• ベストアンサー

仕事の評価プロセスって何?(整理整頓)

会社の事なんですが、よく人事評価でプロセス重視などと言う言葉を聞きますが、このプロセスってどの様にしたらいいんですか。工場なんですが、実際の課題で整理整頓の改善として汚い所や腐食した所を指摘され、その改善とプロセスの報告書を作成しなくてはなりません。あまり経験がない為、どの様にしたらよいのかわかりませんのでアドバイスをお願いいたします。報告書の作成方法なども含めてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

Process=仕事を進める手順・方法  のことですよね。 人事評価で言うProcess重視とは、ある課題に対してあなたが取り組んだ手順・方法・態度・姿勢について評価をするものです。また、プロセス重視の評価方法では、その結果である成果(結果)についてはあまり重要視しませんよということですね。 一方で成果主義と言う考え方もあります。これはProcess重視と反対で、課題に対してその方法は問わない(何でもよい)。結果だけで評価しますよと言う考え方ですね。あなたの会社がProcess重視の評価方法でしたら、手順・方法や取り組み姿勢について重要視すると言うことでしょう。 で、課題が「整理整頓」とのことですので、あなたが腐食した箇所や汚いところについてレポートをする場合は  ・原因の分析(何故汚くなったか・腐食したか)  ・改善案(防止案)の検討(改善プロセスの検討)  ・改善案の実施(改善プロセスの実施)  ・結果  ・考察 を書けばよいと思います。 ちなみに、「工場が汚くなったこと」と「工場が腐食したこと」は、おそらくですが別の原因がありそうですよね?もしそうれあれば、あなたが書かなければいけないレポートは、この2枚あるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口語と「整理整頓」

    1.以下の日本語は自然な日本語の口語に聞えるのでしょうか。特に、【】でくくられた動詞の使い方が正しいかどうか、気になっています。ネイティブな日本語に添削していただけないでしょうか。 (1).さっきの電話がなんかひっかかった。もしかして、いたずら電話かしら。なんか相手の声は鼻を【つまんで】出たの。気持ち悪い。 (2).人と話す時に、鼻を【掘る】なんて礼儀悪いことですよ。 2.辞書で、「室内は整理整頓のこと」という例文を見つけました。「整理」と「整頓」の意味が重なっているかと思いますが、ここの「整理整頓」は四字熟語みたいな感じの言葉なのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 醜い会社の評価

    こんにちは。 先日会社の業績評価が面談であったのですが 上司や人事から散々なことを言われました。 かなりショックな内容でした。 1.やる気や情熱が見えてこない 2.以前見たパート社員に比べ仕事ができていない など根拠の無いことばかりです。 「1.」は嫌な上司にあたってしまい落ち込んでいることが 多かったのがそう取られてしまったようです。 しかし改善しようと努力していました。 またその嫌な上司と「2人だけ」で取り決めた 内部ルール(お互いに日報の提出とか)があったんです。 ※他の大勢は知らないし実施してません それの提出について怠があったとかで、マイナスでした。 上司から人事に報告が行ったようです。 その上司とは「別に提出は強制ではないから」と話していたのにです。 こういった個人間で決めたことまで、マイナス査定では 納得がいきません。 総じて「マイナスのアラ捜し」のような評価印象と感じるですが・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 仕事の目標の立て方とは?

    私の仕事は某工場の倉庫で内勤をしています。  勤続年数は約10年  倉庫内業務(製品の入庫及び出庫)  書類整理等 最近、よく耳にする実力や成果に重点を置いて評価するという人事方針が私の会社でも導入されるらしいのです。 その導入にあたって自分の目標をたてて仕事を進めるらしいのですが、正直な所、 どういった目標をたててそれをどう進めていけば良いのか、またそれをどうこれからにつなげるのかさっぱり分かりません。 そこでずばり、自分の仕事の目標の立て方について教えて下さい。 それと個人的には私のようなどちらかというと事務職的な仕事にこういう内容のモノを導入されても・・・って感じです。せめて管理職位になれば変わってくるのかもしれないですが。なによりこれで公正な評価が出来るのかというのが一番の不安ですが。この点についても何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 こんな不十分な説明で申し訳ありませんがいろいろと意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • Generic Host Process for Win32のエラーが出ます

    インターネットに接続しているときに、 問題が発生したため、Generic Host Process for Win32 Servicesを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。  作業途中であった場合、作業途中の情報が失われた可能性があります。 この問題をMicrosoftに報告してください。 Generic Host Process for Win32 Servicesのエラー報告が作成されました。弊社では、この報告を製品の改善に役立てるとともに、匿名の機密情報として扱います。 エラー署名 szAppName:svchost.exe szAppVer:0.0.0.0 szModName:unknown szModVer:0.0.0.0 offset:00000000 といったメッセージが表示され接続が切断されてしまい再起動しないと、接続できない状態になってしまいます。ちなみに懐中電灯の症状はありません。 自分なりに調べてみたのですが、古いタイプのHP製品は接続していませんし、ウィルスセキュリティも使っていません。 大変困っています。力を貸してください。お願いします。

  • 業務評価と偽装請負

    当社は食品工場です。 食材発注・レシピ作成までは当社の社員が行い、食材の検収・調理・配送・施設清掃等はAという調理専門会社と請負契約を締結し行っています。 Aは工場内に業務総括責任者を常駐させ、当社はその責任者を通じて発注指示を行っています。 (当社の社員が責任者以外の職員に直接指示しないようにしています) ただ、食品業界は衛生面など細心の注意が必要であり、味や時間通りの納品などクオリティーも要求されます。 そのため当社は中間検査や履行確認の機会を捉え年に3回、点数制で委託の業務評価を行い、評価内容を総括責任者に通知し改善に役立てもらうようにしています。 (評価内容例:数の数え間違い・衛生管理の不徹底など) 総括責任者も評価を照らし内部の業務改善に努めているようです。 発注者が受託者の業務評価を行うことは偽装請負にならない。と判断していますが、法的にいかがでしょうか?ご教示や解説をお願いいたします。

  • チャンスを貰った異動に対して気持ちの整理がつかずア

    チャンスを貰った異動に対して気持ちの整理がつかずアドバイス下さい。 私は半年程前に異動願いを出して営業課長から、お客様からの注文を受ける部門の課長になりました。 この部署が社内で過去から中々上手くいかず、自分で行って変えようと思って異動願いを出しました。 行きたい部署に行けた事で自分のモチベーションも上がり、色々な改善に動けたので、結果として会社全体での業務効率が上がり、営業からも部署の評価は上がりました。 何より部署の雰囲気も良くなり、部下のモチベーションが上がった事が嬉しく思っていました。 部署に来てまだ半年超ですが、今回異動を命ぜられました。 今回の改善を評価貰って、会社として別部門の改善が急務な部門への異動で、チャンスを貰った悪い人事ではないと言われました。(実際、その部門の上司Aは私の師匠であり、今回Aさんがその部署に異動になるために、私を引っ張ってくれたとの事です) 嬉しい事ですが、まだ今の部署で半年なのでやりたい事や進めている事が沢山あります。 希望部署だったから前向きに進めて来られた事もあります。 何よりも部下からも残念がられて、部門のモチベーションが今は下がっています。 自分を過大評価するつもりはありません。 会社の辞令なので受けるしかありませんし、組織人である以上は納得の行く人事ばかりではありませんが、正直なぜこのタイミングなのか、悔しくて仕方ありません。 次の部署は行きたいと思った事はない部署です。 この気持ちの切り替えをどう持って行けばいいか、アドバイスをお願い致します。 真剣に悩んでいますので「会社だから理由はない」とか「茶化す」ような回答についてはお礼等は控えさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

  • 自分のデザインなのに他人の評価に振り回される

    私は美術系の学校に通う者です。 もうすぐ課題制作の提出が近づいてきました。 時間もあまりないという中、今とても悩んでいます。 自分が制作したものを先生や友人に見てもらってアドバイスをもらっているのですが、 「ちょっと意味がわからない」「これは変だと思う」などなど 多くの改善する点を指摘されます。 いい作品にしたいという思いから、それをすべて改善させようとしてパンクしてしまっている自分がいます・・・。 よかれと思って作った作品もなんだか今ではいいものには見えなくなってしまいました。 自分よがりな作品ではダメだと、講評の際の先生の言葉をうけて、作り直したら全然方向性が変わってしまった。ということが今までもよくありました。 人に言われると自分の作品がどんどん陳腐に見え、ほぼ丸投げに近い感じで次へ次へとゴールの見えないまま突き進んでしまいます。 仕事としてデザインに携わったらこんなやつ絶対仕事頼みたくないですよね・・・。 でもどうしても他人からの評価が気になって自分のデザインが消えかけ、「あの人がよくないって言っているんだから、きっとこれはよくないんだ」という思い込みが強くなってしまいます。 おそらく万人に受けるデザインにしたいという気持ちがあるんだと思います。 そんなの無理なのに、どうしてもそれに執着してしまいます。 自分も納得できるようなデザインをしたいです。 どうすればいいでしょうか・・・。 うまくできない自分に本当に悩んでいます。

  • 仕事で悩んでいます

    以前から一連の質問でみなさんにご迷惑をかけていて、自覚もあったので質問は控えていたのですが、どうしても困ってしまい相談することにしました。 私は県の施設で働いているのですが、どうしてもおかしな同僚がいます。 そのおばさんは私のしていることがどうしても気にいらず、監視しています。 職安に相談したところ「監視すること」「作業が気に入らないと切れること」はとても迷惑な行為であり、改善させるよう動くと言ってくれました。実際は県の機関なので動けないと後日言われたのですが、この2点が客観的に見ておかしいという意見をもらったような気がします。 結局対面だとPCをみているふりをして私を監視できるからと、上司との相談で横に並ぶように座席を変えたのですが、監視はおさまりませんでした。露骨に横に見ることはないだろうという上司の考えでしたが、露骨に横を見ます。露骨に見ているので、逆に見ているというのがとてもよくわかるようになりました。 昨日それで切れたのですが、切れて喚き散らす代わりに殺気を発してにらんでいました。その内容というのが、封筒の再生です。県の機関同士は再生封筒を使うのですが、これを私はネットのやり方に従ってのりしろを分解して作り直すのですが、このおばさんはカッターで分解してのりしろを生成し、一回り小さくしてA4が入らない封筒を作成することがよいことだと思って曲げません。A4を主に使うので、このぽんこつ封筒を量産することにメリットを感じないのですが 業務の勘違いで間違っていることを指摘しても絶対に間違ってないとこたえるので、これに関して間違ってないと指摘することはできません。 つまり、暇だと封筒を作りなさいと切れられて、作るとやり方が違うと切れられます。 私はぽんこつ封筒を作成することを強制されるわけです。 これが県民の税金をもらってやる仕事かと思うと私は膝から崩れ落ちるしかありません。私が客観的にこの相談を聞いたら「激しくどうでもいい、仕事しろ」と回答するに違いありません。 以前無視することを提案されましたが、監視されていてどうにもなりません。そこまで精神を強く保てなくなりました。 ストレスもひどく、自分の温厚な性格からは信じられないような汚い言葉を吐くようになりました。 質問なのですが、私は辞めることも視野に入れました。 そのうえでやれることはやろうと思います。 内部告発のような、人事の管理課の電話番号を職安からもらっているのですが、どのように報告すればいいでしょうか? 社内ストーキングにあっていると言えばいいのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 反省することのデメリット

    業務で改善するためにいろいろ調べていて、改善点を見つけました。上司に報告したのですが、改善前は失敗であったことを指摘して修正したため、今までダメだったんだ、ということでため息をついてました。 この理屈で言うと、改善点を見つけることは私にとって評価がマイナスになると思いました。改善点を見つけても報告しない方が得だと思うのですが、みなさんはどう思われるかふと気になりました。自由にコメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 整理整頓

    世の男性の皆様にお聞きしたいのですが・・・ 男性の皆様は自分が脱いだ洋服とか、どうされてますか? 脱いだら、そのまま? それとも、せめて洗濯機へ持っていく? 私の彼氏は、脱いだらそのままで・・・ あちこちに洋服が散乱しています。 せめて、たたむか、同じ部屋に置いておいてほしいのですが やんわり、伝える方法ありませんか? どうしても、きつく言ってしまうのか私が言うと、機嫌を損ねてしまうので。 それをしてくれるだけても大分、家事がやりやすくなるのですが 良いアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。 カテゴリ違いでしたら、すみません。

このQ&Aのポイント
  • ベッドからカチカチという異音が鳴り続ける原因を解説します。
  • ベッドが異音を発する理由や、原因として考えられる要素について説明します。
  • ベッドがカチカチと音を立てる現象には、さまざまな可能性が考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう