米国核施設ではいまだに放射能除去作業が続くが?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのワシントン州「ハンフォード核施設」ではいまだに原子力発電所で発生した核のゴミ=放射性廃棄物の漏洩事故の作業が永遠と続いているようです。
  • 2億トン!?とも言われる高濃度の汚染水を入れた大型タンクから汚染水が漏れだし、地下に流出し、近くを流れるコロンビア川に流れ込んでいる可能性もあるらしい。
  • 日本のような狭い国土の所に54基も原子力発電所を造り、その放射性廃棄物を青森県の六ヶ所村にどんどん貯め込んでいる。福島第一原発でわかったように所詮原子力を制御などできないのだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国核施設ではいまだに放射能除去作業が続くが?

アメリカのワシントン州「ハンフォード核施設」ではいまだに原子力発電所で発生した 核のゴミ=放射性廃棄物の漏洩事故の作業が永遠と続いているようです。 2億トン!?とも言われる高濃度の汚染水を入れた大型タンクから汚染水が 漏れだし、地下に流出し、近くを流れるコロンビア川に流れ込んでいる可能性も あるらしい。国土の広いアメリカならまだそんなに影響を受けないかも知れないが 日本のような狭い国土の所に54基も原子力発電所を造り、その放射性廃棄物を 青森県の六ヶ所村にどんどん貯め込んでいるがこれはクレイジーとしか言いようがない。 福島第一原発でわかったように所詮原子力を制御などできないのだ。 浜岡は廃炉にし、もんじゅもすぐ廃炉にしないと取り返しのつかないことになる。 いったい、日本の政治家はいくつの原発が福島第一みたいになったら原発をやめるのか? アメリカの「ハンフォード核施設」の処理作業は100年以上かかるらしい。 日本の国内でそのような事態になっても青森県や福井県の人はいいのだろうか? また近隣の県の人も大丈夫か!?はなはだ疑問である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

>浜岡は廃炉にし、もんじゅもすぐ廃炉にしないと取り返しのつかないことになる。 本当にそうです。 防波堤を造っても、海には排水路がありますよね。そこから津波が入って来て冷却装置を壊すことは無いのでしょうか。 >アメリカの「ハンフォード核施設」の処理作業は100年以上かかるらしい。  青森県の六ヶ所村の廃棄燃料は300~400年大変な金額をかけて将来の日本人が見守らなければなりません。 実際1000年以上も見守らなければならないようです。  http://www.enecho.meti.go.jp/rw/gaiyo/gaiyo03-2.html http://www.youtube.com/watch?v=82tgnoLofao 廃棄燃料は核爆発する可能性もあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon/56994633.html 日本では、「原発安全神話」と、「原発が無いと停電する」と言う間違ったことが、マスコミによって国民に洗脳されていますから、世界の常識の様に「原発の問題は廃棄燃料の処理」、「原発が健全に働いていても、原発周辺には放射性物質に汚染されていて、白血病や甲状腺癌の発症率が高い。また、送電線から発するエレクトリック・スモッグによって、脳腫瘍の確立が高くなる。」と、言うことを知らないのだと思います。 そして、深刻な原発事故は世界じゅうの何処かで6年に1回起きていて、その死の灰は世界中に降り積もって、半減期の長い放射線物質は積算されて残っているということも知りません。 ドイツの森では25年経った今でも、チェルノブイリ原発事故からのセシュウムが野生のいのししやきのこから検出されています。 日本ではマスコミや自民、公明が原発を推進してきました。 民主党は政権獲得後、日本の輸出産業として、原発を推進し続けました。 電力会社は電線を独占することと、高額な宣伝費用と天下り先、国民年金などの融資先になることで、日本社会で1or 2の権力を持つ様になりました。そうなると、電力会社の大株主や金融関係は電力会社を一生懸命応援しますから、今回の様な事故で、電力会社が危うくなると、彼らも一生懸命政府に圧力をかけてきます。 http://www.youtube.com/watch?v=YA2LaX8eGDA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=smi_ySOpZ4c&feature=related ネットや携帯で情報を得ている人は割りと正しい情報を得られますが、TVと新聞からの情報を得ない人は、もうすでに、放射線量など気にならなくなっているのではないでしょうか。  50年くらい前の日本には冷戦時代の世界(今の国連の常任理事国)の核実験で、日本にも放射能が拡散していました。 戦後、日本は広島、長崎の原爆、第五福竜丸の水爆実験による被曝で、日本人皆が、「核」「原子力」に反対していました。 其の当時の大人たちは子供達を放射能から守るのに必死でした。 それでも、1990年前後になって、女性の癌になる率は大変増えたと思います。私も其の一人で、入院するにあたり友人に電話したら、彼女も同じ日に同じ癌で他の病院に入院していました。先日、田中好子さんが、お亡くなりになりましたが、彼女も時を同じくして、同じ病気を発症していることを知りました。 彼女の義理の妹の夏目雅子さんも急性白血病で亡くなられていますが、彼女がデビューした時に、ポスター撮影した南の島は、放射線量が高くって有名なところでした。 これからの日本の若者は、日本の借金と原発から生み出される 減ることの無い廃棄燃料の管理と其の費用でがんじがらめになるのは目に見えています。 また、がん患者が増え、奇形児も増えることでしょう。 甲状腺の異常は5年目から発症されるそうです。 癌になれば大変な治療費が掛かりますし、本人も周りの家族も大変な恐怖にかられます。 若者から亡くなる社会になるのではないでしょうか。 正直。若者は、日本脱出した方がいいと思います。 私の知り合いの東電社員は地震直後、子供を海外留学させる為に必死でした。 また、日本の政府はこんなひどいことをしています。 http://www.youtube.com/watch?v=I42g843fngw http://www.monipo.net/blog/area/a-hukushima/okada-edano-omo/ http://www.youtube.com/watch?v=iTEjE9XCctY&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=EcF_75slgwk 7:25~ 原発工事は地元の農家が行った。鉄骨の溶接なども見よう見まねで­­素人が行った。 18:10~ 東電社員家族は地震・津波が起きた日に栃木に逃げた 19:50~ 安心安全と思い込まされてきた原発。嘘であった事に腹立った。 21:45~ 適切な報道がなされていない(避難指示も伝わっていない)。不信­­感。憤慨。 22:30~ ガイガーカウンターで人体の放射能をチェックしないと、別の地区­­のホテルでは受け入れてもらえない。 23:15~ (知り合いの)東電の奥様から、90キロ離れたところまで逃げろ­­と教えてもらった。 24:10~ 14日の時点で東電社員が90キロ以上逃げていた。テレビの報道­­は健全な4号機ばかり撮影してどこも壊れていない、と。おかし­い­と思った。 24:50~ テレビの報道を信じていたので、(放射能の)害があるわけないと­­思っていた。 25:20~ 爆発したって言っても映らない。煙が出たと言っても映らない。そ­­れでも綺麗な4号機しか映らない。求めている映像が全く映らな­か­った。 原発事故後、私の友人のウクライナ人が心配して電話をくれました。当時私は、NHKのニュースを鵜呑みしていたので、彼女が一生懸命「危ないから、早く逃げなさい」と言う言葉に「チェルノブイリと違ってまだ、人がコントロールしているから、大丈夫、すぐ収束するから。」と、笑いながら返事しました。彼女のご主人はチェルノブイリの原発事故後復旧作業に携わった経験があります。「何を、楽観視しているの?政府が本当のこと言うわけ無いじゃない!」と言う彼女を軽くあしらっていました。 時を追って、彼女の言う通りの状況になりました。 日本はロシアやウクライナより国民を大切にする国だと思っていました。でも、福島の避難勧告など見ると、当時の事故周辺の住民は強制避難させられたことを知り、今では事故後の対応の悪い日本政府に対して不信感を持っています。 いつから、日本はこんなになってしまったのでしょうね。 きっと、無関心だった私達親の世代にも責任があるのだと思います。 其の付けを払わなくてはいけないこれからの人たちには大変申し訳ないです。m(_ _)m 長文ですみませんでした。 

nasu2355
質問者

お礼

「もんじゅ」「六ヶ所村」がアウトになったら日本は終わりかなと思ってます。 アウトというのは今回の福島第一と同様になったらという意味です。 無邪気な幼稚園児が遊び回っている運動場の真下に時限爆弾が埋められており それを知っているのに札束でほほを叩かれ伝えようとしないマスコミ。 今まともに危険を伝えようとしているのは広瀬隆氏や小出裕章氏、上杉隆氏 河野太郎氏など本当にわずかな人々だけですね。 日本という国は国民の安全よりも原子力発電所にかかわる人々の利益・権益を 優先させるというひどい国ということがよくわかりました。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>浜岡は廃炉にし、もんじゅもすぐ廃炉にしないと取り返しのつかないことになる。 ん~。残念ながら今更慌てて廃炉にしても、使用済み核燃料や放射性廃棄物は既に充分すぎるほどのストックがあるので大勢に変わりはないと腹をくくるしかない。 質問は、「青森県や福井県の人はいいのだろうか?また近隣の県の人も大丈夫か!?はなはだ疑問である。」と言う点か? 事故が起きない、起こさない様にキッチリお願いしますね~。 と考えるしか無い。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は「腹なんか全くくくれないですね」 お金があったら日本脱出を考えます。 「福島第一原発の事故」のことを他人事とは全く思えないですね。 浜岡はようやく止めたけど、茨城にある東海村の第二原発も 廃炉を希望します。首都圏に近いからね。 それから「もんじゅ」もう世界中が危険だからどこもやめたのに まだ危険なことを続けています。いったい今までに何回事故を 起こしているやら?つい最近また3トンのものが落下したけどね。 それに福島第一だって全電源喪失事故は2回目なのにね。 >事故が起きない、起こさない様にキッチリお願いしますね~? 無理です。もう何回も起こしています。茨城のJCOの事故も ひどいものでした。浜岡だって停止させるだけでトラブってますから 海水が多量に入ってきたんですからもういいかげんなもんですよ。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

で、何が聞きたいの?

nasu2355
質問者

お礼

No.2の方が言ってくれているが青森県や福井県やその近隣の人は現状でいいのか? まあNo.2の方が言われるようにもはやおそかりし馬のすけ?でいまさら大勢に 影響ないからとあきらめてしまうのか?自民党の河野太郎氏みたいに反対を はっきり発言している政治家を応援したほうがいいんじゃないの? つまり原発を廃止し、天然ガスなどを使った発電に変えていったほうが いいんじゃないのか?という質問ですけどね・・・。

関連するQ&A

  • 放射能ゴミ。

    何でも、あっちこっちで放射能汚染されたゴミがあるそうですね。 今小康状態と思われる福島の原発でも今後ゴミが出るそうですけど、 聞くところによると、 こうしたゴミはもう置き場所もないし、 処分する場所もないらしいですね。 とても不思議なんですけど、 ゴミ捨て場所がないのに、 どうしてゴミを出してるんですか。 日本以外の国々で原子力発電をしてる国もあると思いますけど、 それらの国は放射能ゴミ、どこに捨ててるんですか。 ところでこのゴミ、 どうするんですか?

  • 核分裂の放射線について

    福島原発の放射線漏れが問題になっています。 原子力発電はウラン235の原子核に中性子が1個当たると2種類の原子核に分裂し 同時にガンマ線、中性子2~3個、質量欠損相当のエネルギー200MeVが放出され この質量欠損相当のエネルギーを利用し蒸気を発生させてタービンを回し発電してると 以前習った事があります。 そこで本題ですが、今放射線漏れが問題になっています。 何μシーベルト漏れたがこれは普段レントゲン等で浴びている放射線程度・・・。 などとよく聞きます。レントゲンはX線、この放射線漏れはガンマ線であるのに 比較してよいのでしょうか? 自分の中ではガンマ線の方がが遥かに危険と認識しているのですが・・・。 お手数ですがご教授ください。

  • 福島原発が爆発、放射能漏れしている件について

    福島県の原発が爆発などし、放射能漏れしているようですが アメリカのクリントン国務長官が日本に送ってくれた代物は使ったのでしょうか? すみません、何が送られてきたのか何のための物なのか把握できていない部分があるので質問自体がおかしいかもしれませんが・・。 放射能漏れが起きて、被爆者が出ています。 原子力や被爆に対する思いはどの国民よりも違うものがあるはずですよね? 被爆者を1人出すより、原発一つを廃炉にするほうが安いのではないでしょうか。 被爆者1人と書きましたが、1人では済まないはずです。 福島原発からでた放射能が雲に乗って、黒い雨になる可能性はどうなんでしょうか? 茨城や千葉、東京などにも被爆の被害が出るのではないでしょうか? 政府は、原発は壊れていない。放射能は大丈夫。しか発信してくれていません。 本当にそうなのでしょうか?本当の被害や被爆について発表してくれていない気がします。

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 放射能に被害

    福島第一原発の放射能漏れ、今後何十年も近隣に人が住めなくなるかもしれないと 問題になっていますが、原爆を投下された広島、長崎は今日、何の問題もなく栄えており、 いまいち放射能汚染の問題の大きさがわかりません。 原爆は放射線、熱線、爆風の被害は大きいが、放射能汚染はそんなにひどくないということなのでしょうか。 福島第一原発の放射能汚染は実際どれくらい危ないのでしょうか。

  • 放射能汚染について

    福島原発の放射能汚染がチェルノブイリと同じになって日本ではもうまともに人間の形をした子供は生まれないのではないかと聞きました。 自分の遺伝子が壊れてないか調べられますか?

  • どなたか英文に訳してください。

    ↓の英訳をどなたかお願いいたします。 3.11の地震が起きてから3年が経った今でも原発の賛成派と反対派が大きく分かれています。 原発反対派の意見としてあげられるのが、 1.リスクが大きい 先の福島での事故でも見られたように、原子力発電所は事故を起こすと被害は甚大です。放射能を大量に浴びた土地は、人が住むことができなくなってしまいます。また、原子力発電所を狙ったテロの可能性についても指摘されます。一方で、原子力発電の技術を進歩させていけば、事故の可能性をほぼゼロにできるという批判もなされます。 2.廃棄物の取り扱い 原子力発電では、非常に毒性の高い放射性廃棄物がうまれます。何万年という単位で保管しなければなりません。日本では、地層処理という方法で保管しようとしています。これは、地中深くに廃棄物を埋めよう、というものです。しかし、どこも自分の街に放射性廃棄物を埋めたくなく、いまだに地層処理はなされていません。現在は、青森県の六ヶ所村というところで暫定的に保管されています。 3.原子力に依存する地域に対する批判 原子力発電所を近所に作られるのは誰でも嫌です。そこで、原子力発電所を受け入れた地域には多額のお金をあげることにしました。そのため、原子力発電所のある場所は、高齢化などによって財政が厳しくなった自治体に多いです。このような手法自体が、批判されることがあります。一方で、地方の地域振興になる、という意見もあります。 4.軍事転用の可能性 原子力発電の技術は核兵器へ軍事転用できるものです。そのため、世界から疑いの目を持たれるなどデメリットがあるとしています。

  • 放射能

    2つ教えてください 1,広島と長崎に、落とされた原爆の放射能汚染は残っているの? 2,ヒロキという福島県の酒のみました。おいしいです。放射能汚染は大丈夫ですか?

  • 福島第一原発は廃炉すべき代物!第二チェルニ到来!

    福島第一原発は廃炉すべき代物だったのです。 1997年1月逝去された平井憲夫さんの遺言です。 「二十年間、原子力発電所の現場で働いていた1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。」 廃炉も解体も出来ない『福島第一原発』!!! 『具体的な廃炉・解体や廃棄物のことなど考えないままに動かし始めた原発ですが、厚い鉄でできた原子炉も大量の放射能をあびるとボロボロになるんです。 だから、最初、耐用年数は十年だと言っていて、十年で廃炉、解体する予定でいました。 しかし、一九八一年に十年たった東京電力の『福島原発の一号機』で、当初考えていたような廃炉・解体が全然出来ないことが分かりました。 このことは国会でも原子炉は核反応に耐えられないと、問題になりました。    (当時総理大臣 鈴木善幸 1980年7月17日- 1982年11月27日)  この時、私も加わってこの原子炉の廃炉、解体についてどうするか、毎日のように、ああでもない、こうでもないと検討をしたのですが、放射能だらけの原発を無理やりに廃炉、解体しようとしても、造るときの何倍ものお金がかかることや、どうしても大量の被曝が避けられないことなど、どうしようもないことが分かったのです。 原子炉のすぐ下の方では、決められた線量を守ろうとすると、たった十数秒くらいしかいられないんですから。  机の上では、何でもできますが、実際には人の手でやらなければならないのですから、とんでもない被曝を伴うわけです。 ですから、放射能がゼロにならないと、何にもできないのです。放射能がある限り廃炉、解体は不可能なのです。人間にできなければロボットでという人もいます。 でも、研究はしていますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使えないのです。  結局、福島の原発では、廃炉にすることができないというので、原発を売り込んだアメリカのメーカーが自分の国から作業者を送り込み、 日本では到底考えられない程の大量の被曝をさせて、原子炉の修理をしたのです!!! 今でもその原発は動いています!!!  最初に耐用年数が十年といわれていた原発が、もう三〇年近く動いています!!! そんな原発が十一もある。くたびれてヨタヨタになっても動かし続けていて、私は心配でたまりません!!!!』

  • 放射能汚染について

    よくある質問かとは思いますがおしえて下さい。 福島原発の放射能汚染ですが目に見えないのでわかりませんが、嘘ばかりの報告なので皆さんも何を信用したらよいのかわからないと思います。 私の素人的考えですが関東方面もかなり汚染されて特に福島から北の方は風で放射能が流されて行くと思われますので宮城、岩手に住まわれている方々は怖い思いをされているのではないでしょうか? その辺の事、これからどうなっていくのかを正直におしえて下さい。 やはりこの原発事故で何年後かにガンにおかされる人が増えてしまうのでしょうか? 西日本も危ないのでしょうか? おしえて下さい。