• ベストアンサー

仕事の評価プロセスって何?(整理整頓)

会社の事なんですが、よく人事評価でプロセス重視などと言う言葉を聞きますが、このプロセスってどの様にしたらいいんですか。工場なんですが、実際の課題で整理整頓の改善として汚い所や腐食した所を指摘され、その改善とプロセスの報告書を作成しなくてはなりません。あまり経験がない為、どの様にしたらよいのかわかりませんのでアドバイスをお願いいたします。報告書の作成方法なども含めてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

Process=仕事を進める手順・方法  のことですよね。 人事評価で言うProcess重視とは、ある課題に対してあなたが取り組んだ手順・方法・態度・姿勢について評価をするものです。また、プロセス重視の評価方法では、その結果である成果(結果)についてはあまり重要視しませんよということですね。 一方で成果主義と言う考え方もあります。これはProcess重視と反対で、課題に対してその方法は問わない(何でもよい)。結果だけで評価しますよと言う考え方ですね。あなたの会社がProcess重視の評価方法でしたら、手順・方法や取り組み姿勢について重要視すると言うことでしょう。 で、課題が「整理整頓」とのことですので、あなたが腐食した箇所や汚いところについてレポートをする場合は  ・原因の分析(何故汚くなったか・腐食したか)  ・改善案(防止案)の検討(改善プロセスの検討)  ・改善案の実施(改善プロセスの実施)  ・結果  ・考察 を書けばよいと思います。 ちなみに、「工場が汚くなったこと」と「工場が腐食したこと」は、おそらくですが別の原因がありそうですよね?もしそうれあれば、あなたが書かなければいけないレポートは、この2枚あるということです。