• 締切済み

植物の質問です

アカメモチという植物についてご存知の方がいましたら、お願いします。 全国的に、この4,5年、勢いがなくなり、枯死している木も目立ちますが、 今年は急に、どの木も真っ赤に芽吹いています。 あの立ち枯れは、いったい何だったのでしょうか。 虫だったのでしょうか、病気だったのでしょうか。今後は、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lining88
回答No.2

普通はベニカナメモチという庭木のことではないでしょうか。 この木は生垣によく使われていて、春には赤い新芽が芽吹いて、きれいですよね。 しばらくすると、葉は緑になります。 中害は少ないですが、カビによるゴマ色斑点病や褐斑病が出ることがありますが、枯れるまでほっておくことは少ないかも。 立ち枯れの原因は、水切れかもしれませんね。去年の夏は暑かったので。 お花の写真のカレンダー http://www.jiten8.com/flower/Sozai/fcal/

ushioda_ad
質問者

お礼

ゴマ色斑点病、褐斑病ですか。 なるほど、葉の表面を見ると、斑点があります。 この数年、広い範囲で発生したのかも知れませんね。 横浜市瀬谷区、泉区辺りですが、 私の家も、隣の家も、皆、枯れています。 通り道、畑の脇に植えてあるものも、どこもみな、立ち枯れです。 しかし、今年は、かろうじて生き残った枝から、例年になく、 元気に芽吹いているように見えます。 ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

>全国的に、この4,5年、勢いがなくなり、枯死している木も目立ちますが、 →私が知っている地域は、そのようなことはなかったですが、どのような情報でしょうか?

ushioda_ad
質問者

補足

横浜に住んでいますが、我が家も、隣近所の家を見ても、皆、枯死しています。 4、5年前からこの兆候があったように記憶します。枯れてなくても、 息もたえだえという感じです。私は東海道を歩くのを趣味としていますが、 行く先々(静岡辺り)でも同じだったので、全国的にかなと思った次第です。 ところが、何と今年は、我が家も、どこの家も、赤々と葉をつけています。 何があったのでしょうか。