• 締切済み

黒目の横が赤い

七歳の娘の事で質問です。 今朝から左目の内側が充血しています。本人曰く、痒みも痛みもないそうですが、どんな病気、または外傷が考えられますでしょうか?よく見ると、黒目のすぐ横あたりがピンク色で少し腫れているようです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sat_okaz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

結膜炎かも。 いろいろな種類があり、「何か少しゴロゴロする」程度で、痛みも痒みもない場合があります。 それにウイルスや菌によるものだと、症状が治まってもウイルスや菌が残っていると、人にうつしてしまうことがあるので、眼科で診てもらったほうがいいと思いますよ。 治療は数日ですむ場合もあれば、数ヶ月かかってしまうこともあるので、お早めに。 夏にプールに入れないと寂しいですから。 何でもなければいいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ぶつけたり かいたりしたことはないですか? よく大人がなるのは眼の酸素不足ですが 目の疲労でもなるかたもいます 早めに眼科で見てもらってください

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの黒目部分に、丸く白い部分があります。

    現在4ヶ月になる娘なのですが、生後1ヶ月の頃に左眼の黒目部分の下方に小さな丸い点がぼんやりあるのに気が付きました。 良く見ないと分からないのですが気になって眼科で診てもらったところ、未熟児の赤ちゃんに稀にいるそうですが、眼が造られる過程で黒目部分に白目が入ってきてしまったそうで構造上には特に問題はないとのことでした。しかし、この白目部分が広がってしまい視力がおちてしまうような場合は、黒目に入った白目部分を取り除く手術をすることになると言われました。今は様子を見ることしか出来ないのですが心配です。 同じような症状の赤ちゃん、もしくは手術された方などいらっしゃいましたら何歳くらいで手術をされたのか知りたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白目が黒目よりも浮き出ますが何の病気ですか?

    一昨日の夜、彼氏の白目が黒目よりも浮き出て腫れてしまいました。 救急病院に行って診てもらいましたが、「白目に水がたまってます。ただの炎症なので目薬出しておきます」と言われて30秒で出てきました。 本当にただの炎症なのでしょうか? 最近、よく目がひどく充血してかゆいといってこすっていました。 一昨日は右目だったのですが、昨夜は左目が同じように腫れてしまいました。 かゆくてこすったせいで炎症を起こして腫れてしまうのなら、かゆみの原因を治さないといけないと思うのですが、炎症を抑える目薬をもらっただけです。まだ、すごくかゆくなるそうです。 病院に行って欲しいのですが、大丈夫だといって行きそうにありません。 ほうっておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 横に視線を向けると目頭が痛い

    左目の目頭あたりが、 右方向を見ようとすると(左の黒目が鼻に近づく)ピリッと痛みます。 先週、抜けたまつげが目に入ったのですが、 取ろうとしているうちに行方不明になってしまいました。 そのせいなのでしょうか? それとも何か目の不調なのか、 目の病気は怖いので、とても不安です。 どなたか思い当たることがあればご助言お願い致します。 (一応、土曜日にまだ痛みがあれば眼科に行こうとは思っています)

  • 目玉(黒目)が変な方向を向いている人

    お客さんの中に、こっちを向いているはずなのに、目玉はどこを見てるのかわからない人がいます。しかも1日にそんな人を見る数は、1人や2人じゃありません。 焦点があっていないというか、黒目の位置が変というか? ひどい人だと、友達もなかなか信じてくれないんですが、マンガのように右目は右、左目は左、と両目で全く違う方向を向いているんです。 あれって、何ですか?障害者ですか? ずいぶんぶしつけな質問ですが、本人に直接尋ねるわけにはいかないのでここで質問してみようと思います。 1)病気?それともケガ? 2)治らないの? 3)うつるの? 4)その人のはまともなの?それともゆがんで見えたりとか

  • 目の病気

    私の主人なのですが・・・ 何日前からか、目が痛く充血していました。当初は「ものもらい」が出来たのかと思ったのですが、鏡で目を見てみると、黒目の中に白いものありました。まるで黒目を侵食している様な感じでした。 直にでも病院に行くように進め行かせました。で、帰ってきて話を聞くと、「そのままにしておくと失明しますよ!と、目が傷つきばい菌が入ったのでしょう」との事です。本人曰く、先生は随分慌てていたようです。 主人に病名は?と聞いたのですが、ただ言われるがままに薬を貰って帰ってきました。 病名と、どうしてこのような病気になってしまったのか教えてください。

  • 翼状片

    数年前から左目内側の白目のところが少しシワがよったような状態になってきました。 現在白いかたまりのようなものになり、少し黒目にかぶってきています。 先日眼科に行ったところ『翼状片』と診断されました。 視力はもともと良く、左目は1.5あります。 先生は、「このかたまりがもっと黒目にかぶってくると、視力も落ちてくるので、そうなったら手術で除去するしかない」と言われました。 「また半年後あたりに見せに来て下さい」とのことで、薬も何ももらっていません。 この症状は、何かのお薬で良くなったりすることはないですか?このまま、放っておいて経過を見ることしか出来ないのでしょうか? もし、手術を経験された方は、どのようなものだったか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 左の目頭周辺がむくんだように腫れる

    こんにちは、30代の女性です。 昨日の朝、左目に違和感があり鏡で見ると、二重がはっきりしないくらいにむくんでいるような感じになっていました。日中は腫れもひいてきたのですが、また今朝、左目の周辺だけ同じように腫れぼったくなっています。充血はありません。押すと少し痛いです。 内科的なもので片目だけのむくみというのはありえるのでしょうか?特に目頭の辺りが腫れています。 よろしくお願いします。

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • 目の病気について

    どうか教えてください。3日前くらいから、左目の中のごろつき感があります。 ・白目表面の部分を見ると黒目より内側に黄色く少しくぼんでます。 ・右目はなんともないのですが、やはり白目表面の黒目より内側の部分が少し黄色がかってて、左目程ではないのですが、微妙にくぼんでいるように見えます。 ・特に視力等には問題ないように思うのですが・・ ・随分前から(数年前より)ちょっと黄色がかってました。 ・2週間前からプールに行き始めました。 ・この1週間左目だけがちょっと赤くなっていたのですが、昨日から市販の抗菌目薬を点眼し始めて、赤いのはかなり取れました。しかし黄色いくぼみは取れません。 以上のことから (1)病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、今の市販薬を点眼して様子見た方がいいのでしょうか? (2)なにか病気が考えられるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?診ずに文章だけで判断するのは難しいと思いますが、考えられる病名があったら教えてください。 どうかお答えの程宜しくお願いいたします。

  • ドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

    目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。 今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。 ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて 実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。 が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で すごく気落ちします。 なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか? もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。 色々思い、とても悲しいです。 この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか? 同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

専門家に質問してみよう