• ベストアンサー

自粛?

夏休みに学校主催の2週間ヨーロッパツアーがあります 自由参加です 私は一年の時からずっといきたいと思っていました 今年こそ絶対と思っていました ですが親は自粛しろ、お前の贅沢には付き合え切れないといわれました そうかもしれません ですが来年以降は忙しくて参加できなくなるだろうしこんな長期間の旅行なんて学生のうちしか経験できないんじゃないかと思ってしまいます 皆さんどうおもいますか 助けてください お願いします

  • svrs
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

うーん、微妙なところですね。 質問者様は高校生でしょうか? 学校行事なら旅費は親持ちですよね?だとすればある程度は仕方ないと思います。 私も子供には旅行に行かせたいですが、これが大阪京都や沖縄程度ではなくヨーロッパにしかも2週間となると・・・。 旅費はかなりの金額になりますよね? そこは親御さんの言うこともわかる気はします。 来年どうしても行けなくて、今年どうしても行きたいというのなら、なんとか親御さんを説得する必要があります。 「お前の贅沢には~」という感じで旅費がうんぬん言ってるなら、例えばご自分でバイトをして旅費を貯めるとかできるとか思います。 夏休みまでまだ2ヶ月以上ありますし、日雇いなども含めれば10万以上は軽く貯められます。 ただ、2週間のヨーロッパツアーではそれでも足りないでしょうから、その場合は親御さんに借金を申し出て、旅行後バイトをしながら精算するようにすれば良いかと。 実際私も高校時代にどうしても行きたい旅行(7泊8日イギリス→ドイツ→イタリア旅行)があったのですが、親に「そんな額出せない」と言われた時は、どうようにバイトで必死に貯めて後は親に借金をしました。 なんであれ代償無く何かを得ようというのは、例え学生であっても甘い考えです。 親にお金を出してもらってる以上、そこは納得して、それでも納得できないならば自ら打開するくらいでないといけません。 ガンバって親御さんを説得してください。

svrs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! かなり落ち込んだので応援してくださって助かりました 補足追加しましたのでよければまたお願いします

svrs
質問者

補足

私は大学生+貯金もそこそこあります 今回のツアー費用は全額自分もちです ローンくみます ですが今の貯金とバイトの給与でやっていけるのか心配されました 計画書まで書かされました 一ヶ月の給与から諸々引くと1~2万は貯金にまわせる計算なのですがそれでも甘い!とだめだし・・・ 最後は大震災の話題ふられて自粛しろとか・・・もう何がいいたいのかわかりません  自粛についてはどう思いますか?

その他の回答 (3)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

学生のうち、というより、社会人になってもそんな散財贅沢できる人ってごくごく一部ですよ。 二週間ヨーロッパ滞在って旅費、交遊費あわせて50万くらい飛ぶんじゃないでしょうか? 自分で半分出すから分割して返すから、と親を説得してみてはいかがでしょうか?

回答No.3

私ならバイトするか、親から借金をして(借用書を書いて就職したら必ず返しますと書いて下さい)旅行に行きます。 確かに旅行は学生時代の思い出になります。 ただ、行く機会が大学になってもあります。 今本当に行きたいと願うなら、最初の方法で頑張ってみて下さい。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

親御さんの「付き合いきれない」ってことですので今までも同じようなことがあったのかな?? 確かに2wなんて時間の旅行できるのは学生だけでしょうね。 ただあなたは行きたい でも金は親が出して!って思ってませんか? 事実そうなら親御さんの意見には賛成ですね 別に行かなくてもいいじゃんってなるでしょうし。  あなたがバイトでもして必死こいて貯めたお金なのであれば行ってもいいかと思いますけどね。

svrs
質問者

補足

たしかに今までもあったかどうか・・・ たぶん最近大きな買い物ばかりしていてそれが贅沢ということだと思います 今回の費用も私が払うのでほっといてよ!という感じでもあります・・・

関連するQ&A

  • 東南アジア旅行

    来年3月あたりに学生4人(男)で東南アジアに旅行に行こうと考えています。海外旅行は人生で初体験なので、どのようにプランをたてればいいのかさっぱりです。予算は10万前後、旅行期間は4日~7日以内。ツアーに参加しようと思ってるのですが、選ぶ基準がわからなくて。。。どれも似たり寄ったりで決断できません。まずはこんな感じのツアーがおすすめってのがあればしりたいです。次は自由行動のすごし方なんかも教えていただけたら幸いです。最後に体験談もふまえていただいたらうれしいです。

  • 阪神航空フレンドツアーってどうですか?

    来年は、初めてのヨーロッパ旅行に行こうかと思っています。オーストリア、プラハ、ブタペストに行こうかと思ってるのですが、フレンドツアーは高いけど評判が良いと聞き、参加しようか迷っています。8日間でオーストリア、プラハ、ブタペストを周るプランです。一人参加しようかと思ってます。 日程表を他社と比べてみても確かに自由行動も多いし ゆったりしてるし、ホテルも悪くない感じです。 ただ、他社に比べると、割高な気もします。 安いだけが取り柄の多忙なツアーは嫌、でもフリーのパックで行ける程の語学力は無い。こんな私には向いてるかなと思うのですが・・・・ まわりに参加経験のある人がいないので、実際どんな感じなのか行った事のある方、ぜひ教えてください。 フレンドツアーより安いけど、自由も多くて、悪く無かったよっていう他社ツアーの情報も、あれば お願いします!

  • ヨーロッパ方面への学生ツアーについて

     大学生です。今年の夏休みに2週間前後でヨーロッパ方面への計画しているのですが、観光地巡りばかりの普通のツアー旅行には興味がありません。学生のスタディーツアーのような形で、地域社会により密着できるような安いツアーを探しています。知っていたら是非教えてください!!

  • 新婚旅行のツアー・予算について(ヨーロッパ)

    今年結婚をして、10月に結婚式をする予定です。 今年の7月~年明け1月いっぱいくらいの間のどこかで、新婚旅行に行けたらと思って色々調べています。 JTBの窓口に相談に行ったら、ハネムーン用のツアーを勧められました。 基本的に20名くらいの団体で移動するもので、夏休み期間の価格は8日間で30万~40万くらいでした。 実際、私も彼も言葉が話せないのである程度ツアーに乗った方がいいのかなとは思います。 ただ、食べ歩きも好きなので・・・ある程度自由時間も多く欲しいです。 ヨーロッパがいいなと思ったのは、綺麗な景色・世界遺産が見たいこと、美味しいものが食べたいと思ったことからです。 予算は1人20~30万と少ないので、最初はオーストラリアも考えたのですが、食べ物は期待できないということを聞いて迷っています。 この予算だと、イタリアだけ、スペインだけ・・・など1カ国のみを回るか、11月以降の閑散期を狙うか、旅行日数を減らす等もしないととは思います。 このような状況なのですが、どのように旅行を組み立てていけば良いのでしょうか。 ・ツアーの選び方ですが、私達のように言葉や治安が不安な場合は、高額でも完全に組まれているハネムーンツアーに乗った方がいいのか、オプショナルツアーなど自分たちで組んでいくものでも大丈夫なのか・・・なども分かりません。 ・ヨーロッパまで行って1カ国だけ、というのはもったいないのでしょうか。 他にも何かアドバイスいただけたら何でもお願いします。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • ツアーでの旅行にも国際学生証は必要?

    大学生の女です。 イタリアに9日間、ツアーで旅行に行くことになりました。 そこで、国際学生証を発行するかどうか、迷っています。 国際学生証は身分証としても有効だし、ヨーロッパでは受けられる割り引きも多いと聞き、 作ったほうがいいのかと思いましたが、今回はツアーです。フリータイムもあるけど、 そこまで自由時間が多いわけではないので必要ないのかも、とも思います。 ツアーには国際学生証はいらないですか?それともあったほうがいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • ドイツ・フランス旅行

    お世話になります。 来年2月にドイツとフランスを巡るツアーに参加します。学生旅行のツアーで添乗員さんが付くのですが、私も友人も海外旅行はほぼ初めて(修学旅行で行った程度です)といった状況なので、不安がいっぱいです。次の質問に回答いただけないでしょうか。 特にフランスではフランス語でしか対応してくれないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。参加するツアーでは食事がほとんど付いていないので、自力で食事を取らなければなりません。添乗員さんに聞けば食事の取れる場所は紹介してくれるようですが、注文の仕方がさっぱり分かりません。「一言会話集」のようなもので対応できるのでしょうか。何かオススメのものがあれば教えてください。 2月中旬から下旬にかけてのツアーなのですが、服装はどのようなものが必要ですか。マフラー、手袋、帽子は必須ですよね?冬のヨーロッパ旅行に持っていって良かったというものを教えていただけないでしょうか。 質問ばかりで恐縮ですがお願いいたします。

  • 長期の英語のガイド付きツアー

    来年、メキシコの遺跡を見に行こうと思っています。 一人で行くのは心配なので、ツアーに参加したいと思います。 「地球の歩き方」の「アドベンチャーツアー」に参加しようと思ったのですが、日程が合いません。 英語のガイドがついて、長期間で、色々な国の方と交流しながら旅行するというようなツアーは、ほかではやっていないのでしょうか? メキシコだけではなくてもいいです。是非、教えてください。

  • パスポート残存期間について

    今度ポルトガルへ旅行に行くのですが、パスポートの残存期間が約5ヶ月しかありません。ツアーで行くため、ヨーロッパ経由ということは分かっているのですが、どこの国経由か?ということは分かりません。 パンフレットには、残存期間が6ヶ月無いのなら出来れば更新するようにと書かれていますが、この旅行以降は当分海外へ行く予定は無いので、出来れば更新したくはありません。 残存期間5ヶ月で旅行に行くことは可能でしょうか。

  • 英語も話せないのにヨーロッパ個人旅行なんて無謀?

    年末にフランスに2週間ほど滞在するツアーに参加しようと思っています。(勿論、実質的には旅行会社ですが)私が通っている大学が主催しているツアーです。 そこで、せっかくヨーロッパまで行くなら、ツアーの日程のあとに個人的にもう一ヶ国くらい見て来たいと思っており、今のところスペインを候補に考えています。しかしスペイン語はもちろん、英語もろくに話せないのに一人でパリ→スペインを移動し、さらに観光をするなんて無謀でしょうか? ヨーロッパはイギリスと、ツアーでイタリアに行ったことがありますが、そのときは「ついて行くだけ」という状態でした。 またフランスでもほぼ個人行動という日程なので、やっぱりフランス語どころか英語も話せない私は不安が大きいです。こちらのカテでも「英語でなんとかなります」という書き込みを見るたびにやっぱり無謀かな?!と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • ニューヨークへの一人旅

    今年3月にニューヨークへの一人旅を考えています。 海外旅行自体初めてなので費用についてなど何もわかりません。 期間は3~5日ぐらいで考えています。 一人の場合旅行会社主催のツアーに参加したほうが無難でしょうか? また、3~5日ぐらいの旅行の場合だいたいの費用はいくらぐらいでしょうか? 何もわからないので不足情報などありましたら聞いてください。 よろしくお願いします。