• 締切済み

秋田県で一般人でも入れるラグビーチームなんてご存じありませんか?

秋田県県南地区に住んでいます。学生時代にはラグビーをやっていましたが、社会人になってからというもの殆ど体を動かす機会が無く体重も増えてきてしまいました。現役時代のようには到底無理ですが、一般人でも気軽に入れるようなラグビー同好会のようなものありましたら是非教えて下さい。インターネットで色々調べてはみましたが高校のサークルくらいしかヒットしませんでした。。 出来れば県南であると嬉しいですが、秋田市くらいまででしたら土日に通いたいと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • usi507
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

日本協会のHPに秋田県協会の問い合わせ先があります。 問い合わせてみたらいかがでしょうか

参考URL:
http://www.rugby-japan.or.jp/todofuken.html
  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.2

タッチラグビーならあるみたい です。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgh4501/sirase.htm
  • milk507u
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こちらはいかがでしょうか? リンクの所の社会人の所ご覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/7551/

関連するQ&A

  • ラグビーの体作り

    私はラグビーサークルに入っている大学生です。 高校三年間ラグビーをやっていて、最近になってまたラグビーを始めました。 ポジションはフルバックとウイングです。 身長は166cm、体重は57kg、、ベンチ最高65kg(10回を1セット)、50m走は高校の現役の時6.3秒でした。 今はオフシーズンで2月後半まで練習がなく、この機会にブランクを戻し、高校以上の体作りをしたいと考えています。 そこで質問です。 体重を増やし筋力量をアップしたいのですが、正しいトレーニング方法がいまいちわかりません。 高校時代はウエイトトレーニングなどを行い、食事量を増やしたり、練習後などにプロテインを飲んでいたのですが筋力や体重が増えずとても苦労しました。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 社会人初心者からのラグビー

    現在社会人3年目、24歳になるものです。学生時代にラグビー部がなく始める機会がなかったのですが、社会人初心者からでも始められる社会人チームはあるのでしょうか。 東京のチームはいくつか見つけたのですが、神奈川藤沢に住んでいるので周辺がいいと思っています。 ラグビー経験はありませんが、中学くらいまで水泳やってたので、基礎的な体力は普通くらいにはあると思います。身長は167センチ、体重は60キロ程です。 ウエイトトレーニングはもちろん、坂道ダッシュなんかもやってみてます。 週一回練習には参加できます。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください!

  • ラグビーの筋トレについて

    高校からラグビーを始めようと思うのですが筋トレを何をしたらいいかわかりません・・・ 中学時代はバスケをやっていたのですが引退してから全くと言っていいほど運動していません ちなみに 身長・187cm(もう止まりかけ) 体重・110kg 体脂肪率・21% 50m・7秒1 といった感じです(;・∀・) 現役はもっと痩せていたのですが引退してから激太りしてしまい肥満体になってしまいました 友達からはナンバー8かフランカーをやれと言われているんですがそこがどんなポジションかもわからないです(;^ω^) 家には6kgのダンベルが2個ぐらいしかありません(学校にはきちんとしたトレーニングルームがありますが生徒だけでは入れません) 何か良いトレーニングメニューがあったら教えていただきたいです>< 理想はどんなタックルがきても倒れない&タックルで相手を吹き飛ばせるような屈強なラガーマンになりたいです 出来れば食生活や栄養学(?)的なことも知りたいです なにとぞ回答お願いしますm(_ _)m

  • ラグビー人気の凋落????

    先日、菅平高原にスキーをしに行ってきました。 今はウィンターシーズンですが、菅平と言えば、夏場は別のスポーツのメッカ、そう、ラグビーです。 地元のホテルスタッフに聞いたところ、最近ではサッカーの合宿なども増え、冬場の客より夏場のスポーツ合宿客(ラグビー、サッカー、陸上長距離、などなど)からの収益の方が圧倒的にお大きいそうです。 で、ラグビー…と思ったのですが、みなさんの中学や高校などにラグビー部ってありましたか? 私の記憶にはラグビー部なんて大学時代にあったくらいで、マイナーなスポーツだと思うんです。ですが、全国高校選手権がテレビ放送されていたり、と、実際にはラグビーに青春を捧げる男たちの練習風景なんて見た事もないのに、まるでステマのようにあたかも人気があるかと思わされている気がします。 もっとも、ラグビーそのものは、観戦していてもやっていてもとても面白いスポーツだと思いますし、また一方で、とある傾向(同性愛的な)の男性にとっては、ラグビーをしている男性の体型や体育会っぽい風貌・言動・行動などは垂涎の的、だそうです。 ですから、このステマ的な現状はどうなのだろうか…? と疑問を抱きました。 ひとつ考えられる理由として、「東京六大学」のような、いわゆる名門であった大学の高度経済成長期における「青春の代名詞」として、文学やテレビドラマ、映画などで語りつがれることが多かった、ということかな? と思います。 また、ラグビーそのものは割と粗野なイメージかもしれませんが、もともとは紳士の国イングランドの発祥であり、前述のような「東京6大学」など、比較的高偏差値の学生達により育まれてきた文化なのではないか? ということもあります。 それらゆえに、高度経済成長期に学生時代(=青春)を送った人々がその後マスメディアなどで構築していったステマ的存在にも見えてしまうのですが、現在、それほど「青春の代名詞」と語られなくなったのは、ステマが崩壊し実情に沿った人気度・認知度に落ち着いたのか、それとも本当に人気が凋落してしまったのか…どちらなのでしょうか??? 質問がわかりにくいかもしれませんが、要約すると、 1. ラグビー人気はステマ的なものだったのか? 2. ラグビー人気は凋落しているのか? 3. 2でラグビー人気が凋落しているとしたらその原因は?? …ということです。 また、もしも、ラグビー人気が低いのだとしたら、人気を向上させる有用なキャンペーン案などあればお答えいただけるとうれしいです。

  • 地元のサ-クルや同好会の情報を知るには?

    趣味のサークルや同好会の情報をインターネットで検索する方法を教えて下さい。Yahooさん等で検索しようとしたのですがヒット数は多いのですが求めているものが出てきません。カテゴリーは限定せず自分が参加できそうなものが見つけたいのです。よろしくご回答おねがいします。

  • エントリーシートの添削お願いします!

    学生時代頑張ったこと(200文字) 二つ書いてみました。アドバイスや改善策など、些細なことでも意見をいただけたらと思います。 (1)音楽の同好会結成と運営 「初心者でも楽器が始められて居心地の良い環境」を理念に、友人達と同好会を創設しました。 自らこれを立証するため、皆と懸命に練習して4月に新歓ライブを開きました。その結果、多くの人が入会して今では130人程の会になりました。 「ライブを見て自分にも出来ると思った」という感想が聞けて嬉しかったのを覚えています。 会規模の発展は勿論、自らの努力と行動により人の心を動かせた経験は私の宝です。 (2)音楽の同好会結成と運営 「初心者でも楽器が始められて居心地の良い環境」を理念に、友人達と同好会を創設した。 他の同好会はスタジオでの練習がメインなので、初心者が気軽に訪れる事ができず、楽器に殆ど触れられない状況だった。そこで、倉庫を借りて機材を置き、教室で練習を出来るように工夫し、初心者でも訪れやすい環境にした。その結果、今では130人程の会になった。自らの行動により理念が達成された経験は大きい。 200文字制限なんで(2)は口調が違いますが、気にしないで下さい。 (1)と(2)ではどちらのネタが使えそうでしょうか?(2)では具体的な改善策を書きました。 また、200文字制限の学生時代頑張ったことでも、それによって得たことや会社でどのように貢献できるかを書かないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の・・・

    大学に受かったんですが、サークルをどうしようか迷ってます うちの大学にはサッカーの同好会がなく、フットボールクラブが代わりにあるのです しかし、高校時代帰宅部で、中学の途中までしかサッカーをやってない僕でも通用するのでしょうか 同好会なら初心者みたいな僕でもいいと思うんですけど・・・どうでしょうか あと、ついでなんですが大学に持っていくカバンで、メッセンジャーバッグってどうでしょうか 利便性やファッション的にいいのか迷ってるんです 回答お願いします

  • 就活の自己PRについてです。

    主張したいことは、自ら積極的に行動することで、周りと一つのものを作ることができる、ということです。高校時代に自らバレーボール同好会を立ち上げました。そこで得た喜びを元に大学時代、テニスサークルで周りと協力したことを書きたいです。二つ聞きたいことがあります。私は様々なスポーツに挑戦してきましたが、高校時代と大学時代なぜ違うスポーツかというのはESに書いたほうがいいでしょうか。書くと字数が埋まってしまうので面接で聞かれたら答えたのでいいでしょうか。あと、根本的に高校時代したことは必要でしょうか。私は同好会を立ち上げたことを主張したいのですが、書かなくても文は通ると思うので、みなさんどう思うか意見をお願いします。

  • バブル時代ファッションの同好会ってあります??

    バブル時代のファッション(いわゆるボディコンのような・・・)が、 今もなお好きな人が集まるような、サークルや同好会みたいなのって、 あるのでしょうか?? 何か、そういう映像がテレビとかで流れるたびに懐かしくって、 今もあんな感じの人達っているのかなと、ふと気になったのです。

  • いまどきの大学生は、まともな文章も書けないのか?

    <大学サークル> ←タイトル 自分は今花園大学一回生で入学式に音楽同好会のライブを聴きに行ったのを機に音楽同好会サークルに入ったのですが楽器の演奏はおろか時間が遅いからという理由で飲み会を断るがライブだけは聴きに行くという状態です。これはサークルに入って活動していることにはならないと思うのですが、またこのままの状態が続けばサークルを強制的に止めざるを得なくなるのではないかと不安でなりませんどうすればいいでしょうか? ***************************************** 以上は、今年4月に大学生になったばかりの学生の質問文であるが、ほとんど句読点もない悪文のひとつであると、私は思います。最近の大学生は、本を読んだり、文章を書いたり、したことがないのだろうかと不思議でならない。たまたま、この学生のレベルが低く、他の大学生はそうでもないのかもしれない。 大学生の質が落ちていると新聞報道で読んだことがあるが、こういう大学生が増えているのか、それともこの大学生が特別なのか?、どうか教えていただきたい。

専門家に質問してみよう