• 締切済み

サーモスタット

NCP31bB1500CCなんですが、寒冷地仕様スノーバージョンと標準車とではサーモスタットは違うんでしょうか。

みんなの回答

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.6

非常に残念ですがバッテリー容量程度しか違いがありません。 サーモスタットは消耗品です。 サーモスタットの存在は世間ではかなり軽視される傾向ですが部品代と工賃を考えても定期的に交換したほうがメリットが大きい重要な部品です。 エンジンの耐久性や燃費にも影響します。

  • ExchangeG
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.5

No2です。 サーモの部品自体が1種類しかありませんので同じと判断します。 極寒地でなければ、No3さまがおっしゃられてる通り、割り切って開弁低いものに 交換するのもあると思いますが、お乗りの車がスポーツカーでないので そこまで気を使うことはないと思います。 逆にオーバークールになるかもしれません。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

一般的なサーモスタットは83℃で弁が全開します、ただしエンジンに高負荷のかかるモータースポーツ用などは冷却効果を上げるため弁開閉温度が低いものを使うことがあります。 スバル・インプレッサSTI用のローテンプサーモなどは弁開閉温度が68℃で開き冷却水を早めにラジエターに回すことで水温が上がらないようにしています。 寒冷地ではヒーターの効きを考えると高温(83℃)で開く標準品がついていると思います。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.3

整備士です。 寒冷地でも同じものがついていると思いますが、開弁温度違うのを入れることも出来ます。 私は設計などはわかりませんが、もし交換するのであれば冬場の暖気に時間がかかるのはあきらめて、 夏場の冷却を優先してサーモは選んだほうがいいと思います。

  • ExchangeG
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

サーモは一緒だと思いますが・・。 (開弁温度が高いサーモってことでしょうか・・聞いたことないです) 基本、寒冷地仕様は、 バッテリーサイズアップ バックフォグ標準 ミラーの熱線(もしかするとフロントやリアも熱線違うかも) ワイパーの寒冷地仕様 あとはオイル系が少し粘度が低めになっている位しか思いつきませんが。。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

私は素人だけど サーモスタットを変更する理由が何か有るのですか? 温暖地でも寒冷地でもエンジンの適温は全く同じはずだけど

veGPDkx
質問者

補足

新潟に住んでいるなら寒冷地仕様がよいかと。中古車で寒冷地じゃなかったもので違いをしりたくて。

関連するQ&A

  • スノーバージョンと寒冷地車の違い

    NCP31bB1500CCの標準車と、スノーバージョン(雪国仕様)と、寒冷地仕様の装備品は何が違うんでしょうか? オルタネーターやセルモーター、サーモスタット、バッテリーなど…詳しく教えていただけたら助かります。

  • 寒冷地仕様車のバッテリーについて

    バッテリーの交換をしようと思うのですが、現在の寒冷地仕様の車に乗っているため少し大きめのバッテリーが載っています。 寒冷地仕様の為「46B24R」のバッテリーです。しかしながら標準は「34B19R」です。 寒冷地仕様の車に標準のバッテリーもしくは少し性能ランクの高い40Bのバッテリーの載せると何かまずいことになりますか?回答よろしくお願いします。 ヴィッツRS 1500cc 購入日:H13.6月購入 型式:TA-NCP13 エンジン形式:1NZ

  • ランクスのヒーター

    最近13年式のランクスを買いました 寒冷地仕様なんですがヒーターが弱い様に感じます サーモスタットが壊れてきた症状なんですか?もっと強いスタットはないですか?教えてください よろしくお願いします

  • 自動車のバッテリーとオルタネーター

    最近自家用車のバッテリーが弱りDIY交換しようと考えています。 私の車には寒冷地仕様という物がありこれのバッテリーの容量がかなり大きいので 少し疑問を持ちました 1.寒冷地仕様のバッテリーで普通に使えますでしょうか? 2.寒冷地仕様というのはオルタネータも違うのでしょうか? 3.もし寒冷地仕様が使えるのであれば標準より若干大きな容量のばてリーも使えますか? 4.そもそも車側にさえとりつけが出来れば容量は大きくするのは問題ありませんか? ちなみに調べたところ私の車では寒冷地仕様でもオルタネータは同じ部品でした。 よろしくお願いします

  • 寒冷地仕様ですか・・・・?(バッテリー他)

    車は、中古車のヴィッツ(GH-SCP10)に乗っています。 バッテリー交換にあたり仕様を調べたら、 標準搭載 34B19R 寒冷地仕様 46B24Rというバッテリー規格でした。 現在は寒冷地仕様 46B24Rのバッテリーが搭載されていました。 広島市に住んでおります。 車輌はほぼノーマル(電装関係)です。 1.交換するバッテリーは寒冷地仕様 46B24Rを搭載したほうがよいのでしょうか? 2.何か寒冷地仕様 46B24Rを搭載することで良い点があるのでしょうか? 何故現在46B24Rが搭載されているのかは不明です。 3.型式指定 10277 類別番号 0045 で寒冷地仕様車かどうかわかるのでしょうか? いろいろ検索してみると、"寒冷地仕様ではない車に標準より容量の大きいバッテリーを積むと十分な充電がされなくなる"と情報があるのです。 よろしくお願いします。

  • 寒冷地仕様車と寒冷地特別仕様車

    私の車は寒冷地特別仕様車なのですが 寒冷地仕様車とは何か違うのでしょうか?

  • 寒冷地仕様車バッテリー

    標準タイプのバッテリーが付けられている車の場合、寒冷地仕様のバッテリーを乗せる場合、デメリットはあるのでしょうか?(価格と、重量以外) 今の車の標準仕様が、34B19です。現在は、44B19を付けています。 寒冷地仕様車は、46B24と表示されています。 それで、ネットで色々検索すると、ダイナモ(オルタネーター)が違う場合があるから、百害有って一利なしという書き込みと、価格のデメリットを除けば、メリットばかりだと言う書き込みもあります。 実際は、どちらの書き込みが正しいのでしょうか?

  • 寒冷地仕様のステッカー

    寒冷地仕様の車を購入しましたが 見た目に寒冷地仕様というのがわかりません。 ただの自己満足ですが、 「寒冷地仕様」とステッカーでも貼りたいのですが どこを探しても見あたりません。 そのようなステッカーを貼ってある車は見かけたことありますが どこかに売っていないものでしょうか。

  • 日産セレナC24バッテリー

    寒冷地仕様ではないのに80D26Lが乗っていますが、標準の55D23Lへ変更は可能ですか? 又、受け皿は違うのですか?中古ナビ・カーステ仕様です。宜しく御願致します。

  • 探してます・・・。

    中古車でパジェロの寒冷地仕様車を探してるんですが・・・ なかなか希望のグレード(スーパーエクシード)の寒冷地仕様車って出てきません! 寒冷地仕様車を多く扱ってる中古屋さんかオークション代行を教えていただけませんか_(._.)_