• ベストアンサー

classが作られない

javaをはじめて2日目です。以下がコンパイルしたところ、エラーがでなかったのですが、classが作られていません。何回か試したのですが、参考書には、 >javac Sample2.java とし、もう一度ディレクトリ名が出れば、コンパイル完了とあるのですが、classが作れていないので、実行が出来ません。 すみませんが、教えてください。 //画面に文字を出力するコード class Sample1 { public static void main(String args[]) { System.out.println("ようこそjavaへ!"); System.out.println("javaをはじめましょう!"); } } ちなみに保存名は、Sample2.javaです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3852
noname#3852
回答No.2

Javaアプリケーションの基本として、mainメソッドを実行するクラスの名称と、そのクラスの記述したソースファイル名はそろえる必要があります。  よって、ファイル名を生かすならクラス名をSample2に、クラス名を生かすならファイル名をSample1.javaとします。  加えて、mainメソッドを起動させたい場合、クラス名の直前にpublicを記述します。クラス名にpublicつけるつけないは、パッケージ内外のアクセスに関連しますが、2日目でそこまで踏み込むの混乱をまねくので省略します。  ただ、付け加えるなら、public宣言ができるクラスは、1ファイル1クラスで、そのファイルと同名のクラスのみです。別名のクラスをpublicつけるとコンパイルエラーを起こすでしょう(質問でエラーが発生しなかったのもここら辺に関係します)。

koujin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。ファイルとクラスを 同名にしなくてはいけないのですね。やってみたところ、 実行できました。publicはイマイチ分かりませんが、そのうち分かるようになるでしょう・・(^^;がんばります。

その他の回答 (1)

• YoshiMu
回答No.1

classの名前をSample2にしてやってください。 class Sample2 { ... } 今のままでは、Sample1.classができているはずです。 カレントフォルダにあるSample1.classを実行してみてください。

koujin
質問者

お礼

早速書かれた通りやってみたところ実行できました。 ありがとうございました。