名古屋からオーストラリアまでのおすすめ航空会社

このQ&Aのポイント
  • 国内乗り継ぎ(成田)でカンタス航空利用が最も移動時間が短く、国内航空運賃割引サービスも受けやすい。
  • 海外乗り継ぎ(香港)でキャセイパシフィック航空利用が短い飛行時間とエコノミークラスの窓際席の利用ができる。
  • 海外乗り継ぎ(シンガポール)でシンガポール航空利用が評判の良いA380に乗れるが、窓側席は2階しか利用できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋からオーストラリアまでの航空会社、お勧めは?

初めて利用させて頂きます。 2011年12月に新婚旅行でオーストラリアに行きます。 希望滞在先を回るには、既存のツアーでは無理そうなので、オーダーメイド旅行を計画しています。 現段階で考えているオーストラリアまでの移動は、下記の通りなのですが…どれがいいのか わからず、困っています。 なお、出発地は名古屋(中部国際空港)で、オーストラリアではシドニー着(帰国の際もシドニー発) 予定です。海外乗り継ぎの場合でも、そこでの滞在や観光は考えておりません。 1:国内乗り継ぎ(成田)でカンタス航空利用   (トータルの移動時間が最も短い。オーストラリア国内での飛行機移動が多いので、    カンタスの国内航空運賃割引サービスが受けやすい。ただ、成田からの機材は    B747-400で少々古い印象が…。) 2:海外乗り継ぎ(香港)でキャセイパシフィック航空利用   (香港までの飛行がシンガポールまで行くより短く、気軽な印象がある。機材が日本    から香港までと、そこからシドニーまでにA330を使用しており、エコノミーでも窓際は    2人席だし、3人席よりちょっと安心。) 3:海外乗り継ぎ(シンガポール)でシンガポール航空利用   (シンガポールまでの飛行時間も割とあるので、トータルの移動時間が最も長い。    でも、日本からシンガポールはA330、そこからシドニーまではいいと評判のA380に    乗れるし、機内のサービスもいい印象があるので捨てがたい。ただ、A380は2階の    窓側でなければ3人席…。) カンタス航空利用時には、プレミアムエコノミー席を利用してもいいかなと思っています。 ちなみに、オーストラリア国内では、3都市(離島含む)に滞在予定で、移動のため、 飛行機を5回利用する予定です。 カンタスとキャセイは利用したことがありません。 マイレージカードはJALのものを持っていますが、何かに利用できる程は溜まっていません。 それぞれに魅力があり、しかし他方では不都合な部分もあるので、決めかねています。 皆さまなら、どれにされるでしょうか?各航空会社のサービス、座席の座り心地等も含め、 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

名古屋ではないですが私も地方在住で、「1」と「2」の方法でオーストラリアへ行ったことがあります。 機内での快適さを求めていらっしゃるようなので「1」案でプレミアムエコノミー利用がよいのではないでしょうか。 JALもそうですがカンタスは機内食がもうそれはヒドイ(味が)ので期待しないで、おにぎりなど持ち込むことをお勧めします。 あと機内エンターテイメントの電源が入らなくて、映画など一切観られなかったことが2回ありました。。。 それでも移動時間が短くてすむのはやっぱり体が楽で、次回は成田からカンタスにしようと決めてます。 キャセイは機内食はいくらかマシだったのですが、大きなマイナスポイントが2点ありました。 シートベルトのベルト部分に、合皮で包まれた重くて冷たいエアバック?のようなものがついているんです。ベルトを締めた状態だとおなかと腰が冷えて非常に不快でした。あれじゃ離着陸時以外はベルト外しちゃう人が多くて、急な揺れのとき危ないんじゃないかしら。 私が利用したのは香港ーメルボルン便で機材名は覚えていないのですが、ご利用予定の機材が同様の装備になっていないかどうか確認した方がよいと思います。 (調べてみたら、それなりに目的があってついているものらしいです。ほかの航空会社でもついている場合があると。でもあの重くて冷たい素材でなければならない理由はないはず。。。) もう一点は、行きの便は遅れる可能性があるということ。私が利用した日も1時間遅れて出発しました。着いてから地上係員の会話を小耳に挟んだのですが、中国の国内線はものすごくしょっちゅう遅れる(お国柄を考えると妙に納得)ので、それに接続する国際線は出発も到着も遅れることが多いそうです。 もしシドニーに着いてからすぐオーストラリア国内線に乗り継ぐ予定でしたら、不安材料が増えるだけなので香港経由はやめたほうがよいと思います。 以上、ご参考にしてください。

lion8014
質問者

お礼

早速教えていただき、ありがとうございます! なるほど…やはり移動時間が短いのは楽ですか。食事はどこもたいして美味しくないという程度の認識でしたが、おにぎり持参レベルですか(汗)。利用の際は忘れず持込みます。 キャセイのシートベルトの件は調べてみますが、それより遅れることが多いとは、本当に大きなマイナスですね!日本ではJALの国内線に乗ることが多く、定刻通りに出ることが当たり前に感じていたため、その可能性を失念しておりました。う~ん。シドニー到着後の乗り継ぎに時間的余裕(3時間)はあるものの、ハラハラしたくないですね。 本当に参考になりました!ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 東京からメルボルンへの航空便ルート

    主人の海外転勤でオーストラリアのメルボルン赴任が決まりました。主人は既に赴任しており、3月末に私と子供(8歳、5歳)3人でメルボルンへ行く予定です。 日本からメルボルンへの直行便がないということで、シドニー経由かシンガポール経由で行く予定ですが迷っています。 というのも英語が苦手な上、乗り継ぎなど1人でしたこともなく不安だらけです。 今、持っている情報としては、 シドニー経由の場合、東京-シドニー間はJAL、シドニー-メルボルン間はカンタス航空利用となりますが、シドニーでの乗り継ぎ場所がかなり離れているとのことで迷いそうで不安です。JALのファミリープランというものが利用できるので乗り継ぎ時はお手伝いしてくれると言われましたが、主人曰くどこからどこまで付き添ってくれるのか、あまりあてにしない方がいいと言うのです。荷物もシドニーで一度受け取り、カンタスで再度預けなおしが必要とのこと。これも子連れでは少し不安です。 シンガポール経由の場合は、東京-シンガポール、シンガポール-メルボルン間ともシンガポール航空利用で、荷物も東京で預ければメルボルンまで受け取る必要はないそうです。 私としては、英語が苦手なことと乗り継ぎが上手くできるか、この2点が心配で迷っています。 JALを利用すれば、少なくともシドニーまではキャビンアテンダントも日本人の方なので、わからないことは機内でも聞いておけるし、ファミリープランの説明通りであれば乗り継ぎも案内してもらえます。 シンガポール航空を利用すれば、同じ航空会社内での乗り継ぎなので移動自体が楽だろうし、荷物も預けっぱなしでいられるので身軽でいられます。が、東京からの飛行機にもキャビンアテンダントに日本人の方がいるかどうかはわかりませんよね。 私の不安要素を考えた場合、どちらのルートを利用すればより安心してメルボルンまで行くことができるでしょうか?アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • シンガポール航空でオーストラリアに行きたいのですが。

    ワーホリでオーストラリアに行く予定なのですが、 マイレージを貯めたいので、シンガポール航空を使おうと 思っています。 カンタスの直行便だと、成田-ブリスベンは8~9時間 くらいだったと思いますが、シンガポール経由だと どのくらいの時間がかかるのでしょうか? しかも私、今までどこに行くにも直行便しか利用した ことがなかったので、一人でちゃんと乗り継ぎできるか どうかかなり不安なのですが、大丈夫なのでしょうか? どなたかご存じの方、教えてください!

  • オーストラリア内の移動について

    11月中旬よりオーストラリアへ旅行へ行くのですが、オーストラリア内の移動で安い方法を教えて下さい。 移動予定都市は、  ケアンズ⇒エアーズロック⇒シドニー  ⇒ブリスベン⇒ケアンズ です。 20日弱の滞在を予定していますが、できるだけ飛行機など時間がかからない方でと考えています。ただ、予算的には上記の移動交通費を5万円前後でなんとかしたいと思っています。 ちなみに、カンタス航空ではA$200くらいでケアンズからエアーズロックまでの航空券があると聞いたのですが、どこで手に入れるのでしょうか? 無理なお話かも知れませんが、知恵をかして下さい。

  • オーストラリアの航空会社について

     オーストラリアに初めて1人旅に行きます。ちなみに海外旅行は初めてではないです。  成田からの往復はJALのマイレージを使って行くのでチケットは手配済みです。  でもブリスベンからメルボルンに移動する際、飛行機を利用しようと思っていて、初めてなので少々心配 です。  はじめは普通にカンタスを利用しようと思いましたが、その後で、安い航空会社があることを知り、ヴァージンブルー航空とジェットスター航空のHPを見て時間的にジェットスター航空がいいなということにな りました。  拙い英語力を駆使して調べまして、安いチケットはネットで予約し、クレジットで決済して、予約完了、 みたいですが、、、質問です。 ・あとは予約確認書のようなものがメールで送られてきてそれを当日、空港に持っていけばいいのでしょう か?HPを見てるのですがその点がどこに載っているのかわかりません。 ・その他、ネット予約をする上での注意点、あと飛行機を利用する上での注意点などありましたら教えてい ただけますでしょうか?あと、席は自由席のようですが、乗れないなんてことあるんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 名古屋からシンガポールと台湾に行きたいのですが・・・

    こんにちは。 7日間ぐらいで、名古屋からシンガポールと台湾に行きたいと思っているのですが、飛行機の乗継が悪くて悩んでいます。 台湾経由だと、チャイナエアラインかエバー航空利用ですよね。 両方とも一日目に名古屋を出発し、同日接続のフライトがないため、二日目にシンガポールに向けて飛ぶことになります。 帰りも同じで、6日目にシンガポールを出発し、台湾で一度降りて一泊。7日目に名古屋へ帰ることになります。 このスケジュールだと時間がすごく無駄になると思うのですが、なんとか7日間でシンガポール3日+台湾3日やシンガポール4日+台湾2日ぐらいで旅行に行けないものでしょうか? キャセイ航空利用で香港経由だと乗り継ぎも良いのですが、一人旅なので、香港はあまり面白くないと思います。あまり興味もありません。 かといって、7日間もシンガポールにいても、小さな国なので飽きてくると思います。 台湾には何回も行っていて大好きなので、ちょうど帰りに寄れるととてもうれしいのですが・・・。 飛行機が飛んでいないということで、これはもう、どうにもならないでしょうか。 解決策が見つかりません。かなり悩んでいます。

  • カンタス航空のマイレージ

    (1)カンタス航空でオーストラリアに旅行しますが、事前にマイレージカードを作っておくことは可能ですか。(例えば、出国時に成田空港でつくれるとか) (2)成田-ケアンズ-ブリスベン-シドニー-成田の場合、何マイルたまるでしょうか (3)カンタス航空の場合、成田-シドニー間は、何マイルたまると利用できますか (4)カンタス航空のマイレージカードで、マイルをためて、ワンワールドの他の航空会社に乗ることはできますか。 (5)飛行機の予約はできましたが、旅行代理店からJALになるかカンタスになるか最終的にまだ分からないと言われました。飛行機が予約できたということは、どの航空会社かが決定されたということではないのでしょうか。 (6)ケアンズ、ブリスベン、シドニーでこれは絶対お勧めというオプショナルツアーがあったら教えてください。

  • シドニーでの違う航空会社間トランジット

    ニュージーランド(クライストチャーチ)からシドニー 経由で日本に帰国しようとしているのですが、 ニュージーランドからシドニーまではニュージーランド 航空かカンタス航空の購入航空券で、シドニーから日本 までは日本航空の特典航空券で移動の予定です。 この場合シドニーでトランジットする際に荷物を 一旦ピックアップしないといけない気もするのですが そういうものなのでしょうか。それとも違う航空会社間 でもスルーバゲッジ(?)はしてもらえるのでしょうか。 また、ピックアップが必要なら一旦オーストラリアに 入国しないといけないと思うのですがその為に オーストラリアのビザは予め必要になるのでしょうか。 基本的なところで勘違いしているかもしれませんが よろしくお願いします。

  • オーストラリア航空券

    お正月にオーストラリアのブリスベンまで行きたいのですが、すでにキャンセル待ちの状態です。よい旅行会社があれば教えてください。カンタス以外でシンガポール経由や香港経由の行き方もありますが、どのうような経路が一番よいでしょうか?今からチケットを取るにはどのような方法が一番取りやすいでしょうか?教えてください。

  • カンタス航空 シドニーでの乗り換えについて

    こんにちわ。質問させていただきます。 来月、1週間ほどメルボルンに行きます。 帰りの飛行機の事で不安なことが何点かあるので詳しい方、アドバイスお願いします。 帰りの飛行機  カンタス航空 QF458 メルボルンからシドニー  出発時刻18:00 到着時刻19:25 (乗り換え時間1時間25分) カンタス航空 QF25 シドニーから羽田 出発時刻20:50 到着時刻 (翌日)05:15 を予約してあります。 予約してから気づいたのですが 国内線から国際線への乗り継ぎを1時間25分で行うことは可能なのでしょうか? また帰りの出国手続きがいまいちわからず困っています。 (預け荷物などはメルボルンから一気に羽田に届くのか、またはシドニーで預けなおすのか、シドニーで手続きし直すのか、等) オーストラリアに詳しい方回答よろしくおねがいします。

  • 年末年始のオーストラリア航空料金

     お世話になっております。年末年始(だいたい12月28日~1月4日くらいの計画)にオーストラリア・ブリスベンに行きたいと思っております。ネットで航空券を調べていたら、カンタス・シンガポールなどの航空会社は約17万円の料金でした。おそらく、まだ、夏なので、格安の航空料金は出ていないのだろう(そう思い込みたい気分)から、こんなに高いのだろう、っとむりやり、納得しました。  どなたか、年末年始にカンタスやシンガポール、あるいはJALでもかまいませんが、以前にオーストラリアの格安往復航空券を買った方がいらっしゃいましたら、金額、あるいは相場をご存知ならば、お教えくださいませ。