• ベストアンサー

子供の英語教室

4歳からヤマハ英語教室に通わせているのですが、教室では参加者が3名で英語の歌を歌わせて1時間を過ごしています。あいさつや少しばかりの会話が出来ると思っていましたが、1年半通わせて覚えてくるのはカタカナ読みの歌ばかりです。現在5歳でそろそろ6歳になろうとしております。こんなものでしょうか?ちょっと不安になり質問させて頂きました。 そんなもんですよと言われれば、そうでしょうし。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 幼稚園生なら、英語の歌を歌ったりして、お勉強ではなく楽しく遊ぶ、という感覚の方が良いかと思います。 幼い頃から英語嫌いになったら、その方が後のち、大変です。 しかし、歌だけ、というのは何だか親としては物足りないですね。 私が通っていた英語教室では、歌も歌いましたが、他には絵の描かれたカードを使って、カードゲームをしたりしました。このゲームを使って、りんごをアップルといったように単語を覚えていきました。 また、体を使ってゲームで、ラン!と言われたら走る真似をしたり、スリープと言われたら寝る真似をしたり、といって、動詞も覚えました。 でも、本当に簡単な単語や挨拶くらいしか覚えませんでした。 文法といったことは一切やりませんでしたが、小学校上がる前でしたら、どこもそのようなもの感じかと。 探せば、英会話メインのところもあるかと思いますが。 もし、今の状態に不満があるのであれば、おうちでも英語の教材のCDを流したり、子供向けの英語番組を観てみるのはどうでしょうか? 現在、小学校でも英語が導入されましたが、簡単な単語を知っている、英語で挨拶ができる、と言うだけで、本人も自信になると思います。それによって、勉強としての英語も好きになるかもしれません。 今はまだ、英語嫌いにならないように、楽しく英語と関わらせる、というのを目的としても良いのではないでしょうか?

mantaro1999
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました 質問をしてみてよかったです

関連するQ&A

  • 子どもに英語の歌を教えてくれる教室

    子供が2歳くらいになったら、英語の歌を教えてくれるお教室を探しています。 ヤマハの英語教室やミネルヴァなどのサイトも見ましたが、あまりビビッときませんでした。 シンプルに英語の歌を正しい発音で教えてくれて、習っている月数にしたがって歌のレヴェル(難易度)が上がっていくようなお教室がいいなと思っています。 例えば、最初はロンドン橋とかABCの歌で、3年後くらいにはカーペンターズ位の歌が歌えるとか・・・。(例えばですが・・・) 中央区勝どきの近くに住んでいますが、どなたかそういったお教室を知りませんか?

  • 小学生の英語教室はどこがいいか?

    今度小2になる子の英語教室を探しています。 ヤマハ、公文、イーオン、ノバ、キッズキャンパスなどなど色々ありますが、どのような基準で選ぶべきでしょうか? 体験会などにやみくもに参加すると、勧誘がしつこかったこともあり、慎重になっています。 現在、幼稚園に外国人教師が来て、そこで習っていますが、英語での簡単な挨拶も出来ず単語が二、三個言える程度で、?という感じです。

  • 子供(幼児)を英語教室に通わせている方

    ECCジュニアに通わせている・いた保護者の方、またホームティーチャの方、他の英語教室にお子さんを通わせている方、教室の先生方…沢山の意見が聞きたいのでお願いいたします。 現在、子供(幼児)をECCジュニアに通わせています。(4月から) その上で2点質問(疑問)があるので、回答をいただけたらと、思っています。 ・ECCジュニアに現在子供(幼児)を通わせていて受講時間枠に1人のみでのレッスンを受けています。 先生より、レッスン日の中でレッスン時間を先生の都合で変更出来ないかと、連絡がありました(2回) ECCジュニア(他の教室での個人レッスン)では、よくあることなのでしょうか? ・ECCジュニア(他の教室)では、英語の訳を教えないのでしょうか? 『I like eat~』と、歌を子供と歌うのですが、「日本語で何て言っているかわかる?」と聞くと「わかんない」と返ってきます。他の文(言葉など)は、わからないそうです。単語は写真つきカードなのでわかるみたいなのですが。 親次第・親が訳すのでしょうか? 私自身、英語が得意ではなく、訳にも自信がなく、本当に簡単なものだけしかわりません。 楽しんで通ってくれるのは良いのです。 ただ、この2点が疑問なんです。 スパルタなどではなく、求めているものは英語に抵抗なく触れて会話・短文(例えば:おはようは、グットモーニングでも良いのです)も日本語の意味と一緒に少し(本当に沢山でなくて良いのです)覚えてくれたら良いな。とは思っています。 場合によっては退会(他の英語教室)も考えています。 なので、ECCジュニアや他の英語教室の情報も知りたいので、お願いいたします。

  • 1歳児のヤマハ英語教室について。

    現在1歳8ヶ月になる娘がいる母親です。先月初旬に、ヤマハの1歳児の英語教室「英語でいっしょ」の体験教室に1度行き、1度は受講しようと決めたのですが、ふと冷静になると、週に1度、50分程度の受講で、子どもにとって、得られるものというのはあるのだろうか、と疑問が出てきてしまい、教室の方に断りを入れようかと迷っています。 迷っている具体的な理由としては、(1)1ヶ月に6千円は少し高い(2)子どもに早いうちから習い事、ということに、親としてあまり興味が無い。(ママ友達から誘いを受けて、当時はみんなで行くのも良いかな、と思ってしまった。)(3)体験教室では、子どもも特に興味を持っている様子は無かった。 です。ここまで分かっているのであれば、やめておけば、という感じでしょうが、ヤマハの英語教室でのメリット、デメリットなど両方の意見を聞かせていただけると助かります。 (子どもや自分のお友達を作ったり、コミュニケーションを培うことには興味があるので、それであれば、家の前にも大きな公園があるし、また子育て支援センターなど、市などの施設に行かせた方がいいのかと思ってしまいます。)

  • 子供の英会話教室について

    子供の英会話教室について 現在、今度小学校4年生と1年生になる男児がいます。 今月、2年8ヶ月過ごしたカナダから帰国しました。 彼等に英語レベルはネイティブの英語を聞き取る事は可能で、多少の会話も出来ます。 そこで、彼等の英語を残したいと思っているのですが、田舎に住んでいるためきちんとした英会話教室が少ないです。 何とか見つけても、週一回のスクールでどれ位残せるのかわかりません。 また、来月から普通の小学校に通い始めると直ぐに忘れると聞きます。 親的には、喋れる力と聞き取る力を残したいと思っているのですが。。。 週一回の英会話教室でどれ位のレベルを期待できるのでしょうか?? 見つけたスクールは1時間のレッスンで外国の先生が担当しています。 カリキュラムがなく、遊びながら英語の会話力を身につける所です。 セミプライベートレッスンで、こちらのリクエストにも応じてくれるらしいのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、週一回の英会話で維持および上達はあるのでしょうか?? そして、帰国子女に英会話スクールに通わせて利点があるのでしょうか? 何だか、取り留めの無い質問になってしまいましたが、どんな意見でも構いませんので、色々教えて頂ければ幸いです。 長い文章読んで頂きありがとうございました。

  • 英語教室の月謝引き落としについて

    カテ違いかもしれませんが、2歳の子供の習い事に関してなのでこちらに投稿しました。 来月からヤマハ英語教室に通うことになっているのですが、最初月謝の支払いをクレジットカード経由にしてくださいと言われました。 クレジットカードを既に持っているので、これ以上カードを作りたくないと伝えたら直接口座から引き落としにもできると教えてもらいました。 同じようにクレジットカードでは支払わず直接口座から引き落としをしているという方がいれば教えていただきたいと思っています。 ・引落し時には、月謝のほかに手数料などがかかるのでしょうか? ・カード特典の1つに「ヤマハ教室生障害補償」というのがあるのですが、もし仮に教室内の楽器等を破損してしまった場合は、このカードを持っていればこちらがすべて弁償しなくても済むと解釈してよいのでしょうか?他の生徒に対する損害賠償責任も同じくある程度補填してくると解釈してよいのでしょうか? 音楽教室に通っていれば楽器や楽譜の割引がきくそうですが、英語教室なのでその特典はあまり意味のないものだし、上にも書いてますがカードを増やしたくないので現在支払い方法を保留にしています。 ポイントもそれほどたまりそうにないのでキャッシュバックの対象にはならないです。 直接その教室の受付に聞けばいいのでしょうが、いろいろと丸め込まれてしまうのかな~と不安もあったりするので。。 カード支払いでないと損をするような事例があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 幼児英語教室の重視ポイントは?

    幼児英語教室の重視ポイントは? もうすぐ2歳児の母です。 自分たちが英語コンプレックスであることから、子供に英語に親しんでほしい、 コミュニケーション力をつけてほしいという意味で英語教室に通わせたいと思っています。 ヤマハとECCの体験教室に行きました。 教師の「発音」が、ヤマハの方がオーストラリアで幼児教育を学んだ方ということで良いと感じました(素人判断ですが…)。 またヤマハの講師はこちらがびっくりするほどハイテンションで、「これが英語のリズム感かぁ」と圧倒しました。 逆にECCの講師はその時の服装が暗く、おとなしい感じで、レッスン中でも子供に通じないときは日本語を話したりしていました。 コンセプトや教材はECCが良いなと、また、ECCは知育も取り入れていて、将来的な受験のことも考えられていてそれはよいと思いました。 ECCは自宅から車で5分、ヤマハは30分、もうすぐ下の子も生まれるので、通学時間も重視すべきなのかなと思ったり…。 長期的に見てどちらの方が良いのか迷っています。 通われている方で、何を選択のポイントにすべきかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児英語教室の重視ポイントは?

    幼児英語教室の重視ポイントは? もうすぐ2歳児の母です。 自分たちが英語コンプレックスであることから、子供に英語に親しんでほしい、 コミュニケーション力をつけてほしいという意味で英語教室に通わせたいと思っています。 ヤマハとECCの体験教室に行きました。 教師の「発音」が、ヤマハの方がオーストラリアで幼児教育を学んだ方ということで良いと感じました(素人判断ですが…)。 またヤマハの講師はこちらがびっくりするほどハイテンションで、「これが英語のリズム感かぁ」と圧倒しました。 逆にECCの講師はその時の服装が暗く、おとなしい感じで、レッスン中でも子供に通じないときは日本語を話したりしていました。 コンセプトや教材はECCが良いなと、また、ECCは知育も取り入れていて、将来的な受験のことも考えられていてそれはよいと思いました。 ECCは自宅から車で5分、ヤマハは30分、もうすぐ下の子も生まれるので、通学時間も重視すべきなのかなと思ったり…。 長期的に見てどちらの方が良いのか迷っています。 通われている方で、何を選択のポイントにすべきかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が英語を話せるようにしたいのですが

    現在4歳と5歳の子供がいます。 私の仕事で英語が必要となり、その重要性を感じたため子供たちにも 英語力を付けてあげたいと考えています。 色々調べてみるとプリスクール?といった英語教室が近所にありました。 そこのカリキュラムを見てみると週に1回2時間と書かれています。 こんなに少ない時間で英語が身に着くのでしょうか? 大人と子供の吸収の違いはあると思いますが私自身の英語の勉強時間と比べて はるかに少ないため不安になり質問させて頂きました。 また他のいい方法をご存知の方のアドバイスもお待ちしています。

  • 子供の英会話教室を探しています。

    子供の英会話教室を探しています。 東京在住の者です。 現在3歳になる息子がいます。 小学校からの英語必修化もされますし、早いうちから英語に触れさせたほうがいいと考えています。ただ英会話スクールは費用的にもかなり高いようです。 ただ子供の将来を考えると英語は必須だとも思いますし、頑張って英会話スクールに通わせたいと思っています。 自宅から通いやすい場所にいい子供向けの英会話スクールがないか探しています。 英会話スクールの比較サイトなどでいいのがありましたら教えていただけないでしょうか。 まずはいろんな教室に足を運んで体験レッスンを受けてみて決めたいと思っています。

専門家に質問してみよう