• ベストアンサー

目を開けて寝ると

僕は寝ているときに目が開いているらしいのですが、こういうのは目の健康によくないんでしょうか?ドライアイになるとか、睡眠に悪影響とか・・・。また、見た目にも悪いので、治す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapee
回答No.1

私の経験談ですがどの方にも当てはまると思いましたのでご回答します。私自身片方のまぶたが睡眠時完全に閉じないことがあります。うっすらと空いている状態ですが。そのとき空気で眼球が傷つき角膜炎っぽくなります。これがひどくなると角膜炎と診断されるそうですが・・・。その際お医者様から処方された軟骨(塗り薬みたいな物)を睡眠する前に目に入れガーゼをして眼帯をかけ睡眠をとるという治療法をしました。ようは開けっ放しだと目が傷つくということですね。私の場合はまぶた周辺の筋肉が正常に機能していないせいなので回復の見込みはないですがお医者様にご相談してみてはいかがですか?視力の低下はもちろんのこと最悪は失明につながりかねない重要なことですので。

isayana
質問者

お礼

遅くなってすいません。そんなにヤバい事とは・・・。医者に見せるほどの事だとは考えていませんでした。目が開いちゃうのって、まぶたの筋肉に関係あるんですね。医者って眼科でいいんですよね?一度通ってたところがあるので、近いうちに行ってみます。