-PR-
解決
済み

画集を作りたい

  • 困ってます
  • 質問No.67404
  • 閲覧数680
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

私は大阪なのですが、鳥取に住む祖父の描きためた絵を一冊の本にしようかという計画があります。

絵は色紙に描いている日本画で、大きさはまちまちです。
今ある絵の中から本を作れたら、と思っています。
ですが、なにからどうすればいいのか、まったく見当がつきません。

あやふやな質問で申し訳ございませんが、画集を作るために必要なことを教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

画集……というか、作品集の意味でよかったのですね。

自費出版を扱うプロに頼むメリットというのは、撮影と印刷水準です。逆にコレをクリアすれば、個人で作れないこともありません。

撮影は、印刷所等を通すとたぶん契約のプロカメラマン等に依頼するはずです。ここで手数料というか、料金もあがります。
この点は、御家族、親類、もしくは知人にカメラが趣味のかたがいればお願いすることでクリア出来るでしょう。
ただし、絵、しかも日本画では、画集に出来るだけのレベルで色やタッチなどを撮影出来る技術というのは並みではないと思います。心当たりがなければ御近所の写真屋さん等でお願いするのも手かもしれません。
また、デジタル(デジカメ等)で撮影すればパソコンで管理して好きなだけプリントすることも出来ますから、印刷の手段が増えます。

印刷は、デジタルのデータならパソコンのプリンターでも出来ることなのですが、問題は紙と印刷方式です。
画集、写真集ともなれば、アートポスト、コート紙等のきれいに印刷出来て、保ちのいい紙を使うのですが、家庭用のパソコンではほぼ不可能です。
いわゆる「出力屋」……つまり、業務用のチラシやポスター等の水準でプリント出来る機材等を揃えた業者……が、あれば、そこを使うことでクリアできます。
それでも一般の美術印刷には質の点で負けますが。

出力業者がなければ、データ入稿で印刷所に持ち込むことも出来ます。
もちろん、デジタル・データ以外、つまり普通の写真の状態で印刷所に持ち込むことも可能です(あまり安価には仕上がりませんが)。

このあたりのどこかでコストダウンすることが出来れば、少しは手の出しやすい金額になると思います。
また、印刷までしてしまえば、製本は和とじ等の製本方法で自分ですることも出来ます。和とじも基本的な技術はそれほど難しくありません。
少部数なら、そのほうがかえって高級感のあるつくりに出来るはずです。手作りという親しみやあたたかみもありますし。

すべて自分で……となると、普通の写真をスキャナで取り込みデジタル化してプリントするか、デジカメで撮影したデータをプリンターで出力することになりますが、たぶん出力の時点でかなり画質が落ちると思います(家庭用レベルのプリンターでは、その時綺麗でも時間にともなう劣化というのがありますし)。
文集ならともかく画集となると、その点はかなり痛いのではないでしょうか?
それくらいなら、パソコンのデータ集としてディスク(CD-Rとか)に焼いたほうが良いのですが、御親類みなさんがパソコンを活用されているとは限りませんし、本としてのカタチはやはり特別ですよね。

たぶん、なんらかの方法でデータを作って、出力屋でプリントするのが、いちばん質とコストのつりあいがとれると思います。
あとは、それこそyayupuu3サマのおっしゃる「レゾネ」を小冊子のカタチで作り、それに付随するCD-Rに作品を収める……ということも出来ますが。
お礼コメント
Feb

お礼率 94% (18/19)

みんなで話した結果、やはり、現時点ではお金の面が、というのと、案外楽しいかも、という意見から自分たちで作ろうと言うことになりました。

残念ながら、パソコンを持っているのは私といとこが1人だけなので、デジタルで楽しむというのは、もう少し先になりそうです。だけど将来、ぜひ挑戦してみたいと思います。わくわくします。素敵なアイディアをありがとうございました!

まず、今回は教えていただいた方法で作りたいと思います。
父が趣味で写真をしているので、父が写真を撮り、それをスキャナで取り込み、うちの近くの出力屋さんで出してもらおうと思います。家庭用のプリンターで出力したものが、時間がたつと劣化するなんて知りませんでした。ありがとうございました。
製本は「和とじ」なら知っているという人がいたので、教えてもらいながらがんばってみたいと思います。

本当に何から何まで教えていただいてありがとうございました!
なんとか本にできそうです!


yayupuu3さんにもお礼を。
あいまいな質問にもかかわらず、いろいろアドバイスいただきまして、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-04-30 01:13:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

すみません。 私の読解能力が足りないのでしょうか? 「今、現在ある絵を元に画集を作りたい」ということでしょうか? それとも「絵を参考にレゾネを作りたい」ということなのでしょうか? 前者の場合だったら、かなりの大きさの絵もあると思うので、難しいことだと思うのですが…。 「本」にすることで、「絵」自体が劣化してしまう恐れもありますし…。 (「絵」は保存が難しいんです。温度とか湿度とか影響が ...続きを読む
すみません。
私の読解能力が足りないのでしょうか?

「今、現在ある絵を元に画集を作りたい」ということでしょうか?
それとも「絵を参考にレゾネを作りたい」ということなのでしょうか?

前者の場合だったら、かなりの大きさの絵もあると思うので、難しいことだと思うのですが…。
「本」にすることで、「絵」自体が劣化してしまう恐れもありますし…。
(「絵」は保存が難しいんです。温度とか湿度とか影響がもろにでますから…)

もう少し「どのように作りたいのか?」「どのくらいの大きさの絵が、どのくらいあるのか?」
など、補足していただけないでしょうか?
お答えできる範囲でしたら、協力するつもりです。
(補足内容によって、「私では答えられない」と判断したら、回答できないかもしれませんが…)
補足コメント
Feb

お礼率 94% (18/19)

中途半端な質問にもかかわらず、お声をかけていただき、どうもありがとうございます。

早速ですが、お言葉に甘えて・・・。

まず形ですが、「絵を参考にレゾネを作りたい」方になるのだと思います。自分たちでするとしたら、カラーコピーしかないかぁと話していたので・・・。

大きさは、はっきりとした号数は分からないのですが、A3用紙2枚分くらい(A2と言うのですか?)それくらいのものが一番多くあります。大きさはそろっていないといけないものなのでしょうか?
枚数はものすごくあるのですが、20枚くらいを選びたいと思っています。

これまたあいまいで申し訳ございません。
本当にど素人で・・・。
すみませんが、上記状況の場合はどのようにしていけばよいのか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-24 20:59:52
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

自費出版したいということでしょうか? でしたら、御近所の自費出版を扱う印刷屋さんで相談して、見積もりや、内容について教えてもらったほうが確実なのですが。 相談は必ず何カ所かしたほうがいいです。 特に画集ということですから、グラフィックの印刷が綺麗なところを選ぶことが大事ですので、その印刷所で過去に作った本の見本等見せてもらったほうがいいですね。 参考URLにExciteのカテゴリをあげてお ...続きを読む
自費出版したいということでしょうか?

でしたら、御近所の自費出版を扱う印刷屋さんで相談して、見積もりや、内容について教えてもらったほうが確実なのですが。
相談は必ず何カ所かしたほうがいいです。
特に画集ということですから、グラフィックの印刷が綺麗なところを選ぶことが大事ですので、その印刷所で過去に作った本の見本等見せてもらったほうがいいですね。

参考URLにExciteのカテゴリをあげておきました。
そのなかに「自費出版サービス」というのがありますので、いくつか御覧になっては?
お礼コメント
Feb

お礼率 94% (18/19)

ありがとうございます。
なるほど、自費出版で探せばよかったのですね。ありがとうございます。早速見てみます。
投稿日時 - 2001-04-26 22:54:26
  • 回答No.3

補足有難うございました。 私が考えていたのとは、ちょっと違いましたね(ほっ(^^))。 「レゾネ」というのは 画家の全作品目録(作品の写真・制作年月日・素材・来歴など)をまとめた「本」のようなものなんです。 今回のFebさんの発案だと 「自作で作品集(作品の1部を掲載した画集)を作りたい」 と判断してよろしいのでしょうか? それでしたら、reisさんの仰るように、印刷屋さんに依頼 ...続きを読む
補足有難うございました。

私が考えていたのとは、ちょっと違いましたね(ほっ(^^))。
「レゾネ」というのは
画家の全作品目録(作品の写真・制作年月日・素材・来歴など)をまとめた「本」のようなものなんです。

今回のFebさんの発案だと
「自作で作品集(作品の1部を掲載した画集)を作りたい」
と判断してよろしいのでしょうか?

それでしたら、reisさんの仰るように、印刷屋さんに依頼したほうが「簡単」「確実」です。

ただ、今回のケースでは「身内で楽しみたい」ということのように見受けられますので、発行部数が少ないですよね?
「画集」の部類に入ると思いますので、オールフルカラー、小部数の発行だとかなりの金額を覚悟しておいたほうがいいと思いますよ。
(印刷屋さんにもよると思いますが、10部以下の発行をしてくれるかは疑問です。私は50部以上の自費出版しか経験がないのですが…、小部数だと、印刷屋さんも割に合わないみたいで…)

Febさんがご自分で作られるのでしたら、私は「デジカメ」「パソコン」「プリンター」を使った方法をオススメしたいのですが、機材はそろっているのでしょうか?

予算、発行部数など、考慮してしてみてください。
(お金に糸目をつけないのでしたら、印刷屋さんのほうがいいので)
とりあえず、「自分で頑張る!」ということでしたら、、再度補足していただけますか?
それと、「カラーコピー」だと絵が傷む原因になったら大変ですから、それだけはやめましょう…。
お礼コメント
Feb

お礼率 94% (18/19)

「レゾネ」というのは違いましたか(笑)。

reisさんに教えていただいたリンクからいろいろ見てみると(reisさん、ありがとうございました)、思っていた形に作ってくれる印刷屋さんがたくさんありました。ただ問題は、おっしゃるとおり、金銭的なものでした。
家族やいとこにだいたいの金額などを連絡するつもりですが、おそらく、計画の練り直しになると思います。

もしも、自分たちで作るとなった場合はどんな風にすれば一番いいのでしょうか? パソコンとプリンターは一応あります。デジカメはありません。ただ、スキャナは近々手に入れる予定です。
何度もすみませんが、教えていただけませんでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-26 23:27:41
  • 回答No.5

たびたび失礼します。 reisさんの回答があまりにも的確だった為、私には出る幕がないと思い、しばらく静観していたのですが、お考えが決まったようで良かったですね(^^) 本当にお役に立てなくて、すみませんでした。 「味のある画集」が作れたらいいですね。 頑張って下さいね。 ...続きを読む
たびたび失礼します。
reisさんの回答があまりにも的確だった為、私には出る幕がないと思い、しばらく静観していたのですが、お考えが決まったようで良かったですね(^^)

本当にお役に立てなくて、すみませんでした。

「味のある画集」が作れたらいいですね。
頑張って下さいね。
お礼コメント
Feb

お礼率 94% (18/19)

本当にありがとうございました!
reisさんに教えていただいた方法で進めていと思っていますが、yayupuu3さんに後押しいただいたことで、また違ったパワーをいただいたように思っています。

画集、みんなでがんばります!
投稿日時 - 2001-05-01 13:22:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ