• ベストアンサー

パスポート&外国人登録証

私の知り合いで永住権のあるフィリピン人女性がいます。 以前日本人男性と結婚していましたが昨年離婚しました。 パスポートと外国人登録証の名前欄に元夫の苗字が付いたままです。 (例=YAMADA HILLARY CLINTON) 元夫の名前を取りたいのですが何処でどの様な手続きをすればよいのでしょうか? まずはパスポートだと思うのですが、六本木のフィリピン大使館で変更可能ですか? 一度帰国してフィリピンで手続きをしなくてはならないのでしょうか? 書類はどの様な物が必要でしょうか? お解りの方いらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133158
noname#133158
回答No.1

パスポートというのは、国籍のある国が発行するものです。 国籍が日本なら、日本国。 フィリピン国籍なら、フィリピン。 パスポートであれば、フィリピン大使館になります。 「外国人登録証」というのは、日本の法律に基づき携帯が義務づけされているものです。 変更事項が生じた場合、市町村役場(本来は「法務省入国管理局」)にて手続きが必要です。 詳しくは、市町村役場または法務省入国管理局へお問い合わせください。