• ベストアンサー

教師(先生)が生徒を好きになる事

教師(先生)が生徒に好きになる事ってよくある事ですか? 最近 ふと気づいたら先生(20代前半)から見られてる(見つめられてる)ときがあるんです…。 先生は私に好意があるのでしょうか…(汗)

noname#133027
noname#133027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者は女性の中学生以上で先生が男性のものと想定してお話ししますが… 多分「恋愛感情」なのではなく、「かわいい」とか「期待」とかではないかと思います。 無論この場合は、「かわいい」なので「好き」ではないですよ。 「期待」は「あの生徒のレポート良かったな」とか「あの生徒は授業中静かで助かる」みたいなもんです。 ちなみに例外もあります。いずれも「恋愛感情」ではないのですが… 例えば A,あなたの容姿が先生の初恋の人と似ていた       →「恋愛感情」には至らないが「気になる」 B,あなたの容姿が昔世話になった先輩・後輩と似ていた →「恋愛感情」には至らないが「気になる」 C,逆になにか昔に因縁のある女性に似ていた       →「恋愛感情」ではないし「なにか不愉快」 という感じで先生当人の記憶感情になにか触れるものがあると、先生とて人間なので何かの因縁が理由で「気になってしまう」ことはあるでしょう。 というわけで、「本当にいつも感じる」とか「私にだけ話しかける回数が多い」と思ったならば、 ”友達”ではなく”別の先生”に相談することをお勧めします。 理由は友達ではとりあえず解決になりませんし、変なうわさが飛び交うと先生は冤罪同然で追放されるかもしれません。 先生の場合は、ないないに先生同士で注意してくれれば、視線を感じる事もなくなると思います。 ただし、それでも視線を感じる、或いは以前よりひどくなった場合は気をつけた方が良いかもしれません。

noname#133027
質問者

お礼

長文 ありがとうございます m(__)m なるほどです!!(°∀° ベストアンサーに 決定ですっっ(≧∀≦) ちなみに 私は高1です(^-^ゞ

その他の回答 (1)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.1

社会一般上はタブー視される事が多いんですけど、女子高の先生が生徒に目を付けて、卒業してから結婚した話しは、姉(一流女子校性)からは良く聞きました。 そんな先生は一人や二人では無いみたいです。 パワハラする訳じゃ無ければいいと思いますよ。 ですが、高校卒業して色々な人と付き合えるチャンスは無くなってしまうと思います。

noname#133027
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 怖い教師は真面目な生徒を嫌う?

     40代男性です  この教師も私の同級生の中には影響を与えたり、不良と云われる生徒の心理を理解したり  又部活動で優秀な成績を収めたりした事は評価したいと思いますが、  私は別に非行と云う問題は起こした事は無く、基本的な事は聞いておりましたが、  この教師は私を含め真面目な生徒を嫌っている様でした。  この教師は「罰則」と云う事を超えて「鍛える」とか「気合を入れる」と云う事で  体罰を奨励している様でした。  又、大学の寮の先輩絶対服従という体制や、同級生に喧嘩を売りそこで番長に成ったとかと  云う武勇伝を生徒に語り、その様な人間関係を絶対と思っている様でした。    この教師の言い分としては不良生徒の方が「この人は叶わないと思うと、云う事を聞く  そして、諦めないで行うので良い」真面目な生徒は「理屈の正しさで判断するので打たれ弱い」と云っておりました。  非行防止は建前であり、非行等の暴れる精神をそのまま競技に持っていける、だから不良(偶然にも運動神経抜群の者だった)の方が自分の目に叶っていると云っておりました。  この部員の多くはこの教師に叶わないと思い、この教師の云う事に従い、この教師の理不尽な  言動(「気合を入れる」と体罰 教師が「自分の車を部員に洗わせる」等)も受け容れておりました。  部員は部外者に適当に弱いもの苛めなどをするが、  この教師に「トロイ奴を苛めたくなる気持ちは良く解るが、やり過ぎると俺が許さない」と  いう感じで、この部員は「あの先生が居たから大荒れにならずに済んだ だから感謝している」と云う事でした。    私は余り暴れてみたい気もなく、基本的な事はどの教師の云う事も聞いておりましたが、  絶対服従は出来ませんでした。  が、この教師は私を含めこの様な生徒を「打たれ弱い 超えられない軟弱者」と云っておりました。  私はその様な気質の生徒ではありませんでしたが普通に言っても聞かない生徒を何とか枠組みに入れ この教師の「鍛える」名目に当たるのが不良生徒と云う事に成るのでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 教師と生徒の恋愛

    私は今、高校2年生で30代の男性教師に恋してます。 彼は最近私の頭をポンポンしたり見つめたり笑って近づいてきたりしますが、これは私に好意を持っているのでしょうか?(他の女子生徒には上着を貸さないのに私にだけ上着を貸すのも)

  • 教師は「教師になりたい」と生徒に言われたら嬉しい?

    尊敬している先生がいます。 私も、その先生のような教師になりたいと思っています。 「先生のような教師になりたい」 自分の受け持つ生徒に言われたら、 嬉しいでしょうか? 応援、してくれるでしょうか?

  • 良い教師は生徒に好かれるか、嫌われるか?

    生徒に勉強をさせる先生が良い教師だと思います。 そういう良い先生は生徒に嫌われるでしょうか? それとも生徒に好かれるでしょうか? 生徒が在学中に嫌われて、卒業後に好かれるでしょうか?

  • 教師と生徒が付き合うこと(長文)

    私の元恩師(現在は専門教師 男性 40歳 結婚暦ナシ) に相談されています。 今まで私や私の周りに似たような経験もシチュエーションもなく よいアドバイスができないので、 もしご自身や、身の回りに同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいm(__)m 女性側、男性側、どちらでも結構です。 元恩師(以降は先生と書きます)は、現在専門学校の教諭をしています。 生徒年齢はだいたい10代後半~20代前半で女生徒がほとんどです。 先生は明るく、気さくな性格で、基本的にはまじめですので人気があります。 学校外では女性との出会いが全く無いようで、 付き合う相手はいつも生徒。 ただ、この3年で3人の女生徒と付き合って振られています。(いずれも10代後半~20代前半) 学校内では教諭と生徒が付き合うことを良しと思われないようなので、付き合っている時は周りには秘密にしているようです。 先生はとても結婚願望が強く、かといって相手は若いのでいきなり「結婚前提で」というと引かれてしまうと思って約1年くらい付き合った後に結婚の話を持ち出すそうですが、そこで振 られてしまいます。 3人もそれが続いたので、かなり凹んでいるようです。 先生としては、3人の女性と付き合ったことは遊びのつもりはなく、 結婚も考え、いづれもまじめに付き合っていたようですが、 生徒にとっては先生と付き合うってことは遊びが多いんでしょうか? ただ、周りには内緒で付き合うというドキドキを楽しんでいるだけなのかな? それとも先生の付き合い方に問題があるんでしょうかね? ちなみに先生の年収や貯金はは同じ年代の男性と同じくらいか多いくらいで、金銭面では問題ないと思います。 よろしければ何かアドバイスをください。

  • 教師が生徒の事を<子供>と言うのは変じゃないでしょうか?

    教師が生徒の事を<子供>と言うのは変じゃないでしょうか?  詰らない事ですが大変気になっている事があります。それは教師が中学生・高校生の生徒の事を「子供」と言う事です。  教職関係の授業でも元中学教師だった先生は生徒の事を「子供」といいます。その他色々な場面で中高生の事を「子供」と言っている人がいます。  確かに10代なので「子供」なんでしょうけど、違和感を自分が中学生の頃から感じていました。  回りを見ても中学生はすでに「純粋な子供」では無く、喫煙もするし、酒も飲む、セックスも出産もする人もいれば、そこらの大人よりもずる賢い奴(特に女子)も大勢いました。それに対して「子供」と言うのは物凄くあなどっている気がするし甘やかしている気がします。    個人的には中高生に対して「子供」では無く突放した感じの「生徒」と表現する方が心地よい気がします。  下らない事ですけど、どう思いますか?

  • 生徒と教師って、やっぱり教師の方が偉いの?

    私は昔、両親から「先生には敬語を使いなさい。」とよく言われていて 小学一年生の時から高校一年の今までずっと先生に対して敬語を使っています。 もちろん、親から教わったから使い続けているのではなくて 先生に対してリスペクトの気持ちを持つことは重要だと思うからです。 ですが、私以外のほとんどの生徒と同じように 多くの教師は生徒に対して敬語を使わなかったり、 名前を呼び捨てにしたりします。(そのような教師の多さは地域によって変わってくるのかもしれません。) 生徒に対して「お前」と言う教師もかなりいます。 そういう教師に限って、生徒がその教師に「お前」と言うと 「先生に向かって「お前」とはなんだ!」と怒ったりします。 そんな言葉を聞くと、「この先生は自分の方が偉いと思っているんだな」 と心の中で私は思います。 「偉い」とか「偉くない」などという言葉を使ったら語弊が あるかもしれませんが、前々から生徒と教師の絶妙な距離感について 疑問に思っていました。 敬語を使う=リスペクト とはなりませんが、 教師と生徒は一緒に学んでいく上でお互い成長しあえる関係だと 思いますし、私の理想としてはお互いがリスペクトの気持ちを持つこと って重要なんじゃないかなと思います。 みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか? 抽象的で不明瞭な点があったらごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 教師の考える 生徒との恋愛

    生徒が、先生が好き!って言うことは多々あります。 では、教師は生徒に恋愛感情を抱くのか? これも稀にあるそうですね。 先生達は、生徒を恋愛対象として見ざるを得なくなった時、苦悩なさるそうで。 ならば、先生から生徒にアタックすることに対して、先生自身は抵抗が無いのか? 生徒のどんな部分を考慮してアタックするのか、または諦めるのか。 やはり先生と生徒としての意識を消せず、両思いで告白されてもフるのか。 教師の考える先生と生徒の恋愛はどんなものがあるのでしょうか…

  • 生徒 教師

    生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><