• ベストアンサー

教師(先生)が生徒を好きになる事

教師(先生)が生徒に好きになる事ってよくある事ですか? 最近 ふと気づいたら先生(20代前半)から見られてる(見つめられてる)ときがあるんです…。 先生は私に好意があるのでしょうか…(汗)

noname#133027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者は女性の中学生以上で先生が男性のものと想定してお話ししますが… 多分「恋愛感情」なのではなく、「かわいい」とか「期待」とかではないかと思います。 無論この場合は、「かわいい」なので「好き」ではないですよ。 「期待」は「あの生徒のレポート良かったな」とか「あの生徒は授業中静かで助かる」みたいなもんです。 ちなみに例外もあります。いずれも「恋愛感情」ではないのですが… 例えば A,あなたの容姿が先生の初恋の人と似ていた       →「恋愛感情」には至らないが「気になる」 B,あなたの容姿が昔世話になった先輩・後輩と似ていた →「恋愛感情」には至らないが「気になる」 C,逆になにか昔に因縁のある女性に似ていた       →「恋愛感情」ではないし「なにか不愉快」 という感じで先生当人の記憶感情になにか触れるものがあると、先生とて人間なので何かの因縁が理由で「気になってしまう」ことはあるでしょう。 というわけで、「本当にいつも感じる」とか「私にだけ話しかける回数が多い」と思ったならば、 ”友達”ではなく”別の先生”に相談することをお勧めします。 理由は友達ではとりあえず解決になりませんし、変なうわさが飛び交うと先生は冤罪同然で追放されるかもしれません。 先生の場合は、ないないに先生同士で注意してくれれば、視線を感じる事もなくなると思います。 ただし、それでも視線を感じる、或いは以前よりひどくなった場合は気をつけた方が良いかもしれません。

質問者

お礼

長文 ありがとうございます m(__)m なるほどです!!(°∀° ベストアンサーに 決定ですっっ(≧∀≦) ちなみに 私は高1です(^-^ゞ

その他の回答 (1)

• pampakarin
回答No.1

社会一般上はタブー視される事が多いんですけど、女子高の先生が生徒に目を付けて、卒業してから結婚した話しは、姉(一流女子校性)からは良く聞きました。 そんな先生は一人や二人では無いみたいです。 パワハラする訳じゃ無ければいいと思いますよ。 ですが、高校卒業して色々な人と付き合えるチャンスは無くなってしまうと思います。

質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございますm(__)m