パソコンのディスプレイが点滅する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのディスプレイが点滅してしまう問題について、ドスパラ製のデスクトップパソコンでWindowsXP Home Editionを使用している場合に起きる可能性があります。点滅は起動時から始まり、デスクトップの表示時にも続きます。HDDへのアクセス時に特に点滅が多くなることがあります。問題の原因は壊れたHDDかもしれませんが、意見を募集しています。
  • ドスパラ製のデスクトップパソコンを3年ほど使用しているが、最近ディスプレイが点滅するようになった。パソコンを別の場所に運んでから起動すると、点滅が始まる。HDDのアクセス時に特に点滅が多い。点滅の原因や修理方法について、みなさんの意見を聞かせてください。
  • ドスパラ製のデスクトップパソコンでWindowsXP Home Editionを使用しているが、最近ディスプレイが点滅する問題が発生している。点滅は起動時から始まり、デスクトップの表示時にも続く。HDDのアクセス時に特に点滅が多い。点滅の原因は何か、壊れたHDDの可能性や他の要因について、みなさんの意見を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのディスプレイが点滅します

メーカー名:ドスパラ OS名:WindowsXp HomeEdition ハード関連:ディスプレイ デスクトップパソコンを買ってから約3年 今まで2度ほどHDDを入れ替えた事があります ある日パソコンを別の家に運んでから、起動させるとディスプレイが点滅するようになってしまいました ユーザーを選ぶ時から点滅を開始していて デスクトップを表示するころには点滅(黒)を繰り返します 一応中を開けてコードの抜き差しや埃の処理も行いました だいたいはHDDにアクセスするときに点滅を多く繰り返してる気がします BIOSにアクセスした時、セーフモードでアクセスした時は点滅しないので HDDのどっかのデータが逝ってしまったのかと思うのですがみなさんの意見はどうですか? もしくはHDDが物理的に壊れてる?

noname#236695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158832
noname#158832
回答No.2

グラボが故障しています。 一度抜き、差し替えて見てください。 緩んでいる事が有ります、コードはしっかり挿しましょう! この機会に全てのネジを増し締め点検しておきましょう。マザーボードやクーラー、ファン、HDD、光学ドライブ、カードリーダ、グラボ、その他カード等。 <3年間で2度HDD交換はちょっと多すぎます、HDDの冷却を考慮しましょう>

質問者

お礼

一旦中を開けて 埃の除去やコードの抜き差し ごラフィっくドライバの更新などを行ったところ 点滅する現象がなくなりました ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

つまり、VGA画面モードでは正常で、高解像度の画面モード時に点滅するということなので、グラフィックカードの高解像度用の回路の故障か、ディスプレイの接続端子や接続配線の故障だと思います。

質問者

お礼

グラフィックドライバを入れなおしたところ 点滅することはなくなりました ありがとうございます