違う場所です。結婚後の本籍は彼の実家(彼の本籍地)にしたいと思ってます。 つまり戸籍上では、 彼 本籍:神奈川県A市、現住所=新居:東京都B-1区(転出・転入届済み)  私 本籍:東京都C区、 現住所:東京都B-2区、新居:東京都B-1区(現住所と同じ区だけど、違う場所) (1)婚姻届を新居のある東京都B区に提出する予定ですが、戸籍謄本は彼と私の両方とも必要ですよね?その他に必要書類はありますか? (2)婚姻届けと同時期に私の住民票も移したいのですが、順序としては婚姻届と住民票の移動とどちらを先にした方が良いのですか?ちなみに以前、先に住民票を移してしまうと続柄が『同居人』になってしまうと聞いたのですが・・・。私の現住所と新居は同じB区内ですので、同時に出来れば良いのですが、婚姻届は土曜に提出したいと思っていますので・・ (3)12月挙式後、すぐに新婚旅行(海外)に行く予定です。旅行会社に申し込みをした際、「入籍予定日と旅行日があまり日がないので、旧姓でいいですね?」と言われたのですが問題はないのですか?パスポートとクレジットカードの名義だけ旧姓のままにして、その他(運転免許・銀行口座等)を新姓にすることはできるのでしょうか?旅行から帰ってきたらクレジットカードもすぐに新姓にしたいと思っているので実質は約1ヶ月間のみの不正旧姓(?)となるのですが・・・。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • mie918
  • お礼率67% (143/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

(1)その通り戸籍謄本(抄本)は両方必要です。特に必要ないはずですが、役所によっては複数婚姻届がほしいというところもあると聞いたことがありますので一応確認してください。(役所によりビミョーに異なることが、、、) (2)結論から言うと婚姻届前、婚姻届と同時、どちらでもかまいません。 確かに婚姻届前ですと一度「同居人or未届けの妻」という肩書きが付きますが、婚姻届後に修正されます(一週間くらいみれば修正されると思います)。 それがいや!であれば転入届は同時に出せばよいです。平日だと間違いなくOKですが、土曜日の場合でもOKかきいてください。 (3)旧姓で統一する必要があるのは、 ・航空券の名義 ・T/C ・クレジットカード ・そのほか海外で身分を表す特別なものがあればそれも。  (たとえば国際運転免許証など) ・パスポート 上記すべてが旧姓であれば旧姓に統一してください。 新姓が混じるとトラブルになります。 なお、海外では絶対にパスポートを紛失しないように気をつけてください。 紛失すると再発行できますが、その場合「新姓」で作られてしまいますので、つじつまが合わなくなって、説明に苦労します。 海外に持ち込まない国内の運転免許証や口座などは変更しても問題ありません。 あと、欧米は問題ありませんが、一部の国では夫婦なのに名字が違うということでいちゃもんが付くことがあるようですが、まれなケースと思いますので。 そういえば本籍はなぜ居住地にしないのだろうという疑問が浮かびましたが、まあそれはいろんな考えがあると思いますので。 では楽しいご旅行と、ご結婚を。

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 新居は賃貸なのでそこに本籍はおきたくなかったのです・・・。 (2)記念日(土曜日)に婚姻届けを提出したいので、同時に転出・転入もやってもらえるかを役所に確認してみますね。でも土曜だと普通はやってもらえなさそう・・。 (3)パスポートなくさない様に気を付けます!!

その他の回答 (2)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

(2)について一つアドバイスがあります。 東京都S区です。 私たち夫婦は今年結婚したのですが、数年間同棲をしていました。結婚するつもりでアパートを借りていました。(新婚仕様って感じ) 今もここに住んでいます。 当時、二人とも住民票はここの住所に移しました。 そのときは一つの住所に2世帯が入っていることにしました。 つまり、Aさん(主人)1人で1世帯、Bさん(私)1人で1世帯を置くことにしました。二人とも世帯主です。ですから、住民票の写しをもらうときにも書類の世帯主の欄は自分の名前です。「同居人」とも「未届けの妻」ともなりません。 そして、婚姻届を区役所に提出に行ったときに 「婚姻届は受理いたしました。おめでとうございます。今の状態はお二人とも世帯主になっておられるので、“世帯の統合”の手続きをしますので、○番の窓口へこの書類をお持ちください。」 と言われました。???と思ったけど、「そうか、結婚すると同じ世帯になるんだから当然必要だね」と言って手続きして、早速住民票の写しを発行してもらいました。 世帯主→主人の名前 二人目の欄に私の名前→続柄 妻! これは嬉しかったですね~。 こういうことも出来ますよってことですけどね。 近々結婚する予定なのでというと同世帯にされるかもしれませんが、私たちの場合はこうでした。 ちょっと関係ない話ですが、「婚姻届“特別”受理証明書」というものを発行してもらうことも出来ますよ。 賞状タイプで、結婚前の2人の本籍と氏名が書いてあり証人2人の氏名が入っていて、届出により二人の婚姻を認めるといった内容が書かれています。 発行に1400円、1週間待ちましたが、いい記念になりました。証人はお互いの父親にお願いしたので、両親たちに見せたらびっくりしていました。

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『婚姻届“特別”受理証明書』。なんか素敵ですね。 検討してみようと思います。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。半年前婚姻届と住所変更するのに手間取ったmeinanでございます。 私も入籍前に新居に越しまして、先に住所変更をしてしまいました。すると世帯主が私の母親からダンナへ変わるのですが、入籍していないため「同居人」か「見届けの妻」に続柄がなっちゃいますよと言われ、仕方なく後者を選びました。結局入籍後にまた戸籍の続柄を変えに行かねばならず、二度手間でした。 婚姻届を土曜日にとのことですが、きっと何か意図があってのことですよね。でも役所がお休みの日は提出できても確認できないので、何か不備があると結局後日再提出になってしまうので、ご用心。窪塚夫妻のようにね。 名字の変更のことは、実は私はダンナと同姓なため、やる必要がなく、銀行やら免許証やらは機会を見て少しずつ住所変更してってるので、よくわかりません。 それでは良い結婚式&新婚旅行を!!

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やっぱり同居人とかだと寂しいです~。婚姻届は記念日に届けを出したいので土曜日になってしまうのです。。不備のないように事前に役所に婚姻届の確認だけでもしてもらおうかと思います。

関連するQ&A

  • 婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください!

    婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください! 4月3日に新居に引越し予定ですが、婚姻届は3月25日に提出します。 で、転出届は今月末に、転入届は4月4日に行おうと思っています。 この場合、婚姻届の「新しい本籍地」には、新居の住所を書いてもいいのでしょうか? つまり、まだ転入届を出していない(住民票を移していない)状態で、婚姻届に新居の住所を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届、住民変更手続きについて

    今月24、25日に引越し26日に婚姻届を提出しようと考えています。 今まで婚姻はおろか引越しも一度も経験がないので手続きがよく分かりません。調べれば調べるほど混乱してしまって・・・・ そこで以下の方法で手続きをしようと考えているのですがおかしなところがないか添削していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私:東京都M市在住で本籍も同じ 彼女:埼玉県T市在住で本籍は静岡 新居:東京都H市 ここで住民登録と婚姻届の提出を一度に済ませてしまいたいと考えております。 そこで以下の方法で手続きを行おうと思っております。 (1)お互い引越し前日までに現住所に転出届を提出し本籍地から戸籍謄本を手に入れておく。 (2)婚姻届の住所欄には新居の住所を記入。 (3)26日にお互いの転出証明書、転入届、戸籍謄本、婚姻届をH市の市役所に提出。 この方法で間違いはないでしょうか? また問題なかったとした場合、住民票の発行はすぐにしてもらえるのでしょうか。会社に提出する書類に私との続柄が載っており同居していること証明できる彼女の住民票を提出しなければならないので・・・・ 駄文で申し訳ありませんが何卒ご教授よろしくお願いします。

  • 婚姻届と住民票について

    近々入籍の予定です。 現在二人とも実家に住んでおり本籍もそれぞれの実家です。 二人の本籍地は彼の実家にする予定です。 二人とも実家が同じA市です。 結婚後はB市に住みます。 入籍と同時にB市に住民票をいどうさせてしまいたいのですが その場合、A市で婚姻届をだし、同じ日にA市からB市に住民票を移動させることはできるのでしょうか? それとも、A市で転出届だけを出して、B市に婚姻届と転入届を出したほうがいいのでしょうか? また、転入後すぐに住民票などを発行してもらうことはできるのでしょうか? 住民票は会社で社会保険関係の名義変更をしてもらうのに必要だそうです。 また、入籍と同月に免許の更新があるのでその際にも住民票を使って名義変更してしまいたいと思います。 また彼の転入転出も私が一人で行うことはできますか? 細かい仕組みがよくわかっておらず、 質問の内容が分かりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出

    いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。 今月の日曜日に婚姻届を提出予定です。 現在同棲中で、彼だけ先日住民票を現住所に変更済みです。 私はまだ本籍のある実家に住民票があります。 そこで質問なんですが 転出届→婚姻届→転入届の順番でよいでしょうか? 転出届→転入届→婚姻届の順番がよいのでしょうか?

  • 婚姻・転出・転入届、住民票、戸籍などの手続きにいて

    婚姻・転出・転入届、住民票、戸籍などの手続きについて、いろいろなサイトを見たのですが書いてある事がまちまちで、自分に合うケースがなかなか見つかりませんでした。 結婚と同時に引っ越し予定です。(平日です) 婚姻届を提出後、転出届を提出。同日中に転入届を出し、住民票を受け取り免許証の変更に向かいたいです。 現戸籍=私:九州某県/相手:関西某県 現住所(転出元)=私:東京/相手:神奈川A市 婚姻届提出予定の役所=私の現住所がある区役所 新戸籍=私の現住所 or 相手の現戸籍 新住所(転入先)=神奈川県B市 新戸籍の場所はまだ未確定なのですが、 両方のケースで同日中に住民票受け取りが可能でしょうか。 また、パスポートの変更は同日中に可能でしょうか。 お願いします。

  • 婚姻届の記入方法(転入届を同時に出す場合)

    来週婚姻届を提出しに行くのですが、実際書いていると 解らないことが出てきました。 私―現住所A区→新居B区 彼―現住所B区(実家)→新居B区 本籍地は彼の実家の住所にします。 私はすでにA区へ転出届は提出しています。 婚姻届の提出と同時にB区に転入届(彼は転居届)を することにしています。 この場合、住所の欄には新居の住所を書くもの なのでしょうか? また、本籍の欄には新しい本籍地を書くのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚姻届提出後の手続き

    同様の質問をされている方がたくさんみえますが、それでもわからないことだらけなので教えてください! 10月に結婚することになり、挙式日当日に婚姻届を提出したいのですが、その後の手続きについて  1.新居は決まっていて、いつからでも住める状態です。  2.本籍地は引越し後も変わりません。(同県の市外へ引越します)  3.挙式の翌日から1週間ほど新婚旅行に行きます。 新居は決まっているので先に転出・転入の手続きを済ませておきたい気もするのですが、旧姓のままだと新姓になってからの手続きをしなおさないといけないことが出てくるのでしょうか? やはり婚姻届を提出して、旅行から帰ってきてから転出・転入の手続きを済ませた方がスムーズでしょうか? 同様の回答を読ませて頂いていると、旧姓のまま転出届を出すのがスムーズだというご意見が多数ありましたので・・・ 名前・住所が変わることによって手続きがややこしくなってしまうのをできるだけ避けたいので、経験された方、ぜひ無知な私に力をお貸しください!

  • 婚姻届と転入届等について

    12月に結婚式を控えているものです。似たような質問がいくつも あると思いますが、いまいち届出関係がわからないので、質問させていただきます。 婚姻届と転出・転入届・他役所に必要な届出について、 届けの手順、必要書類等、よくわかりませんので、教えてください。 まず、今の私の状況です。 (1)私の現住所=東京都A区  私の本籍地=B県 (2)彼の現住所=埼玉県C市 彼の本籍地=D県 (3)結婚後住所=東京都E区 (4)新居をすでにE区内に借りている。  家賃を支払ってあるが、実際にはまだ二人とも住んでいない。  住み始めるのは結婚式当日以降。 そこで質問です。 (1)上記の場合、E区に届け出なければならないのは転入届のみでしょうか? (2)婚姻届を二人で出したいのですが、現在の二人の住所で、E区に住む前に、E区に婚姻届は出せますか?土日にE区の窓口が開いていない場合や、現状ではE区に出せない場合、E区以外で、婚姻届を出せる都市?(C市・A区どちらかなど)はありますか?その場合、なにか書類は必要ですか? (3)本籍地というのは、結婚後修正をしなくてはならないものですか? 自動的に変わったりするのですか?今は二人の本籍がばらばらなのですが?何か、手続きの仕方がありますか? (4)転入届というのは実際に住み始めてから出すものですよね?ということは、結婚式前までに転出届を出し、式の後、新婚旅行に行くので、帰国後に転入届を出せばいいということですか?転出届と転入届の間はどれだけ開いても大丈夫ですか?(何日以内?) 届出関係をいろいろ見たのですが、結婚にあたり、転出届・婚姻届・転入届・その他区役所に提出しなければならないもの、がよくわかりませんでした。 どなたか詳しく教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届・転出届・転入届の順序

    今年夏に挙式予定です。 現在、1年半ほど前から一緒に暮らしており、 婚姻届は挙式日に提出する予定でいます。 彼は現住所も住民票記載の住所も一緒で、 私は仕事の都合上、現住所と住民票記載の住所は別で、 住民票は実家になっています。 その際、転出届と転入届は入籍後の方が 手続きがスムーズに終わるのでしょうか? 挙式後に旅行へ行く予定でいるのですが、 旅行から戻ってからでも可能かどうかがわかりません。 転出と転入が入籍前だと、入籍後にまた 氏名変更で市役所へ行くことになりますか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう