• ベストアンサー

自粛?

夏休みに学校主催の2週間ヨーロッパツアーがあります 自由参加です 私は一年の時からずっといきたいと思っていました 今年こそ絶対と思っていました ですが親は自粛しろ、お前の贅沢には付き合え切れないといわれました そうかもしれません ですが来年以降は忙しくて参加できなくなるだろうしこんな長期間の旅行なんて学生のうちしか経験できないんじゃないかと思ってしまいます 皆さんどうおもいますか 助けてください お願いします

• svrs
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

うーん、微妙なところですね。 質問者様は高校生でしょうか? 学校行事なら旅費は親持ちですよね?だとすればある程度は仕方ないと思います。 私も子供には旅行に行かせたいですが、これが大阪京都や沖縄程度ではなくヨーロッパにしかも2週間となると・・・。 旅費はかなりの金額になりますよね? そこは親御さんの言うこともわかる気はします。 来年どうしても行けなくて、今年どうしても行きたいというのなら、なんとか親御さんを説得する必要があります。 「お前の贅沢には~」という感じで旅費がうんぬん言ってるなら、例えばご自分でバイトをして旅費を貯めるとかできるとか思います。 夏休みまでまだ2ヶ月以上ありますし、日雇いなども含めれば10万以上は軽く貯められます。 ただ、2週間のヨーロッパツアーではそれでも足りないでしょうから、その場合は親御さんに借金を申し出て、旅行後バイトをしながら精算するようにすれば良いかと。 実際私も高校時代にどうしても行きたい旅行(7泊8日イギリス→ドイツ→イタリア旅行)があったのですが、親に「そんな額出せない」と言われた時は、どうようにバイトで必死に貯めて後は親に借金をしました。 なんであれ代償無く何かを得ようというのは、例え学生であっても甘い考えです。 親にお金を出してもらってる以上、そこは納得して、それでも納得できないならば自ら打開するくらいでないといけません。 ガンバって親御さんを説得してください。

svrs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! かなり落ち込んだので応援してくださって助かりました 補足追加しましたのでよければまたお願いします

svrs
質問者

補足

私は大学生+貯金もそこそこあります 今回のツアー費用は全額自分もちです ローンくみます ですが今の貯金とバイトの給与でやっていけるのか心配されました 計画書まで書かされました 一ヶ月の給与から諸々引くと1~2万は貯金にまわせる計算なのですがそれでも甘い!とだめだし・・・ 最後は大震災の話題ふられて自粛しろとか・・・もう何がいいたいのかわかりません  自粛についてはどう思いますか?

その他の回答 (3)

• I0c0I
回答No.4

学生のうち、というより、社会人になってもそんな散財贅沢できる人ってごくごく一部ですよ。 二週間ヨーロッパ滞在って旅費、交遊費あわせて50万くらい飛ぶんじゃないでしょうか? 自分で半分出すから分割して返すから、と親を説得してみてはいかがでしょうか?

回答No.3

私ならバイトするか、親から借金をして(借用書を書いて就職したら必ず返しますと書いて下さい)旅行に行きます。 確かに旅行は学生時代の思い出になります。 ただ、行く機会が大学になってもあります。 今本当に行きたいと願うなら、最初の方法で頑張ってみて下さい。

• mappy0213
回答No.1

親御さんの「付き合いきれない」ってことですので今までも同じようなことがあったのかな?? 確かに2wなんて時間の旅行できるのは学生だけでしょうね。 ただあなたは行きたい でも金は親が出して!って思ってませんか? 事実そうなら親御さんの意見には賛成ですね 別に行かなくてもいいじゃんってなるでしょうし。  あなたがバイトでもして必死こいて貯めたお金なのであれば行ってもいいかと思いますけどね。

svrs
質問者

補足

たしかに今までもあったかどうか・・・ たぶん最近大きな買い物ばかりしていてそれが贅沢ということだと思います 今回の費用も私が払うのでほっといてよ!という感じでもあります・・・