わたしの経歴、どう書こう?

このQ&Aのポイント
  • 未経験の正社員を目指す25歳女性がアルバイト経験を生かした職歴をアピールする方法について相談します。
  • 大学中退後、リーチ麻雀店でアルバイトし、番組製作事務所でタレントの真似事やキャンギャル、ナレーターも経験。有名百貨店のデパ地下で働き、その後事務所の仕事に復帰し、現在は実家で家事手伝いしながら求職中です。
  • アルバイト経験を生かして正社員を目指す25歳女性の職歴は、麻雀店でアルバイト後に番組製作事務所でタレントの仕事やキャンギャル、ナレーターも経験し、有名百貨店のデパ地下で働いた後、事務所の仕事に復帰。現在は家事手伝いしながら求職中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしの経歴、どう書こう。(長いです)

未だフリーターの25才女です。 現在、アルバイトに応募するため郵送する履歴書と職務経歴書を作成中です。 お知恵を拝借したいのは職歴の書き方なのですが… まずお恥ずかしい話ですが正社員の経験がないので、アルバイトで職歴を埋めることになります。 わたしは大学を一年だけ行って中退しており、その間リーチ麻雀店でお茶出しのようなアルバイトをしました(麻雀は打ちません)。 中退後は、地元の番組製作事務所でタレントの真似事をしていました、 またその事務所でキャンギャル、ナレーターもしておりました。 何年かして一般の職に就こうと思い、アルバイトですが某有名百貨店のデパ地下で働きました。 ところが扱っていた商品が流行り物だったこともあり一年後に店舗が撤退、百貨店に直接雇用されていたわけではないので辞めることとなりました。 それが二年程前です。 以前働いていた事務所は、番組に出ることは辞めたものの、ナレーション、キャンギャルのお仕事は定期的に頂いていたので デパ地下の仕事がなくなったことで、またお世話になることになりました。 そして去年12月でその仕事もなくなり、現在に至ります。 長々と経歴を書きましたが、要はわたしの職歴は↓ 学生時代に麻雀店でアルバイト ↓ 事務所に所属 ↓ デパ地下でアルバイト (事務所に在籍のまま仕事はほぼ無し) ↓ 事務所の仕事復帰 ↓ 今年入ってから実家に戻ったこともあり殆どニート…否家事手伝い。 という感じです。これを履歴書の職歴にすると、どう書くのが良いのでしょう? 特に、事務所の仕事を休んで復帰したあたりが解りません。 ~により退社、等という締めしか知らないもので。重ねて恥ずかしいことですが。 高校時代も飲食店でアルバイトをしていましたが、高校、大学と学生時代のアルバイトは特に記載しない予定。応募先と関連がない以前に、まず麻雀店というのがイメージが悪いかと… ただ、そうなるとまず書類審査なので高校卒業後の一年間の空白がどうとられるかも心配です。 アルバイトとはいえ応募先は外資系の大手アパレル会社です。 いい加減二十代も半ばですし、落ち着いて長く働ける先をと思っていますが、人気の職ですし。不備のない内容にして、せめて面接まで行って熱意を伝えたい所です。 どうかご助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アルバイトの応募であれば、さほど細かく職歴は見ないと思いますが、 採用する側は職歴の空白を嫌います。 事務所をお辞めになってから現在まで結構空白期間があるようですね。 職務経歴書には何も書かなくていいですが面接の時には質問されると思うのであらかじめ答えを考えておきましょう。(例えば就職活動をしていたとか) 在学中のアルバイトは職務経歴書に書く必要はないですが、応募する仕事に関係しているアルバイト経験があればアピールするため書くのもありです。 アパレル系企業であれば、ショップ店員のバイト経験ありとか・・あくまでもアルバイトしていればの話しですが。 私であれば ・大学中退   ↓ ・事務所に所属してタレント活動   ↓ ・事務所を辞めて現在に至る こんな感じで書きますね。 タレント活動の合間のデパ地下でのバイトはアピールポイントだと思えば書いておけばいいと思いますが、その場合も事務所に登録したままで仕事がないのでアルバイトをした事にすれば良いと思います。 短期間で仕事を転々とするのは印象が良くないですから。 質問者様の職歴ではタレント活動が一番長いようなので、ここをアピールしましょう。 アパレル企業でタレント活動の経験が生かせるかどうかは判りませんが、タレントは誰にでも出来る仕事ではないので人事の人に自分を印象づけられるかもしれませんよ。

whitecan
質問者

お礼

そうですよね、私もやはり空白期間が気になっています。 高校卒業からの一年半位と、今年入ってからの空白は嘘をつくわけにもいかないので諦めました。 面接での受け答え、考えておきます。書類で落ちたらどうしようもありませんが; 百貨店勤務経験は接客販売のアピールポイントなので是非書こうと思います。 事務所在籍のまま働いた経緯を、履歴書でどう書くかはまだ考え中です…。 タレント業務の他にキャンペーンでは推奨販売などもしたので、その辺り積極的に書くつもりです。 タレントやキャンギャルをしていたことがマイナスに取られないように、上手く伝えられると良いのですが。 丁寧なご回答をありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

たいていの場合経歴や職歴、学歴等を考慮して面接時に質疑応答するパターン多く 会社、職場によっては変にプライドばかり高く高学歴や判断の基準を誤っている会社が多いのは現状ですが、 リストラ、リストラと唄いツズケテ逆に、一人当たりの仕事の量が多くなり不景気の悪循環を繰り返しているのが現状です。 まじめに取り組もうとしているあなたを面接もしないような会社だったら、私も一緒には面接したくないでしょう。 私の時代はコンピュータの全盛期でみんな聞いたこともない会社に入り、出向という形で事務処理や その他の仕事をさせられました、(プログラムをやりたかったのに)。 やる気があるかないか、迷っている表情がでていたらちょっとあぶないかもね。 明日の雨は10パーセントでちゅ。 GOOD LUCK

whitecan
質問者

お礼

アパレル販売には何度か応募しており、実際、書類審査で落ちたこともあります。 今回アルバイト募集なんて普段はされないブランドからの募集だったので、久しぶりに挑戦してみることにしました。 高学歴が必要であれば、私はまず無理ですね…(´`) 人気職の会社ですので採用への道は厳しいかもしれませんが、でも頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

• alwen25
回答No.1

私は外資系の面接を受けたことが無いので 良く分かりませんが、外資系は、 失業期間があっても、能力があれば 採用してくれるような印象があります。 アメリカなどでは、長期失業が 当たり前だからです。

whitecan
質問者

お礼

アメリカなどでは長期失業が当たり前、そうなんですか。知りませんでした。 応募書類の送付先は直接店舗なので恐らく店長か、何方か役職の方が審査されると思うのでどう捉えられるか、わかりませんが…。 早速のご回答、ありがとうございました(^^)