• 締切済み

ノート型パソコン本体から異音がします

uricの回答

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.3

CDが入りっぱなしって事は無いですよね?(冗談ですが(^^ )) おそらくCPUファンかHDDのスピンドル音だと思いますが・・・ 気になるようでしたらメーカーのユーザーサポートに問い合わせてみては?

ogri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 CPUファンやHDDのスピンドル音? よくわからないので、何とかこの状態がメーカーの人に通じるように 問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • パソコン本体から異音がします。

    パソコンの電源を入れると、本体がガガガとかブオ ーンとか(時にはカリカリという錆付いたような音も 混ざり)異音を発生させます。 買ってまだ一年半ほどしか経っていないのですが、 先日、急にこのような状態になりました。 私は知識に乏しく、もし何か心当たりや、対処方法 を知っている方は、お手数ですが是非、アドバイス をよろしくお願い致します。

  • パソコン本体からギーッという異音がします。やるべきことは何でしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になります。 3年前に購入したノートパソコンを使用していますが、今日、突然本体からギギ・・という異音が発生しました。本体の裏に耳を当ててみましたが、全体から音がしています。 あわてて電源を切り、しばらくしてつけましたら、5分後くらいに、金属が引っかかるような大きな音に変わってきました。あわてて切りました。今は違うパソコンから書き込んでいます。 これはHDDの故障でしょうか。 考えられる原因は、 1.小さな虫が入った(部屋によく入ってきます) 2.昨日の夜、ニンテンドーDSロムというのを初めてダウンロードしようとしたのですが、HPのあるリンクをクリックしましたところ、突然画面が青くなり、文字だけのエラー画面になってしまいました。クラッシュというものでしょうか。 3.その他 HDDには、かけがえのない写真とメールのデータが入っており、なんとかこれだけでもUSBフラッシュメモリに移動させたいと考えております。 そこで、 1.この症状はやはりHDDの故障なのか 2.考えられる原因は何でしょうか。HDDの中の回転軸がずれたのでしょうか 3.これから起こる現象は、HDDの破損でしょうか 4.私が今すべきこと・最良のことは何でしょうか につきまして、経験者の方、お詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • パソコン本体からの異音で困っています。

    FMV-C601の中古を購入し、2週間がたったのですが本体から異音がするようになり不快です。どなたかアドバイスいただきたく。 FMV-C601を購入後即、新品の80GのHDDと新品のメモリー(768M)を購入・交換しています。OSはXP-PRO 当初はあまり気にならなかったのですが、急に異音がおおきくなったな様な気がします。 異音は立ち上がりからずーと続き、ウオーンといううなるような音です。またマウスで画面スクロールをするとそれにあわせて、ウオーン、ウオーンとうなる感じです。 新品のHDDを乗せていること、メムテスト86でCDからブートしてもウオーンと音がするのHDDではないのではないかと思っています。 また、内臓されている富士通の診断ソフトを走らせましたが、特に問題な無いようでした。 どなたかアドバイスいただきたく。

  • ノートパソコンから異音がする

    数日前から急に休止状態、または電源を切ったりするとHDDあたりから、 カチカチを時計のような音がし、バッテリーランプが点滅するようになりました。 そのまま放っておくとバッテリーの部分がかなり熱くなるので、バッテリーを外したのですが、バッテリーなしで起動しようとすると電源が入りません。 ACアダプターを外すと音が止むようなのでACアダプターがおかしいのでしょうか? PCを起動している間は全く問題ないのですが故障する前兆でしょうか。 何か分かれば教えてほしいです

  • ノートパソコンから急に異音

    四年使用したノートパソコンから急に「チチチチ」「キキキキキキ」と言うような異音がなるようになりました。音は大きくあからさまな異常音です。コイル鳴きという現象でしょうか?ただ、最初からこのような音がなっていた訳ではなく、一番最初は「カラカラ」というHDDかファンの損傷時のような音が、その次起動してから今のような音がなるようになりました。取り敢えず修理店へ向かおうとは思っていますが、どんな症状かある程度判別できませんか? ノートパソコン グラフィックボード非搭載オンボード Windows8.1

  • 本体から異音

    パソコンの電源を入れると異音がするようになりました。まだ買って4カ月です。異音は、何か回転するものが、油切れでそれまで小さな音だったののが、大きくなったかのような、気がします。何回か機械を立ち上げなおすと元の静かな機械にもどってくれます。それでも6時間近く立ち上げておくとまた異音がします。ソフトには、なにも異常はありません。この場合考えられる可能性として異音の原因は何でしょうか?

  • ノートパソコンから異音

    僕はDELLのinspiron6400というノートパソコンを使っていますが、 最近小さな音がピーと常時鳴り続けていてなんだか気になります。 音自体は物凄く小さいので、 もしかしたら、購入した時からなっていたのかもしれません。 でも、さすがにこの音に気がつかなかったとは思えないので 最近なりだしたような気がするんです。 音がなっている場所はノートパソコンの後ろの方からで、 パソコンに電源をいれて、デスクトップが立ち上がった後数秒は その音がしません。しばらくすると、音が出始めます。 ただ、インターネットで新しいページを見る時やスクロールするとき、 なにかソフトを起動するとき等、一瞬そのピーという音が消えます。 消えるというか、ページ切り替えやスクロールでは 音が途切れるといったかんじです。 色々調べてみたのですが、 なかなか同じ症状を見つけることができませんでした。 もしかしたら仕様なのかもしれませんが、かなり耳障りな音なんです。 ちなみに今パソコンに接続されているのは、 電源アダプターと、インターネット回線、マウスのみです。 パソコンの動作自体は、これまでとなんら変わりはなく、 普通に動いてるきもしますけど、多少遅くなってきたきがしていたので、 デフラグやディスククリーンもしてみました。 色々やってみたんですが、全く音がきえないので、 何かわかる方いらっしゃいましたら、回答いただきたいです! 長文失礼いたしました。

  • ノートパソコンが熱くなり、異音がする

    2020年の3月に購入したLAVIEのノートパソコン(型番PC-NM750RAW-8)ですが、電源をつけてすぐ、ぎゅるぎゅる、きゅるきゅる、ぎゅっぎゅっというような異音がし、パソコンの裏は手を当てるとギリギリ火傷するかどうかというぐらい熱くなります。 ファンのあたりに掃除機を当て掃除をしたり、タオルで包んだ保冷剤の上でパソコンを使用したりしています。これは故障してしまったのでしょうか??熱はどうにかなっても異音が常になり続けています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンから「キーッ」という音が出ます

    パソコン初心者です。 2年くらい前に購入したPCから、1日に3~4回「キーッ」とか「キィーン」等の高音が出ます。 NEC LaVie LL750/R (Windows Vista Home Premium)です。 中古ではなく新品を購入しました。 いつもオーディオマネージャーで音を消していますし、周辺機器はプリンターやCD・DVDも含めて 何も接続していないときでも音がします。 PCの周囲には、インバーターのデスクスタンド以外に他の機器は置いていません。 現在は無線マウスを使っていますが、今まで使っていた有線のマウスの時から音が出ていました。 デスクスタンドやマウスは関係ありませんか? 1年くらい前から音がするようになりましたが、あまり気にせずに使っていました。 最近、このまま放っておくと壊れるのではないかと心配になり、メーカーのQ&Aや色々なサイトを 検索しましたが同じ内容のトラブルが見つかりません。 これは故障しているのでしょうか? 音が出る事と関係あるのかどうか分かりませんが、1ヵ月ほど前からPCを立ち上げる画面でBIOSのロゴが出なくなりました。 量販店で購入しましたが、長期保証をつけるのをうっかり忘れてしまい、1年間のメーカー保証は 終わっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • PC本体内部から異音がします。

    数ヶ月前から、PC起動直後に「ブオオオーン」とうるさい音がするようになりました。 ここのところ一日15分程度しかPCを使っていないので、無視していたのですが、やはり元の状態に戻したいと思い投稿しました。 できれば音の原因と、修理方法を教えていただけるとありがたいです。 起動後どれだけ待っても音が止むことは無く、本体を多少揺らすと止まることもあります。 ネットで色々調べたところ、ファン関係かもしれないと考え、 本体内部を見たのですが、電源ファン、CPUファン等色々あって どれが音を発しているのかさっぱり分かりませんでした。 判断材料がたりなければ、お申し付けください。 どうかよろしくお願いします。