• 締切済み

ニュージーランドについて教えてください

来年の春にニュージーランドに一ヶ月ほど短期留学しようかと思っています。 そこで、ニュージーランドに行くのは初めてなので、 春(向こうは秋??)の気候について、服装や治安、 ニュージーランドドルの両替(一旦アメリカドルに替えて持って行く方がいいのかどうか)などについて、いろいろ教えて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。 あとニュージーランドに行ったら絶対に食べた方がいいものとかもあったら教えてください。

• saury
  • お礼率20% (23/110)

みんなの回答

• cleo
回答No.6

私は去年約1年ニュージーのクラストチャーチ(南島)に留学しました。気候は場所によってことなりますが、1日の温度差がすごく激しいですね。秋は肌寒と思います。寒い日だとセーターきてた気がします。天気のいい日は薄い長袖のものとか。カーディガンのようなすぐ羽織ったり脱いだりできるものを持っていくのは進めます! お金は日本円もっていって現地で替えるのがいいと思いますが。私の場合シティーバンクを利用して使いたいときにお金を下ろしてました。 ニュージーランドでのおすすめはやっぱホーキーポーキーアイスですよ!お気に入りです!あと私がすきなのはクッキータイムっていうクッキー大きくて一枚売り。あっためるとソフトクッキーになって普通に食べると普通のクッキー。袋に赤いモンスターの絵入り。いちど食べてみてください。コンビニには必ずおいてあるよ。

noname#82920
noname#82920
回答No.5

4月、7月、1月、5月と4回ほどNZを 旅した経験があります。 まず気候です。4月の北島は(オークランド周辺) 若干蒸し暑さも残り昼間は半そで、夜はトレーナーぐらい。 南島では(クライストチャーチから、ダニーデンぐらい)、 泳ぐのはちょっと寒いけど、天気のいい日に裸で日光浴は 可能かもしれません。よるはそこそこ冷えます。 南島は気温差が特に大きいので、真夏でも革ジャンを着ている ひとがいるくらいです。 日本の春先の格好でそのまま渡れば、ちょうどいいと 思います。 現金は絶対に日本円で持っていってください。 現地で両替をするのがいちばんレートがいいです。 日本ではANZで両替ができますが、最悪のレートです。 生死を分けるような凶悪な犯罪はあまりないので 現金を持っていっても大丈夫だと思います。 心配なら、額面を日本円建てにしたT/Cを用意してください。 現地の銀行、又は大都市などにある両替所で NZドルに換金できます。 (経験上、各地に点在する中国人街にある銀行は  日本円に対するレートがとても良かったです) NZの紙幣はいま入れ替えの時期で、紙製のものと プラスティック製のもの(薄くて丈夫なんですこれが!)が 混在しています。 おすすめの食べ物は・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ マックや、ケンタッキー以外で食べる ハンバーガーとポテトです。ポテトは 2ドルもだすとものすごい量です。 ハンバーガーもバカデカイのと遭遇できます。 スーパーに行くと、チーズなどの乳製品コーナーの 広さにびっくりします。 ヨーグルトだけでもものすごい種類がありますよ。 それと、中国人がかなり移民として多いので 地域を問わず中華料理屋もたくさんあります。 この中華料理が安くてものすごいボリュームです。 日本食が恋しくなったら、日本食店よりも 中華料理店に入るほうが賢いかもしれません。 あと、1ドルの切手でキウイバードが描かれた円形の ものがあります。円形の切手は珍しいので 絵葉書などを送るときには是非使ってみてください。 ポストオフィスにあります。 おすすめの町は ダニーデンとオマル(いずれも南島)です

• matthew98
回答No.4

私は1月にNZに行ったので季節のことはアドバイスになるかわかりませんが、日本に比べて寒かったです。オークランドは暖かかったですが・・・ で、お金のことでは、日本円のT/Cを持っていくとか、NZのT/Cを持っていくとか、Citibankのワールドキャッシュを持っていくとかしたらいいと思います。US$を持っていっても前の方がおっしゃってるとおり二重の手数料がかかりますからね。もとから持っているのでしたら話は違いますが・・・ そして、お勧めの食べ物ですが、キゥイーのアイスはとってもおいしかったです。しかもNZ$2でBigなものが買えたんで、内容にも大満足でした。 あとはワインはおいしかったです。 留学楽しんできてくださいね。

saury
質問者

お礼

ありがとうございました キゥイのアイスかぁ。おいしそう~!! 是非食べてきますっっ!!

• monte
回答No.3

お薦めは、クライストチャーチです。人口35万ぐらいのところですがまず、人が良い。治安バッチリ、英語の発音がキングスイングリッシュ、町がガーデンシティといわれるぐらい、住宅から何からガ―ディニングだらけ(いつもコンテストしているみたいです)四季が完全にあり、秋ならちょっと寒いところです。名所は、近くのマウントクックとか、バンジ―ジャンプ、そうそう、ラグビーのオールブラックスのラガーシャツはご当地バージョンがあって日本では入手できないものがいっぱい。オークランドは、ちょっと気性が粗いかな?すし屋なんかはあまりお薦めしない。何故なら魚の管理の仕方がラフです。ステーキは安いけど草っぽい味。やっぱ、乳製品ものでしょう。アイスクリームは、何食べてもBG!もっと聞きたかったらどんな事をって聞いてください。

saury
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニュージーランドに住んでいらしたんですか?? すんごく詳しくてびっくりです。 個人的にはオークランドかなぁ??って考えてたんですけど、 まだまだ時間もたっぷりあるし、クライストチャーチも考えてみますね~ イギリスに(かなり田舎の方)一ヶ月行ってた事があるんですが、クライストチャーチも似たような感じプラス四季があるっ!っていう感じですね~

• matilda
回答No.2

こんばんは。 ニュージーランドは、北島と南島がありますが、どちらに行かれるのでしょうか? 私はオークランドにしか行ったことがないので、一般的なことだけアドバイスさせていただきます。 治安: オークランドはニュージーランドきっての大都会ですが、それでも治安はよかったです。 恐らく他の都市も治安はいいと思いますが、用心はしてください。 服装: 行かれる都市によってだいぶ違うと思いますので、補足をお願いします。 どなたかがきっと回答してくれると思います。 両替: US$に両替して、現地でNZ$に両替をすると、手数料が二重にかかってしまいますので、もったいないです。 現地に到着してから、空港の銀行で両替すればいいと思います。 ただし、到着時刻が遅いと銀行が営業していない可能性もありますので、心配でしたら予め日本の銀行で小額を両替しておくといいと思います。 レートがよくないので、多額の両替はお勧めしません。 あとは、クレジットカードですね。 ニュージーランドの食べ物: ホーキーポーキーのアイスクリームが大好きです。 バニラアイスにキャラメルのような粒々が入っています。 最近は日本でも見かけますが・・・。 あとはキウイフルーツから作った、白ワインが美味しいです。 フルーティーな中辛口といった感じで、大変飲みやすいです。 成人されていない方でしたら、飲めませんね、ごめんなさい(笑) 他にもシーフードやお肉も美味しいと思います。 その土地によっていろいろあると思います。 オークランドには日本食レストランもたくさんありました。 では、頑張ってください。

saury
質問者

お礼

ありがとうございました。 キゥイのジュースは飲んだことあってもワインはないなぁ。 是非是非飲みたいです~!!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

NZでもどちらに滞在されるのでしょうか? 直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらに、 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33702 この回答で#8に紹介したサイトも参考にして下さい。 食べ物はアイスクリーム(特にホーキーポーキー)と生カキ、ワイン、乳製品等でしょうか? まだ、時間がありますので、参考URLサイトで紹介したBBS等で情報入手されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66560