• 締切済み

運動会の選手決め

中2の体育委員なんですが、6月に運動会があります。 それで質問なんですが、リレーの走者順を決めるポイントってありますか? たとえば早い人を後に持ってくるだとかそういってことを教えていただけると嬉しいです! 体育が苦手なのでよく分かりません;(じゃあ何故委員になったかはスルーでw)

みんなの回答

回答No.1

クラスに40人居たら8人づつの組で100mの1位2位3位を選ぶ,そうすると15名が選ばれた。 次に15人を5人づつの組で100mの1位2位を決める。すると6名を選はれる。 200mリレーの時は4人でリレーするので,後の2名は補欠(この補欠は大切な人です。なぜならば,もし選手に怪我等異変の時の代理人なのです。) クラス対抗或いは他校選手対抗の場合はスタートとアンカーにタイムのよい人にする。 これは先生がついていなくとも,中2全員でホームルーム等で話し合う。

関連するQ&A

  • 幼稚園の息子の運動会

    あさって、年長の息子の幼稚園の運動会があります。素朴な質問ですが・・・。 プログラムの最後にクラス対抗リレーがあり、背の順に走ります。息子とは違うクラスにダウン症の男の子がいて、その子は体が一番小さく、第一走者なのですが、そのクラスはそれがゆえに練習の時から常にビリだそうです。 こういう場合って、他のクラスにハンディーをつけるなどしますか?私は、第一走者だけその子含めて手をつないで走って、同時にスタート・ゴールして第二走者からは本気で走らせるとかするのかな~と思ったりもしていました。 ただその子の親が見てて、かえって気を悪くしたり、自分の子供のせいで他の子にも悪いことしてしまったって思ったり・・・。 まとまりのない質問ですみませんが、障害児を抱えている場合の競技のこと教えて下さい。

  • 体育館で行う運動会のリレーに使う靴

    体育館で行う運動会のリレーがあるんですが、なにを履けば速く走れるのでしょうか? 一周70メートルぐらいです。 普通のクッションのあるランニングシューズや、ソールの薄い体育館シューズ、など色々ありますが何が良いのでしょうか?

  • 運動会の思い出

    運動会(体育祭)にて、どんな思い出がありますか? 当時の私は、運動は苦手で嫌な行事の一つでした。 徒競走もいつも一番後ろでした。 また、組み立て体操の練習でも足を引っ張る方でした。 「無し」というような回答、本質問とは無関係な投稿等は御遠慮願います。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園などの運動会での父兄参加競技

    今度、息子の幼稚園の運動会に始めて参加します。 その幼稚園で父兄参加のリレーがあり、それで困っています。 そのリレーは聞くところによると皆さん真剣に走っておられるようです。 で、私なのですが、ずっとサッカーをやっていることもあり 歳の割りに相当足が速いんです。 ましてや、聞いていると私は父兄の中では若い方らしく(36歳) 参加される方は40代の方がほとんどとのこと。 もしもリレーで前を走っておられる方を抜けそうになっても 抜いてはマズイのでは?と思っています。抜いてしまうと その方とその息子さんの間柄が心配で・・・。息子さんは父親に ガッカリしてしまったりしないかなぁと。また、それが原因で その息子さんと私の息子の間柄が・・・など考えてしまいます。 初めてのことで分からないのですが、幼稚園などの運動会で こういう場合、どうしたらいいでしょうか? はたまた、前に走っておられる方は抜けそうだが、抜くとマズイのでペースを 下げた。しかし、後ろから走ってこられてる方に追いつかれそう・・・ みたいな場合は・・・。 皆様の保育所や幼稚園、または小学校はどのような感じですか? ちなみに考えぬいた挙句、第一走者を希望したのですが 「若いからアンカーとなってほしい」と言われました。 上記内容の心配事を伝えるのも何様みたいな感じですし・・・。 よろしくご教授願います。

  • 体力の無い私が体育会で100mを…(涙)

    皆さん、こん○○は。YK牧場デス。m(_ _)m 私の通っている中学校は、今月の14日に体育会があります。 私は、運動部にも入っていないから体力も全然無いし、 運動神経もかなり悪いんです。。 しかし、そんな体育ダメダメの私に今日、ピンチが・・・ その、14日にある体育会の女子の 400mリレー(走る人は4人いて、100mずつ)に 出ることになってしまったんです。。 ちなみに、私は中2のはじめにはかった記録で50mが9.3秒、 小6の頃の記録ですが、100mだと20秒ぐらいかかります。 そこで、皆さんに質問したいのですが、 こんな私が100mを少しでも速く走るには、 どうすれば良いですか?? なるべく詳しく教えてください。。お願いします!

  • 運動会

    私は、年齢50歳、体重95kgで、中学・高校と陸上部でしたが、今は趣味として週1回3時間くらい草野球をしている程度です。 その私が10月4日の町内運動会のリレーに出ることになりました。 距離は100mです。 運動会にむけて、今からどんな練習をやればいいでしょうか? 平日は、夜1時間くらいしか時間がとれません。 出来れば、具体的なスケジュールなど作っていただければありがたいのですが・・・

  • 公立幼稚園の運動会について

    質問させてください。 私、公立幼稚園でPTA役員(ベルマーク係)をやっています。 今回 熱中症対策で幼稚園の園庭でお昼ご飯なし午前中のみ10月5日 開催予定でした。 ただ台風15号の被害で園庭に瓦が落ちたり倉庫が横転したりし園庭で開催ができなくなりました(運動会の日時変更なしです) そこでPTA理事会が(緊急招集の為 役員参加人数が半分以下で)あり 近くの小学校の体育館を予定している。と園長先生から言われました。 先生から体育館は小さいから立ち見になる。競技する組の親御さんが前に移動し写真などを撮る。終わったら後ろへ移動する。 人数制限はクレームになるからやるつもりはない。と言われ (1)その小学校の校庭はダメなのか? (2)なぜ そんなに小さい体育館なのか? (3)市の大きい公園はダメなのか? を他の役員のお母さん型も聞いていました。 園長、副園長の回答は (1)トイレの誘導が~、トイレが~とトイレしか返事がありませんでした。 (2)、(3)ん~。ん~。と悩む感じで返答がありません。 話し合いが行われないまま 理事会が終わってしまいました。 今までも先生たちが勝手に決める、意見を言っても返答ないまま決まる。事があったので話しても仕方ないと思い 理事会翌日に教育委員会へ聞きに行きました。 今回、台風被害つの中 運動会をやってくれることは ありがたいと思っているが、なぜ小学校の体育館なのか? 台風被害があり安全性の問題なのか 狭い体育館でやって熱中症対策はどうするのか?小さい子などの安全性はどうなのか? 聞きに行きました。 すると、理事会で小学校体育館を挙手した訳でも承認した訳でもないのに 小学校体育館で開催するという手紙を本日 配布します。と返答がきた。と言われました。 驚いて承認も挙手もしてないのに?と教育委員会の方に言ってしまったからなのか 幼稚園に連絡が行き 手紙の配布はギリギリで無くなり 理事会だよりも開催場所が 【小学校の体育館】 部分を修正テープで消し 【変更】 となっていました。 お手隙かけたな、、と申し訳ない気持ちもあります。 園長先生に関しては 99%決まってたのに...と他の先生の前で泣きながら訴えていた。と義姉さん(園の先生)から聞きました。 しかも教育委員会に話した時 私は名乗らなかったのですが(義姉さんが幼稚園で先生をしていて 園長から何か言われたら申し訳ないので)、園長たち幼稚園側は私が言いに行った事を知っているとの事で、義姉さんが園長に謝罪した。と言われました。 長々となってしまいましたが、 私自身 幼稚園の運動会開催はありがたいですが熱中症などの安全対策、競技の安全性などの返答がなくPTA理事会でも承認、挙手していないのに 理事会だより、または手紙の配布はしていいのか?と疑問があります。 園長は99%決まってたのにと泣いていたり、、 先生、PTA三役で決めていたのなら理事会必要ないのでは?と思うのですが 実際 どうなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 運動会で盛り上がるアニソンヽ(*´∀`)ノ

    6月に運動会があるんですが、 運動会に合うアニソンを探しております(`・ω・´) 今のところ… なんかのリレーの場面で、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17803910 「太陽曰く燃えよカオス」オーケストラver ↑これを使おうと思ってるんですが、 他にいいのやつってありますかね?(m´・ω・`)m ちなみに「東方project」でもいいですよ(*´∀`*)

  • 運動会の習慣について

    9月・10月は運動会・体育祭の季節だと思います。 宮崎県では、運動会・体育祭で使用したハチマキを男女が交換するということがあります。 女子が憧れの先輩のハチマキをゲットしたりなど・・・・が一般的です。 今、このことで少し調べ物をしております。 全国的にメジャーな風習なのか?どの地域に分布しているものか?など。 皆様のお住まいの地域にはハチマキ交換の習慣などあります? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 体育の日と学校の運動会

    私が小学校の頃は、体育の日は10月10日でした。 いわゆる、ハッピーマンデーが始まる前です。 体育の日に学校で運動会(体育祭等も含みます)はありましたか? また、体育の日ではなかったり10月以外に行われていたというのであれば、行われた時期を教えていただけますか? 私の場合ですが、小学校の頃は運動会で学校に行っていたため、当時は「休み」という印象がありませんでした。因みに中学校の頃は6月に行われてました。 成人になってから知ったのですが、秋はイベントが多いから6月に変わったらしいです。 今現在、学校の運動会がいつ行われているかは分かりません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう