• ベストアンサー

大阪府知事の橋本さんが大阪独立宣言をしたらしいです

大阪府知事の橋本さんが大阪独立宣言をしたらしいのですが 大阪が日本から独立する可能性はどのぐらいあるのでしょうか? 個人的には大阪や沖縄は日本から独立したほうがいいのでは?と 思うのですが。 そうやって色んな県が日本から独立をし、お互いに切磋琢磨し、刺 激し合った方が成長していけるような気がするのですが。 独自に外国と外交関係を持ったりもできますし。 大阪は日本から独立しませんか?

noname#135658
noname#135658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

日本から各都道府県が独立をする事は不可能では無いでしょう。現実、アメリカ合衆国は州の集合体で州によっても法律は違うし、ある意味、独立州が集まってアメリカという大きな袋の中に入っているんですし、旧ソビエト連邦だって、社会主義国家が集まってソ連という集合体を形成してたわけですし。そうなると国名はどうなるかな。「日本合衆国」?「日本独立国家連邦」?いずれにせよ面白い発想だと思います。ただ、残念ながら可能性としては低いでしょうね。知事が全員「橋下知事」みたいな人ばかりならあれでしょうけども、国に従順するおとなしい知事さんばかりですからね。

その他の回答 (3)

  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.4

今後は福井県の原電の電気も、滋賀県の琵琶湖の水も、外国製であり、言い値で購入することを前提に独立してください。 大阪が日本でなくなっていただけることは大変うれしいことです。

noname#133060
noname#133060
回答No.3

http://www.cinematoday.jp/page/N0032358 http://news.nicovideo.jp/watch/nw63545 橋下徹大阪府知事、平松邦夫大阪市長も駆け付けた同イベント。平松市長は「大阪城80周年のちょうど良いときにいい映画が公開になって良かった」とコメントし、橋下知事は映画のストーリーにちなみ、「大阪、独立しましょう、皆さん!」と上機嫌。中井も橋下知事の言葉に「当然ですね。都市計画ではなく国として考えましょう」と笑顔で応じ、イベントは終始和やかな雰囲気で執り行われた。 言葉の全体を話して頂ければ全容が得られるのですが、部分的に解釈されても理解不明。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

日本国からの独立じゃないと思いますよ。 経済的に税収で賄えるから、援助は受けないというだけかと。 独立を宣言しました、じゃあ独立ですとはならないですし。

関連するQ&A

  • 橋本大阪府知事

    こんばんは あなたは橋本大阪府知事の政策に賛成ですか? 反対ですか? 総論でも各論でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 橋本府知事はアメリカが関西移転に同意しない事を見越しての発言か・・・卑

    橋本府知事はアメリカが関西移転に同意しない事を見越しての発言か・・・卑怯 橋本府知事が28日庁舎内で下記の通り発言したそうです。 アメリカが沖縄以外に同意するわけない事を認識しながら発言しているように見受けられます。 夏の市会議員選を睨んでの政治的発言にしか見受けられません ちと、卑怯というか目立ち過ぎというかメディア露出機会を狙って実現不可能なことを意図的に発言しているようにしか見えません。 ご教示を 日米共同声明で橋下知事「訓練移転先は関西を最優先に」 2010.5.28 13:23  日米共同声明について、大阪府の橋下徹知事は28日、府庁内で報道陣の質問に答え、「アメリカが方針を出したのであれば、地方は頑張らなくてはならない。今、基地を負担しているところに訓練先を移転するのは無理ではないか。関西が最優先だ」と述べた。  橋下知事は27日に行われた全国知事会で、沖縄の負担軽減策が必要だと言及。28日も「大阪では何も負担をしておらず、安全のただ乗りの状態。沖縄の方には申し訳ない。沖縄の負担軽減についてはしっかりと話して行かなくてはならない」と語った。

  • 橋本新大阪市長の呼び出し?

    橋本新大阪市長は、何を怒っていて、誰を呼び出したのか?昨日昼間のワイドショーを見ていましたが、大阪市長に新しく選ばれた橋本元大阪府知事ですが、彼が府知事時代?か選挙の最中なのかは知りませんが、ある大阪市役所の人間に何かを言われていたようで、その人間を呼び出し注意した旨を言っていましたが、一体何があったのでしょうか?どうも直接言われたようでも無いような?ある意味魔女狩りのようにも見えますが、注意した程度では済まないのではないのでしょうか?現在は、注目されているので、動けないとは思いますが、先々、居づらくなる、または居づらくさせられるのでは?

  • 大阪府知事、負けで辞めるっていってたのに

    松井大阪府知事が住民投票で負けたら辞めるって 「・・・ダメとなれば政治家として失格・・・しがみつくのはおかしい・・・僕らは覚悟をしてる・・」と選挙カーに乗って大音量で大騒ぎして回っていました。 で、負けた大阪松井府知事ですが、いつまで経っても政治家を辞める様子がありません。 少し前、民主党の野田総理が消費税増税で似たような感じで選挙時と全く違う行動をとっていました。 こういう明らさまな嘘って日本国民は誰も気にしないものなんですか? また民主党の野田元総理の時もそうでしたが、こういった明らかな大嘘をマスコミが報道しないのはなぜなんでしょうか?

  • 大阪市長選と大阪府知事について

    大阪府知事選挙については、大阪府の人が投票権を持っていると思うのですが、 大阪市長選挙は、大阪市の方しか投票権はないのですか? 大阪府(大阪市以外の大阪の人)の方は投票権はないのですか? 一般常識だと思いますが、教えてください。

  • 大阪府知事選はどのような状況?

    直接対決の市長選の報道がほとんどで、世論調査も市長選はあるのですが。 府知事選の方はどうなっているのでしょうか? 特に有力候補も多いようですし、府と市がネジれる可能性もありますね。 選挙中なので、どちらがどうの、という意見は不要なので、職場や仲間での会話での雰囲気でも結構なので、どんな状況なのか教えてください。(回答は大阪府民のみ)

  • 大阪府知事の橋下さん、どうですか?

    大阪府民の方、またはそれ以外の方、橋下知事、どうですか? 私は大阪府民ですが、特に興味があるわけではありませんが、連日報道され、やや関心がわいてきました。 私は知事の当選する前のタレント活動を知りません。府知事になってから行列を作っていたなどと聞いています。 部下(府職員)に「イヤなら辞めろ」と言い、外郭の財団職員を「邪魔」と呼び、NHKや報道記者にケンカを売る。まずはセンセーショナルな言動で注目を集め、暴言だと分かれば謝罪し訂正する。あまり考えずに自分の思いを喋り、間違いは潔く認める。そんな印象です。 ネットや報道では「わりと」好意的な意見が多い気がしました。 過去の「教えてgoo」を拝読しましたがうまくヒットしなかったので、よかったら皆さんの素朴な感想をお聞かせ下さい。

  • 橋下徹弁護士、大阪府知事選挙に立候補

    「大阪のために頑張りたい」と述べ、来年1月に行われる大阪府知事選挙に立候補すると言ってますが、最近まで出馬する意思は全くないと言ってましたね。 何があったか知らないですが、最近まで、出馬意思が全く無い人が知事に立候補する事自体が、意味不明だと思います。 ただ、大阪というのは、横山ノックを知事にした街ですから当選するでしょうね。 注意 大阪市民を批判しているわけではありませんので誤解しないで下さい。 全国の知事は、いずれ全てタレントになるのではないでしょうか?もしくは、知事になる為には、タレントになるのが近道と言われる日も近いかもしれません。 橋本弁護士の出馬、どう思いますか?

  • 大阪の橋本知事が公用車を使ってジムにいった例に関して(会計的に)

    よろしくお願いします。 大阪の橋本知事が公用車を使ってジムに行った件が報道されました。 倫理的な面はおいておいて、 公用車を使った際のガソリン代などはどのように処理するのでしょうか? 脅迫されているので公用車を使った、のはいいとして ガソリンは脅迫云々とは関係ないはずです。 ここで、橋本知事が、ガソリン代は、私用で使ったので 自分で払う、というようなことは許されるのでしょうか? 橋本知事が大阪府に寄付することになるのでしょうか? 寄付の場合は税金等がかからないなど、経費としての処理とは また違うのではないでしょうか? また、もしもジムに行くときに事故などが起きた場合は、 保険の処理も、私用で使ったとみなされ、降りなかったり するのでしょうか? 会計に詳しい方、教えてください。 (倫理的にいい、悪い、は求めている回答ではないです)

  • 橋本府知事のいう道州制についてどうおもいますか

    政治に詳しくないので、分かりやすく教えてください 最近、大阪のはしもと知事が、「道州制にして、各地域ごとに競争させないと、日本の成長はない。」とか「時代は、国家間競争ではなく、都市間競争だ。パリや上海と競争に打ちかつような都市の力をつけなければならない、そのためには国では大きすぎで、道州制がいい」という話を耳にします(自分の理解が違ってたらすみません) ですが、これって、大阪府が赤字だらけでどうしようもないから、税収をできるだけ国から譲渡してもらい、自分や近隣の近畿の県だけは赤字から抜け出したいといってるようにもみえるのですが。。そう捉えるのは誤りでしょうか? すでに高速道路や新幹線などのインフラもそろっている(=工場や企業もきやすい)、ような近畿や東京などはいいかもしれませんが、高速や新幹線もとおっていない、どころか、高速道路無料化で、交通機関の収益が落ち、利用者が少ない(とはいえ、車に乗れない老人がおおい)バスやJR、船など生活の足である地方路線は減便となるという懸念もあるなかで、結局、中央集権により最初に恩恵を受けた都市が、いまだ途上のその他の地方の切捨てにみえるのですが。。。 橋下知事は中国や四国はモロッコと財政規模は同じだから、大丈夫といいますが、うまく表現できないのですが中国や四国はモロッコの水準でいいようにも聞こえます。中国地方だって日本の一部なのですが・・(別にモロッコを馬鹿にしているわけではないですが、地方は先進国でなくてもいいようにきこえて疑問に思います) 長くなりましたが、橋下知事のいう道州制や地方における道州制についてどうおもいますか。やはり道州制にしたほうが日本全体にとってはいいものなのですか