• 締切済み

マンションの管理会社について

マンションの管理会社について教えてください。 管理会社は管理人の派遣以外に何をしてくれるのですか? 現在、賃貸に住んでいます。 そこそこ高い管理費を払わされていますが、 管理会社のメリットって何なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

賃貸人は、区分所有者ではありませんから、 管理組合への発言権も、管理会社に対してのクレームも、管理員に対しても 一言も文句が言えない事がお判りになったかと思います。 賃貸者は貸主(区分所有者)との契約で住まわれているので、その契約の際にお気づきになれば話し合いで少しは安くなったでしょうが今更口には出しにくいですよね・・・実際問題。 でも区分所有者さんも訳が有って賃貸に出されていることでしょうし、 そこには固定資産税もかかり、賃貸に出しているからと云っても設備に不具合が有れば 直ぐに直さざるを得ないでしょうし、管理費 修繕積立金 等のお金を毎月管理会社に預けている訳ですし ローンが残っていればそちらの支払いも有ります。 したがって賃貸契約の際に 契約書が有り それに基づいて契約している訳ですから、 オーナーさんに支払う家賃などは人によって違ってくるわけです。 管理費という名前で別に取るから、おかしい話になるのであって 賃貸料だけでよい筈なのに・・・ 賃貸契約の際の盲点かな?

usagi310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得です。 本当に、盲点ですね! 家賃だけみると安いかのように思えても、 管理費別でいくらと小さく表示されていて 結局安くないというのも常套手段ですしね… 管理費という名目で月々払わされていると、 やはり費用対効果が気になってしまいます。

• kanrishi
回答No.5

スタートラインがはっきりしないために話が迷走しているようです。 分譲マンションの中の一戸を賃借しているならその「管理費」はオーナーへの支払いになり、オーナーが負担している本来の「管理費」とは性格が異なります(賃借人負担の「管理費」を盾にとって管理会社が委託している管理会社派遣の管理員への不満を申し立てる筋合いはありません)。 賃借人は日常的な事柄ではオーナーに代位できるとはいえ、管理会社や管理組合の基本的な運営にまでは関与できません。 居住面でのご不満はオーナーに伝えるべきです。

usagi310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃とは別に『管理費○○円』とあるので ついこちらが管理会社を雇う費用を払っている気分にさせられますが、 じつはオーナーへの支払いなのですね。 勉強になりました!

noname#203300
回答No.4

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  『分譲賃貸』の場合の『管理会社』はオーナーの集まりである『管理組合』から委託されています。  駐輪場の管理も『管理組合』からの委託で行っていますので『管理会社』或いはそこから派遣されている『管理人』ではどうにもなりません。『管理会社』や『管理人』は『管理組合』の指示通りに動くしかないのです。  従って、そこを借りている借主さんは大家に言い、大家は『管理組合』を通じて『管理会社』に言うしかありません。質問者様の言われるように『ややこしくてよく分からず』なんです。  私の知人はやはり分譲賃貸に住んでいましたが、雨漏りか湿気の対応で建物の根幹部分に関わることでしたので大家だけでは対応が出来ず『管理組合』の議決が必要とかで修理まで長いこと待たされました。やはり所有権が入り組んでいるのでそのためなのでしょう。  でも、質問者様は、あくまで大家(その部屋の所有者)に家賃をお払いになっているわけですから、大家に強く要求するべきでしょう。質問者様にとっては『管理組合』や『管理会社』は全く関係ないことなのです。

usagi310
質問者

お礼

ご回答たびたび恐れ入ります! とても具体的な内容でよくわかりました。 こちらが直接契約しているのは大家ですものね。 まずはそちらに申し立てていくことにします。 ありがとうございました♪

回答No.3

大家しています。私の物件では『管理会社』は私の会社になっています。大家兼掃除とゴミ出しのオジサンです。    賃貸マンションの管理会社の役割は大家と管理会社の契約によって様々です。  たとえば、管理人を派遣して共用部の清掃やゴミの集積所の整理だけをしている場合もありますし、居住者さんからの苦情の受付とその対応(場合によっては業者への連絡や修理依頼まで)、また家賃の収納や督促までする場合もあります。  これらの費用は大家と管理会社の契約によって決まってきますので居住者さん(=借主さん)が大家に払っている『管理費』とは全くリンクしていません。おそらくその一部でしかないでしょう。残りの『管理費』は共用部の電気料や水道代等に充てられています。  管理会社を頼むメリットは大家が直接マンションやアパートの維持管理に関わらなくても良いということです。100%?『管理会社』に任せていれば、費用は掛かるでしょうが、大家は『管理会社』が求めてくる設備の修理や交換等の“出費”に関する判断をして、その費用を負担していれば良いことになります。  ですから、よくこのサイトでも「『管理会社』が適切な対応をしない。」とかの借主さんのクレームが載りますが、実際には大家の判断によって『管理会社』が動きたくても動けない場合もあるわけです。  

usagi310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんなんですね。 ウチのマンションは分譲賃貸なのですが、 駐輪場の問題など管理会社に言うべきなのか 賃貸の際の仲介業者(不動産会社とは別の)に言えばいいのか ややこしくてよく分からず… ちなみに双方、あっちに言ってくれの押し付け合いで 結局言ってく先がありません"(>0<)"

• kei1966
回答No.2

たとえば、植栽の管理、駐車場料金、修繕積立金、管理費の徴収と未納に対しての請求等、口座の管理、大規模修繕計画の提案、理事会の資料、議事録作成、総会資料、議事録の作成、小規模修繕の見積、工事手配、特殊建築物定期報告の依頼と報告、給水関係のメンテ、定期清掃の手配、エレベーター点検の依頼とお知らせ、消防点検の手配とお知らせ、修繕費管理費会計、会計報告書の作成。などなどの中で業務委託契約している部分です。 でも、賃貸ですよね。管理会社のメリットは大家が楽であるということです。 全ての大家が管理の全てに関してプロというわけではありません。 多くはお金持ちや土地持ちというだけで賃貸マンションをお建てになったりします。 建物の維持や管理業務はプロにということです。

usagi310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。 建物の維持管理を丸投げしているということですね。 それにしても管理費が高すぎるなあと思うのですが…(*>д<)

• kyo-mogu
回答No.1

契約内容にもよりますが。  私の所は安い方になる形で、会議での議事録、修繕費や自治会費などのお金の管理、日常でのトラブルの対応などが主になっています。  掃除なども請け負ったりすると高くなるし、他にどのサービスがあるのかによって費用が増えます。  私の方では会議でアドバイスをして頂いたりもしてもらっています。資料なども必要に応じて作成してもらったりするが、別途事務経費などが請求される。  丸ごと管理となると高くなると思いますよ。その為に自分たちで出来る部分を削って行く方法もあります。  未払い金などの問題があり、住民からでは難しい事も有る。連絡が取れないなど。当番制なので継続的な問題も対応できないなどもありましたので、管理会社が入る事で軽減されました。精神的な負担が減る分にはありがたいです。  他にも大規模修繕などのコンサルタントもされているので、そういった部分も御願いしました。  当方では管理組合が主体となりますので、しゃしゃり出て勝手に決めたりはしていませんよ。過去にいろいろとトラブルもあったようなので規制がいろいろとあるようですし。  ちなみに自主管理となると、お金の管理など自分たちで管理運営となり負担増えます。また高齢化などの問題もあり、出来る人も減ってくる状態なので。

usagi310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、契約内容によるんですね! そういった契約書は、頼むと見せてくれるのでしょうか…? 管理人、管理会社双方に 何をどこまでお願いしていいのか判りかねています…