国際結婚(韓国?)~彼のおばあちゃんが反対

このQ&Aのポイント
  • 韓国系アメリカ人の彼とお付き合いしております。彼のおばあちゃんは、彼と私との結婚をあまり良く思っていないようです。私はどうしたらいいのか分かりません。彼の意見を尊重しつつ、おばあちゃんとの対話を試みるべきでしょうか。
  • 相手側の家族全員から祝福されるような結婚がしたいと考えております。結婚するのが不安ですが、彼の意見を尊重しつつ、おばあちゃんとの対話を試みるべきでしょうか。反対された場合、最悪の場合は結婚を取りやめるべきでしょうか。
  • 彼とお付き合いしているが、彼のおばあちゃんが結婚に反対している。彼の意見を尊重しつつ、おばあちゃんとの対話を試みるべきか迷っている。反対された場合、最悪の場合は結婚を取りやめるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚(韓国?)~彼のおばあちゃんが反対

はじめまして。長くなりますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m 韓国系アメリカ人の彼とお付き合いしております。 彼はアメリカに在住、私は日本在住で、遠距離でしたが 付き合って数年が経ち互いに結婚を意識し始めました。 彼のご両親(韓国人)とは、アメリカに行った時に何度かお会いし とても良くして頂いているのですが、 彼のおばあちゃんは、彼と私との結婚をあまり良く思っていないようです。 おばあちゃんとは、過去に2、3度会ったことがある程度です。 彼女は韓国語しか話せないため、上手くコミュニケーションはとれません。 彼の話によると、おばあちゃんは、 『彼女と別れて、大学院に行って、今の会社よりもっと良い仕事を見つけなさい。 そのあと、私が美人で裕福な女性を紹介するから、 今の彼女ではなく、その人と結婚しなさい』 と話しているそうです。 彼は、ばかばかしいだろうと笑いながら私に話すのですが、 私にはどうもひっかかってなりません。 彼の話だと、彼の両親は私を気に入っているし、大丈夫、とのことですが‥ おばあちゃんにあまり好かれていないと聞きとても不安になりました。 韓国では年上の人を尊重しますよね。 おばあちゃんが私を気に入らないとなれば、ご両親はどう考えるのか不安です。 本当に気に入られているのかも、実際不安なところです。 彼女としてはいいけど、結婚となるとまた話が変わってくるかもしれません。 私としては、やはり、 相手側の家族全員から祝福されるような結婚がしたいと考えております。 結婚、出産、子育てをこれからすべて、知らない土地でしていくにあたり 相手のご家族の存在はとても大きなものとなると思うからです。 正直、気に入られていないのに結婚するのがとても不安なのです。 『もっと美人で裕福な人と結婚しなさい』 うちは母子家庭ですが、貧乏というわけではないし、 外見も平均的だと思いますが、これでは力不足ということでしょうか‥ おばあちゃんは韓国人ですが、だからといって日本人に対して 何か抵抗があるというわけでもないようです。 となると、やはり原因は、家柄、外見、もしくは コミュニケーションがとれないことでしょうか‥。 彼のご家庭では、おばあちゃんをとても敬っており、 週末には必ず家に招待するし、おばあちゃんの誕生日や新年には必ず 親戚で彼女の家に集まります。 おばあちゃんがアメリカに移住した一世なので、私の彼は3世となりますが ご両親の代までは、韓国のしきたりが強く残っているようです。 とにかく、私はどうしたらいいのか分かりません。 おばあちゃんの意見は流してこのまま手続きを始めていいのか、 それともきちんと話し合うべきなのか‥(話し合ってもらうべきなのか)、 それでも、おばあちゃんや、もしご両親にまで反対されたら 最悪の場合とりやめるべきなのか‥。 彼は結婚するのに周りの意見なんて気にする事ないといいますが、 家庭内の環境で苦労した経験のある私としては 彼には、ご両親とも、おばあちゃんとも、親戚とも良い関係でいてほしいし、 私のせいでぎくしゃくしてほしくはないです かといって別れるという選択は本当に本当につらすぎるのですが。 反対を押し切ってご結婚された方、 反対されご結婚をとりやめた方、 韓国人のご家庭に詳しい方、 ご意見を頂けると幸いです。 長くなってしまいましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132859
noname#132859
回答No.2

結婚するなら両親から祝福されるような結婚がしたいと考えていました。 母親に反対されて結婚をとりやめました。 失ってから、どれだけ彼の存在が自分の中で大きかったか気づいても遅いんです。 母にあなた23にもなって、彼氏の一人もいないのかとか 早く、結婚しなさいとか何時も言われていました。 それで付き合っていた彼に、母親が結婚しろってうるさくてという話をしたら プロポーズしてくれたんです。 彼の両親はとても喜んでくれました。 伯母があなたの母親は精神的におかしくなったのではないかというぐらい 結婚に猛反対されました。 23では結婚が早すぎるとか 自分が好きなタイプではないというだけの理由です。 母はこれだけ猛反対したのだから、別れたと思ったようですが、 その後も、彼と隠れて付き合っていました。 それが、母にばれて、 何で、まだ付き合っているんだとか、 何で、別れないんだとか、 母に散々殴られました。 それを彼に話したら、自分の両親はおまえを暖かく迎えると言っている。 家を出て来いよとまで言ってくれたのに、 どうしても結婚するなら両親に祝福されるような結婚がしたいという気持ちがあり、 彼の胸に飛び込めませんでした。 minicomさんはおばあちゃんが反対しているからと結婚をとりやめることが出来るのですか… 失ってから、後悔しても遅いんです。 私はもう誰も愛せないと思いました。 食事が喉を通らなくなりました。 泣いてばかりいました。 この店は彼と一緒に来たなと思い出しては… ああ、彼はもういないんだと悲しくなるんです。 一年後に親戚のすすめで結婚しましたが、すぐに別れました。 彼と重ねてしまって、違うと感じてしまうから。 彼は結婚するのに周りの意見なんて気にする事ないといいますが minicomさんと彼の気持ちが一番大切です。 minicomさんには私のような後悔はしてほしくありません。 minicomさんにとって、何が一番大切で幸せなのか考えてみてください。 そして、人の意見に左右される事なく、 後悔しないように、自分で答えを出してください。

minicom
質問者

お礼

kekekenekoさんは、お母さまに反対され、ご結婚を取りやめたのですね。 私も同じように、家族みんなに祝福された結婚を希望しています。 しかし、反対する人がいるがために、 結婚をとりやめ、いずれ彼と別れることを考えると‥私もとてもつらいです。 私もきっと後悔するでしょう。 大学時代からずっと付き合ってきて、もう結婚するも同然と思っていたのですが やはり結婚となると何かしらの壁は出てきますね。 近頃は彼の話していた『おばあちゃんの言葉』が頭を離れず、 仕事への気力もダウン、食欲もありませんでした。 自分のなにがいけないんだろう、どうしたら良いんだろう。 でも、私を苦しませていたのは、おばあちゃんの言葉ではなく それによって彼と夢描いていた将来がなくなってしまう不安だったのかなと思いました。 色んなご意見がありますが、もし結婚がだめになってしまったとしても 結婚してから、やっぱりだめだったと離婚してしまうことになっても 今の私の正直な気持ちは彼と一緒にいたいということです。 私から別れるなんてことは絶対に出来ません。 後悔しないよう、最後の最後まで諦めず もっと自分を磨き、仕事もよりいっそう頑張り 彼のおばあちゃんも満足してくれるような女性を目指したいと思います。 私に出来る事はそれくらいなので‥ ご自身のご体験や親身なご回答、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.4

本国在住・在日・在米韓国人と厳密には分けて考える必要があるが、日本人からは想像がつかないほど目上の親族を敬う風潮は殆んどの韓国人及び朝鮮半島にアイデンティティー有する方々に刷り込まれた民族的特徴であり、結婚後日本人と同じく祖父母・父母に対して旦那が嫁をかばうという行為は期待されない方が宜しいかと思います。 もしその点を織り込み済みで結婚されるのであればそれなりの覚悟が必要、その昔日本に於いても長男は特別な存在でありましたが、日本の家系図に当たる族譜が未だ重要な位置を占める韓国系社会に於いて、長男に対する一家の関心度は非常に高くしかも10親等以内は民法で親戚と規定されている御国柄、アメリカ在住とはいえ日本的な核家族の生活はとても望めないでしょう。 そもそも結婚とは愛情を導火線としてその延長線上に存在する契約行為の一種であるが、極論すると確実に経年劣化する(まれに例外は存在するが)のも愛情の特徴であり、その前提に立てばその際周囲を取り巻く環境・経済状態その他の付帯条件は非常に重要となります。 一時の愛情のみで結婚に到る方々はこの点をあまり御考えにならない為、安易に結婚・そして離婚に到るケースが非常に多い。 仮に自身の結婚生活を客観的に検証してみると、現在の家内との結婚に必然性が伴っていたとは決して思わない、結婚に到る意志と環境が整った時期に目の前にいた女性が偶々今の家内であったというのが正直なところ。 但し徐々に質的変化を遂げた家族としての愛情、そして経済的満足感・夫婦を取り巻く環境・周囲の理解といったものが20年近い結婚生活を支えてきたものと思われます。 文章を拝見するに貴女は聡明な女性であると思われる為敢えて言わせて頂くが、この結婚は御考えになった方が宜しいかと、かなりオブラートに包みましたがその理由は御賢察頂けると思います。

minicom
質問者

お礼

経年劣化するのも愛情の特徴‥ 厳しいご意見ありがとうございます。 確かに、一時の愛情のみだけでは結婚は成り立ちませんよね。 残りの人生を共に生きるパートナーとしてやっていけるのか、二人の関係や二人を囲む環境を 結婚をする前にきちんと客観視し、考えてみることは非常に重要ですね。 20年の結婚生活を経ての、ご経験者さまのご意見、とても参考になりした。 isokenさんのアフドバイスを考慮したうえで、もう一度よく考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました^^

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.3

韓国が儒教の国であり、長男が慎重されるので一家の食事や兄弟へのお小遣いなどは「長男夫婦」が出すのは当たり前と「韓国の長男嫁」である友人が言っていました。 友人には小姑が居るのですが「韓国人でも長男嫁は嫌なのに、よく日本から韓国の長男の嫁になろうと思ったわね」と言われたそうです。 彼の祖母さんが日本人だからと反対しなくても珍しくありません。 韓国では同等の日本人との結婚は望まないで、取り込む形での結婚を望まれますから。 「早く、韓国人になってね」と義母に言われるそうです。 彼個人との結婚は諦めて下さい。 そして「日本人は金持ち」と思いこんでいる彼の祖母から「貯金は沢山あります」と言えないなら彼との結婚は考え直してほしいと思います。 彼が祖母の話をそのまま貴方に「筒抜けにしてしまう」のは、結婚後はもっと酷くなりますよ。 儒教の国は完全な「縦社会」ですから、貴方の話もそのまま祖母や親達には筒抜けになります。 反対しているという話ならまだしも、他の女性との結婚話まで安易にしてしまう彼を貴方が一生仕える形になりますが、貴方にその覚悟があるでしょうか?

minicom
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「韓国の長男嫁」であるご友人のお話、大変参考になりました。 実は私の彼も長男なのです。 結婚は、個人と個人だけではなく、両家の家族も巻き込んでの結びつき、 本当に難しいですね‥。 kano20さんのご意見を聞き、 「筒抜けにしてしまう彼」に対しても、問題意識を覚えました。 私は出来れば、祖母の話を私に伝えるのではなく、 祖母の前で私をかばってほしかったのかもしれません‥。 ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

韓国人社会は、儒教の影響が非常に強いですよ。 つまり、はっきり言って男尊女卑です。 あの親日韓国人(現在は帰化している) 呉善花さんは、嫁は奴隷だ、とまで言っています。 結婚したらがらりと変わるそうです。 彼の宗教はどうですか? 韓国人にはキリスト教信者が多いのです。 特に女性が多いのですが、これは儒教による 女性締め付けが厳しいので、キリスト教に逃げた 為だ、ということです(放送大学) 年寄りの発言権はかなり強いです。 勿論これは一般論ですが。 又、外観の美に対する要求もかなりのものです。 韓国は知る人ぞ知る整形大国ですね。男でも平気で 整形する国です。 これは新羅時代の「花郎」という制度に根ざすもの と言われています。 あまりお勧めできません。 ただでさえ国際結婚は難しく、離婚率が 高い、というのに。

minicom
質問者

お礼

韓国人にはキリスト教信者が多いのは、女性締め付けから逃れるためだったのですね。 大変勉強になります。 案の定、彼も彼の家族もキリスト教です。 そしてやはり、年配の方の発言権は強いのですね。 これは一筋縄では行けなそうです きちんと話し合う必要がありそうですね。 文化の違う環境で育ったもの同士の結婚は本当に難しいです。 『お互いの気持ち』だけでは片付けられない問題も沢山出てきますし 離婚率が高いのも納得‥ hekiyuさんのお話を参考に、もう一度よく話し合い、考えていきたいと思います。 ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚を反対されています。

    在日韓国人の男性と6年付き合っています。彼も私もそろそろ30歳目前なので、「結婚」について真剣に考えるようになりました。お互い、結婚を望んでいます。 ところが先日そのことを両親に話したところ、大反対されました。付き合い始めた当初から彼を両親に紹介していますし、両親は彼のことを「いい青年」と言って気に入っていたので、結婚にも賛成してくれるものとばかり思っていました。 反対する理由を聞くと、韓国人だからと差別するわけではないが、やはり文化の違いがあるので親戚付きあいなどで私が苦労するのが目に見えている、というのです。私が6年もの間、彼と付き合ってきたことは知っていたが、恋愛と結婚とは別、結婚するとは思わなかったというのです。 しかし私としては結婚を意識しての付き合いでしたし、彼との結婚しか考えられません。もし結婚に反対するなら付き合った当初から言ってほしかった…とショックです。 何度も説得を試みましたが、両親の気持ちは変わらないようです。 彼も彼の家族も日本語が話せるのでコミュニケーションに問題はありません。また、彼の両親は私と彼の結婚に反対してはいません。しかし、親戚付き合いなど文化的な違いで苦労するだろうとは思います。私自身も、親が言うことは理解しています。娘のことを思って反対しているのだと思います。私の母も家族の反対を押し切っての結婚で苦労したそうです。やはり祝福されて結婚するのが一番だと思っています。 ただ楽しい恋愛だけを楽しんではいられない年齢になりつつあり、かなり焦っています。子供も欲しいと思っています。親の反対を押し切って結婚するか、結婚できないかもしれない彼との交際をやめるべきか…と悩んでいます。 長文ですみません。同じような経験がある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 国際結婚(韓国男と日本女)

    彼(韓国人・6歳年上)とはもう5年、韓国と日本の遠距離恋愛で交際をしています。彼はずっと私の精神的支えで、良き理解者です。結婚の話はありますが、両親に大反対されています。理由は相手が韓国人であること、結婚後は私が韓国に住むことになることなどです。この結婚に対して、両親は大きなストレスを感じていますが、今は反対を押し切っても行くつもりで準備しています。ただ、韓国で自分がやりたい仕事に就けるのかということに大きな不安を抱いています(地方に行くので)。反対されている分、自分が納得の行く生活をしていたいと思うのですが、仕事の面では環境的に難しいことも事実です。このような状況ですが、それでも彼と結婚し韓国へ行く方がいのか、両親の気持ちを考え、彼と別れ、機会の多い日本で仕事を探すのが良いか、みなさんならどういう選択をされるでしょうか?参考までにお聞かせください。

  • 国際結婚に絶対反対の両親

    もうすぐ付き合って4年の香港人の彼(アメリカ在住)がいます。会う機会はなかなかないのですが、当人同士は真剣に将来のことを考えています。  ですが、私の両親、家族は外国人との結婚に反対しています。  両親曰く、何よりも言葉の壁の問題が一番(両親とのコミュニケーションをとるうえで)、また文化・習慣の違い、あとは世間体という理由で絶対反対です。(この国際社会で、外国人と結婚する事に、世間体が悪いと感じてしまうほど古風な考えを持った両親で・・・。)  言葉の問題は、時間をかければなんとかなると思っていますが、アメリカ在住のためか、なかなか上達が見えません。もちろん、両親が英語の勉強をしてくれるということはありませんし。。まして、彼に日本の文化を学んでもらうとなると、何年先になるか。  やはり、引き続き言葉の勉強をする一方で、時間をかけて両親を説得するしかないのでしょうか?  長々とすみません。客観的な意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 結婚を反対されてしまいました。

    結婚を反対されてしまいました。 彼女のお母さんに反対されてます。僕は彼女のお母さんとは何度も面識があり彼女いわくとても気に入ってくれており一緒にご飯を食べたりもしていました。 先日僕は彼女と結婚したいと思いプロポーズし、OKをもらいました。僕は長男でもあるし田舎が好きなので、昔から結婚式は田舎でやりたいし、いつかは田舎に帰るつもりでいました。しかし、彼女は僕と田舎が同じなのですが結婚式は東京でやりたい、東京に住みたいという考えでした。でも、彼女も少しづつ僕の意見を受け入れようと考え始めたていました。 そして数日後彼女がお母さんと電話で話して、二人とも今まで生きてきた環境も違うし、考え方も全然違うからうまくいかないから結婚はよく考え直したほうがいいと言われたらしく彼女も不安になり考え方が変わってしまいました。今は私が自分の考えを諦めるか別れるしかないと言い出しました。 彼女の家庭はちょっと複雑で両親は仲が悪いわけではないのですが、昔嫁姑問題などがあり今は別居しています。そうゆう経緯もありお母さんは反対してるようです。 でも僕は彼女が好きだし結婚したいと思っているのでなんとかしたいと考えてます。 元々来月ぐらいに僕の両親に彼女を紹介する予定だったので、両親に紹介したあとにお母さんのところに行って本気で結婚したいと思ってること、必ず幸せにすることを伝えてこようと思っています。その前に彼女と話し合ってどうしたいのか決めないとならないかと思ってます。 今自分でもどうしたら二人に気持ちが伝わるのか不安でなりません。 できましたらみなさんアドバイスをお願いします。

  • 遠回しに結婚を反対されているのではないか

    当方30代女性です。 数週間前に恋人のご両親に結婚のご挨拶をしました。この時が初対面です。 挨拶の最中は緊張していたためあまり気にならなかったのですが、ご両親から聞かされた話や言われたことを後から思い出し、結婚に反対なのではないかという考えに至りました。下記をご覧いただき皆さまのご意見をいただけますと幸いです。 ①彼から結婚したい旨をまず伝え、それに対し彼のお父さまが、このご時世反対したってどうせ結婚するのだろうと言った(その後私からもお許しがいただけると嬉しいと伝えたが明確な答えはいただけなかった) ②代々お見合い結婚をしてきた家系だと伝えられた。(彼にも以前お見合いの話があったことは後から聞きました。私と付き合っていたため断ったそうです) 彼や家柄に見合った女性と結婚して欲しいことを婉曲的に私に伝えたかったということ?身を引けということ? ③上記1、2の後、まずは2人で結婚のことを進めて分からないことがあったら相談してくれたら良いと言ってくれた。また、親戚にも適宜挨拶をするようにとも言われた。 まだ私の素性がよくわからない中、ご両親も不安に思われていることが多々あるのだと思います。今後明確に反対された場合、恋人は家業を継ぐ立場にいるので両親の反対を押し切って結婚ということにはまずならないと思っています。そういった理由から、私が気づけなかっただけでこの段階で身を引きなさいということをご両親は示唆されていたのではないかと不安になってきました。

  • 結婚を反対される立場

    こんにちは。ご自分の親に結婚を反対されて頑張られた方の気持ちや意見を知りたいです。 私は子供の頃に両親が帰化してくれた元在日4世にあたる30歳の女性です。彼は同じ年齢でお付き合いを半年と短いですが、当初から結婚をお互い意識してたのもあり結婚をしようと言う話になりましたが彼のご両親、特にお父様の反対にあっています。彼も彼のご両親も元々、韓国に対して偏見を持っておられます。それに対して私は複雑な歴史背景もあるし、確かに韓国人が悪い所もあるし、現在の3世4世が日本にどれだけ居てどういう生活をしてるかと言う現状を知らなければ不安に思うのは当たり前で偏見を持ってるのは仕方ないと思っています。でも偏見を持たれたままではやはり嫌なので彼には祖父母やその親がどういう経緯で日本に来て、非道な事もせず頑張って頑張ってしてくれたおかげで今の私が存在してるかをとくとくと話ました。そして何より私自身、ご先祖様には申し訳ないけれど日本で生まれて日本で育ち、国籍も日本なので日本人の感覚であり韓国人としての誇りは無いけれど、韓国人である事は別に恥じる事でも無ければ引け目に感じる事でもないときっぱり言いました。そしてそれを理解してくれないのであればあなたとは結婚出来ないとも言いました。 そして彼のご両親が心配される今後の差別等々ですが、まず子供に関しては私自身が一度も受けた事もない事、そして子供の戸籍は純粋な日本人と全く一緒で私の様に帰化による云々の記載は無いので絶対に大丈夫である事。風習や感覚もどこにも心配する要素が無い事、韓国式の法事等々に触れた事も無いのでそういった心配は皆無だと伝えました。まして私が嫁ぐ身なのですから、仮に私の家が韓国色がたくさんあった所で何の心配があるのだろうとも思いましたが・・・ これらの事を彼が一体どこまで理解してご両親に話してるのかは分かりません。お母様には話が出来てるそうですがお父様はもう偏見の塊で昔ながらの頑固親父なので、彼もびびってるのか何なのか向き合ってはくれていません。私には頑張るから一緒になろう、私しか考えられない等々言っていますが、肝心のお父様には立ち向かってくれていません。彼の立場も辛いし、ご両親の気持ちも分かるので私の気持ちや言い分は横に置いて、彼の様子を見てきましたが、一月経っても一向にお父様には話をしていません。話すとしたら週末かなぁと言いながら週末は過ぎていきます。それ程に自分の親を説得すると言うのは辛い事なのでしょうか?私は極端に言えば、最重要なのは当人同士なので親がいくら反対しようと気持ちと決意が固ければご両親は分かってくれて諦めると思っているのですが。それに30歳も過ぎて大人なのだから勝手にする事も出来ます。それが良い事だとは思いませんが、私と家庭を築いて行く事と、現状の様に親の顔色を伺い親の機嫌とどちらが彼にとって最重要なのだろうと不安になります。私の両親もすごく心配してるのでだんだんと辛くなって来ました。 ご自分の親の説得にあたった方はどう言う気持ちだったのか教えて欲しいです。そして結果や期間も知りたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 国際結婚

    40代♂独身バツ無し 韓国と日本のハーフです 国籍は父方の韓国です 両親共に亡くなり帰化も考えましたがどうしても揃わない書類があり断念しました 過去に二度付き合った女性の親に反対され結婚に至りませんでした 最近では中国や韓国の反日感情が高まり日本人もかなりナーバスになっています 独身女性(バツ有りの方を含む)に質問です 両親に付き合っている相手の国籍を理由に結婚を反対されたらどうしますか? 厳しい意見でも構いませんので回答お待ちしています

  • 国際結婚について

    私には今、結婚を前提に付き合っているアメリカ人の彼氏がいます。私は23歳、彼は20歳(アメリカの大学生)です。私は今、日本にて生活をしています。いわゆる遠距離を約2年続けています。彼は親の仕事の関係で、大学行くまで日本に住んでいました。なので今でも定期的には会っています。 さて、問題は結婚です。彼は日本語を一切話せません。したがって、卒業後はアメリカにて就職予定。ゆくゆくは私もアメリカへ呼ばれ海外生活をすることになるでしょう。しかし、私の英語は完璧ではなく中級レベル。幸い、彼の母親が韓国人で、ネイティブじゃない人が身近にいるために私の英語の間違いもちゃんと理解してくれているのですが、もし私がアメリカに住むとなると話は別!彼とだけ話せても意味が無い!生活に支障がでる! さらに、私の両親だって英語は一切話せない! 古いかもしれませんが、私の家系は都内の地主の分家で、未だに親戚付き合い等が厳しい家系。ちなみに今まで国際結婚をした前例はありません。しかし、幸い、私の両親は反対していません。でもやはり「相手方のご両親と会話が出来ない。娘がゆくゆくは海外で生活するかも・・・」とは悩んでいるようです。しかも私、長女なので、出来れば日本に住み、両親のそばにいたいんです。でも、彼は日本での就職は考えていません(むしろ無理?!)。ちなみに私はアメリカでの生活は無理だろうな・・・と最近感じてきているんです。アメリカは大きい。友達もいない。生活が合わない。食事が違う。・・・挙げればキリがないのですが、彼の卒業後を考えると不安はつのるばかり。 前は「とにかく彼と一緒にいたい!早く一緒に住みたい!」なんて軽く思っていましたが、現実問題、難しいかも・・・。でも彼とは別れる気はナイんです。 どうしようもない問題だとは思うのですが、同じように悩まれた方などいませんでしょうか?

  • 結婚を反対されています.

    23歳男子大学院生です.今年3月に大学を卒業して4月から修飾することが決まっています.そして,高校の頃から6年間付き合っている彼女をそろそろ結婚したいと考えているのですが,私の母親に反対されています.というのも私の彼女は29歳でしかも付き合い始めた頃からずっと両親と暮らしており働いていないのです.私の母親の条件は,彼女が働くことだったのですが,彼女の意見としては何故私の母親にそんな干渉を受けなくてはならないのかがわからないという訳です.私の家庭は両親共働きの家庭ですが,彼女の家は父親だけの収入で十分暮らしていける家であり,そのお父さんというのが昔気質の人で,男が稼ぎ女は家を守るという考えをもっていて,彼女もそういう家庭で育ったために私の家庭の考えとはまったく正反対なのです.これから,私の母親と彼女が会う機会を作ろうと思っていたのですが,見事に意見が正反対なために話し合いが平行線なのは確実です.こういった場合,どうしたらよいのでしょうか.

専門家に質問してみよう