• ベストアンサー

帯状疱疹について

家族の者が帯状疱疹にかかってしまいました。 早期に発見できればよかったのですが、本人およびかかり付けの医師の誤診等もあり、治療が遅れてしまいました。 発病後約2ヶ月ほどたったのですが、昼夜を問わず痛みがひどく苦しんでおります。入院しての治療をと思っているのですが、医師に言わせれば初期の段階ではないので入院してもあまり変わらないとのことでした。 インターネットで検索すると”硬膜外ブロック”などの治療があるとのことですが 何かよい治療法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

帯状疱疹の後遺症の痛みは末期ガンの痛みと同じくらいの激しい痛みの方もあるそうで さまざまな病気に伴う痛みのクラスわけでは「最強」の部類に入るそうです。 私の父も帯状疱疹後の神経痛・頭痛に苦しんでいたのですが、内科の医師から 「ペインクリニック」を紹介されて、そこで硬膜外ブロックを受けた結果 かなり痛みはなくなりました。 ペインクリニックは「麻酔科」の専門外来のひとつで、病気に伴う痛みの緩和が専門です。 今かかっているお医者さまに「ペインクリニック」を紹介していただくのはいかがでしょうか。 硬膜外ブロックも時期が早いほうが効果が高いようです。 受診はお早めにどうぞ。

marchin
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き有難うございます。 正直なところ素人には判りづらい病気だけにあまり期待は していなかったのですが、本当に適切なアドバイスを頂き 家族で喜んでいます。 早速、医師に相談したいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• mochiya
回答No.3

はじめまして 帯状疱疹後神経痛でお悩みとのことですが 発症した部位はどの当たりでしょうか 部位によっては出来る治療と出来ない治療があります 硬膜外ブロックや星状神経節ブロックなど交感神経ブロック系は 頸部より下部であれば有効でしょうが 頭部(おでこや眼部等)であれば他の治療を考える必要があります。 治療法は内服から外用・理学療法・心理療法と色々とあります これといって決め手になる治療法が無いのが現状ですが 患者さんの年齢や生活環境にあわせて治療すると 最適な治療法が見つかりますよ まずは、麻酔科のペインクリニックでご相談されてはどうでしょうか

marchin
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き有難うございます。 早速、近くのペインクリニックを探して相談するようにしたいと 思います。 正直なところ相談内容が病気のことだけにアドバイスを貰えると は思っていませんでした。 本当に有難うございます。

• junnet
回答No.2

私 ただいま骨折で入院中です。 同室に帯状疱疹で入院してきた人がいます。 疱疹は神経に沿ってできるため痛いんだそうです。 水疱瘡の菌が神経細胞の中に残り 大人になってから 発病するとか言ってました。 疱疹が頭の方まで行ったら 命にも関わるそうですが 通常は飲み薬と塗り薬で治るみたいです。 ちなみに入院して今日で一週間ですが  明日退院だそうです。私の方が長いです。