わたしの経歴、どう書こう?

このQ&Aのポイント
  • 未経験の正社員を目指す25歳女性がアルバイト経験を生かした職歴をアピールする方法について相談します。
  • 大学中退後、リーチ麻雀店でアルバイトし、番組製作事務所でタレントの真似事やキャンギャル、ナレーターも経験。有名百貨店のデパ地下で働き、その後事務所の仕事に復帰し、現在は実家で家事手伝いしながら求職中です。
  • アルバイト経験を生かして正社員を目指す25歳女性の職歴は、麻雀店でアルバイト後に番組製作事務所でタレントの仕事やキャンギャル、ナレーターも経験し、有名百貨店のデパ地下で働いた後、事務所の仕事に復帰。現在は家事手伝いしながら求職中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしの経歴、どう書こう。(長いです)

未だフリーターの25才女です。 現在、アルバイトに応募するため郵送する履歴書と職務経歴書を作成中です。 お知恵を拝借したいのは職歴の書き方なのですが… まずお恥ずかしい話ですが正社員の経験がないので、アルバイトで職歴を埋めることになります。 わたしは大学を一年だけ行って中退しており、その間リーチ麻雀店でお茶出しのようなアルバイトをしました(麻雀は打ちません)。 中退後は、地元の番組製作事務所でタレントの真似事をしていました、 またその事務所でキャンギャル、ナレーターもしておりました。 何年かして一般の職に就こうと思い、アルバイトですが某有名百貨店のデパ地下で働きました。 ところが扱っていた商品が流行り物だったこともあり一年後に店舗が撤退、百貨店に直接雇用されていたわけではないので辞めることとなりました。 それが二年程前です。 以前働いていた事務所は、番組に出ることは辞めたものの、ナレーション、キャンギャルのお仕事は定期的に頂いていたので デパ地下の仕事がなくなったことで、またお世話になることになりました。 そして去年12月でその仕事もなくなり、現在に至ります。 長々と経歴を書きましたが、要はわたしの職歴は↓ 学生時代に麻雀店でアルバイト ↓ 事務所に所属 ↓ デパ地下でアルバイト (事務所に在籍のまま仕事はほぼ無し) ↓ 事務所の仕事復帰 ↓ 今年入ってから実家に戻ったこともあり殆どニート…否家事手伝い。 という感じです。これを履歴書の職歴にすると、どう書くのが良いのでしょう? 特に、事務所の仕事を休んで復帰したあたりが解りません。 ~により退社、等という締めしか知らないもので。重ねて恥ずかしいことですが。 高校時代も飲食店でアルバイトをしていましたが、高校、大学と学生時代のアルバイトは特に記載しない予定。応募先と関連がない以前に、まず麻雀店というのがイメージが悪いかと… ただ、そうなるとまず書類審査なので高校卒業後の一年間の空白がどうとられるかも心配です。 アルバイトとはいえ応募先は外資系の大手アパレル会社です。 いい加減二十代も半ばですし、落ち着いて長く働ける先をと思っていますが、人気の職ですし。不備のない内容にして、せめて面接まで行って熱意を伝えたい所です。 どうかご助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アルバイトの応募であれば、さほど細かく職歴は見ないと思いますが、 採用する側は職歴の空白を嫌います。 事務所をお辞めになってから現在まで結構空白期間があるようですね。 職務経歴書には何も書かなくていいですが面接の時には質問されると思うのであらかじめ答えを考えておきましょう。(例えば就職活動をしていたとか) 在学中のアルバイトは職務経歴書に書く必要はないですが、応募する仕事に関係しているアルバイト経験があればアピールするため書くのもありです。 アパレル系企業であれば、ショップ店員のバイト経験ありとか・・あくまでもアルバイトしていればの話しですが。 私であれば ・大学中退   ↓ ・事務所に所属してタレント活動   ↓ ・事務所を辞めて現在に至る こんな感じで書きますね。 タレント活動の合間のデパ地下でのバイトはアピールポイントだと思えば書いておけばいいと思いますが、その場合も事務所に登録したままで仕事がないのでアルバイトをした事にすれば良いと思います。 短期間で仕事を転々とするのは印象が良くないですから。 質問者様の職歴ではタレント活動が一番長いようなので、ここをアピールしましょう。 アパレル企業でタレント活動の経験が生かせるかどうかは判りませんが、タレントは誰にでも出来る仕事ではないので人事の人に自分を印象づけられるかもしれませんよ。

whitecan
質問者

お礼

そうですよね、私もやはり空白期間が気になっています。 高校卒業からの一年半位と、今年入ってからの空白は嘘をつくわけにもいかないので諦めました。 面接での受け答え、考えておきます。書類で落ちたらどうしようもありませんが; 百貨店勤務経験は接客販売のアピールポイントなので是非書こうと思います。 事務所在籍のまま働いた経緯を、履歴書でどう書くかはまだ考え中です…。 タレント業務の他にキャンペーンでは推奨販売などもしたので、その辺り積極的に書くつもりです。 タレントやキャンギャルをしていたことがマイナスに取られないように、上手く伝えられると良いのですが。 丁寧なご回答をありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

たいていの場合経歴や職歴、学歴等を考慮して面接時に質疑応答するパターン多く 会社、職場によっては変にプライドばかり高く高学歴や判断の基準を誤っている会社が多いのは現状ですが、 リストラ、リストラと唄いツズケテ逆に、一人当たりの仕事の量が多くなり不景気の悪循環を繰り返しているのが現状です。 まじめに取り組もうとしているあなたを面接もしないような会社だったら、私も一緒には面接したくないでしょう。 私の時代はコンピュータの全盛期でみんな聞いたこともない会社に入り、出向という形で事務処理や その他の仕事をさせられました、(プログラムをやりたかったのに)。 やる気があるかないか、迷っている表情がでていたらちょっとあぶないかもね。 明日の雨は10パーセントでちゅ。 GOOD LUCK

whitecan
質問者

お礼

アパレル販売には何度か応募しており、実際、書類審査で落ちたこともあります。 今回アルバイト募集なんて普段はされないブランドからの募集だったので、久しぶりに挑戦してみることにしました。 高学歴が必要であれば、私はまず無理ですね…(´`) 人気職の会社ですので採用への道は厳しいかもしれませんが、でも頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

私は外資系の面接を受けたことが無いので 良く分かりませんが、外資系は、 失業期間があっても、能力があれば 採用してくれるような印象があります。 アメリカなどでは、長期失業が 当たり前だからです。

whitecan
質問者

お礼

アメリカなどでは長期失業が当たり前、そうなんですか。知りませんでした。 応募書類の送付先は直接店舗なので恐らく店長か、何方か役職の方が審査されると思うのでどう捉えられるか、わかりませんが…。 早速のご回答、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    私は28歳の女性です。 大学を卒業して4年ほどニートをしていました。最近は単発や1週間単位の短期のお仕事をしてます。 この間、長期の事務のアルバイトに応募しました。履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 職務経歴書に書くことがないのですが、どうしたらいいのでしょうか。 やはり職務経歴書がいるバイトで職歴がなければ不採用でしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 職務経歴の書き方について

    現在20歳の女です。 某携帯会社の契約社員の仕事に 履歴書を書いているのですが、 今までまともな仕事をした事がなく、 また学歴も高校中退者なので なんて書けばいいのか困っています。。。 最近(2月末)まではキャバクラ嬢を9か月程、 その前はたまにでキャンギャル、 スナックでのホステス、 ラーメン屋でのアルバイトなど、 どれも一年も続かずに、転々としていた感じです。 キャバクラに関しては、居酒屋での ホールスタッフという感じで書こうと 思っているのですか、キャンギャルや 個人経営のラーメン屋さんは どのように書いたらいいでしょうか? このような経歴でPRできる事が あるとすればどのように書けばいいでしょうか? 真面目に働い働いた事がないので 一般的な知識、経験がなく 恥ずかしく思っています。 是非アドバイスよろしく お願いいたします。

  • 職務経歴書について。

    フルタイムの販売のアルバイト面接を応募するのに大元のコールセンターだったのですが、持ち物に職務経歴書と 言われました。私は職歴がないので その場合は職務経歴書いらないか 聞いたら、一応持ち物に履歴書と 職務経歴書とセットで持ってきてくださいという決まりらしくて 職務経歴書になし。と書いてください。と言われました。 その場合、職務経歴書には なしと書いて提出する方がいいですか?職務経歴書は履歴書に同封されてるものに書けばいいのでしょうか? 実は、高校時代は 親戚の経営してたカフェを手伝ったり してたのですが、期間とか 全く覚えてないので、書けないのです。店の名前すら覚えてません

  • アルバイト経験のみの職務経歴書について

    以前似たような質問が出たとは思いますが、お願いします。 今度派遣登録のために履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 大学卒業後、一年半ほど同じところでアルバイトをしていました。今度応募する職種とはまったく関係ありません。 今までは履歴書の職歴のところに簡単に書いていたのですが、職務経歴書持参ということは、やはり別に書いて持っていったほうがよいですか?もし職務経歴書を書くなら学生時代のアルバイトも含め書くべきでしょうか?

  • 職歴なしの人の職務経歴書

    フリーターの人でも、職務経歴書をつけて応募した方がいいと、本にありました。 しかし、私自身学生時代のアルバイト以外、家にひきこもって三年です。 職務経歴書を書こうにも、随分と年数がたっています。 履歴書には、素直に職歴なしと書いていますが、職務経歴書も一応書いた方がいいでしょうか?

  • 大学中退からの職務経歴書

    初めまして。 私は兵庫に住む22歳の女です。 四年生の時に就活をしていたのですが、父の望む会社に受からなかった事や、公務員試験が全滅で終わってしまった事で、父に大学四年の後期に入る直前で辞めさせられてしまいました… それから2月まで薬局のアルバイトとして働いて居たのですが、美容関係で良さそうな所を見付け、応募してみました。 長くなりましたがここで質問なのですが 「職務経歴書(形式自由)  最終学歴後の職歴であれば、アルバイトでも構いませんので  必ず職務経歴書をご記入くださいますようお願い致します。」 上記カッコ内の様な内容が送られてきたのですが、この場合大学中退した後のアルバイト経験だけで良いのでしょうか? 形式自由とありますが、私は書いた事が無くパソコンで調べたのですが、職務経歴書の勝手が解りませんでした… もし中退後の経歴だけなら私は1つしか書くことが出来ないのですがどうすれば良いでしょうか? 解答をよろしくお願いいたします。

  • 自分の経歴について

    20歳で事務の仕事をしたいと思っている者です。 私は地方の普通科の高校を3年生の時に中退し、通信科の高校に転入して卒業しました。 高校には4年間いたことになります。 東京に出てきて1年間アルバイトをして、将来の事を考え実務経験を積むためいくつか事務のアルバイトに応募しましたが落ちてしまいました。 『20代~40代の方が働いていて未経験の方も大歓迎』 という募集広告を見て電話をして、「20歳で未経験」であると伝えると 「厳しいですね」と言われあっさり切られてしまったりもしました。 履歴書に書ける資格がなく、秘書検定とMOS取得のために勉強していますが、やはり通信科に転入し卒業したけれど高校中退、フリーターが1年、資格なし、実務なしでは厳しいのでしょうか。 それと電話を切られたのはしゃべり方に問題があったからでしょうか。予想でいいのでご意見いただきたいです。

  • 今までの経歴ってばれますか?

    社会人3年目で、社会人になってからはほとんど転職はしてませんが、学生時代色んなアルバイトを転々としていました。最近仕事をやめて新しく探しているのですが、履歴書を書くとき全部書くか迷います。採用する側は応募者の今までの経歴を調べるというのは可能ですか?また、どこの会社でもそういうことは調べるものなのでしょうか?

  • 経歴に問題ありの職探し

    周りの薦めで大学は医学部に行き途中で路線を変えようと 思って中退も考えたのですが一応卒業しました。 しかしもう医学関係の仕事をする意思はないので 別の仕事を探しています。 ただ、医学部も浪人して入っていたのでもう年齢が30だし 職歴がバイト以外にありません。 探しているうちに2年が過ぎてしまい、今どうしようか 本当に悩んでいます。 特にやりたい事もないので事務系の仕事に応募しているのですが今のところうまく行っていません。 もう仕事がないのではと焦り気味です。 バイトの経歴も職歴になると知ってから、家の仕事を手伝うのをやめ 近くのスーパーの事務をしていますが…。 地元の田舎に戻ったためそのくらいの仕事しかないのです。 就職に関しては知り合いにも医療系以外に進んだ人を知らないので 相談できる人もいなくて困っています。 良かったらアドバイス下さい。

  • 職務経歴書を書くのが辛くて困っています。

    30代独身女性です。 これだけでも転職はちょっと無理そうな印象だとはだとは思っているのですが、別のパートの仕事に変えたくて、面接を申し込みました。 応募の際、職務経歴書も一緒に提出するように言われ、そのことで困っています。 私は、転職暦がとても多いのです・・・。 現在就いている仕事もパートなのですが、4年続けており、応募した会社の仕事に活かせるものはあります。 応募先の応募規定では、私は経験者扱いとされるようです。 しかし、それ以前の転職回数が半端ではなく、職務経歴書を書くのに頭が痛いのです。 社会保険に入って入っていた会社もあったりなかったりしますし、職歴をごまかすのも無理な気がします。(悪いことだとも思いますし) 私は転職は諦めたほうがいいでしょうか?(その方が無難な気もしてますけども。。。) 私のような職歴でも、なんとか上手く職務経歴書を書き上げる方法はありますか?(現在の仕事のことだけ書くとか・・・まあ駄目だと思いますが・・・) とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう