• ベストアンサー

パスポート&外国人登録証

私の知り合いで永住権のあるフィリピン人女性がいます。 以前日本人男性と結婚していましたが昨年離婚しました。 パスポートと外国人登録証の名前欄に元夫の苗字が付いたままです。 (例=YAMADA HILLARY CLINTON) 元夫の名前を取りたいのですが何処でどの様な手続きをすればよいのでしょうか? まずはパスポートだと思うのですが、六本木のフィリピン大使館で変更可能ですか? 一度帰国してフィリピンで手続きをしなくてはならないのでしょうか? 書類はどの様な物が必要でしょうか? お解りの方いらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133158
noname#133158
回答No.1

パスポートというのは、国籍のある国が発行するものです。 国籍が日本なら、日本国。 フィリピン国籍なら、フィリピン。 パスポートであれば、フィリピン大使館になります。 「外国人登録証」というのは、日本の法律に基づき携帯が義務づけされているものです。 変更事項が生じた場合、市町村役場(本来は「法務省入国管理局」)にて手続きが必要です。 詳しくは、市町村役場または法務省入国管理局へお問い合わせください。

関連するQ&A

  • フィリピンパスポートとビザ等の質問です。

    詳しい方教えてください。私の妻はフィリピン人で日本永住者なのですが、パスポートの更新に早く行くように何度も話していたのですが、結局行かずに二か月期限切れとなりました、その数日後、祖国の父が亡くなったと連絡があり、急遽フィリピンに帰ることになり、妻が東京のフィリピン大使館へ行き、事情を話したところ、とりあえず帰る為の紙をもらい、期限切れのパスポートは取られてしまいました。フィリピンに着いたらパスポートを作れば日本に戻れるとの事でした。 妻は会社勤めの為、二週間で戻る予定でフィリピンに行きました。フィリピン(ミンダナオ)に着き すぐにパスポートの申請に本日行ったらしいのですが、新規扱いと言われ、新規同様の証明書等書類を必要と言われたが現在もっていない為、申し込み書記入して後日(10日後)に予約して、その時 までに書類をそろえて提出するとの事です。田舎の為、書類を集めるのも困難なのですが、妻は 受付をしたから予定の二週間より少し帰国が遅れる位だから、妻の会社に私から予定より数日遅れると連絡してくれと頼まれましたが、私は詳しくわかりませんが、受付をしたからといって不足の書類 を予約した10日後にもっていったら、そこから手続きをはじめるのではと思い、倍の日数がかかるのではと妻の会社に連絡を戸惑っております。 何とか新規のパスポートが作れたとしても、このケースの場合マニラの空港の出国が可能かと 成田空港の入国が可能なのかと心配です。ビザ等その他手続きや書類等が必要ないのでしょうか。 フィリピン大使館の話や妻の話を信じていたら数か月帰れず、会社も首になるんじゃないかと 心配です。入管など相談に行こうと思いますが、わかる方おりましたら教えて下さい。

  • 外国人のパスポート残存有効期限

    フィリピン人(日本の永住者資格保持)がフィリピンへ一時帰国する際にパスポートの残存有効期間は両国の出入国になにか関係があるのでしょうか? つまり日本人がフィリピンに入国する際には6か月以上のパスポート残存有効期間が必要です。フィリピン人だからこれは当てはまらないとは思いますが、フィリピンを出国する際、また日本へ再入国する際になんらか問題はあるのでしょうか? 今現在パスポートの有効期限は5か月しかありません。

  • 外国人登録証を持っているフィリピン出身の彼との結婚

    以前こちらで外国人登録証を持っているフィリピン人の彼との結婚の手続きを質問させていただきました。 回答者様方のおかげで何も分からない状態から色々分かるようになりました。 まだま だ分からない点がありまして再び質問させていただきました。 (1)まず最初は『在日フィリピン大使館に行って、婚姻要件具備証明書を申請して、後日再び大使館に行って証明書を受けとる』でいいのでしょうか? (2)その次は『再び大使館に行って、・婚姻要件具備証明書、・フィリピン人の彼のパスポートの原本及びコピー一部ずつ、・写真4枚、・出生証明書、・婚姻記録不存在証明書、・外国人登録証、・無異議証明書を提出』でしょうか? それとも、『日本の役所へ、・婚姻届、・パスポート、・出生証明書、・婚姻要件具備証明書、の提出』でしょうか? (3)最後に『大使館に行って婚姻受理証明書の提出』でしょうか? (4)フィリピンから取り寄せる書類は、出生証明書、無結婚証明書の二種類でしょうか? (5)日本の役所へ届けた日が結婚した日(2)なりますか? (6)彼の名字へ私も変えたい場合、婚姻届を提出したときに申請できますか? 調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。 前回の質問で、回答者様が在日フィリピン大使館のホームページにある婚姻要件具備証明書の申請の仕方のページを教えてくださり知ることができました。 他のページが日本語で見れなかったので、もし日本語で見れるURLをご存じの方がいらっしゃいましたらそちらもお願いできたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • カナダ人と結婚後のパスポート苗字変更手続きについて

    カナダ人との国際結婚後の、外国人側パスポート上の苗字変更についての手続き/必要書類についてご教授ください。 私が日本人の夫で、妻がカナダ人です。お互いの意思で妻の苗字を私の苗字(漢 字で佐藤と仮定)にしたいと考えています。 その際、市役所からは「表記が佐藤になった 在留カードが必要」との回答がありました。 また、在留カードの表記変更に関して 東京入国管理局からは「表記が佐藤になったパスポートが必要」との回答です。 パスポート表記変更に関してカナダ大使館からは「webを参照して大使館で手続きを」という回答しか得られませんでした。 また、カナダ大使館のHPやその他サイトでも調べましたが詳しい情報を見つけられませんでした。 どなたかこちら、パスポートの苗字標記を変更する為に必要になる、カナダ大使館への提出書類や手続きに関して詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 在日外国人のパスポート申請について

    知り合いの在日バハマ人のパスポートが近々切れるそうです。日本にバハマ大使館はなく、仕事上バハマまでの帰国が難しいようです。以前はイギリス大使館が代行業務を行っていたようですが、現在は違うようです。パスポート更新の手続きをどのようにすればいいでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 外国人登録証を持っているフィリピン出身の彼との結婚

    外国人登録証を持っているフィリピン人の彼と年末に籍を入れることになりました。 ネットで調べたのですが、分からない点があったので、区役所に問い合わせしたところ、在日フィリピン大使館 に問い合わせしてくださいとのことで問い合わせしました。 しかし、サイトを見てくれと言われて、わからない点について回答を得られませんでした。 ・フィリピン人の方の無異議証明書(CNO)又は婚姻要件具備証明書(独身証明書)を取得。 ・フィリピン人の方の旅券(パスポート) ・顔写真2枚 →ここまではわかりました。 ・出生証明書(NSO:国家統計局発行のもので、フィリピン外務省で認証されたもの) ・婚姻記録不存在証明書 →(1)これらは在日フィリピン大使館で発行してもらえますか? ・外国人登録原票記載事項証明書 →(2)これは外国人登録証のカードで良いのでしょうか? (3)彼の外国人登録証の住所と、私の戸籍謄本の住所はそれぞれお互いの実家になっていますが、新居への転居後の外国人登録証と戸籍謄本でなければいけないのでしょうか? ステップ2. 市区町村役場に婚姻届を提出。 ※必要書類 婚姻届(成人二名の証人が必要) フィリピン人の方の外国人登録証明書(カード) フィリピン人の方の旅券(パスポート) フィリピン人の方の出生証明書 上記の日本語訳文(翻訳者の住所及び署名押印入り) フィリピン人の方の無異議証明書(CNO) 上記の日本語訳文(翻訳者の住所及び署名押印入り) フィリピン人の方の婚姻要件具備証明書(独身証明書) 上記の日本語訳文(翻訳者の住所及び署名押印入り) →(4)無異議証明書と、独身証明書は両方取得する必要がありますか? →(5)彼のお兄さんがタガログ語と日本語ができるそうなのでお願いするのですが、翻訳する文章はたくさんありますか? ステップ3. 在日フィリピン大使館(又は総領事館)に結婚の報告。 日本の市区町村役場で婚姻受理証明書を取得し、翻訳文をつけて提出する。 ステップ4. 在留資格(ビザ)申請 →(6)日本での永住の許可を持っている彼も必要な申請でしょうか? (7)フィリピンでも結婚の手続きをする必要がありますか? 勉強不足で申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • フィリピン人のパスポート紛失について

    フィリピン人の友人の事です。 先日、パスポートを紛失したそうです。 大使館に行って再発行したいのですが必要な書類がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 大使館に行く前に警察で証明を取ってから行きます。

  • 改姓後のパスポートについて

    結婚後、住所と名字が変ったのでパスポートもそのように手続きをしました。 コンピューター上のデータはかわっているけれど、パスポートの名前は前のままです。 海外旅行中に何か気をつけなければならないことがあれば教えてください。 出入国の際に書類を書くと思うのですが何か注意点などはありますか? 名前は新しい改姓後の名前を書くべきなんですよね?

  • 外国人がアルバイトをする場合、氏名は?

    アルバイトをしようと奮い立ち、履歴書に手を掛けたものの・・・ 書き終えたあとになって重要なことを忘れていたのに気づき、頭を抱えています。 私は永住許可を得ている外国人で(父は日系)、姓の他に名前が二つあります。 物心つく頃から、学校のテストにはじまって成績表・その他の重要書類など、 どれもかれも、自分の氏名は外国の名前だけが省かれて表記されていたので、  例:『山田 ハナコ』 と、今もよく使うのですが、(というより、これしか使わない) 健康保険証など身分を証明する書類などには  例:『ヤマダ マルガリータ ハナコ』    (日本の名字、外国の名前、日本の名前、の順) と、外国の名前を含め、すべて記載されています。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。  ◇ 履歴書の氏名欄には、『山田 ハナコ』と書きたいのですが    これによって何らかの問題が生ずる可能性はありますか?  ◇ 外国人は、履歴書にはローマ字で    名前を書かなければいけませんか? それとも、すべてカタカナ?  ◇ これは履歴書のことではありませんが・・・    アルバイト(飲食店)の面接の予約をする電話では、    日本人ではないこと(外見・国籍)なども言っておいた方がいいんでしょうか? 何かお分かりになることがありましたら、 どうかよろしくお願い致します・・・!

  • 外国でのパスポート名前変更は可能ですか??

    イギリス人をだんなに持つ日本人です。 結婚して3年(子供はなし)、日本でずっと生活しておりましたが、ある事情でイギリスで暮らすことになりました。 日本でのお役所関係書類(戸籍謄本や運転免許証など)はだんなの姓に変更しました。しかし、パスポートはずっとほったらかしにしておりまして。。。きづけば、イギリスへ発つときが近づいてきて、仕事もなかなか休みがとれず平日手続きにいくこともできず、、、結局パスポートは旧姓で飛行機やビザを申請しました。 しかし、じゃあ外国では配偶者ビザは取得したものの夫婦別姓夫婦・・??ということになるのでしょうか。それはなんだか自分自身ヘンな感じで、だんなの姓にパスポートも変更したいのですが、現地の日本大使館?等で手続き可能なのでしょうか??渡英してすぐに手続きはできるのでしょうか。また、日本でしかできなかったりするのでしょうか。。。 アドバイス宜しくお願い致します(>.<)