• ベストアンサー

大阪府知事の橋本さんが大阪独立宣言をしたらしいです

大阪府知事の橋本さんが大阪独立宣言をしたらしいのですが 大阪が日本から独立する可能性はどのぐらいあるのでしょうか? 個人的には大阪や沖縄は日本から独立したほうがいいのでは?と 思うのですが。 そうやって色んな県が日本から独立をし、お互いに切磋琢磨し、刺 激し合った方が成長していけるような気がするのですが。 独自に外国と外交関係を持ったりもできますし。 大阪は日本から独立しませんか?

noname#135658
noname#135658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

日本から各都道府県が独立をする事は不可能では無いでしょう。現実、アメリカ合衆国は州の集合体で州によっても法律は違うし、ある意味、独立州が集まってアメリカという大きな袋の中に入っているんですし、旧ソビエト連邦だって、社会主義国家が集まってソ連という集合体を形成してたわけですし。そうなると国名はどうなるかな。「日本合衆国」?「日本独立国家連邦」?いずれにせよ面白い発想だと思います。ただ、残念ながら可能性としては低いでしょうね。知事が全員「橋下知事」みたいな人ばかりならあれでしょうけども、国に従順するおとなしい知事さんばかりですからね。

その他の回答 (3)

• pojipoji
回答No.4

今後は福井県の原電の電気も、滋賀県の琵琶湖の水も、外国製であり、言い値で購入することを前提に独立してください。 大阪が日本でなくなっていただけることは大変うれしいことです。

noname#133060
noname#133060
回答No.3

http://www.cinematoday.jp/page/N0032358 http://news.nicovideo.jp/watch/nw63545 橋下徹大阪府知事、平松邦夫大阪市長も駆け付けた同イベント。平松市長は「大阪城80周年のちょうど良いときにいい映画が公開になって良かった」とコメントし、橋下知事は映画のストーリーにちなみ、「大阪、独立しましょう、皆さん!」と上機嫌。中井も橋下知事の言葉に「当然ですね。都市計画ではなく国として考えましょう」と笑顔で応じ、イベントは終始和やかな雰囲気で執り行われた。 言葉の全体を話して頂ければ全容が得られるのですが、部分的に解釈されても理解不明。

• Struggler
回答No.1

日本国からの独立じゃないと思いますよ。 経済的に税収で賄えるから、援助は受けないというだけかと。 独立を宣言しました、じゃあ独立ですとはならないですし。