• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高血圧専門の良い病院(東京都内)について。)

東京都内の高血圧専門病院を探す

このQ&Aのポイント
  • 東京都内に住む者が、高血圧専門の良い病院を探しています。
  • 近くのクリニックでの治療があまり効果的ではないようで、他の医師の意見を聞きたいと考えています。
  • また、クリニックでの薬の過剰投与の傾向に不安を感じており、母の状態に合った適切な治療を受けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 このページの左端で51に記載のある施設も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
ikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医療情報が他にもいろいろ載っているのでとても参考になります。活用させて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽いウツと高血圧の両方の処方で悩んでます

    軽いウツと高血圧のため、メンタルクリニックと内科に通っています。軽いウツにはトレドミン、血圧はβブロッカー(ケルロング)とACE阻害薬(タナトリル)を処方されていますが、一時上手く下がっていた血圧がまた上がってきました。毎日のストレスのためだと思います。困っていることは、血圧のβブロッカーの副作用にはウツがあり、しかも内科のDrは私の場合この薬はやめられないと言っています。このような双方の薬の関係はなんとかならないものでしょうか。それぞれのDrには相談しています。内科のDrはβブロッカーにウツの副作用はあまりないと言いますが、私がさまざまな情報を調べた限りでは、おおいにありうるというのと、全く記載がないのと両方です。

  • 高血圧治療のお薦め病院

    58歳になる義母が高血圧症で長年悩まされています。 東京都内、江戸川区の小岩から通院できる範囲内でお薦めの病院やクリニック(循環器内科)がありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 高血圧と薬について質問

    ①血圧135/90なのですがクリニックに行けば高血圧の薬処方してもらえますか? ②また、ハゲ予防もかねて降圧薬ミノキシジルを処方してほしいのですが 先生に言えば希望の薬を処方してもらえますか? よろしくお願いします

  • 高血圧の薬が合いません!!助けてください!

    母のことで質問させてください。よろしくお願いします。母が先月高血圧と診断され、薬を飲み始めました。それまで本人は調子良かったのですが、たまたま計った血圧が(220-110)高かったため、病院へ行き、すぐにタナトリルというお薬を処方され、3週間ほど飲んだのですが、手足が冷たく、咳が出たり・・ということがあったものの、肩こりが解消され少し血圧が下がったことで、我慢しなくてはならない副作用・・・と思っておりました。しかしその後追加されたアーチストという薬を飲み、4日後、胸苦しさとめまいなどで救急車で運ばれてしまいました。そんなことがあり、先生がタナトリルだけの処方にされたのですが、毎日眠れず胸苦しく、次に受診時、カルデナリンというお薬になりました。しかし今度もめまい・吐き気が激しく、我慢のぎりぎりで再び受診。。母は市販のお薬でも具合が悪くなる、薬に非常に弱い体質で、お医者様にもお伝えしたのですが、「神経質すぎます。続けてください。」・・・といわれ、我慢して飲みました。しかし悪夢・胸苦しさで、どんどん弱っていく感じで、お願いしずらくなってしまい、病院を変えました。なか2日ほど、薬局のすすめでお薬を飲んでいません。 新しい病院で処方されたお薬は、ブロプレスというお薬で、半量ずつ2日間飲んでいます。ですが、娘の私から見ていてすごく辛そうで、心配かけまいと、大丈夫!といっていますが、大丈夫には見えません。母はふだん大変おおらかな人なのですが、そわそわと落ち着かず、動きっぱなしで、たまにヒステリーを起こして、まるでパニックのような感じです。いつも不安感があるようで、夜も眠れていないようです。とても心配なんです。このままこのお薬を飲み続けていいのでしょうか?また、薬に弱い母に合うお薬は見つかるのでしょうか。。どんなことでもいいです。どうぞご回答ください!よろしくお願いいたします。

  • 低血圧は病院で診てもらえる?

    朝、起き上がるとぐらぐらめまいがしてなかなか起きられません。 いつもこんな状態で、20分くらい自転車をこいで学校に通っているのですが、ひどい時は途中で意識が遠くなったり、ひどい吐き気をもよおしたり、ということが1~2時間続くこともあり、午前中いっぱい使い物にならない日がほとんどです。午後になるとだいたい回復するのですが、午前中があまりにつらく、遅刻してしまうことも多くて困っています。 小さい時から朝が弱く、長い間立っていると倒れたり、立ちくらみもしょっちゅうあったのですが、ここ1年くらい以前にも増して朝の調子が悪くなりました。 血圧が低めなので(最高血圧80~90、最低血圧40~50)、これが原因ではないかと思っています。かなり辛いので何とかしてこのような症状をなくしたいのですが、病院で何らかの薬を処方してもらうことでこれらは軽減されるものなのでしょうか?それとも体質的なもので、病院で診てもらっても効果は期待できないのでしょうか?もし診てもらうとすれば何科を受診すればいいのですか?

  • クラミジアの即日検査を実施している病院(都内)はありませんか。

    こんばんは ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 クラミジアの検査を受けたいのですが、検査結果をすぐに 知りたいと思っています。 検査を受けて、当日に検査結果を教えてくれ、薬まで処方 してくれる病院はありませんでしょうか。(東京都内で) ※女性のため、メンズクリニックは対象外とさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧に気づき・・色々教えて頂きたいです!

    先日のことですが・・。 71歳になる母が、実家から私の家に自転車で来ました。 帰り道・・途中でいつもと違って疲れた様子を聞きました。 翌日、たまたま母と二人で温泉に行くことになっていました。 行く途中の駅の階段で、動悸や息切れみたいなものが起こり、温泉地では、休んだり、ゆっくり歩いたりなど・・。 いつものペースとは違って行動してきましたが・・。 心配なので近くの医院に行き、話したところ・・。 血圧がすごいですよ!・・と言われ(上200・・下100) ひとまず母に合った薬を処方する為に様子をみる・・という事で 「アムロジン」という処方薬(朝、晩1錠)を頂きました。 いつも元気に、シャキシャキ動いていたり、友人と会ったりしていたことなど、そして、実際の兆候もなかったので・・。 「血圧」自体を他人事のように、母も私も考えていたのです(泣) それから・・その事自体で母も、少し心配になる日が続いていますが・・。 2~3日後に医院にまた行き測ったら・・180くらい 更に同じ「アムロジン」を処方してくれました。 昨日きちんとした血圧計を購入していろいろ測っています。 平均的には・・上が170~更に高い時で200とか220とか。 下は100よりは下がりません・・100~110といったところです。 高血圧の方は沢山いらっしゃるとはわかっていても、初めて気づいた為、私も母も・・少し臆病になっていて、それに対してのストレスがかかる事も心配の一つです。 「アムロジン」自体が・・どの程度の薬なのか? 本当にこの薬で良いのか? 血圧を下げる為だけの薬なのか? 他に組み合わせて良い状況になりそうな処方薬があるのか? 薬以外で・・高血圧から少しでも脱出できるサプリメントや生活の中でのちょっとした方法があるのか? 他の高血圧で、薬を処方されている方の注意点や、アドバイス、お気づきになる事などありましたら・・。 是非ともいろいろと教えていただきたく思い質問させて頂きました! どうぞ、宜しくお願い致します!!

  • 消化器等が専門(得意?)分野の医師に高血圧

    ガンに何度かなって入院手術したりするうちに 傷も大きく痛みも残っているためか、あと、抗がん剤の影響もあり 元々低血圧だったのが、高血圧になってしまったアラフィフ女です。 高血圧といっても、時々上150~160、下90超え程度ですが 私の場合それ位になると気分が悪くなります。 近所の循環器専門のクリニックに通って半年以上経ちますが 薬が投与されましたが、あまり効かなかったり、医師と意思の疎通があまり はかれなかったりで、2回ほどクリニックを変えました。 直近で門をたたいたクリニックは正直最悪でした。 そこで循環器が専門でないけれど、気の合う医師のクリニックを探そうと思っていますが 50歳前後位の医師なら、例えば消化器内科だったり、元心臓外科医だったりしても 高血圧診てもらうというのはどうなのでしょうか? 街のクリニックだったらたいがい”生活習慣病” も診てくれるとは思いますが・・ ドクターショッピングのようでお恥ずかしいですが 違う部位複数で5回ガンになりましたが そちらはセカオピもせず、ずっと同じ医師です。 ご意見ご教示お願いいたします。

  • 血圧がどうしても下がらない(長文ですみません)

     40台男性。体重はやや重めです。ストレスはかなり感じやすい方です。  治療開始から1年。初めての通院時には180/?位で早速タナトリルを処方され、すぐに130/85位に安定しました。2ヶ月後位にケルロングが追加され昨年11月まで同じ処方でまあまあ安定していました。ただ職場の健診でタンパク尿が見つかり(タナトリルの副作用らしい)、またDrも無口で診察時間が極めて短いので、12月から別のクリニックに変えました。気がついたら安静時の脈拍も68位だったのが、いつも80を超えるようになっていました。新しいDrは心配ないと言います。  セカンドオピニオン的に変えたのですが、そこでタンパク尿がタナトリルの副作用ということを見つけてくれ、Drmoいい感じなのでもう4ヶ月通っています。そこで処方されているのは、ノルバスク5mgなのですが、最近少しずつ血圧が上がってきました。朝一番も夕食前もだいたい150/100位でしょうか。何回も深呼吸すると135/90位に下がります。どちらかというと仮面高血圧気味だったのが、昨日の診察では150/95でした。Drは暖かくなってきたこともあるし、あと一ヶ月ノルバスク5mgで様子を見て、だめならMRBという種類の薬に変えると言っていました。他にはウツの予防で別のクリニックでトレドミン25mg/日とセニラン2mg/日を処方されています。  薬だけではなく、徒歩通勤(毎日往復6km)、ジムでのバイクトレーニング、ウーロン茶、黒豆、減塩しょうゆ、などかなり努力し、体重も2~3kg減ったのですが。昨日より職場が異動になり、やや不安は抱えていますが…。どうしたら安定するのでしょう。

  • 高血圧について

    母が、朝起きると、血圧が、上200くらい上がっています。 毎日起きるとそんな感じです。 一時間くらいすると、150~140になるみたいです。 母は20年くらい前から糖尿病で通院してて 、血圧の薬も二種類服用しています。 朝の高血圧はどうしたら下がりますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-998DNでレーベルをコピーしようとしたら、レーベルコピーが画面に出ない問題について解決方法をご紹介します。
  • 問題のあるMFC-998DNの環境や接続方法について詳しくお伺いしました。
  • ひかり回線で接続されている場合、特定の設定が必要になる可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう