• 締切済み

植物の質問です

アカメモチという植物についてご存知の方がいましたら、お願いします。 全国的に、この4,5年、勢いがなくなり、枯死している木も目立ちますが、 今年は急に、どの木も真っ赤に芽吹いています。 あの立ち枯れは、いったい何だったのでしょうか。 虫だったのでしょうか、病気だったのでしょうか。今後は、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • lining88
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

普通はベニカナメモチという庭木のことではないでしょうか。 この木は生垣によく使われていて、春には赤い新芽が芽吹いて、きれいですよね。 しばらくすると、葉は緑になります。 中害は少ないですが、カビによるゴマ色斑点病や褐斑病が出ることがありますが、枯れるまでほっておくことは少ないかも。 立ち枯れの原因は、水切れかもしれませんね。去年の夏は暑かったので。 お花の写真のカレンダー http://www.jiten8.com/flower/Sozai/fcal/

ushioda_ad
質問者

お礼

ゴマ色斑点病、褐斑病ですか。 なるほど、葉の表面を見ると、斑点があります。 この数年、広い範囲で発生したのかも知れませんね。 横浜市瀬谷区、泉区辺りですが、 私の家も、隣の家も、皆、枯れています。 通り道、畑の脇に植えてあるものも、どこもみな、立ち枯れです。 しかし、今年は、かろうじて生き残った枝から、例年になく、 元気に芽吹いているように見えます。 ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2834/5507)
回答No.1

>全国的に、この4,5年、勢いがなくなり、枯死している木も目立ちますが、 →私が知っている地域は、そのようなことはなかったですが、どのような情報でしょうか?

ushioda_ad
質問者

補足

横浜に住んでいますが、我が家も、隣近所の家を見ても、皆、枯死しています。 4、5年前からこの兆候があったように記憶します。枯れてなくても、 息もたえだえという感じです。私は東海道を歩くのを趣味としていますが、 行く先々(静岡辺り)でも同じだったので、全国的にかなと思った次第です。 ところが、何と今年は、我が家も、どこの家も、赤々と葉をつけています。 何があったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えてください

    今年5月初旬 公園を歩いていたら、写真のような雑草の実がなっていました。 一瞬虫の幼虫だと思ったのですが、よく見たら植物の実でした。 その後、インターネットや 文献で調べたのですが この植物の名前が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか 写真不鮮明で申し訳ありません

  • この植物の名前

    不思議な植物、、、葉っぱなのか、結実する前にこのような状態になるのか?虫に寄生?されたのかとも思いましたが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?このような状態になっているものがこの木に沢山ありました。そう考えると寄生ではなく、結実する?過程なのか…?

  • この植物の名前は?

    たまに子供と行く公園に今日行ったところ、木苺のような実をたわわにつけてる木がありました。 毒があるのか?鳥も虫も実を食べないようで、沢山地面に落ちていました。 木の高さは、4m弱くらいで、写真のように葉はつやつやした楕円形をしていました。 実は木苺やヘビイチゴに感じが似ています。 花は残念ながら見てないので、色形分からず、写真もありません。 どなたかこの植物の名前をご存じでしたら、教えて下さい(*´ェ`) よろしくお願いします。

  • 植物の病気についての質問です。

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今回は植物の病気について質問させてください。 観葉植物(名前がわからなくてすいません)なんですが、 最近、葉っぱが先の方から黒ずんできて枯れてしまうように なりました。ですが、根っこの方は腐ってないらしく新芽は 出てきます。ただ、この新芽もいっこうに大きくなりません。 病気名がわからず治療法がわからないために困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 植物名を教えてください

    神戸の六甲山上で繁茂し過ぎたアセビの木を伐採したあと、林床にこのような植物の新芽が出てきました。他にも色々出ていますが、これだけ植物名がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 撮影日は2011年7月2日です。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 初めての場所を散歩していたのですが、写真のような植物がありました。 大きなススキのようなフワフワした穂がついています。 草なのか、木なのかわかりません。 インターネットで調べたのですが、わかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 庭にこの植物が生え困ってます

    庭に、この植物が生え始めて困ってます。 物凄く長い地下茎で、正直全部たどる事ができませんでした。 長芋のような長い根で、引っ張るとぷちぷち切れます。   この植物が侵出して、困ってます、名前も分からないのですが、 どうか、ご存じの方、名前を教えてください。 抜いても抜いても、凄い勢いで出て来ます。 対処方法なども教えて頂けると助かります。

  • この植物の名前?

    自宅(宮崎県北部)近くに生えていた植物の名前がわかりません。 ひっつき虫の一種だと思いますが、 どなたかご存知の方がいれば、よろしくお願いします。

  • リゾートっぽい木や植物を教えてください。

    只今新築中の者です。 家のテーマはシンプルモダンリゾートです。 外壁は白、玄関ドアは木製の家です。 リゾートホテルのような外溝が希望なのですが 海外のリゾートを感じさせるような木や植物って どんなものがありますか? できればあまり虫のつかない、お手入れが楽な 比較的安価なものが希望なのですが、、。 ご存知の方もしいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 乾燥に強い植物を教えてください

    2年前からボランティアで、植物の種を集めています。何でも、中国ではすごい勢いで砂漠化が進んでいるとか。私にもなんか出来ないかなあと思っていたところ、生ごみにしかならない野菜や果物の種、草花、樹木の実が役に立つと聞いて始めました。 いざ始めると、時間も忘れるほど夢中になって集めてしまいます。洗って日に干された種のかわゆいこと。だんだん増えていくのも楽しい♪ しかし、困ったことが一つ。 せっかく集めても、乾燥に強い植物なのかどうか、わからない。送っても役に立つのかどうか。知識がないのです。 どなたか、乾燥に強くて身近で、採りやすい植物をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いしまーす。