• ベストアンサー

おしゃぶりについて質問です。

私には今4カ月の娘がいます。 最近はよく指も舐め、よだれがダラダラでてくるようになりました。 肌が荒れてはかわいそうと思い、なるべくガーゼで拭いています。 友人からおしゃぶりを新生児くらいのころからしていてそれが無いと寝ない・・など聞いたこともあり、 そうなっても困るなぁと思って、おしゃぶりをした方がいいのかしない方がいいのか・・わからず悩んでいます。 歯が生えるまではおしゃぶりをしていても出っ歯にはならないとも聞きましたが・・ そもそもおしゃぶりとは何のためにあるのでしょうか? 初産でよくわからず・・どなたか助言をお願いします!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

こんにちは。 よだれをガーゼで拭く際はあまりゴシゴシ肌をこすらないように気をつけて くださいね。ぽんぽんっとするくらいで。 頻繁に拭きすぎると赤ちゃんの肌はとても薄いので、傷をつけちゃうかもです。 逆に肌が荒れちゃいますよ。ふきすぎ注意です。 かといって、よだれで濡れたままほっとくとアセモみたいになるので、 よだれかけが必須になってきますね。 おしゃぶりは、赤ちゃんの「安心」のためにあるものですよ。 だっこされてお母さんのおっぱい(またはほ乳瓶の乳首)をくわえている時が 赤ちゃんにとって一番リラックスしてる時なので。(^^) 赤ちゃんの指しゃぶりは、赤ちゃんが自分の身の回りのものに気づきはじめた 証拠です。これから段階を追って、色んな物を口に入れて確認していきますよ。 目がまだよく見えていないので、口で感触を確かめていくそうですよ。 手の感覚もまだまだ未発達なので、脳に一番近い口の中が赤ちゃんにとっての センサーなのだとか。 あ、誤飲に注意です!フィルムケース(直径3cm)より小さいものは誤飲をして 喉に詰まらせる可能性があるので、赤ちゃんの近くには絶対置かないようにしてください。 よだれは、「飲む」から「食べる」の準備をはじめた証拠です。 お子さん、そろそろ前歯が生え始めていませんか? よだれが多くなると、そろそろだと思いますよ。 年配の方に言わせると、「よだれが多い子は胃腸が強い!」そうです・・・ よく食べてくれる子になるとか?うそかホントかわかりませんけどね。(^^) うちの子も拭いても拭いても出てくるんで、も~よだれかけを日に何枚替えてた ことか・・・。最近は少し落ち着きましたね。(9ヶ月です。) ちなみに、完母の赤ちゃんはおしゃぶりをほしがらないかも。 ほ乳瓶で飲む事になれていないと、おしゃぶりの感覚が好きじゃ無いことが ありますよ。うちの上の子は完ミルク、下の子は完母でしたが、 上の子はおしゃぶり好きで夜寝るときなど大活躍でしたが下の子は嫌いで、 やっとくわえたかと思ったら歯固めみたいな使い方です・・・。がじがじとかじるだけ。 それぞれの人がいろんな癖があるように、赤ちゃんにもすごく個性があります。 きょうだいでも全然違うので、その子にあうものをいろいろ試してみてもいいかもですよ。 最近のおしゃぶりは昔の物と違い、出っ歯になりにくいように考えられているもの ばかりですよ。たくさん種類があります。鼻呼吸を促すとか、いろいろあるみたい ですね・・・。まぁ、どうしても使わないとっていうものではありませんけどね~。 (長くなってすみません。)

ibiza330
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろなことを教えていただいてありがとうございました。 そうですね、ガーゼの拭き過ぎは気をつけます>< 誤飲にも気をつけます! 様子を見ながらものは試しでひとつ買ってみようと思います^^

その他の回答 (2)

  • putikaz
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

うちでは、外でぐずった時用に購入しました。 少しは安心してくれるようで。 でも、ぐずった時しか渡してなかったからか、落ち着くと、ぽいっとしてました。 (しばらくして、落ちてるのに気付いて又、しゃぶることもw) 後、聞いた話ではおしゃぶりをくわえる事によって、鼻呼吸がちゃんとできるようになると聞きました。 たまに口ぽかーんと開けたままの子とかいますよね。 こうゆう風にならないようにと。 でっぱに関しては おしゃぶりがって事でなく、指しゃぶりのほうに原因があると聞きました。 いつまでも指しゃぶりをしてしまい、指で歯茎をひっぱるからだと。

ibiza330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 指しゃぶりの方がでっぱに関係あるんですか~?! それは初耳です・・>< 様子を見て、ひとつ試しに買って見ようと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

2児の母です。 おしゃぶりは使わなきゃいけないものではないですよ。 必要ないなら使わなくてもいいし・・・ うちは上の子は母乳で、しょっちゅうくわえていて寝るときも添乳だったので、 おっぱいがおしゃぶり代わり状態で、おしゃぶりは一切使いませんでした。 下の子はと6ヶ月頃からミルクでしたが、 上の子に手を取られることが多く、3ヶ月くらいのときにグズグズしたとき使い始めたら満足してくれて、夜中も起きた時におしゃぶりをあげるとスッと寝てくれて今(10ヶ月)も寝るときなど使ってます。 グズグズが酷く、疲れてしまうならおしゃぶりに頼るみたいな感覚でいいと思います。 本人がなくてもいい子ならばなくていいと思いますよ。

ibiza330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだおしゃぶりを与えず、少し様子を見てみようと思います。 でも念のためひとつ買ってみようかなと思いました^^

関連するQ&A

  • おしゃぶりについて

    3か月の男の子がいます。産まれたときから口をチュパチュパしてました。2か月ごろから落ち着かせるためにおしゃぶりをさせてます。友人からは出っ歯になるのでやめたほうがいいよっていわれましたがもうやめさせたほうがいいでしょうか??一応出っ歯になりにくいものを購入したのですが。。興奮すると止められないほど動くので落ち着くのかな・・と思いおしゃぶりさせてます。

  • 小学校2年生の娘のおしゃぶりについて悩んでいます・・・!!!

    娘(8歳)のおしゃぶりが治りません。 就寝中に特にひどく 指をしゃぶります。 なので現在、出っ歯が多少気になってきました。 今の時点でおしゃぶりをやめさせる 何かよいコツなどありましたら なんでもいいので ぜひ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • おしゃぶりと出っ歯の関係

    うちの6ヶ月になる息子は、おしゃぶりを手放せないんですが、おしゃぶりを使っていると出っ歯になるという噂の具体的な理由を御存じの方いらっしゃいますか? また、自分はおしゃぶりのせいで出っ歯になったとか、長く使っていたけど歯は普通、とか、体験談でもいいので聞かせて下さい。

  • いいおしゃぶりが見つかりません。

    5ヶ月の女の子です。 最近指しゃぶりをよくするようになってきました。 おっぱいは足りているようですが、なにかというとちゅくちゅくしています。 未熟児で入院していたときは、ピジョンの普通の哺乳瓶のニップルをしゃぶっていました。 なので退院したとき、新生児用のピジョンのおしゃぶりを試したんですが、すぐベロって出してしまって合わないんだろうなぁと思ってそれからはあげていませんでした。指しゃぶりもその頃はしませんでしたし。 それがここ2週間ほどひどくて困っています。 昨日、ヌークの3~4ヶ月からというおしゃぶりを買ってきて試しました。これは乳首がかなり大きくて、口の中で存在感が感じられてしばらく調子よく吸っていたのですが、その後やっぱりベロって出してしまい、直後おっぱいを吐いてしまいました。げっぷで吐くというよりも、えずいていたのでゴムの感覚が吐き気を誘ってしまったように思います。娘に申し訳ないです。 この時期の指しゃぶりは仕方ないのかなぁとは思うのですが、指の形が悪くなってはかわいそうだなぁとか色々考えてしまいます。 おっぱいを飲んでいるときも、最近は乳首を噛んだりするのでとても痛いです。いっそのこと、歯固めでも与えたほうがいいのでしょうか? でも5ヶ月といっても未熟児ですから、歯が生えるのはずいぶん先のように思います。 指しゃぶりのことで実家の母から色々言われてちょっと悩んでいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • おしゃぶりを嫌がる

    2ヶ月の娘がいます。 少し前から指しゃぶりがはじまりました。指しゃぶ りについて育児書では「自分の身体を認識し ている証拠」と書いてありますが、手の平を開いて 見ると指の間にホコリや自分の髪の毛がついてたり してあまりキレイじゃありません。指をしゃぶるく らいなら、おしゃぶりをしゃぶってほしいんだけ ど、おしゃぶりは嫌みたいで、舌でプッと吐き出し てしまいます。おしゃぶりの形が合わないのかと思 って、ピジョンもヌークも試しましたがどちらもダ メでした。 おしゃぶりを使っている方、はじめからすんなりし ゃぶってくれましたか?嫌がっている場合、どうし たらくわえてくれるようになるんでしょうか。それ とも無理におしゃぶりを使わず、指のままでもいい んでしょうか。

  • おしゃぶりについて。

    6ヶ月の子供の事ですが、4ヶ月の頃からおしゃぶりをくわえさせています。 でも、自分でおしゃぶりをとって回りのプラスチックの部分をがりがりかんでいます。 それをやめさせようと、おしゃぶりを取り上げると、泣いてしまうのでまたしゃぶらせています。 でもまたがりがり噛んじゃうんです。 多分おしゃぶりに興味をもって噛んでいるのだと思うのですが、歯を痛めないか心配しています。 歯固めを代わりにあげたりするのですが、やっぱりおしゃぶりの方が好きみたいです。 おしゃぶりはこれからも使っていきたいのですが、 プラスチックの部分を噛まなくなる、または、噛んでも歯を痛めないいい方法は何かないでしょうか。

  • 歯科衛生士さんに質問です

    6ヶ月の息子を子育て中です。先日、保健所で歯科衛生士さんから「赤ちゃんの歯」についての話を聞いてきました。そこで疑問に思ったことがいくつかありました。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 1)指しゃぶりとおしゃぶりについて 指しゃぶりは歯並びに影響を与えないが、おしゃぶりを長期間しているとかみ合わせや歯並びに悪影響を起こすというデータが最近アメリカと日本の共同研究で明らかになっている。たしかにほかのサイトでも調べていると、指しゃぶりの方がいいと書かれている記事をよく目にします。ただ友人が読んだ本によると、指のようにかたいものをしゃぶっている方が歯においてはあまり望ましくない(多少、表現が違うと思いますが)書かれていたそうです。どちらがほんとなのでしょうか?それと、わたしの方の家族は祖母、父、わたしと3代続いて出っ歯の家系です。主人の方は大丈夫のようですが。わたし自身気づいたのですが、慢性副鼻腔炎で手術し、よく口をあけて口呼吸しています。子どもには出っ歯になってほしくないので、おしゃぶりは有用かと思っているのですが、いかかでしょう?ほかに気をつけることがありましたら教えて下さい。 2)乳児の歯の手入れについて 歯磨きは1歳からでいいとよく聞きます。上下4本くらいの歯だったら、ガーゼでふいてあげるだけでいいと聞きました。まだうちの子に歯は生えていませんが、離乳食もぼちぼち始めようと思っているのに、ほんとにふきとるだけで十分なのでしょうか?食べかす等、気になりますが、お茶で流すだけで防げますか? よろしくお願いします。

  • おしゃぶりはよくない?

    6ヶ月の娘がいますが寝つきが悪くおしゃぶりナシでは寝られません。 以前におしゃぶりをさせていると歯並びが悪くなる、という話を聞き心配しています。 今下の前歯が2本半分くらいまで生えていてもうすぐ上の歯も生えてくると思います。 おしゃぶりはやめたほうがいいでしょうか?またどんな影響があるのか詳しく教えてください。

  • おしゃぶり=歯並び’悪’

    こんにちは、1歳半の男の子のママです。 歯もたくさん生えてきて、最近おしゃぶりを噛み千切ってしまいます。これを機にそろそろ、おしゃぶりを卒業したいなぁと思い、寝るとき以外は見せないようにしています。 寝るときも少しづつ慣らしていこうと思っているのですが、おしゃぶりなしでは1時間2時間泣き続け、根負けしてしまいます。絵本などを見せたり、色々試しましたが遊び道具でしかないようで、起き上がって遊び始めてしまうのです。 この掲示板で、今までの’おしゃぶりについて’の皆さんの意見を参考に無理に取らなくてもいいんだ、3歳位を目安に・・・と、思った矢先、 先日の1歳半検診で「おしゃぶりのせいで前歯2本が前に出てきている、このままだと出っ歯になるよ。かわいい顔が台無しよ。」と言われました。 おしゃぶりがなかなか外せない事も相談したのですが、「結局お母さんが、おしゃぶりを与えれば必ず寝てくれると思っていて、お母さんの方が頼っているのでは?」と言われてしまい、少し落ち込んでます。(図星だから・・・) だからと言って、やはりすぐに外せるものではないし、おしゃぶりのせいで出っ歯にしちゃうのも嫌だし・・・。 一体、どうしたらよいのでしょう? どうか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 指しゃぶり と おしゃぶり

    1ヶ月半の娘が2,3日前から指しゃぶりをするようになりました。 指で遊んでいるというのではなく、眠いのに眠れない時にしているようです。 これはこのままさせててよいのでしょうか? くせになったりしないのでしょうか? おしゃぶりを上手く吸えるときは(おしゃぶりが口から外れなければ)おしゃぶりで寝付くこともあります。 指しゃぶりとおしゃぶりではどちらがよいのでしょうか? 双方の良い点、悪い点などわかる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに指しゃぶりをしているときに抱っこするとやめて寝つきますが、ベットに置いて目が覚めてしまうとまたはじめてしまいます。 でも指しゃぶりでは眠れずにまた泣いて、結局抱っこで寝付かせることになります。