• ベストアンサー

ジャッケットの作り方

ジャケットを作っていますが,エリ付けがうまくいきません。上手につけるコツがあったら,教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaykay
回答No.2

私も、searchingboyさんと同意見です。もし、作図まで自分で書いているなら、一緒に見てもらうのが良いと思います。作図の段階でかなり解消される場合が多いです。それと、シーチングで部分的に仮縫いをしてみるのもひとつの手です。文化出版局から「衿のデザイン188」菊地陽子・長友静子著 という本が出ています。その他にも文化出版局から様々な本が出ていますので、参考にしてみては?

-moko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速,書店で探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

このご質問はどなたもお答えできないように思います。どんな材質か,ジャケットのエリもテーラ-ドか、エリなしか,Vネックあり,いろいろあるのと,どのような状態でエリが付けられないのか。漠然過ぎると思います。現物を見ないとできないと思いますので, お知り合いか,近所で,服を縫われた方に聞かれたほうがいいと思いますし,もし、学校へいかれている子供さんがあれば,中学か高校の家庭科の先生に尋ねられてもいかがですか。ミシンの販売していて,洋裁教室があるところで,尋ねられても、どうでしょうか。この質問欄では文字で表すことは多分無理でしょうか, 

-moko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 叔母に裁縫をしている人がいるので,みてもらいます。